1. トップページ
  2. 静岡
  3. 静岡市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

湘南ひらつか七福神
湘南ひらつか七福神
神奈川県平塚市(8.7km)
ロード,昼間,周回

湘南ひらつか七福神めぐりです。御朱印集めの為、色紙1枚500円を購入。どこの寺社でも色紙は置いてあるようなのでスタートのところで購入できるかと。マップも頂けます。

御朱印を頂くのに1箇所につき300円かかります。拝観時間は9:00〜16:00、御朱印希望の方はこの時間内に。

道はほぼフラットで歩道も広く走りやすかったです。コンビニもあるのでトイレや飲み物の心配もないです。

31

行きたい

1

行った

海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
静岡県静岡市駿河区(10.6km)
指定なし,昼間,早朝,周回

しらす漁水揚げ静岡県ナンバー1の用宗漁港をスタート!
SUPを見ながら海岸沿いを走る。そこから一路山に向けロードを走ると、富士宮浅間神社の分祀用宗浅間神社が有る。神社脇の坂道をJR東海道線の裏山である、持船城址へと登ると二の丸からは駿河湾、更に本丸では富士山と静岡市内が一望できる。
目の前には、東名高速道路・東海道新幹線・JR在来線・国道バイパスの交通の要が全て交差するポイントが見える。
トレイルを下山し、梅園を見ながら小坂川という川沿いを走り、田んぼの風景、歴史有るお寺や神社をポストととして巡り、万葉時代の官道である万葉の道は山沿いの平地のトレイルランニングを楽しみむ事が出来ます。

漁港に戻り、ゴール後は港の温泉に入り水揚げされたばかりの生しらす丼を港を行き交う漁船を見ながら食べる。
ラン、トレイル、景色、食べ物が一度に楽しめる最高のコースです。

14

行きたい

0

行った

ISEHARA THREE PEAKS
ISEHARA THREE PEAKS
神奈川県秦野市(27.5km)
トレイル,昼間,早朝,往復

神奈川県伊勢原市にある丹沢山系の霊峰・大山。
江戸時代から庶民の習慣としてあった大山詣りができるちょっとマイナーなトレランコースです、
※3つの山の頂を経由するので、伊勢原スリーピークスと名付けました。

真正面からお詣りするのではなく、伊勢原駅の1つお隣の駅からスタート。

鶴巻温泉駅→念仏山→高取山→大山→阿夫利神社下社→蓑毛越→高取山→念仏山→鶴巻温泉駅

という往復ルートになります。
念仏山からは湘南の海と三浦半島が一望でき、高取山からは大山の頂が見えるので、天気の良い日はとてもテンションが上がります!

このトレイルランニングを楽しむポイントとしては、
登りはパワーウォークで一歩一歩進み、
下りは無理せずに楽して進む、
です。

傾斜が急な場所が多く、岩場もあるため、走れるところは走り、難しそうなところは無理せず進んでいきましょう。

鶴巻温泉駅にはコインロッカーが5つしかないので、荷物は全て持っていく想定で準備しておいた方がいいです。

ゴールは鶴巻温泉駅前にある弘法の湯で汗を流し、伊勢原駅に移動してお腹を満たしてくださいね。

34

行きたい

4

行った

ランニングと朝食: ロイヤルパークホテル
ランニングと朝食: ロイヤルパークホテル
東京都江東区(5.2km)
ロード,早朝,片道

清澄白河A1出口をスタートし、隅田川沿いを周る5km程度のコース。心地よい汗をかき、その後ロイヤルパークホテルの朝食を楽しむコースです。早朝バイキングはお客さんもそんなにいないし、老舗ホテルの風情もありゆっくり楽しめるのでオススメです◎

17

行きたい

1

行った

もっと楽しく走れる!最高のロケーションで駆け抜ける横浜30km走コース
もっと楽しく走れる!最高のロケーションで駆け抜ける横浜30km走コース
神奈川県横浜市中区(30.5km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

横浜の美しい街並みをエネルギーにして走り、ゴールでは銭湯と中華街の美食が待っている、とびきり楽しいロング走専用コース。

海が好きな人は、みなとみらいの景色を楽しみながら。
山が好きな人は根岸森林公園のオフロードとアップダウンを楽しみながら。

街並みと豊かな自然のどちらも楽しめる贅沢さを味わってください。根岸森林公園から三渓園の方に向かうと高速の下を走れるのですが、ここは思わずペースを上げたくなるエリア。

ゆっくり走りながら移りゆく景色を楽しむも良し、
レースを想定したロング走として頑張るも良し。

スポーツタウンYOKOHAMAを満喫してください。

★アフターのおすすめはこちら→ https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000043102/

50

行きたい

1

行った

港区七福神めぐり
港区七福神めぐり
東京都港区(11.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

2019年元旦に、港区七福神巡りをしました。
港七福神めぐりは七福神に加え、宝船を含めた8カ所をめぐるのが特徴で、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、麻布十番商店街といった観光名所に立ち寄ることができるのも楽しみの一つ。
港シティハーフマラソンと一部コースが被ります。

巡拝の開始場所や順番は決まってないため、どこからでもスタート、ゴールすることができます。
今回私が作ったルートは以下の通り。

①櫻田神社
②大法寺
③麻布氷川神社
④十番稲荷神社
⑤宝珠院
⑥熊野神社
⑦久國神社
⑧天祖神社

このコースは三箇所少しきつい登り坂がありますが、これを逆に回るともう少し登り坂が増えます。
2018年の感謝、2019年の祈りを捧げて気分良く、新年を迎えました!!
2019年は1月14日まで開催されているそうです。

参考
御朱印 初穂料300円*8カ所=2400円

42

行きたい

0

行った

コース検索結果(10件)

海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
静岡県静岡市駿河区(10.6km)
昼間,早朝,周回

しらす漁水揚げ静岡県ナンバー1の用宗漁港をスタート! SUPを見ながら海岸沿いを走る。そこから一路山に向けロードを走ると、富士宮浅間神社の分祀用宗浅間神社が有る。神社脇の坂道をJR東海道線の裏山である、持船城址へと登ると二の丸からは駿河湾、更に本丸では富士山と静岡市内が一望できる。 目の前には、東名高速道路・東海道新幹線・JR在来線・国道バイパスの交通の要が全て交差するポイントが見える。 トレイルを下山し、梅園を見ながら小坂川という川沿いを走り、田んぼの風景、歴史有るお寺や神社をポストととして巡り、万葉時代の官道である万葉の道は山沿いの平地のトレイルランニングを楽しみむ事が出来ます。 漁港に戻り、ゴール後は港の温泉に入り水揚げされたばかりの生しらす丼を港を行き交う漁船を見ながら食べる。 ラン、トレイル、景色、食べ物が一度に楽しめる最高のコースです。

14

行きたい

0

行った

出張ラン 静岡シティトレイル 浅間神社~賤機山~鯨ヶ池 19㎞
出張ラン 静岡シティトレイル 浅間神社~賤機山~鯨ヶ池 19㎞
静岡県静岡市葵区(19.1km)
トレイル,昼間,往復

スタート地点が街中からもっとも近いと思われるトレイルコース、出張の時に手軽に楽しめます。往路浅間神社-賤機山-鯨ヶ池間はライト感覚とはいえないが尾根伝いに進むトレイルコース、復路は舗装された道路をひたすら真っ直ぐ戻ってくる。 Let’s have fun running!

18

行きたい

4

行った

月例しずおかマラソンコース
月例しずおかマラソンコース
静岡県静岡市駿河区(16.4km)
ロード,早朝,昼間,往復

毎月第三土曜日に静岡市を流れる安倍川の河川敷で行われる誰でも無料で参加できるランニング会のコースです。 安倍川に架かる静岡大橋と呼ばれる橋の東側の土手から、河川敷に降りると駐車スペースがあります。 橋のやや下流地点からスタートで上流を目指します。 5km走るった所に静清バイパスの橋がありますのでそこをおえり返すコースです。 河川敷を走るコースで変化はありませんが練習には最適で、遠くに山並みや場所により富士山も見えるコースです。 車でお越しの方は、安倍川河川敷に降りる土手の入り口が施錠されている場合がありますので、ご注意ください。 月例しずおかマラソン開催日は空いております。 毎月第三土曜日スタート時間:7:00(9月〜6月)6:00(7・8月)スタート10分前には集合。(事前予約なし_無料)

9

行きたい

1

行った

家康を偲ぶ駿府城下町観光ランニングコース
家康を偲ぶ駿府城下町観光ランニングコース
静岡県静岡市葵区(6.6km)
ロード,昼間,夕方,周回

静岡市の中心部、来年にはランニングステーションが完成する予定の静岡市中央体育館をスタート! かつて、徳川家康が幼年期・壮年期・晩年期とそれぞれの時代に過ごした駿府の町。駿府城公園を抜けて、家康が作った全国の先駆けとなった薬園跡の石碑・家康がご城下散策の折休んだといわれる静岡市指定天然記念物の大くすのき(樹齢1,000年)・静岡浅間神社の荘厳な境内・家康の銅像・東海道の面影の残る石碑や町並み。 ランナーだからこそ感じられる風景がそこにあります。 ランニングのゴールは静岡浅間神社に通じる、浅間神社商店街にある静岡おでんの名店で芸能人も大勢来店している「おでんのおがわ」。静岡市内を観光ランニングして、しずおかおでんで乾杯!ができてしまうコース。 帰りは公共交通機関も利用できて都内や遠方からの観光のついでにも利用できてしまう素敵なコースです。

10

行きたい

0

行った

井川自然の家トレイル 8㎞
井川自然の家トレイル 8㎞
静岡県静岡市葵区(8.8km)
トレイル,昼間,周回

望月将吾さんが監修した 井川自然の家トレイルコースになります。 自然の家を起点に赤 青コース各4㎞が配備されていていますが両コース合わせて約8㎞を走ってきました。 自然の家の事務所を尋ねればトレイルのコースガイドマップを貰えますので安心ください。 とても整備されていて極端な起伏も無く初心者でも走りやすいコースです。 途中吊り橋があったり気持ち良い下り、テクニカルな登りがあったり考えられたコースです。 折り返しの富士見峠では天気が良ければ、井川湖を始め南アルプスが一望できるようです。 新東名静岡ICから約1時間強山道を走りますが井川方面の看板が出ていますので迷わないと思います。 2017.10現在 先日の台風で土砂崩れがあり自然の家駐車場へ行けません。※道沿い約500m手前に臨時駐車場があります。

13

行きたい

2

行った

大展望が楽しめる 「赤石岳、悪沢岳」
大展望が楽しめる 「赤石岳、悪沢岳」
静岡県静岡市葵区(27.7km)
トレイル,昼間,往復

椹島までの送迎バスは山小屋宿泊者のみ利用可能であるが、日帰りの自分にはこれを利用できないため折り畳み自転車で沼平ゲート~椹島までアクセス(片道19キロ)。 そこからが登山スタート。 1ヶ所(滝見橋~鉄塔までのルート)が崩落のため地図とは違うルートだったので道迷い注意!(迷子になりました。ゴール間近の道迷い箇所もトレースしてますので同じ運命にあいませんように。。。)

19

行きたい

0

行った

静岡市駿河区 アピタ付近から自転車歩行者専用道路往復
静岡市駿河区 アピタ付近から自転車歩行者専用道路往復
静岡県静岡市駿河区(2.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

車が走る道路と分かれていて、自転車・歩行者専用道路です。 直線で信号も少なく夜も街灯が光っており、自転車とぶつからないよう気をつければ使いやすいと思います。

3

行きたい

4

行った

登呂遺跡コース
登呂遺跡コース
静岡県静岡市葵区(2.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,指定なし

第二次大戦中に発見された登呂遺跡を折り返し地点に走っていくコースです。 登呂遺跡は、弥生時代の農耕集落として知られ国の特別史跡に指定されています。 静岡駅周辺に出張に来た際に、朝ランがてらサクっと行って帰ってこれる名所です。 コースもほぼ一直線なので、地元の人でなくても迷う心配ありません。

7

行きたい

5

行った

静岡浅間神社コース
静岡浅間神社コース
静岡県静岡市葵区(1.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,指定なし

静岡駅を出発し、静岡浅間神社を目指すコースです。 全長約4.5kmとビギナーの方でも比較的走りやすい距離になっています。 このコースの目的地である静岡浅間神社は、神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社からなり、国の重要文化財にも指定されています。 4月には綺麗な桜が咲くので、歴史散策プラスお花見ランがオススメです♪

16

行きたい

6

行った

駿府城公園コース
駿府城公園コース
静岡県静岡市葵区(0.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,指定なし

駿府城公園の外周を回る、約1.9km周回コースです。 信号なく小さな皇居と言った感じになります。 拠点施設からも近く、外周以外にも公園内を走って気分転換もできます。 駿府城は徳川家康との縁があり、公園内に銅像があったりと歴史を感じられます。 周回を利用したトレーニングのためのホームコースにするもよし。 遠方から歴史散策の為に訪れるもよし。 まさにRuntripにもってこいのコースです♪

11

行きたい

15

行った