1. トップページ
  2. 長野
  3. 諏訪市のランニングコース
  4. 長野県諏訪市、諏訪湖北面の史跡巡り 諏訪大社下社詣り16キロ ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

長野県諏訪市、諏訪湖北面の史跡巡り 諏訪大社下社詣り16キロ

長野県諏訪市(16.4km)

トコチャン

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや少ない
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
やや少ない
11

行きたい

2

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

長野県の諏訪湖周辺の史跡を巡る16キロのラン。上諏訪温泉から諏訪湖北面に向かい 諏訪大社上社2宮を参り周遊します。信濃国一之宮「諏訪大社」は諏訪湖北面に下社(春宮、秋宮)2宮と南面に上社(本宮、前宮)2宮の2社4宮からなる大社で下社が妃神(八坂刀売神・やさかとめのかみ)で上社が夫神(建御名方神・たけみなかたのかみ)を祀っています。軍神としてあがめられ、勝運、開運の後利益があるといわれています。
2社4宮を参拝するとより後利益が強くなるそうで2回に分けて参ります。
諏訪大社の大祭として7年に一度行われる「御柱まつり」は全国的に有名で、けが人が多く出る勇猛果敢な「木落とし」が人気となってます。御柱(もみの巨木)は諏訪大社各宮の4角に全部で16本奉納され社に聖域の結界をなしているともいわれています。
上諏訪温泉の泉質は単純温泉で神経痛、筋肉痛、関節炎などに効能があります。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介