1. トップページ
  2. 大阪
  3. 大阪市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

琵琶湖湖東3市(彦根, 米原, 長浜)17キロコース
琵琶湖湖東3市(彦根, 米原, 長浜)17キロコース
滋賀県彦根市(17km)
ロード,昼間,早朝,片道

彦根駅から出発して、彦根城、夢京橋キャッスルロード、そして湖畔のさざなみ街道を走って、米原経由、長浜城へのお城巡りと水辺ラン。終点の長浜豊公園は日本の夕陽百選のひとつに選ばれて、サンセットランはオススメです!

21

行きたい

1

行った

部原海岸〜月の砂漠〜メキシコ記念塔
部原海岸〜月の砂漠〜メキシコ記念塔
千葉県勝浦市(10km)
ビーチ,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

海岸から海岸へ。 御宿の広い砂浜でビーチランを入れるのもオススメです。 折り返し地点は標高約50mの丘の上に建つメキシコ記念塔です。 メキシコ記念塔は、1609年に起きたサンフランシスコ号の漂着事故の救助を記念する目的で1928年にに建設されました。 ▼スタート地点 部原パーキング トイレ、シャワーあり。 近くにセブンイレブン、デニーズがあり、 その他にも感じのよい飲食店が数件あります。 ▼主なチェックポイント ・部原海岸 ・龍口神社 ・御宿漁港 ・御宿中央海水浴場 ・アミーゴおんじゅく(大サボテン像) ・月の砂漠記念公園 ・御宿岩和田海水浴場 ・御宿岩和田漁港 ・メキシコ記念塔

6

行きたい

0

行った

南伊豆町半周ラン
南伊豆町半周ラン
静岡県賀茂郡南伊豆町(27.2km)
ロード,早朝,片道

弓ヶ浜、青野川、石廊崎灯台、あいあい岬など南伊豆町町の絶景ポイントを巡る27キロ 天気の良い日におススメです。 高低差もかなりありトレーニング効果も高いはず。

19

行きたい

0

行った

鳥になりたい
鳥になりたい
東京都狛江市(15.6km)
ロード,夕方,周回

和泉多摩川から仙川駅まで走り、仙川、野川を走って戻ってくるコースです。あら不思議、鳥になれます。日陰が真夏でも多く走りやすいコース。

11

行きたい

1

行った

【佐倉ラベンダーランド&臼井城址公園あじさいラン】
【佐倉ラベンダーランド&臼井城址公園あじさいラン】
千葉県八千代市(27.2km)
指定なし,指定なし,指定なし

初夏の佐倉の花名所ラン27km 北海道富良野と見間違うほどの景色が千葉佐倉で見ることができます。エイドはラベンダーソフトで! 足をのばして臼井城址公園のあじさい鑑賞。小学校分校跡地も見学、ノスタルジックな経験ができます。 コースはのどかな田園地帯里山の風景が楽しめます。途中美味しいパン屋さん、激辛つけ麺店もめぐります (^_^;) ゴールまで後2キロのところにある大衆酒場でいっぱいもありですね。 残りは歩きになりますが(^_^;) --- 以下、佐倉ラベンダーランドウェブサイト( http://sakura-lavender.com/ )より 佐倉ラベンダーランドの誕生についてお話します。 ラベンダーの香りには、不思議な作用があります。どこか懐かしく、昔を思い出させてくれるような、優しい気持ちになれる効果。 花を通じて人々と巡り会う、ということは、自然と人との原点ではないのかな、と思えて仕方がありません。 いっしょに、作っていきましょう。いっしょに、育てていきましょう。 この自然をそのままに、もっともっと素敵に、もっともっと楽しい佐倉に、もっともっと花いっぱいの佐倉に生まれ変わらせていきましょう。 きっと、好きになってもらえると思うんです。この先崎のこと、佐倉のこと。 私は、大好きです。この自然でいっぱいの佐倉が大好きです。 だからこそ、みんなにも好きになってもらいたいのです。 現在佐倉ラベンダーランドでは、7000㎡の農園で3種類のラベンダー 計5,500株を育てています。 今では「濃紫早咲」、「おかむらさき」、「グロッソ」という種類のラベンダーがラベンダーランドに元気よく咲いています。 佐倉市をとにかく「花でいっぱいの街」にして、近郊から訪れる人達を増やし、癒されながら街を活性化させたいというのが佐倉ラベンダーランドの目的・主旨です。 誰もが楽しめて癒される花のオアシス創りを目指しています。 ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」です。

17

行きたい

0

行った

夏京都の風物詩 納涼川床巡りラン
夏京都の風物詩 納涼川床巡りラン
京都府京都市下京区(40.5km)
ロード,昼間,早朝,往復

京都駅からスタートし、鴨川沿いを走ります。途中、鴨川の川床を眺めながら、ひたすら上流へ上がって行きます。上賀茂神社から鴨川を離れ、貴船に向けて登って行きます。(僕のルート道間違えてますが、景色はこっちの方が良かった) 貴船に近づくにつれ、川床があるお店が見えてきます。貴船神社を参拝し、この時点でハーフぐらいなので、鞍馬まで戻り、くらま温泉♨️に入って、バスか電車で戻るといいと思います。(僕もこっちがオススメ) 帰りは来た道を戻るのですが、鴨川沿いの橋を越えても越えても景色に変わりがない事に辛くなるかも…。 京都駅まで帰ってきたら、東寺の近くに白山湯という銭湯があります。ここで汗流した後は、目の前に招福亭という茶蕎麦専門店(うどんもあるけど)があります。ここで回復した後は、ご自由に観光や呑みに行って下さい。お疲れ様でした。

19

行きたい

0

行った

コース検索結果(66件)

中之島往復ナイトランコース
中之島往復ナイトランコース
大阪府大阪市北区(6.2km)
ロード,夜,往復

中之島の端から端まで遊歩道を走るコースです。 玉津橋から天神橋までライトアップを楽しみながら走れるコースです。

4

行きたい

0

行った

安定感抜群
安定感抜群
大阪府大阪市東住吉区(10.4km)
ロード,夜,周回

色んなランナーがいてるのでモチベーション維持しやすい。人気の催しがある時はごったがえす。

8

行きたい

2

行った

ディープな大阪ラン
ディープな大阪ラン
大阪府大阪市東成区(11.2km)
ロード,早朝,周回

鶴橋〜なんば〜新今宮〜天王寺 鶴橋からなんばへ向かう途中は歩道が広く走りやすいが、他は歩道が狭く信号も多め。 人が多い時間帯は走りづらいので、早朝に走ることがいいかも。 コンビニが多くトイレは多め。

6

行きたい

0

行った

大阪満喫!大阪観光できるランニングコース!
大阪満喫!大阪観光できるランニングコース!
大阪府大阪市中央区(23km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

大阪を一気に満喫できるランニングコースです。 20キロなので、2時間から3時間程度で観光! 大通り通ってるので、しんどくなったら電車でワープもできると思います! ◾️コースルート 大阪城→四天王寺→あべのハルカス→てんしば→新世界(通天閣)→道頓堀(グリコ)→堀江→靱公園→中之島バンクス→大阪市役所→中央公会堂 ◾️エイド1 CHASHITSU http://chashitsu.jp ◾️エイド2 Starbucks coffee ※大阪城公園内に2つあります。

20

行きたい

0

行った

大阪のジョギング聖地を研修前に!
大阪のジョギング聖地を研修前に!
大阪府大阪市天王寺区(8.4km)
ロード,早朝,指定なし

焼肉の聖地 鶴橋のホテルを出発し、真田山から大阪城へ 大阪ビジネスパークのビル群とお堀の石垣を見て 最後に大阪城本丸へ。改めて秀吉の偉大さを感じる朝ランだった。

7

行きたい

1

行った

【大阪のロングランならココ!】 淀川コース(北)
【大阪のロングランならココ!】 淀川コース(北)
大阪府大阪市中央区(31.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

大阪の淀川の河川敷のコースはロングランに最適です。 淀川の北側の河川敷では、大阪府高校駅伝が秋に開催されたり、なにわ淀川ハーフマラソンが開催される場所でもあります。それだけに、ランナーもちらほら見かけますが、やはり単調なコースだけにマラソン前のロングランにはオススメのコースです。 このコースは32km弱に設定していますが、折り返しの地点を変えることで総走行距離は調整することができます。夜はあかりの少ない場所なので、日中に走ることをオススメ致します。

16

行きたい

5

行った

大阪のオアシス・鶴見緑地
大阪のオアシス・鶴見緑地
大阪府大阪市鶴見区(2.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

大阪中心部からもそう遠くない鶴見緑地ですが、四季折々の自然を感じられる大阪のオアシス的存在です。 公園らしく周回コースをとることができますが、自然を感じるために色んなとこに行ってみたり、規則正しくペースを刻んで走るも良しのコースです。 鶴見緑地駅からすぐのところにあり、かつスーパー銭湯の「鶴見緑地湯元水春」や、ランナーズ銭湯である「菊乃湯」、「鈴蘭温泉」、「つぼ花温泉」、「第2栄温泉」などがそう遠くない所にありますので、この鶴見緑地は大阪の定番コースでもあります。

7

行きたい

3

行った

満開の桜の今川緑道
満開の桜の今川緑道
大阪府大阪市東住吉区(3.5km)
ロード,トレイル,早朝,片道

大阪南部を流れる、淀川の支流の支流、今川。川は細いながらもよく整備された小道が続き、途中に公園も多数。春先には、桜の木の下を走る、気持ち良いラン。 さほど人もおらず、快適に走れます。ランニングのメッカ、長居公園からもアクセス可能。

7

行きたい

0

行った

天王寺七坂巡り・夕陽ヶ丘往復コース
天王寺七坂巡り・夕陽ヶ丘往復コース
大阪府大阪市天王寺区(6.9km)
ロード,夕方,往復

天王寺エリアには四天王寺を筆頭に、歴史あるお寺が多くあります。そのお寺の近くには天王寺七坂(逢坂、天神坂、清水坂、愛染坂、口縄坂、源聖寺坂、真言坂)があり、それらの坂上は夕陽ヶ丘の名前通り、夕日が綺麗に見える場所として知られています。 大阪では大阪七福神巡りも人気ですが、この天王寺七坂巡りでも自らの足で多くの坂や寺院を周って多くの発見を得ることができます。また、この夕陽ヶ丘には「清水寺」もあり、そこからは通天閣を眺めることができます。 ここでの多くの坂と寺院は、名前もそうですが、まさに京都の清水寺付近の雰囲気をどことなく感じさせます。古き良き大阪の文化や歴史に触れられる素晴らしいコースです。 こちらは、旅好きランナーにおくるランニングコースです。あなたも、走ることで見つかる地域の魅力をぜひ満喫してみませんか? 詳細は下記URLをチェック! https://tabelog.com/tieup/main/ana_SkyRuntrip/

9

行きたい

2

行った

1周3.5km・大阪城公園周回コース
1周3.5km・大阪城公園周回コース
大阪府大阪市中央区(3.5km)
ロード,早朝,昼間,周回

「大阪の皇居ラン」ともいえる大阪城公園での周回のランニングコースはいくつかのコースが設定できますが、こちらのコースは観光ランに最適な大阪城を眺めながら走る1周3.5kmの周回コースです。 この場所ではファンラン、ロング走、坂道トレーニングなど様々な目的に合わせてコースを自在にアレンジできるほか、、四季の彩り豊かです。また、周囲には多くの駅がありアクセスの良さからも大阪で人気のランニングコースとなっています。コース変更がされた2019年の大阪マラソンからはこの大阪城公園付近が発着点となります。 こちらは、旅好きランナーにおくるランニングコースです。あなたも、走ることで見つかる地域の魅力をぜひ満喫してみませんか? 詳細は下記URLをチェック! https://tabelog.com/tieup/main/ana_SkyRuntrip/

15

行きたい

5

行った

天王寺から大阪城までのまったりコース
天王寺から大阪城までのまったりコース
大阪府大阪市天王寺区(12.1km)
ロード,夜,往復

適度にアップダウンがあり、大阪城やハルカス、通天閣を見ながら走るので、飽きが来ないコースです。 昼間も良いですが、ライトアップされた、夜もおすすめです

13

行きたい

2

行った

大阪環状線1周
大阪環状線1周
大阪府大阪市中央区(24.6km)
ロード,夕方,昼間,周回

ほぼ平坦なコースですが、街中なので信号や迂回をするので、それなりに時間がかかります。 ただ、景色もかわるので四季折々楽しめると思います

16

行きたい

4

行った

寝屋川、城北川、大川コース
寝屋川、城北川、大川コース
大阪府大阪市城東区(12.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

ユートピア白玉温泉スタートの周回コースです。城北川遊歩道に降りれば信号無しで京橋まで、戻ってこれます。京橋も南側の通りなのでそれほど人はいません。ユートピア白玉温泉で荷物預かってくれるので便利です。

6

行きたい

1

行った

大阪環状線1周コース(反時計回り)
大阪環状線1周コース(反時計回り)
大阪府大阪市北区(27.7km)
ロード,早朝,昼間,周回

山手線1周ランよりも短く距離は26㎞ほどです。西九条から弁天町、芦原橋あたりが少しくねくねしますが、Googleマップで川を渡るポイントを間違えないようにするのと、鶴橋、京橋あたりも環状線沿いに行こうとするとアーケード街に入ってしまったりしますので走れませんが、そこも街ランの楽しみじゃないかと思います。 あと最後に大阪駅に近づいたら大通りを行く方が分かりやすいです。

13

行きたい

4

行った

大阪出張ラン Part 2 〜大阪光の饗宴〜
大阪出張ラン Part 2 〜大阪光の饗宴〜
大阪府大阪市北区(8.6km)
ロード,夜,往復

梅田から難波まで約4kmのイルミネーション。それが大阪光の饗宴。 長めの信号も多いし、そもそも人が多いコースなので、帰宅時間はオススメしません(その時間に走りましたが…(汗))。 イルミネーションに気を取られると人にぶつかるので、要注意です。 でも、長く綺麗なイルミネーションは、距離を感じさせない魔力を持ってます。

9

行きたい

4

行った

大阪マラソン2018コース
大阪マラソン2018コース
大阪府大阪市中央区(42.4km)
ロード,早朝,昼間,片道

2011年から開催されている「大阪マラソン」。第1回大会から8回連続でお馴染みとなっているこの大阪マラソンのコース。しかし、2019年の第9回大会からのコース変更により、「初代大阪マラソンコース」として行われるのは2018年の第8回大会が最後となります。 スタートから森ノ宮駅までの下り坂、5km地点手前の鶴橋交差点付近から難波までや37km地点の南港大橋のアップダウンがありますが、全体的にフラットなコースなので自己記録更新を目指すランナーにとって最適のコースです。また、序盤から華やかな大阪の中心地を走ることができます。 大阪府庁と大阪城公園の間の公道をスタートして、このコース上で3回通過する難波交差点(写真3枚目)を最初に通過するのは6km手前。大阪マラソンの時期に咲き誇る、美しいイチョウ並木はその地点、御堂筋から見ることができます。この御堂筋のイチョウ並木は、秋の大阪の風情あふれる絶景ポイントです。 そのほか、道頓堀、御堂筋、中之島公会堂、京セラドーム大阪、通天閣などの名スポットを巡るコースですので、試走をされる際は観光を楽しむこともできるでしょう。25kmあたりまで大阪の中心地を走り、最後は南港のインテックス大阪でフィニッシュです。大阪らしさを十分に満喫できる素晴らしいランニングコースです。

15

行きたい

6

行った

大阪環状線1周・30kmシリアスランニングコース
大阪環状線1周・30kmシリアスランニングコース
大阪府大阪市中央区(30km)
ロード,早朝,昼間,周回

JR森ノ宮駅から反時計回りにJR大阪環状線を1周して19駅を巡る過程で、ユニバーサルスタジオジャパンに寄り道をする約30kmのシリアスランニングコースです。JR森ノ宮駅を北上して大阪城公園駅から京橋駅の間で橋を渡り、桜ノ宮駅から天満駅にかけても橋を渡ります。天満駅からは高層ビルを目がけて走ります。大阪駅を過ぎたら歩道にも人が少なくなり、走りやすくなります。 福島駅、野田駅、西九条駅と通過していくと、そのままJR大阪環状線どおりに進むのではなく、海の風を感じながら北港通をまっすぐ5kmほど走ります。USJまで到着すると、そこが中間地点です。 後半は大阪の下町の深みを感じることができます。弁天町駅、大正駅、芦原橋駅、今宮駅、新今宮駅と通過し、このあたりでは通天閣を横目に、前方には阿倍野ハルカスが見えてきます。天王寺駅までの上り坂を上れば、そこは天王寺駅と天王寺公園。ここでしっかり休憩をしましょう。 天王寺駅から寺田町駅、桃谷駅、鶴橋駅、玉造駅、ゴールの森ノ宮駅まではJR大阪環状線の線路に沿って北上できます。約30kmの長旅になりますが、ランニングの途中でもトイレやコンビニや飲食店など寄れるので気楽に走れます。もし疲れてしまったらそのままJR大阪環状線に乗ってワープも可能です。多くの中断を挟む30kmの長旅なので、複数回に分けてチャレンジするのもオススメです。

23

行きたい

3

行った

定番!長居公園周回2.8kmコース
定番!長居公園周回2.8kmコース
大阪府大阪市東住吉区(2.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

大阪で周回コースがとれる定番のランニングコースで大阪城公園の次に挙がるのが大阪南部の長居公園です。ここでは1kmごとに距離表示があるので、ランナーに優しいランニングコースといえます。 そもそも隣接されているヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)といえば、セレッソ大阪の本拠地であり、2002年日韓W杯では3試合が開催され日本戦も行われました。サッカーだけでなく、ラグビー、アメフトもここで盛んに行われています。そして陸上競技でも2007年に世界選手権が開催されるなど、スポーツの街長居を象徴する場所です。 そんな競技場の横に長居公園があり、2.8km(2813m)の周回コースで多くの市民ランナーや学生の陸上選手が練習をしています。また、ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)も隣接しており、ここで例年、陸上の関西インカレが開催されます。このように長居は陸上長距離の聖地といえます。 そんな長居公園のコースですが、ジョギングする人も多く、ランナーのレベルを問わず走りやすいコースです。また、所々の不整地も走ることができます。長居公園では定期的に長居公園ハーフマラソンが行われ、長居パークマラソンというリレーマラソンも開催されています。長居公園の入口にはコンビニがありましたが、2017年7月より長居公園の中央にもコンビニが開店して、さらに利便性も高くなりました。

11

行きたい

9

行った