1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

本栖湖 1周(11.6km/標高900m) ランコース
山梨県南都留郡富士河口湖町(11.6km)
ロード,昼間,早朝,周回

若干のアップダウンが有りますが、時々見える湖を見ながら走れる気持ちの良いコースです。 注意点は、 1:右側通行でのランの場合、右回りが良いです。(左回りの場合、急斜面側なので落石が危険!) 2:湖の南側は、道が細いので車の通行への注意が必要です。 3:大雨で、特に本栖湖スポーツセンターと浩庵テント村間が通行止になる事が有る。 天気が良ければ、1000円札に載ってる様な富士山を見ることが出来ます。 写真を撮影の日は、天気が悪く良さが伝わらないので、看板の写真を搭載しました。

行った

LOVE 蕎麦RUN at 深大寺 (15km)
東京都三鷹市(15.7km)
ロード,昼間,周回

吉祥寺から深大寺門前で蕎麦をいただき、吉祥寺に戻る周回コースです。私は三鷹台駅スタートですが、周回コースですので最寄りの地点からどうぞ! 今回うかがった蕎麦屋は湧水(ゆうすい)さんです。湧水天もり(1500円+大盛150円)をいただきました。蕎麦は9割と二八から選べます。海老と野菜の天ぷらはサクサクでGood! 蕎麦は手打ちでしっかりとコシがあり蕎麦の香りもしっかりしました。おすすめです! 食後、深大寺にお参りして帰路に。 三鷹台駅(京王井の頭線)〜井の頭公園〜吉祥寺駅(JR、京王井の頭線)〜井の頭通り〜成蹊通り〜東八道路〜深大寺(蕎麦)〜三鷹台駅(Total 15.7km)

宮古島・伊良部大橋ラン
沖縄県宮古島市(23.4km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,周回

晴れれば見事な宮古エメラルドグリーンの海を楽しみながら走れます。伊良部大橋だけでも片道約3.5kmありますので、これに市街地ランを付ければあっという間に20kmコースが出来上がりますが、夏の日中は避ける方がよいです。

わたらせ渓谷鉄道で花と歴史街道をRunTrip
群馬県桐生市(11km)
ロード,昼間,周回

群馬県桐生市と栃木県日光市を結ぶわたらせ渓谷鉄道(わ鐵)の水沼駅に荷物を置いてスタート。山沿いの花桃街道を花輪駅まで走り、復路はわたらせ渓谷沿いの銅(あかがね)街道を水沼駅まで戻るコースです。水沼駅には駅直結の温泉センターがあります。旅情豊かな温泉とトロッコ列車、豊かな自然と歴史ある街道を走るというまさにRunTripにふさわしいコースです。特に4月は花桃が美しいそうです。片道を渓谷鉄道利用も可能ですが本数が少ないので注意が必要です。

しまなみ海道 ランニングチャレンジ
広島県尾道市(68.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

サイクリングの聖地 しまなみ海道70kmを走ってみます! ウルトラマラソンランナーでしたら1日で行けると思います。 しまなみ海道は、サイクリストは今治出発の方が人気があるようですが、ランナーには尾道出発がおすすめ。 なんといっても、最後に来島海峡大橋で5km程度のWinning Runを体験できますので。 尾道駅前フェリー乗り場を始点に 向島〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島〜大島 と渡り、来島海峡大橋を渡りきったサンライズ糸山で終点。 始点と終点にオブジェがあるのでわかりやすいです。 サンライズ糸山から今治市内へはバス移動。 ルートには自転車用にずっと距離表示が道路に記載されてますが、この距離表示は今治駅前まで続いているので、余裕があればゴールをそちらにしてもいいでしょう! 道中、コンビニや自販機は切れ目なくありますので、補給はそれほど気にしなくても大丈夫です。木陰は少ないので夏場の日焼け対策は必須。。 ウルトラトレーニングで1日コースもよし、2、3日に分けての旅Runで瀬戸内海の名所を巡るのもよし。 道中サイクリストに「まさか走って?」と不思議がられることも多々なこのルート、一度チャレンジしてみませんか。

行った

コース検索結果(5666件)

石川 金沢 夕日寺ー小坂ー山側環状ー星稜グラウンドー山王坂遊歩道ー夕日寺
石川県金沢市(12.4km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

山王坂遊歩道を使ったコース トンボサンクチュアリから山側環状上の山道ー山側環状より戻り 星稜高校グラウンド脇を通過し、さくら公園から山王坂遊歩道に入ります。 遊歩道途中をそれてトンボサンクチュアリに戻りました。

藤野15名山〜小渕地域の3山編
神奈川県相模原市緑区小渕(9.2km)
トレイル,昼間,早朝,往復

相模原市緑区の旧藤野町にある15座を制覇しましょう! まずは藤野駅にある「ふじのね」で、地図とスタンプカードをもらいます。各山頂にある標柱と自分の写真を撮ってふじのねに行けば、スタンプを押してもらえます。15個集めれば、もれなくオリジナル缶バッチプレゼント!期限はないのでゆっくり集めましょう(^^) * さてこちらは、藤野駅発着、約8km累積獲得標高約600mのコース。15名山のうち、3座を回ります。駅近ですぐトレイルに入れ、短時間で行ってこれるお手軽コースです。道はわかりやすく整備されており、アップダウンも適度で楽しめると思います。 参考コースタイムは、フルマラソンサブ5ランナーのアラフィフの私が、登りを全てちんたら歩いた時間となります。 残念ながらお風呂はありませんが、藤野駅のトイレにはお着替え台があります。ただ、コインロッカーもないので、東京方面から来る方は高尾駅で一度降りて、荷物を預けておくのもよいかと思います。 車の方は駅前にタイムズがあります。 コース記録ですが、登山口で余計な階段を登ってしまいましたスミマセン。。標識に従い林道を歩けば素直に藤野神社に着けます。また神社の階段は帰路は通らずとも登山道に降りれます。 GPSのズレも結構あるので、実際に走る時は現地標識とYAMAPなどの地図をよく見て、気をつけて走ってくださいね〜!

石川 金沢 夕日寺自然園ー卯辰山ー東山ー鳴和ー御所
石川県金沢市(13.1km)
指定なし

金沢観光の定番のひがし茶屋街を早朝ラン+おまけ 夕日寺自然園駐車場から町へ下り、卯辰山を登り展望台まで登ります。 そこからひがし茶屋街へ向かいます。 旧道の砂利道、神社横を抜けて街にでます。 同じ道を戻り、もう一つの展望台へ つづら折りの道を登り、卯辰山の相撲場手前を400年の森に降ります。 森をぬけて鳴和ー御所口を走り公園へ戻りました。 街方面ではなく山方面からのアプローチでした。

行った

石川 能美市 ヘルスロード 七つ滝ー大口ー坪野ー金剛寺ー長滝
石川県能美市(10.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

能美市の里山を通過した周回コース 自然豊かな能美市の里山を回るコースです 能美市の中を海から白山方面へ繋がる健康の道を 大学院大学方面へ、途中に分かりづらい脇道の七つ滝の里山をすすみます。 この七つ滝は色々道が繋がりとても面白く、滝の方面は夏涼しくて 気持ちがいいです。 滝を上流にのぼり大口町を抜けます。 そのまま坪野ー金剛寺へ、金剛寺内の神社脇の長滝へ抜ける道を登ります。 この道はちょうど辰口放牧場の裏に繋がります。 北海道を感じるような牧場の風景が少しします。(言い過ぎか) 道を下り、長滝町を通過しスタート地点にもどりました。

アーバントレイルヘッド 松戸to武蔵五日市
千葉県松戸市(154.2km)
ロード,夜,片道

□■アーバントレイルヘッド(URBAN TRAILHEAD) アーバントレイルヘッドとは下記の条件を満たしたアクティビティである。 1. 自宅、もしくは公共交通機関の駅から42.195km以上離れた任意の山麓を目指し、ロードを走る。 2. 任意の山麓に到着後、30km以上のトレイルを走る。 3. 1、2を24時間以内に行う。 ※完遂者にはフィニッシャーTシャツを買う権利が与えられます。 アーバントレイルヘッド主催なので、やってきました!以下コース説明です。機会があればお試し下さい。 ●ロード80km ・松戸から新宿まで(約35km) スカイツリー、雷門、東京駅、皇居に国家議事堂、新宿歌舞伎町など、東京観光スポット目白押しなので、楽しいです。写真撮影に時間がかかってしまうほど。 ・新宿から高尾山口駅まで(45km) 国道20号線をひたすら。ずーーーーーーーっと同じような景色が続くので、目眩がしてきます。吐き気もしてきます。 ジャーナルのコメントとオードリーのオールナイトニッポンがなければ多分タクってました。もしくは吐いてました。いや、タクシーの中で吐いてたかも。 ●トレイル30km 高尾山口→高尾山→陣馬山→和田峠→醍醐丸→今熊山→今熊神社 ・高尾山口から陣馬山(約15km) 走れるコース。高尾山までは観光登山客がちらほら。トレイル走る時は登山客優先で! 高尾山超えると、一気にひとはまばらになります。登山道、標識共にしっかりしてるので、心配ありません。 ・陣馬山から今熊神社(約15km) 陣馬山超えるとほんと人がいません。静かな山域。細かなアップダウンが続き100km走ったあとだと、さすがに嫌になります。舌打ち、罵詈雑言、不平不満愚痴、文字起こしできないほど汚い言葉を吐き出し、獣の遠吠えのように唸ってました。 元気な時に走れば、人はいないし、それはもう良いトレイルです。ただ、展望はよくありません。悪しからず。 ※マップ上は150km弱となってますが、実際は110kmほどです。電池消耗回避するためGPS感度を下げた結果のスントの誤差です。にしてもズレすぎ。

行った

竹内街道(たけのうちかいどう)の約半分まで
大阪府堺市堺区(14.5km)
ロード,昼間,早朝,片道

約半分の工程、目的地を古市駅としました。 近くに古市温泉(銭湯)がありましたので利用しました。 約14kmの工程で思ったことは、幅員のわりに交通量が多く危険と思える瞬間がいくつかありました。 街道の所々で、石碑や案内看板あるため迷うことはなかったのですが、交通量が多いところを避けるため迂回したとき元のルートへ復帰するのに苦労しました。

石川 夕日寺ー下涌波ー神谷内 山越え1周コース
石川県金沢市(11.6km)
ロード,トレイル,早朝,周回

夕日寺自然園より菅波神社へ向かい林道を進み、 舗装されている下涌波ー神谷内の林道から町の方に向かうコースです。 未舗装が5分の1くらいでしょうか。 車が通れる林道なので登山道ではありません。 その他は舗装の林道と市街地道路です。

韓国 チョナン 貯水池往復
大韓民国 チュンチョン南道 チョナン市(9.5km)
ロード,早朝,往復

チョナンの町で定番(と思われる)のお散歩コースを走りました。 チョナン駅前の川沿いの道を上流へ向かいます。 多くの人が早朝から散歩していました。 上流には人工ダムがありちょうどハスの花が咲いていて きれいでした。

大阪 りんくう公園付近 雨ラン
大阪府泉佐野市(7.5km)
ロード,早朝,夕方,往復

りんくう公園あたりを回ってみました。 フライトまでのわずかな時間で雨という悪条件の中 思考がおかしいのは分かっているのですが初めてのところは うずうずします。 関空アイスアリーナからりんくう公園ーアウトレットを抜けて の海岸線沿いの往復です。 巨大立体交差をしている高速道路と線路が好きで、 関空むかう橋の1点に集まる感じが良いですね。 公園は開発中で色々通行止めになっていましたので脇からアウトレット方面へ、アウトレットの真ん中を抜けて海岸の公園を走りました。 出来るだけ信号は止まりたくなかったので、海沿いを南西に向かいました。 マーブルビーチという白い丸い石が敷き詰められている人工海岸を 横目に進みます。ちょうど工事中で、人工(なのかな?)大理石を人工的にブルドーザーで工事してるなとか考えながら、都会だなと関心してました。 大きい橋がその先にあり、とりあえず渡りたい(単純ですね)の気持ちで進みます。こちらも工事中で海沿いの建造物は大変だろうなとか思って 無心で走ればいいのに余計なことを考えてしまうのが悪いとこですかね。 時間も迫ってきたので、帰路について身支度を整えました。 初めての場所は面白い。

水戸千波公園、千波湖周回コース
茨城県水戸市(8.7km)
ロード,夕方,早朝,周回

水戸の偕楽園に隣接した千波公園と千波湖を周回するコースで、美しく整備された公園に梅林、桜並木、散策路、広場などが配置された気持ちのよい場所でです。日陰はないので、夏の昼間はきついかも知れませんが、それぞれの花の季節にはとても美しい景色を堪能しながら走れるでしょう。湖の周辺はウォーキング&ランニングトラックにもなっており走りやすいコースです。

韓国 チョナン 太祖山トレイル
大韓民国 チュンチョン南道 チョナン市(14.4km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

韓国出張時の休日のリフレッシュに出かけました。 山の麓の公園はチョナンで定番なレジャースポットだと 思われます。 公園には軍事物の展示があったり韓国らしさが感じられます。 公園のずっと奥が山道入り口ですが、登り口が無数にあり正直迷います。 今回登ったルートは干上がった沢のような感じで、尾根に入るときに ロープの脇から出てきました(汗 道迷いしてないはずなんですが・・・ 尾根についたら、歩きやすい道が続きます。 結構子供連れの親子が登っています。 山頂までは階段が続き結構足に来ます。 山頂には東屋があり休憩出来るようになっています。 チョナンの町が見渡せます。 同じ道を引き返し下山しました。

北高尾と南高尾のトレイルを楽しむコース
東京都八王子市(35.2km)
トレイル,早朝,周回

オクムのようにグイグイ登って走れる北高尾トレイルから有名な陣場山まで行き、帰りにもう一踏ん張り南高尾トレイルで縦走、下りを楽しむコースです。最初と小仏城山の登りは大変ですが、逆回りでもいいと思います。 また、今回陣場山まで足を伸ばしていますが、堂所山から直接小仏城山へ向かってもいいと思います(-6km)。

藤野15名山〜名倉、日連地域の4山編
神奈川県相模原市緑区小渕(18.6km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,周回

相模原市緑区の旧藤野町にある15座を制覇しましょう! まずは藤野駅にある「ふじのね」で、地図とスタンプカードをもらいます。各山頂にある標柱と自分の写真を撮ってふじのねに行けば、スタンプを押してもらえます。15個集めれば、もれなくオリジナル缶バッチプレゼント!期限はないのでゆっくり集めましょう(^^) * さてこちらは、藤野駅発着、約18km累積獲得標高約900mのコース。15名山のうち、4座を回ります。 参考コースタイムは、フルマラソンサブ5ランナーのアラフィフの私が、登りを全てちんたら歩いた時間となります。 トレイル率は60%ほどですが、整備されたトレイルはほどよく走れ、人も少ないので、初心者にも熟練者の練習用にもオススメです! 途中、有名な「緑のラブレター」や屋外芸術作品も鑑賞でき、ロードも飽きずに走れると思います。 ちょうど半分のところにコンビニがあるのも、補給やトイレに便利です。 残念ながらお風呂はありませんが、藤野駅のトイレにはお着替え台があります。ただ、コインロッカーもないので、東京方面から来る方は高尾駅で一度降りて、荷物を預けておくのもよいかと思います。 車の方は駅前にタイムズがあります。 コース記録ですが、名倉金剛山から降りたところで逆に向かってしまいました、スミマセン。。GPSのズレも結構あるので、実際に走る時は現地標識とYAMAPなどの地図をよく見て、気をつけて走ってくださいね〜!

内灘海岸砂浜ラン
石川県河北郡内灘町(5km)
指定なし

内灘海岸入口WC付近に車を停めて、その辺を起点に5㎞の周回コースです。井戸水なので飲めませんが、水道で冷却できます。何よりアスファルトばかり走って足周りに違和感がある方にお勧めです。砂浜って言っても車も入れるので踏み固められてるし、まあまあ走り易い。 近くのスーパーで飲食品も手に入るし、帰りはスーパー銭湯で汗も流せて良いですよ。

行った

河口から海辺をつなぐ遊歩道コース
大阪府大阪市住之江区(20.5km)
ロード,往復

大和川堤防沿いに先端まで行き 遊歩道に入り歩道橋や信号の無い交差点を幾つか越えて南港大橋を渡り 南港ポートタウンのウォークロードを通って コスモスクエア前のシーサイドエリアへ 旧海の時空館の先端で折り返し 大和川河口やシーサイドエリアは海風が有り 遊歩道は木陰が多く夏でも比較的快適に走れるので 往復20km走ってます。 ニュートラム沿いに走るのでどこからでも 途中離脱可能

夏の早朝が涼しい森林浴コース
東京都足立区(9.2km)
ロード,早朝,往復

早朝の水元公園は大きな池の横を走ったり 森のなかを走ったりとても気持ち良く走れる コース

行った

吉祥寺〜三鷹〜国分寺ハーフ(21km)
東京都杉並区(21.5km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

三鷹台(京王井の頭線)〜東八道路〜野川公園〜国分寺 お鷹の道〜真姿の池 湧水群〜武蔵国分寺跡〜国分寺公園〜国分寺駅(JR)〜武蔵小金井駅(JR)〜東小金井駅(JR)〜武蔵境駅(JR) お鷹の道は湧水池から流れる綺麗な水の水路沿いに作られた遊歩道で、かつてこの辺りが尾張徳川家の鷹狩り場だったことからこの名がつけられたとか。なかなか風情がある一帯なので必見です!この辺はまだ農家も残っていて、農産物の無人販売もありました。最後はJR中央線沿いを走るので、お好きな駅で終了してください!東小金井周辺のJRの高架下は新しいカフェなどができていました。

行った

終わった達成感を景色でスッキリ
北海道網走郡美幌町(26.2km)
ロード,昼間,片道

風が抜ける気持ちの良いコース 最初は沿道に柏の木が並ぶ珍しい道路です。 登りは徐々に緩やかに登って行きます。 歩道は途中からなくなるので旅ラン上級者向きかと思われます。