1. トップページ
  2. 東京
  3. 中野区のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

盛岡市郊外ラン アップルロード~盛岡駅 17 キロ
盛岡市郊外ラン アップルロード~盛岡駅 17 キロ
岩手県盛岡市(16.6km)
ロード,昼間,早朝,片道

盛岡市郊外の通称アップルロードから市街地を少し走り盛岡駅に至る 17 キロのルートです。 アップルロードの起点まではタクシーを使います。都南大橋方面とお願いして、盛岡駅か ら 2500 円程度です。 国道 296 に背を向けるようにして山に入っていきます。 途中、紛らわしい分岐がいくつかあるので、適宜マップアプリを活用してください。 「アップルロード」と名付けられていますが、実際に走ると時期もあるのか、リンゴ園は 5か所ほどしか見られませんでした。小売りはしていないように見えました。 晴れていれば北上川や周りの山が望めるところもあります。 写真を見ていただければ分かりますが、ひと気のない山道です。平日の出勤時間帯に走り ましたが、車は 10 台くらい、ランナーはいませんでした。 時間帯によっては女性のソロランは要検討です。 アップルロードが終わってすぐ、川向うに神子田(みこだ)朝市があります。 名前の通り 9 時くらいには終わってしまうので、ランに合わせて行くことは難しいとは思 いますが、「ひっつみ」という大ぶりのほうとう(出汁が美味!)があったり、リンゴが格安で買えたりするので、行く価値はあると思います。 北上川沿いから駅に戻ることも考えたのですが、もう少し走りたかったので市街地を追加 しました。 盛岡城跡公園を通り、市役所前、三ツ石神社と回りました。 もう少し行けたのですが、雨が強くなってきたので今回はここまで。 駅まで駆け戻って今回は終了です。 旅先で走るとついつい欲が出て長く走ってしまいますね。

1

行きたい

1

行った

弥彦山近くの隠れた名ルート(だいろの湯スタート/ゴール)
弥彦山近くの隠れた名ルート(だいろの湯スタート/ゴール)
新潟県新潟市西蒲区(13.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

だいろの湯のすぐ脇から走り始め、弥彦山裏側の林道沿いを走り、だいろの湯に戻ってくるコースです。途中アップダウンもありいいトレーニングになりますが、弥彦神社付近は時間帯によって人が多いので、その時間は走りづらい(または走らない方がいい)のでご注意ください。信号は数カ所ありますが、歩行者用のは無い箇所ばかりなのでほぼノンストップで走れます。街灯が少なめなので、夕方以降の暗い時間帯は避けた方が無難です。 道中は沢山のお寺や神社もあるので、マニアの人にはオススメかもしれません。また、弥彦駅まで電車利用の場合はだいろの湯まで距離があるので、起点場所を弥彦駅に変更すればほぼ同じルートを通れるので問題ありません。だいろの湯までお越しの場合は車があった方がアクセスしやすいです。 途中通る神社・お寺・各種スポットはルート順に種月寺、石瀬神社、宝光院、婆々杉、弥彦神社、湯神社、弥彦山森林公園等です。

3

行きたい

0

行った

第7回日光国立公園マウンテンランニング(ミドルコース)
第7回日光国立公園マウンテンランニング(ミドルコース)
栃木県日光市(34.8km)
ロード,トレイル,早朝,往復

ロングコース(56km)が新設され、ミドルコースも新しくなった日光国立公園マウンテンランニング大会に、3年ぶりに参加してきました⛰ https://www.nikkorun.com/ 世界遺産である日光東照宮への参道からスタートし、日光国立公園エリアを駆け抜け、霧降高原や女峰連山の景色を楽しめるのがミドルコースです。 トレイルランの大会としては短い距離ですが、様々な路面のパートが散りばめられており、景色も足元も飽きさせない、素晴らしいコース設定となっていました。 コースをよく観察しながら走っていると、この大会のために整備されているパートが至る所にあり、「山を走れることは当たり前じゃない」と再認識することができました。 また、今年は名物「天空回廊」を登りきると、雲海を見ることができました!! 同じエリアで、同じ時期に走っても、年によって全く異なる表情を楽しめるのはトレイルランの醍醐味🍁 次はどんな表情を見せてくれるのか、とても楽しみです! ※本コースの一部は、国立公園や私有地を利用しております。通常は通行できない箇所が複数あるのでご注意ください。

9

行きたい

3

行った

都心の紅葉を楽しめる14.5kmの街ラン
都心の紅葉を楽しめる14.5kmの街ラン
東京都千代田区(16.5km)
ロード,昼間,周回

酒走ブログにも詳細を記載していますので、ご興味ある方はアクセスしてみてください。 https://reerac.net/blog/?p=3298 ━━━━━ 街ラン後はゆっくり温泉で癒されたいので、 いつものように「SAP OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートし、 「北の丸公園」⇒「靖国神社」⇒「神宮外苑」⇒「毛利庭園」⇒「芝公園」⇒「日比谷公園」⇒「東京駅(行幸通り)」 そして、「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」に戻る約14.5kmのコース。 紅葉なのでタイミング次第ではありますが、都心の紅葉スポットを満喫できるコースでした。

7

行きたい

1

行った

鳥屋野潟ぐるっとコース(新潟駅着)
鳥屋野潟ぐるっとコース(新潟駅着)
新潟県新潟市中央区(11.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

新潟駅万代口側をスタートし、鳥屋野潟をぐるっと廻って新潟駅南口側でゴールするポッキーランのルートです。途中の鳥屋野潟では渡り鳥等が羽を休める様子も観察でき、バードウオッチングにオススメのスポットです。早朝の時間帯は、天気もよくタイミングが良ければデンカビッグスワンスタジアム越しにご来光が見られます。 道中はやや信号は多いですが、鳥屋野潟廻りは基本ノンストップで走れます。信号が気になる方は鳥屋野潟をぐるりと廻るコースがオススメです。高低差もほぼないので走りやすいですが、他にも沢山の方がウォーキングやサイクリングをしているので、通行の際は十分ご注意ください。また、鳥屋野潟南側の公園近くは街灯が多めですが、北側はやや少なめなので、通る場所によってはヘッドライト等も携行した方が無難です。 いずれにしても駅近くのマストスポットです。ぜひ足を運んでみてください。

2

行きたい

0

行った

国指定名将 長門峡をRUNTRIP
国指定名将 長門峡をRUNTRIP
山口県山口市(5km)
ロード,トレイル,早朝,往復

山口県山口市長門峡 道の駅長門峡より片道5キロの竜宮淵まで 美しい阿武川沿いの遊歩道をRUN🐾 11月の紅葉時期がおすすめです 2.5キロの中間地点に鈴ヶ茶屋に癒されます 自然の美しさを味わえる 気持ちいい往復10キロでした

7

行きたい

0

行った

コース検索結果(16件)

東京メトロ東西線23駅コンプリート❗️
東京メトロ東西線23駅コンプリート❗️
東京都中野区(33.9km)
ロード,早朝,片道

山手線一周みたいな遊び方したいなーって思い、地図を眺めてるといい感じの距離(30キロちょい)で走れる路線をミッケ❗️ 東西線🚈‼️ 中野駅をスタートに都内を横断し、千葉県船橋市へ。🏃‍♂️ 端折って言うと、中野、神楽坂、飯田橋、大手町、門前仲町、葛西、浦安、西船橋と、カラーの違う街を一気に巡るラン。 今回巡って興味を持ったのが、神楽坂。ええ感じの飲食店が立ち並んで、ガチャガチャし過ぎなくて少し落ち着いた雰囲気もあり、いい感じ。 街中を走るので、コンビニはもちろん、たくさんの飲食店の近くも通るので、飲み物&食べ物は現地調達で問題なし。 大きな起伏もなく走りやすいです。 起伏と言えば大きめな川を渡る時の橋くらい。 それも目線が上がり、橋からの眺めが素晴らしいので、苦になりません。👍 千葉に近づくにつれて一駅の間隔が広くなるので、駅数だけで距離を判断しない方が良いです。😆 お試しあれー

13

行きたい

2

行った

中野でトラのお絵かきラン(2022年干支ラン)
中野でトラのお絵かきラン(2022年干支ラン)
東京都中野区(21.4km)
ロード,周回

中野駅を起点にトラの顔を描くお絵かきランコース、ハーフマラソンの距離です。寅年の干支ランにどうぞ。沿道には栗まんじゅうが有名なこげつどう(虎月堂)があり、途中のエイドにいいかも。また、「寅」に関するスポットがほかにも一か所あります

10

行きたい

0

行った

江古田エリア ランチ探索ウォーキング
江古田エリア ランチ探索ウォーキング
東京都中野区(3.5km)
片道

父の診察に付き添い後、ウォーキングがてら江古田エリアで美味しそうな店探し。キッチンABCって池袋ではいつも並んでてはいれなかったけど、ここ江古田は空いてて、めちゃ美味しかった😋帰りももちろんウォーキングで。

5

行きたい

0

行った

東京都中野区のネコ
東京都中野区のネコ
東京都中野区(22.2km)
指定なし

中野区でネコを描くお絵かきランです

7

行きたい

0

行った

中野区から青山まで
中野区から青山まで
東京都中野区(11.9km)
ロード,昼間,片道

music aid runのMUSIC STATIONを回るため、中野の哲学堂を経由して、都庁、新宿御苑を経てゴールのFEEL&FOODSへ。 ※制限時間知らずにのんびりしてたら完走は出来ず笑

0

行きたい

0

行った

[中野⇄都庁:10km]神田川沿い都庁行きコース
[中野⇄都庁:10km]神田川沿い都庁行きコース
東京都中野区(7.4km)
ロード,夜,早朝,往復

中野駅南口のもみじ山公園を起点に、東中野を抜け、神田川を沿いながら都庁へ向かうコースです。新宿中央公園を一周したら中野へ戻ります。坂多めの10kmコースです。

13

行きたい

1

行った

中野の新旧観光ランニング
中野の新旧観光ランニング
東京都中野区(5.3km)
ロード,早朝,往復

中野セントラルパークを1週してウォームアップした後、早稲田通りを抜けて新井薬師(梅照院)まで行き、また戻ってくるコースです。

8

行きたい

2

行った

たぶん激レアな緑の300mトラック【平和の森公園】
たぶん激レアな緑の300mトラック【平和の森公園】
東京都中野区(0.3km)
トラック,ロード,早朝,周回

西武新宿線・沼袋駅からすぐの平和の森公園には、日本でも激レアだと思われる緑の300mトラックがあります(蔵王の坊平には緑の400mトラック、千葉のリソル生命の森には緑の300mトラックがあります)。 中野駅からも1.5kmの距離のこの場所には、もともとトラックがなかったのですが、2020年春の緊急事態宣言下の時期にオープン。 300mトラック、420m、520m、1000mのロードの周回コースがとれるランニングスポットに生まれ変わりました。 一般的に陸上競技場は午前9時から開場する所が多いですが、ここは朝からフリーなので、土日は朝から利用者がチラホラ。東京の都心部にもかかわらずなかなか自由な空間であります。 中野駅といえば中野ブロードウェイや中野サンプラザなどがありますので、そこで時間を過ごすなら、朝や夕方のひと時にここで一汗流すのもよさそうですね。 ちなみに、このトラックの横には中野区総合体育館が建設中で、じきにオープンすると思われます(2020年8月時点)

21

行きたい

9

行った

中野駅周回コース
中野駅周回コース
東京都中野区(7.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

2019年、開業130周年を迎えた中野駅周辺をめぐるコースです。 中野駅→なかのZERO→紅葉山公園→新井薬師(新井山 梅照院)→哲学堂公園→中野区立歴史民族資料館→キャッピングショップなかの刑務所作業製作販売→中野セントラルパーク→中野駅

30

行きたい

4

行った

葉擦れ満喫コース
葉擦れ満喫コース
東京都中野区(22.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

葉擦れ(はずれ)とは、風で草木の葉がすれ合うこと。また、その音のことだそうです。少し風が吹いている様な時に、緑が生い茂る中を走るのが個人的には大好きで、できる限りこの葉擦れを耳にしながら長い距離を探していました。 妙正寺川を野方付近より開始⇨妙正寺公園⇨井草川緑道⇨善福寺公園⇨善福寺川⇨和田堀公園⇨桃園川緑道⇨周回ゴール ハーフ距離でも可能な限り信号と排ガスを避けてみましたので、車やバイク、プリウス等の不安も軽減されています。

33

行きたい

2

行った

東西線RUN・橋を渡るのが気持ちいい
東西線RUN・橋を渡るのが気持ちいい
東京都中野区(33.9km)
指定なし

1964(昭和39)年に開業した東京メトロ東西線に沿って走るルートです。東京の地下鉄では、営業距離は3番目に長いのでちょっと骨が折れますが、東京の地下鉄では初めて3つの川を渡る橋がかけられた路線で、この橋を渡るときは気持ちいいです。 中野駅から出発すると茅場町を過ぎるあたりまで、けっこう人が多いです。東陽町辺りが中間点になりますが、ここを過ぎると住宅街になりがちで、けっこう迷いやすいので要注意です。 葛西駅には地下鉄博物館もあって、思わず寄ってみたくなりました。東西線は初めて東京都以外の地域まで伸びた路線です。総武線や常磐線などと並んで千葉からのアクセスには欠かせませんね。地下鉄なのに快速があって、停まらない駅があるのは鉄っちゃんとしては少し寂しいです(笑)。

19

行きたい

1

行った

中野区開始のハーフ距離で低排ガス
中野区開始のハーフ距離で低排ガス
東京都中野区(21.2km)
ロード,早朝,昼間,夜,周回

※夕方は蚊柱が立つためお勧めできません。。 -コース概要 妙正寺川 桃園川緑道 神田川 妙正寺川 -スタート地点(=ゴール) セブン-イレブン中野大和町中央通り店 最後の神田川から妙正寺川へ渡って行く途中にある「ローソン 新宿上落合店」は、15km手前に在るので手ぶら時の補給にちょうど良かったです。

29

行きたい

8

行った

中野坂上-中井の山手通り&神田川沿い
中野坂上-中井の山手通り&神田川沿い
東京都中野区(4.5km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

中野坂上と中井の間を山手通りと神田川沿いを経由して周回するコースです。 山手通りは道が広く、神田川沿いは信号が少なく走りやすいだけでなく、季節によって桜や紅葉もあり、風景を楽しみながら走ることができます。

65

行きたい

14

行った

中野RUNコース
中野RUNコース
東京都中野区(1.3km)
ロード,早朝,昼間,周回

中野駅から徒歩5分程。 きれいに整備された公園の外周の歩道は広く1周1km程とトレーニングにはもってこいのコース。 見晴らしも良く平坦なコースのためショートインターバルなどにも利用可能なコース。

49

行きたい

24

行った

都会の隠れ道・桃園川緑道をゆく
都会の隠れ道・桃園川緑道をゆく
東京都中野区(7.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

住宅街のなかにひっそりとある、隠れ家ならぬ隠れ道、桃園川緑道をご紹介します。もともと桃園川として流れていた場所を暗渠にした上が遊歩道として整備されているので、これだけ都会の中にありながら信号がほとんどなく、快適なランが楽しめます。ただ、無数の路地と交差していますので、交差点では走るスピードを緩めて安全確認をしてください。そんな交差点には、昔の橋の名残で欄干がそのまま残っていたりするのも、面白いところです。沿道には公園や水場・トイレ・コンビニ等もあります。地図では分かりにくい道ですが、行ってしまえばかつての川沿いの雰囲気が残っているので、分かりやすい道。ただし、中央線の北側、阿佐ヶ谷〜荻窪の間は緑道としては整備されていない区間も多いのでクルマやバイクなどに注意が必要なのと、どこが桃園川だったか分かりにくいところも。ゴール地点は荻窪駅前、青梅街道沿いのりそな銀行とJTBに挟まれた路地になります。途中には銭湯や高円寺PAL商店街などもあるので、どこを起点に走り始めても良いと思いますし、その日のコンディションで距離も調整できます。(走った時期:2015年9〜12月) かつて川だった道シリーズ、藍染川(谷田川)はこちら→ https://runtrip.jp/course/detail?coid=426

62

行きたい

14

行った