都会の隠れ道・桃園川緑道をゆく ランニングコース


都道府県
ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能
検索

今週のおすすめランニングコース

都会の隠れ道・桃園川緑道をゆく

 東京都中野区(7.1km)

Kawabata Yasuo
おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
普通
 9

行きたい

 5

行った

ルート詳細

住宅街のなかにひっそりとある、隠れ家ならぬ隠れ道、桃園川緑道をご紹介します。もともと桃園川として流れていた場所を暗渠にした上が遊歩道として整備されているので、これだけ都会の中にありながら信号がほとんどなく、快適なランが楽しめます。ただ、無数の路地と交差していますので、交差点では走るスピードを緩めて安全確認をしてください。そんな交差点には、昔の橋の名残で欄干がそのまま残っていたりするのも、面白いところです。沿道には公園や水場・トイレ・コンビニ等もあります。地図では分かりにくい道ですが、行ってしまえばかつての川沿いの雰囲気が残っているので、分かりやすい道。ただし、中央線の北側、阿佐ヶ谷〜荻窪の間は緑道としては整備されていない区間も多いのでクルマやバイクなどに注意が必要なのと、どこが桃園川だったか分かりにくいところも。ゴール地点は荻窪駅前、青梅街道沿いのりそな銀行とJTBに挟まれた路地になります。途中には銭湯や高円寺PAL商店街などもあるので、どこを起点に走り始めても良いと思いますし、その日のコンディションで距離も調整できます。(走った時期:2015年9〜12月)

かつて川だった道シリーズ、藍染川(谷田川)はこちら→ https://runtrip.jp/course/detail?coid=426

コメント

YUKIさん、コメントありがとうございました。楽しんで頂けたということで、何よりです!

2017-02-22 16:18

途中障害物で走りづらいところもありましたが、楽しくずっと飽きないコースでした!
大きな道に出た後に続く道を探すのもまた楽しい。
大満足な隠れ道
ご紹介ありがとうございました
m(_ _)m

2017-02-22 15:18

投稿

ステーション情報

施設名

末広橋(神田川と大久保通りの交差点)

タイプ

その他

機能

ロッカー

シャワー

駐車場

更衣室

トイレ

コメント

拠点とするには何もない場所ですが、セブンイレブンが目印になります。ここから神田川沿いの遊歩道とも合流する場所です。「神田川」の歌碑もある場所。最寄り駅はJR東中野駅または地下鉄丸ノ内線中野坂上駅で、両駅の中間付近になります。また、ゴール地点に近い銭湯「藤乃湯」は15:30から営業しているので、逆コースでここを拠点にしてもよいかもしれません。

投稿者

Kawabata Yasuo

※画像やコースの情報・ステーションの情報はユーザーが走った当時の情報です。
また、みんなでランニングコースを紹介しあうサイトという性質上、正確性は保証されませんので、必ず事前に各施設にご確認のうえ、ご利用ください。

近くのステーション

投稿が完了しました。

現在投稿内容を確認中です。
完了後「コース一覧」に公開されます。
確認には最大で1日ほどお時間がかかります。
閉じる

投稿が完了しました。

閉じる