1. トップページ
  2. 千葉
  3. 柏市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

盛岡市郊外ラン アップルロード~盛岡駅 17 キロ
盛岡市郊外ラン アップルロード~盛岡駅 17 キロ
岩手県盛岡市(16.6km)
ロード,昼間,早朝,片道

盛岡市郊外の通称アップルロードから市街地を少し走り盛岡駅に至る 17 キロのルートです。 アップルロードの起点まではタクシーを使います。都南大橋方面とお願いして、盛岡駅か ら 2500 円程度です。 国道 296 に背を向けるようにして山に入っていきます。 途中、紛らわしい分岐がいくつかあるので、適宜マップアプリを活用してください。 「アップルロード」と名付けられていますが、実際に走ると時期もあるのか、リンゴ園は 5か所ほどしか見られませんでした。小売りはしていないように見えました。 晴れていれば北上川や周りの山が望めるところもあります。 写真を見ていただければ分かりますが、ひと気のない山道です。平日の出勤時間帯に走り ましたが、車は 10 台くらい、ランナーはいませんでした。 時間帯によっては女性のソロランは要検討です。 アップルロードが終わってすぐ、川向うに神子田(みこだ)朝市があります。 名前の通り 9 時くらいには終わってしまうので、ランに合わせて行くことは難しいとは思 いますが、「ひっつみ」という大ぶりのほうとう(出汁が美味!)があったり、リンゴが格安で買えたりするので、行く価値はあると思います。 北上川沿いから駅に戻ることも考えたのですが、もう少し走りたかったので市街地を追加 しました。 盛岡城跡公園を通り、市役所前、三ツ石神社と回りました。 もう少し行けたのですが、雨が強くなってきたので今回はここまで。 駅まで駆け戻って今回は終了です。 旅先で走るとついつい欲が出て長く走ってしまいますね。

1

行きたい

1

行った

弥彦山近くの隠れた名ルート(だいろの湯スタート/ゴール)
弥彦山近くの隠れた名ルート(だいろの湯スタート/ゴール)
新潟県新潟市西蒲区(13.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

だいろの湯のすぐ脇から走り始め、弥彦山裏側の林道沿いを走り、だいろの湯に戻ってくるコースです。途中アップダウンもありいいトレーニングになりますが、弥彦神社付近は時間帯によって人が多いので、その時間は走りづらい(または走らない方がいい)のでご注意ください。信号は数カ所ありますが、歩行者用のは無い箇所ばかりなのでほぼノンストップで走れます。街灯が少なめなので、夕方以降の暗い時間帯は避けた方が無難です。 道中は沢山のお寺や神社もあるので、マニアの人にはオススメかもしれません。また、弥彦駅まで電車利用の場合はだいろの湯まで距離があるので、起点場所を弥彦駅に変更すればほぼ同じルートを通れるので問題ありません。だいろの湯までお越しの場合は車があった方がアクセスしやすいです。 途中通る神社・お寺・各種スポットはルート順に種月寺、石瀬神社、宝光院、婆々杉、弥彦神社、湯神社、弥彦山森林公園等です。

3

行きたい

0

行った

第7回日光国立公園マウンテンランニング(ミドルコース)
第7回日光国立公園マウンテンランニング(ミドルコース)
栃木県日光市(34.8km)
ロード,トレイル,早朝,往復

ロングコース(56km)が新設され、ミドルコースも新しくなった日光国立公園マウンテンランニング大会に、3年ぶりに参加してきました⛰ https://www.nikkorun.com/ 世界遺産である日光東照宮への参道からスタートし、日光国立公園エリアを駆け抜け、霧降高原や女峰連山の景色を楽しめるのがミドルコースです。 トレイルランの大会としては短い距離ですが、様々な路面のパートが散りばめられており、景色も足元も飽きさせない、素晴らしいコース設定となっていました。 コースをよく観察しながら走っていると、この大会のために整備されているパートが至る所にあり、「山を走れることは当たり前じゃない」と再認識することができました。 また、今年は名物「天空回廊」を登りきると、雲海を見ることができました!! 同じエリアで、同じ時期に走っても、年によって全く異なる表情を楽しめるのはトレイルランの醍醐味🍁 次はどんな表情を見せてくれるのか、とても楽しみです! ※本コースの一部は、国立公園や私有地を利用しております。通常は通行できない箇所が複数あるのでご注意ください。

9

行きたい

3

行った

都心の紅葉を楽しめる14.5kmの街ラン
都心の紅葉を楽しめる14.5kmの街ラン
東京都千代田区(16.5km)
ロード,昼間,周回

酒走ブログにも詳細を記載していますので、ご興味ある方はアクセスしてみてください。 https://reerac.net/blog/?p=3298 ━━━━━ 街ラン後はゆっくり温泉で癒されたいので、 いつものように「SAP OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートし、 「北の丸公園」⇒「靖国神社」⇒「神宮外苑」⇒「毛利庭園」⇒「芝公園」⇒「日比谷公園」⇒「東京駅(行幸通り)」 そして、「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」に戻る約14.5kmのコース。 紅葉なのでタイミング次第ではありますが、都心の紅葉スポットを満喫できるコースでした。

9

行きたい

1

行った

鳥屋野潟ぐるっとコース(新潟駅着)
鳥屋野潟ぐるっとコース(新潟駅着)
新潟県新潟市中央区(11.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

新潟駅万代口側をスタートし、鳥屋野潟をぐるっと廻って新潟駅南口側でゴールするポッキーランのルートです。途中の鳥屋野潟では渡り鳥等が羽を休める様子も観察でき、バードウオッチングにオススメのスポットです。早朝の時間帯は、天気もよくタイミングが良ければデンカビッグスワンスタジアム越しにご来光が見られます。 道中はやや信号は多いですが、鳥屋野潟廻りは基本ノンストップで走れます。信号が気になる方は鳥屋野潟をぐるりと廻るコースがオススメです。高低差もほぼないので走りやすいですが、他にも沢山の方がウォーキングやサイクリングをしているので、通行の際は十分ご注意ください。また、鳥屋野潟南側の公園近くは街灯が多めですが、北側はやや少なめなので、通る場所によってはヘッドライト等も携行した方が無難です。 いずれにしても駅近くのマストスポットです。ぜひ足を運んでみてください。

2

行きたい

0

行った

国指定名将 長門峡をRUNTRIP
国指定名将 長門峡をRUNTRIP
山口県山口市(5km)
ロード,トレイル,早朝,往復

山口県山口市長門峡 道の駅長門峡より片道5キロの竜宮淵まで 美しい阿武川沿いの遊歩道をRUN🐾 11月の紅葉時期がおすすめです 2.5キロの中間地点に鈴ヶ茶屋に癒されます 自然の美しさを味わえる 気持ちいい往復10キロでした

7

行きたい

0

行った

コース検索結果(28件)

手賀沼自然ふれあい緑道往復コース
手賀沼自然ふれあい緑道往復コース
千葉県柏市(10km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

北側に我孫子市、南側に柏市とまたがる手賀沼では「手賀沼エコマラソン」をはじめ多くのマラソン大会が開催されています。 手賀沼の南側にある「手賀沼自然ふれあい緑道」は自転車道と歩行者 / ジョギングコースが分離されておりランニングに最適。また、脇の芝生の上を走ることもできます。 この道は柏市では人気のランニングコース。週末になるとランニングクラブの練習会などで多くのランナーが集まる場所です。 このコースは5km東側に進んで戻ってくる10kmの概ねフラットな道のりですが、見通しも良く走りやすいのが特徴。天気の良い日は湖面が綺麗です。コース上には展望台や東屋がいくつかあり、休憩/給水場所には最適だといえるでしょう。

28

行きたい

23

行った

柏の葉公園の400mコースとウォーク&ラン周回コース
柏の葉公園の400mコースとウォーク&ラン周回コース
千葉県柏市(2.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

柏市北西部の「柏の葉公園」には陸上競技場や野球場以外にも400mのジョギングコースや2種類のウォーク&ラン周回コースがあります。 1周400mのジョグングコースは公園の南西部に位置しており、その真横に遊具があるので週末は多くの子供たちで賑わっています。そのため、速めのスピードで走るなら公園全体を周回するウォーク&ランの外周コースがオススメ。 外周コースは2種類あり、野球場や陸上競技場の周辺も走るコースが1周約2.0kmとこちらのほうが長めのコースになっています。柏の葉公園ではリレーマラソンの大会も多く開催されるなど、柏市周辺のランナーにとってはお馴染みの場所といえるでしょう。 また、柏の葉公園の近くには、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」があり、その周辺は「ららぽーと柏の葉」や「柏の葉T-SITE」といったショッピングモールやカフェが豊富。電車でのアクセスの良く、ランニング前後のアクティビティも充実している場所です。

17

行きたい

11

行った

家族連れにオススメの「あけぼの山農業公園」周回コース
家族連れにオススメの「あけぼの山農業公園」周回コース
千葉県柏市(2.2km)
ロード,早朝,昼間,周回

柏市北部に位置する「あけぼの山農業公園」はオランダの風景を彷彿とさせるような風車と「花の里」と呼ばれるほど花畑が綺麗なの場所です。 春は色とりどりのチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモス、冬の夜はイルミネーションと年間で楽しみが異なりますが、ハイシーズンは家族連れやカップルで賑わいます。 このランニングコースは観光地の脇の周回コースとして少しの時間で数kmのジョギングに最適です。花畑や風車を横目に景色を楽しむのもいいですが、観光客が多い時間帯は東側の人気のない1周1km程度のコースがオススメです。 公園内には売店や芝生の広場もあるので、天気の良い日のランニング後はゆっくりくつろいで日光浴をしたり、テントを張って友達や家族と時間を過ごすのもいいでしょう。

10

行きたい

3

行った

千葉県 柏の葉 柏ビレジ水辺公園
千葉県 柏の葉 柏ビレジ水辺公園
千葉県柏市(6.8km)
ロード,早朝,往復

千葉県の柏の葉に出張した時の記録です。 なんとなく距離から目的地をきめます。 土地勘ないのでとりあえず決めてスタートするのが私のRUNの 走り方です。途中で目的のチェンジも追加もあり自分の決めた制限時間でどれだけ楽しめるかがポイントです。 何があるかわからずナビに従い走ります。 ららぽーとを横目に駅前の道を住宅街方面へ 何もないような直線の道が現れます。 意外と軽い登りになっていました。 抜けると住宅街に入ります。新しめの住宅街を進んで 脇道に入ったら昔から住んでいる農家の感じか急に出てきます。 地蔵を横目に進み その後きれいに区分けされた住宅街がまた現れます。 公園に到着、思ったよりきれいでした(失礼) その奥が自衛隊の訓練場になってるんですね。 帰りは来た道をそのまま帰りました。 帰りの直線が下りなので気持ちよく帰れました。

1

行きたい

1

行った

千葉県 柏の葉公園RUN
千葉県 柏の葉公園RUN
千葉県柏市(5.1km)
ロード,早朝,周回

千葉県の柏の葉に滞在し、走った記録です。 外気温4℃でしたが、Tシャツ短パン・・・ 出張の時は手洗い洗濯なので出来るだけミニマムで走りたい・・・最初は我慢です。あったまればちょうどいいですが。 ホテルから公園へ向かい歩道を進みます。 柏の葉公園へ入り散策路を進み、池の横を通りました。 池の脇になんか生えてる??(写真有り)気になりました。 その後は柏の葉公園をぐるっと、そしてがんセンター前を通過 脇道を進むとこんぶくろ池の散策路があって興味を惹かれましたが歩くような場所に感じられたため先へ進みました。 その後はららぽーとを横目にホテルへ向かいゴールにしました。 自然があり開発も進んでいて住みやすい街に思えました。 天気が良く良かったです。北陸の人間はこの時期太平洋側に来るとそう思ってしまいます。

5

行きたい

2

行った

柏の七福神 
柏の七福神 
千葉県柏市(21.7km)
ロード,昼間,片道

七難即滅!七福即生! 最近できた七福神です。 つくばエクスプレス 柏たなか駅から野田線高柳駅までのワンウェウィ 新興住宅地から柏の街中へ入り手賀沼方面の田舎道を楽します。駅から駅までなので柏駅でのリタイヤも可能です。

5

行きたい

2

行った

柏のチーバ君
柏のチーバ君
千葉県柏市(12.4km)
ロード,昼間,周回

柏駅スタートゴールの周回コース。柏の町中から手賀沼のほとりを走ってきた柏経由で大堀川のジョギングコースなどを回って帰ってくる楽しいコースです。

8

行きたい

5

行った

柏のチーバ君
柏のチーバ君
千葉県柏市(12.3km)
ロード,昼間,周回

楽しいお絵描きRUNが出来ますよ! 結構坂道もあり広い公園もあり街中も走れます。

6

行きたい

1

行った

手賀沼半周ジャスト10㎞
手賀沼半周ジャスト10㎞
千葉県柏市(10km)
ロード,夕方,早朝,周回

フラットand四季をかんじられるコース! 終了後のサウナをご褒美ラン

18

行きたい

12

行った

手賀沼一周ラン
手賀沼一周ラン
千葉県柏市(17.8km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

四季彩豊かなフラットコース!一周17キロとちょうど良く、手賀沼エコマラソンのコースでもあります。サイグリング用と歩行者用でラインが分かれており安全に走ることができます。走り終わった後はゴール地点の天然温泉で疲れを癒すこともできます!

29

行きたい

12

行った

柏駅周回コース(ver.2)
柏駅周回コース(ver.2)
千葉県柏市(10km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

柏駅→大堀川リバーサイドパーク→農産物直売所かしわで→成顕寺→江戸川大学→大堀川水辺公園→豊四季台公園→柏西口第一公園→柏駅

18

行きたい

0

行った

手賀沼エコマラソン
手賀沼エコマラソン
千葉県柏市(21.2km)
ロード,周回

手賀沼の周りを8の字で。 基本平坦だけど、14キロぐらいにキツイ上りが、2段階で。

7

行きたい

8

行った

自然あふれる手賀沼周回&白樺派の小径
自然あふれる手賀沼周回&白樺派の小径
千葉県柏市(17.5km)
ロード,早朝,周回

都心からも1時間。北柏ふるさと公園を起点とした手賀沼周回コースです。 【北柏ふるさと公園~曙橋】 『手賀沼サイクリングコース』としてよく整備されています。湖畔と水田の間を走るコースは、吹き渡る風も心なしか涼しく感じます。手賀沼は、水質は今一ですが、緑が多くとても癒されます。 【曙橋~手賀大橋】 手賀沼フィッシングセンターの自販機で給水した後、今度は我孫子側の遊歩道を走ります。柏側と比べると道幅は狭いですが、良く整備されています。 【手賀大橋~手賀沼公園】 横断歩道を渡り、『ハケの道(=崖の下の道の意)』に入ります。 ハケの道には『志賀直哉邸跡』や『旧村川別荘』『天神坂』などが点在し、『北の鎌倉』と呼ばれた大正時代の頃の風情が漂っています。 【手賀沼公園~北柏公園】 再び横断歩道を渡り手賀沼の畔のコースへ。一般道の歩道を走ります。 【トイレ】 柏側に5か所。我孫子側に3か所ありトイレで困ることはありません。 【自販機】 柏側に3か所、我孫子側に5か所あり、給水で困ることはありません。 【交通】 北柏ふるさと公園は常磐線各駅停車北柏駅から1キロ弱。歩いても約10分で到着します。 【駐車場】 『手賀沼近くの駐車場』で検索してみてください。 【観光】 『手賀沼観光』で検索してみてください。 【温泉ほか】 手賀大橋のたもとに天然温泉『満天の湯』があります。道の向かい側には『道の駅しょうなん』があり、レストランや農産物直売所があります。 【北柏ふるさと公園】 手賀沼エコマラソンのメイン会場です。公園内のカフェ『花小鳥』では食事のほか、お酒も楽しめます。

35

行きたい

14

行った

柏の葉T-SITEからのスムージーラン
柏の葉T-SITEからのスムージーラン
千葉県柏市(5.6km)
ロード,昼間,周回

こちらのコースを実走してきました。 https://runtrip.jp/course/chiba/12217/4563 ランステの「RUN&CAFE BUNNY BURROW」はラントリップ会員特典を受けられるのでゴールのスムージーを楽しみにしながらこちらを起点にTSITEや柏の葉公園をぐるっと回ってラントリップをエンジョイしました。

22

行きたい

2

行った

柏駅周回コース(ver.1)
柏駅周回コース(ver.1)
千葉県柏市(8.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

手賀沼をはじめとした豊かな自然、歴史、文化など、柏の魅力に触れながら散策するコースです。 柏駅→長全寺→戸張地区公園→手賀沼自然ふれあい緑道→北千葉導水ビジターセンター→柏ふるさと公園→柏公園→柏神社→柏駅

26

行きたい

8

行った

自然とたわむれRUN
自然とたわむれRUN
千葉県柏市(15.4km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

森の公園をメインに。 緑と生き物とお花と癒されスポットです

25

行きたい

2

行った

柏の葉キャンパス駅20キロ周回コース
柏の葉キャンパス駅20キロ周回コース
千葉県柏市(20km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

柏の葉キャンパス駅周回コース第2弾です。 柏の葉キャンパス駅発、16号沿い、呼塚、6号沿い、柏駅、南柏、運転免許センター、流山セントラルパーク駅、おおたかの森駅、初石駅、柏の葉キャンパス駅着 の20キロコースです。 わかりやすい道で走りやすく、起伏も少ないです。ぴったり20キロの周回コースです。 曲がるべき交差点は写真にアップしましたのでご参考ください。

18

行きたい

0

行った

柏の葉-利根運河 周回
柏の葉-利根運河 周回
千葉県柏市(14.9km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

柏の葉キャンパスから利根川河川敷を経て利根運河に入り、流経大付属高校のあたりの抜け道から東大キャンパスに戻ります。景色の移り変わりが面白いです。国道16号を信号無しで横断できます。一部、砂利道あり。

18

行きたい

2

行った