1. トップページ
  2. 静岡
  3. 静岡市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

豊洲市場〜浜離宮恩賜庭園往復コース
豊洲市場〜浜離宮恩賜庭園往復コース
東京都江東区(7.7km)
ロード,早朝,昼間,往復

築地市場が豊洲市場に移転してからというもの、ランナーにとっても東京の湾岸地区のランニングコースに変化が起きた。東京都は環状2号線(環二通りまたは“マッカーサー通り”)の2022年度の全線開通に先立って、豊洲~築地間を2018年11月4日に暫定開通させた。

それによって「豊洲大橋」と「築地大橋」が一般に開放され、特にランナーにとっては嬉しい「開放的なシーサイドコース」となっている。豊洲市場をスタートし、豊洲大橋→晴海(2020年の東京五輪の選手村)→築地大橋と渡れば、その先に浜離宮恩賜庭園がある。入場料は大人300円であるが、天気の良い春の1日には一見の価値がある場所である。

桜が咲く頃までは菜の花が綺麗に咲き誇り、広大なエリアでリラックスができる。庭園内はジョギング禁止なので、カフェでゆっくり休んだり、花々をゆっくりと鑑賞するのがいい。潮入りの庭園内ではエイなど海の魚を見ることもできる。

ここで小休憩を終えたら来た道を戻って豊洲市場でランチするのもオススメであるが、あえて浜離宮からのフェリーでお台場や浅草に行ってゆっくり時間を過ごすのも良い。東京の湾岸エリアはランナーにとっても観光客にとっても様々なアクティビティや景色の良さを感じられるエリアである。

41

行きたい

1

行った

またも隅田川、屋台舟が良い味。
またも隅田川、屋台舟が良い味。
東京都台東区(3.6km)
ロード,夜,夕方,片道

同じコースのはずなのに、その日によって、違うものが見える。その日の自分だから見つけられるものがある。それもランニングの醍醐味。

6

行きたい

3

行った

仕事前にサクッと早朝ランニング
仕事前にサクッと早朝ランニング
東京都台東区(3.2km)
ロード,早朝,片道

観光客の多い浅草寺。
早朝なら浅草寺境内、仲見世通りも走れます。
浅草寺の中を走るのは、気持ちがいいものです。
一緒に隅田川沿いを走れば仕事前のいい運動になります。

12

行きたい

1

行った

多摩丘陵を満喫!いいとこどりの13.5Km
多摩丘陵を満喫!いいとこどりの13.5Km
神奈川県川崎市麻生区(13.6km)
トレイル,昼間,周回

多摩丘陵を満喫シリーズ第3弾!!
2019年3月17日(日)に開催の「Run&湯ぅ@多摩丘陵」で走った良いとこどりのコンパクトコース。
「~湯快爽快~」に荷物を預けて自然満喫コースに飛び出そう!
鶴川台緑地公園→真光寺緑地→よこやまの道→布田道→を気持ちよく走れます。
ゴール後に「~湯快爽快~」でお食事とボディケアメンテナンスもやってしまえばココロもカラダもリフレッシュ!!

40

行きたい

5

行った

菜の花と桜並木の町田 尾根緑道ラン
菜の花と桜並木の町田 尾根緑道ラン
東京都町田市(3.2km)
トレイル,ロード,早朝,片道

元々は戦車道路だった道を、緑道に作り変えたという歴史があるみたいです。
今の時期は菜の花畑の一面のイエローカーペットが見れます!春は桜も咲き乱れるみたいです。お花見ランに是非!

23

行きたい

4

行った

羽生結弦とパンダに逢いに行くラン
羽生結弦とパンダに逢いに行くラン
兵庫県神戸市中央区(14.5km)
ロード,昼間,周回

神戸市御影にある弓弦羽神社は、羽生結弦ファンの聖地というだけでなく、足腰にも御利益があり、ランナーにも縁の深い神社です。
三ノ宮からジョギングして参拝したら、帰りは王子動物園にパンダを見に行きましょう。私が行った時は土曜日でしたが観客は10人ほどで、ゆっくりじっくりパンダを見れました。

7

行きたい

0

行った

コース検索結果(11件)

静岡市内旅ラン
静岡市内旅ラン
静岡県静岡市葵区(8.9km)
ロード,夕方,早朝,周回

駿府城跡→静岡県庁→安倍川 と風景のいいところを選んで走りました 走り易くて楽しいコースです

6

行きたい

2

行った

海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
静岡県静岡市駿河区(10.6km)
昼間,早朝,周回

しらす漁水揚げ静岡県ナンバー1の用宗漁港をスタート! SUPを見ながら海岸沿いを走る。そこから一路山に向けロードを走ると、富士宮浅間神社の分祀用宗浅間神社が有る。神社脇の坂道をJR東海道線の裏山である、持船城址へと登ると二の丸からは駿河湾、更に本丸では富士山と静岡市内が一望できる。 目の前には、東名高速道路・東海道新幹線・JR在来線・国道バイパスの交通の要が全て交差するポイントが見える。 トレイルを下山し、梅園を見ながら小坂川という川沿いを走り、田んぼの風景、歴史有るお寺や神社をポストととして巡り、万葉時代の官道である万葉の道は山沿いの平地のトレイルランニングを楽しみむ事が出来ます。 漁港に戻り、ゴール後は港の温泉に入り水揚げされたばかりの生しらす丼を港を行き交う漁船を見ながら食べる。 ラン、トレイル、景色、食べ物が一度に楽しめる最高のコースです。

17

行きたい

0

行った

出張ラン 静岡シティトレイル 浅間神社~賤機山~鯨ヶ池 19㎞
出張ラン 静岡シティトレイル 浅間神社~賤機山~鯨ヶ池 19㎞
静岡県静岡市葵区(19.1km)
トレイル,昼間,往復

スタート地点が街中からもっとも近いと思われるトレイルコース、出張の時に手軽に楽しめます。往路浅間神社-賤機山-鯨ヶ池間はライト感覚とはいえないが尾根伝いに進むトレイルコース、復路は舗装された道路をひたすら真っ直ぐ戻ってくる。 Let’s have fun running!

18

行きたい

5

行った

月例しずおかマラソンコース
月例しずおかマラソンコース
静岡県静岡市駿河区(16.4km)
ロード,早朝,昼間,往復

毎月第三土曜日に静岡市を流れる安倍川の河川敷で行われる誰でも無料で参加できるランニング会のコースです。 安倍川に架かる静岡大橋と呼ばれる橋の東側の土手から、河川敷に降りると駐車スペースがあります。 橋のやや下流地点からスタートで上流を目指します。 5km走るった所に静清バイパスの橋がありますのでそこをおえり返すコースです。 河川敷を走るコースで変化はありませんが練習には最適で、遠くに山並みや場所により富士山も見えるコースです。 車でお越しの方は、安倍川河川敷に降りる土手の入り口が施錠されている場合がありますので、ご注意ください。 月例しずおかマラソン開催日は空いております。 毎月第三土曜日スタート時間:7:00(9月〜6月)6:00(7・8月)スタート10分前には集合。(事前予約なし_無料)

10

行きたい

1

行った

家康を偲ぶ駿府城下町観光ランニングコース
家康を偲ぶ駿府城下町観光ランニングコース
静岡県静岡市葵区(6.6km)
ロード,昼間,夕方,周回

静岡市の中心部、来年にはランニングステーションが完成する予定の静岡市中央体育館をスタート! かつて、徳川家康が幼年期・壮年期・晩年期とそれぞれの時代に過ごした駿府の町。駿府城公園を抜けて、家康が作った全国の先駆けとなった薬園跡の石碑・家康がご城下散策の折休んだといわれる静岡市指定天然記念物の大くすのき(樹齢1,000年)・静岡浅間神社の荘厳な境内・家康の銅像・東海道の面影の残る石碑や町並み。 ランナーだからこそ感じられる風景がそこにあります。 ランニングのゴールは静岡浅間神社に通じる、浅間神社商店街にある静岡おでんの名店で芸能人も大勢来店している「おでんのおがわ」。静岡市内を観光ランニングして、しずおかおでんで乾杯!ができてしまうコース。 帰りは公共交通機関も利用できて都内や遠方からの観光のついでにも利用できてしまう素敵なコースです。

11

行きたい

1

行った

井川自然の家トレイル 8㎞
井川自然の家トレイル 8㎞
静岡県静岡市葵区(8.8km)
トレイル,昼間,周回

望月将吾さんが監修した 井川自然の家トレイルコースになります。 自然の家を起点に赤 青コース各4㎞が配備されていていますが両コース合わせて約8㎞を走ってきました。 自然の家の事務所を尋ねればトレイルのコースガイドマップを貰えますので安心ください。 とても整備されていて極端な起伏も無く初心者でも走りやすいコースです。 途中吊り橋があったり気持ち良い下り、テクニカルな登りがあったり考えられたコースです。 折り返しの富士見峠では天気が良ければ、井川湖を始め南アルプスが一望できるようです。 新東名静岡ICから約1時間強山道を走りますが井川方面の看板が出ていますので迷わないと思います。 2017.10現在 先日の台風で土砂崩れがあり自然の家駐車場へ行けません。※道沿い約500m手前に臨時駐車場があります。

13

行きたい

2

行った

大展望が楽しめる 「赤石岳、悪沢岳」
大展望が楽しめる 「赤石岳、悪沢岳」
静岡県静岡市葵区(27.7km)
トレイル,昼間,往復

椹島までの送迎バスは山小屋宿泊者のみ利用可能であるが、日帰りの自分にはこれを利用できないため折り畳み自転車で沼平ゲート~椹島までアクセス(片道19キロ)。 そこからが登山スタート。 1ヶ所(滝見橋~鉄塔までのルート)が崩落のため地図とは違うルートだったので道迷い注意!(迷子になりました。ゴール間近の道迷い箇所もトレースしてますので同じ運命にあいませんように。。。)

20

行きたい

0

行った

静岡市駿河区 アピタ付近から自転車歩行者専用道路往復
静岡市駿河区 アピタ付近から自転車歩行者専用道路往復
静岡県静岡市駿河区(2.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

車が走る道路と分かれていて、自転車・歩行者専用道路です。 直線で信号も少なく夜も街灯が光っており、自転車とぶつからないよう気をつければ使いやすいと思います。

3

行きたい

4

行った

登呂遺跡コース
登呂遺跡コース
静岡県静岡市葵区(2.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,指定なし

第二次大戦中に発見された登呂遺跡を折り返し地点に走っていくコースです。 登呂遺跡は、弥生時代の農耕集落として知られ国の特別史跡に指定されています。 静岡駅周辺に出張に来た際に、朝ランがてらサクっと行って帰ってこれる名所です。 コースもほぼ一直線なので、地元の人でなくても迷う心配ありません。

7

行きたい

5

行った

静岡浅間神社コース
静岡浅間神社コース
静岡県静岡市葵区(1.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,指定なし

静岡駅を出発し、静岡浅間神社を目指すコースです。 全長約4.5kmとビギナーの方でも比較的走りやすい距離になっています。 このコースの目的地である静岡浅間神社は、神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社からなり、国の重要文化財にも指定されています。 4月には綺麗な桜が咲くので、歴史散策プラスお花見ランがオススメです♪

16

行きたい

6

行った

駿府城公園コース
駿府城公園コース
静岡県静岡市葵区(0.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,指定なし

駿府城公園の外周を回る、約1.9km周回コースです。 信号なく小さな皇居と言った感じになります。 拠点施設からも近く、外周以外にも公園内を走って気分転換もできます。 駿府城は徳川家康との縁があり、公園内に銅像があったりと歴史を感じられます。 周回を利用したトレーニングのためのホームコースにするもよし。 遠方から歴史散策の為に訪れるもよし。 まさにRuntripにもってこいのコースです♪

11

行きたい

15

行った