1. トップページ
  2. 東京
  3. 八王子市のランニングコース
  4. TAKAO TO HAKONE(TTH) ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

TAKAO TO HAKONE(TTH)

東京都八王子市(108.8km)

masa_run0420

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
5

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

以前、こちらで紹介した高尾山口から丹沢までのルートを利用して魔改造して箱根湯本まで繋げてみました。
走行距離は約110km 累積標高D+6,500mオーバーのhigh強度なコース
行動時間約20~30時間は必要な上級者向きのコースです。
しかも時期(主に梅雨)によってはヤマビルと確実に出くわしますのでヤマビル対策(忌避剤)は必須です。
ルートは
高尾山口駅→高尾山→小仏城山→弁天橋→嵐山→石老山→石砂山→セブンイレブン津久井青野原店(エイド①)→国道413号(山中湖方面)→大渡水くみ場(ウォーターエイド)→大室山→白石峠→菰釣山→三国山→明神峠→県道147号→セブンイレブン駿東小山店(エイド②)→足柄峠→金時山→矢倉沢峠→明神ヶ岳→箱根湯本駅

高尾山口駅からエイド①まではそこそこ体力があれば行けると思いますがここからがこのコースの核心に入るので体力的に自信がないなら引き返すとしたらここが最後。でもバスになります。
大室山登山口手前のウォーターエイドで充分に水分補給が必要です。
エイド②まで約40kmの道中になり一斉補給が出来ません。
大室山に登るのですが急登でかなり脚が削られます。大室山~三国山までの東海自然歩道も程よいアップダウンでさらに脚を削ってきます。
エイド②まで来れたらここで最後の補給になります。ここでも充分に補給してラスボスの金時山を目指します。
こちらからのアクセスだと金時山までは超急登でほぼハシゴ場、鎖場、ロープ場のみで上がって行く感じです。

金時山まで来れば明神ヶ岳へ向けて少し登るだけであとは下り基調になります。

金時山からは天気が良ければ富士山や大涌谷や小田原市街地や相模湾など眺望を楽しめるでしょう。

ゴール地点は箱根湯本駅になるので下山後は温泉に浸かって今までの疲労を癒すべくゆっくり温泉に入って小田原市街地で美味しい海鮮でも食べて帰りましょう。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介