1. トップページ
  2. 大阪
  3. 大阪市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

羽羽羽ロング走54キロ
羽羽羽ロング走54キロ
東京都羽村市(56.4km)
ロード,早朝,片道

羽村~羽田~羽根つき餃子in蒲田の締めまでの多摩川沿いの3つの「羽」を巡る54キロロング走です。 たまリバー50キロ(正確には53キロ)のコースを上流から下流に向かって走ります。 以前からロング走をされるランナーの間では「羽羽」は有名だったようですが、さらに餃子が美味しい街、蒲田での羽根つき餃子まで味わえば3つの「羽」となります。 スタート地点は羽村取水堰。羽村駅から1キロくらいなのでアクセスしやすいですね。多摩川の左岸をずっと下っていくことができます。羽田空港の手前の天空橋駅の近くに鳥居があってそこをゴールにすると少し長い54キロになります。 途中の多摩大橋、二子玉川のビル群、丸子橋、ガス橋、と様々な景色が楽しめます。ランニングロード沿いに公園があるので休憩場所はたくさんあります。コンビニなどはそれほど多くないので、少し川から離れて補給食や飲み物は購入するほうがよいです。ほとんどは舗装されたサイクリングロードなので車も来なくて走りやすいです。二子玉川駅から丸子橋付近までの3キロくらいが唯一砂利道になって走りにくいですが、それ以外は快適です。天気がいい日は自転車と歩行者も多くなるので、気を付けて走りましょう。 ちなみにたまリバー50キロの羽田側の始発点「0km・53m」の印はないらしいので注意しましょう(笑)。一生懸命探したけど見つけることができなくてがっくり来てましたが、そういうことでした。 最後の蒲田ではお風呂に入り、羽根つき餃子の流れです。 この時は「ゆ~シティ蒲田」で黒湯を堪能し、「金春 本館」で羽根つき餃子を食べました。食べ飲み放題で3500円でたらふく食べて飲んでお得に楽しめます。

10

行きたい

4

行った

観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
奈良県奈良市(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

奈良ロイヤルホテル内のラ・ロイヤル・スパ 天平の湯温泉を起点に奈良公園に向かってスタート! 三条通まで下って東へ JR奈良駅前を通過。 中谷堂を横目に猿沢池を左折して、興福寺へ 五重塔を通過して、春日大社の参道へ 参道はかなりの登り坂です。 登り切ったら春日大社に到着! 同じ参道を下って、東大寺へ 大宮通まで戻って、西へ向かうと奈良ロイヤルホテル前でちょうど10kmのコースです!

4

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 軽井沢
歌川広重と共にRUN 軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町(15.3km)
トレイル,昼間,往復

広重の「軽井澤宿」を巡ります。軽井沢駅を出発し、別荘地、雲場池、旧中山道を通り、軽井沢野鳥の森を走ります。トンボの湯で休息し、軽井沢に戻り、日が暮れるのを待って、広重構図で写真を撮りました。雄大な浅間山を見ながら気持ちの良いRUNになりました。

0

行きたい

0

行った

裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
千葉県富津市(17.5km)
トレイル,早朝,片道

鋸山をサクッとひと通り楽しみながらも、ご飯もお風呂も楽しむ満喫コースを発見! と言っても、みなさんの行かれたコースの記録などを参考に、がっちゃんことくっ付けただけですけど〜。😝 浜金谷駅をスタートに、鋸山を裏ルートから登っていきます。 林道が続き程よい登り坂です。 林道沿いの空いたスペースでは、テントを張ってキャンプを楽しまれてるグループもいました。🏕 鋸山山頂を通過 700円の参観料を納め観音様や、大仏や、地獄覗きなどをササっと見て、隣り駅の保田駅方面へ下山。 駅を通り越し元小学校だと言う道の駅に寄ってみましたが、人が大勢いたので写真だけ撮ってスルー。 最終目的地となる『ばんや』に到着。 マグロカツと黄金のエナジードリンクを補給して、お風呂に入ってサッパリしてから帰路へ。 リフレッシュできました。✨

9

行きたい

0

行った

6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
東京都港区(6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

港区大門・浜松町の芝公園をスタート! 東京タワーを見ながら、虎ノ門方面へ走り、霞ヶ関の官公庁を巡りながら国会議事堂を起点に戻っていくというコースです。平日昼間は会社員の方が多いですが、休日は人が少なく程よく緑があり走りやすいです。 場所柄警察官や警備員も多いので、人が少なくても安心して走れます。

2

行きたい

1

行った

東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
埼玉県飯能市(17.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

東吾野駅を起点に、「西川林業地をめぐる道」を駆け上がって奥武蔵グリーンラインまで到達します。 グリーンラインから越生長沢線に入り、吾野まで降りたら、高麗川を少し降り、飯能側に再度分けいっての峠走再開。 ずっとロードですが、車両の行き来はほとんどなく気持ちよく高度上昇600mほどのアップダウンを繰り返す峠走です。

5

行きたい

0

行った

コース検索結果(137件)

水の街中之島ラン
水の街中之島ラン
大阪府大阪市北区(8km)
ロード,早朝,往復

たみの橋、渡辺橋、中之島ガーデンブリッジ、 大江橋、水晶橋、天神橋、天満橋と大川縦断。 最後はスカイビルでフィニッシュ。

2

行きたい

0

行った

大阪桜ラン
大阪桜ラン
大阪府大阪市中央区(15.4km)
ロード,昼間,早朝,往復

大阪城▶︎造幣局▶︎大川沿いを走って淀川へ! 桜の時期は最高のお花見コース🌸 新緑・紅葉の季節も楽しめそう🌱🍁 夏は日陰も多くて良さそう! 信号ほぼ無しノンストップ🏃‍♀️

2

行きたい

2

行った


お風呂やさん発着♨︎緑陰道路コース
お風呂やさん発着♨︎緑陰道路コース
大阪府大阪市此花区(11.8km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

此花区の銭湯「千鳥温泉」に荷物を置いて出発、そして帰ってきてひとっぷろ浴びれる10キロちょっとのコース! 風の気持ち良い伝法大橋を渡り、緑豊かな大野川緑陰道路に入ります。 緑陰道路からは信号もなく、木々に挟まれているため車通りも気にならない非常に走りやすいコースです。

6

行きたい

1

行った

桜ノ宮から運河沿いに大阪城を回るコース
桜ノ宮から運河沿いに大阪城を回るコース
大阪府大阪市都島区(9.6km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

JR大阪環状線の桜ノ宮駅を出発して大川沿いに大阪城へ。 大阪城をぐるっと回って帰るコース。 大川沿いも大阪城も春には桜が咲いていたり、夏は新緑の木々、秋は色づいた木々の中を走れるので年間を通して飽きずに走れます。 走った後は電車で天満へ行って、銭湯で汗を流して、🍺1杯!

4

行きたい

4

行った


熊野街道 紀伊路走る(八軒家浜起点から堺の鳳まで)
熊野街道 紀伊路走る(八軒家浜起点から堺の鳳まで)
大阪府大阪市中央区(25.9km)
ロード,昼間,早朝,片道

スタート地点は地図上ではモクシー大阪本町になってます。 https://www.relive.cc/view/v1vjDYGKmY6 そこから熊野街道入口(八軒家浜近く)まで移動してからの熊野街道です。途中に太閤下水が見学できるところも通り、榎木大明神、平野町道標も立ち寄り、四天王寺内の道もたどりながら、安倍晴明神社や唯一残ってる阿部王子神社も参拝。 万代池を経由して池田屋味噌店前通過、大和川まで到着。 川を越えて2021年3月13日現在大和川越えてすぐは工事現場なため、そこを避けつつなるべく街道に戻り、境王子跡を通って方違神社も中を通らせていただき、西高野街道を選択して仁徳天皇陵まで。 周りにある熊野街道を通って小さな古墳をちょいちょい通過しながら日本最古の戎神社である石津神社に到着。 ラストは前を通過しただけやけど大鳥大社まで。 そしてJR鳳駅まででざっくり25km。足りないので駅の前少し通り過ぎて戻ってます。 熊野街道、まだまだ先は長いのですが、途中まででも行きたい方はどうぞ! 天王寺駅前と仁徳天皇陵前のところ、あともう一箇所あったかな、そこだけ歩道橋あります。それ以外は道路です。熊野街道なので比較的大通りではないため車も少なめです。

10

行きたい

0

行った

ディープな大阪ラン
ディープな大阪ラン
大阪府大阪市天王寺区(4.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

大阪の奥深いところを堪能し尽くすコース!

8

行きたい

0

行った


天王寺七坂巡り+学園坂 坂練
天王寺七坂巡り+学園坂 坂練
大阪府大阪市天王寺区(8.7km)
ロード,昼間,早朝,往復

天王寺界隈の有名な7つの坂に加えて、学校横にある現代の一番良い坂練向きの坂「学園坂」をめぐるランです。 坂練に最適かも。ついでに通天閣の眺めが良い場所やお寺の中の滝等も拝観できます。 詳しくはこちらから。 https://www.relive.cc/view/vYvE9P48wGv

13

行きたい

4

行った

北港ヨットハーバーから舞洲緑道ノンストップ12km!
北港ヨットハーバーから舞洲緑道ノンストップ12km!
大阪府大阪市此花区(12km)
ロード,夕方,昼間,往復

此花区のスーパー銭湯を起点に淀川河川敷へあがります。大阪湾へ向かい北港ヨットハーバー前を通り常吉大橋を渡ります。下ってすぐに右へ入り舞洲緑道を走ります。海辺沿いの舞洲緑道を進み舞洲緑地へ出ます。舞洲シーサイドプロムナードを走り、来た道を戻る12kmのコースです! 海沿いで冬は風が強いコースですが、景色は抜群! 気持ちよく走れます!

11

行きたい

1

行った


大阪2020お絵かきRUN
大阪2020お絵かきRUN
大阪府大阪市中央区(9.8km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

大阪城を組み込んで谷町四丁目・天満橋界隈で2020をお絵かき! 2021年以降もアレンジ可能です🙌 途中、まんぷくベーカリーでパンエイドもおすすめ🥐❤️ 入店時はマスク必須です😷 まん福ベーカリー 06-6944-4488 大阪府大阪市中央区北浜東5-1 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27060424/

1

行きたい

0

行った

都会の中の空中トラック~大阪城公園
都会の中の空中トラック~大阪城公園
大阪府大阪市中央区(8.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/Rm0AJ_lcIeQ ■コース キューズモールもりのみや 300mトラック~大阪城公園散策~キューズモールもりのみや 300mトラック ショッピングモール「キューズモールもりのみや」の屋上には1周300mのランニングトラックがあります。 無料で使えますし、このエアトラックでアップした後は、道路を挟んだ向こう側には大阪城公園があるので、好きなだけ楽しい散策ジョギングができます。 おススメは秋です。公園内のイチョウがキレイに黄色に色づいて、とってもキレイです! 公園内は外堀沿い、内堀沿い、本丸など、様々なルート設定ができます。ロードだけでなく、森の中の軽いトレイルランのような道もあります。 公園内はトイレもありますし、コンビニもあります。 最後はエアトラックに帰ってクールダウンもいいですし、流しやインターバルのようなスピード練習もいいですね。 ただ、日時によっては人が多いようですので、気を付けてください。

3

行きたい

2

行った


大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪府大阪市此花区(11km)
ロード,早朝,昼間,周回

大阪湾に浮かぶ人工島、舞洲(まいしま)と人気の映画村「USJ」を周遊する11キロのランニングです。 舞洲は、バブル期に開発された三つの人工島(舞洲・夢洲(ゆめしま)・咲洲(さきしま))の一つで物流とスポーツ施設を造成した区域です。その他の島の咲洲は、新都心として大規模な複合施設造成を目的にコスモスクゥエアと名付けられ開発されました。又、夢洲は2025大阪・関西万博会場として今後期待されています。 舞洲には、オリックスバッファローズの練習球場とプロバスケット、大阪エヴッサの本拠地「おおきにアリーナ舞洲」があり、スポーツレジャー施設のメッカとして顕在しています。 舞洲を結ぶ「此花大橋」(このはなおおはし)からの大阪湾の海上に広がる雄大な眺めを楽しみながらのランニングは爽快です。

6

行きたい

3

行った

大阪城公園〜造幣局〜中之島公園をグルグル
大阪城公園〜造幣局〜中之島公園をグルグル
大阪府大阪市中央区(8km)
ロード,早朝,片道

大阪城公園を起点に大川沿いを桜宮橋まで北上、造幣局を横目に大阪天満宮を目指し西へ。 大阪天満宮からは天神橋、中之島公園を中之島公会堂へ。 さらに適塾前を通り肥後橋〜大江橋を経由して水晶橋からは扇町公園を目指し旧老松町界隈をめぐる。 扇町公園からは梅田へ向かいます。

14

行きたい

3

行った


大阪で日本一周ラン 12km
大阪で日本一周ラン 12km
大阪府大阪市中央区(12km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

大阪の日本一周コースです。 紙のコースガイドマップはこちらに掲載してます。 ガイドマップで走ると楽しさ倍増です。 https://note.com/holiday_runner/n/n073951d865f5 大阪で世界一周もあります。 https://runtrip.jp/course/detail?coid=13605 noteのお絵かき地図特集もご覧いただけると! https://note.com/holiday_runner/n/nfa711728f6b3

20

行きたい

2

行った

環状線一周ラン
環状線一周ラン
大阪府大阪市浪速区(26km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

大阪の環状線沿いをグルッと一周しました! 滅多に行かない駅や、隧道等も通り非常に楽しいランです!

21

行きたい

4

行った

河口から海辺をつなぐ遊歩道コース
河口から海辺をつなぐ遊歩道コース
大阪府大阪市住之江区(20.5km)
ロード,往復

大和川堤防沿いに先端まで行き 遊歩道に入り歩道橋や信号の無い交差点を幾つか越えて南港大橋を渡り 南港ポートタウンのウォークロードを通って コスモスクエア前のシーサイドエリアへ 旧海の時空館の先端で折り返し 大和川河口やシーサイドエリアは海風が有り 遊歩道は木陰が多く夏でも比較的快適に走れるので 往復20km走ってます。 ニュートラム沿いに走るのでどこからでも 途中離脱可能

9

行きたい

0

行った