1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

お茶の京都【和束町の茶源郷】
京都府相楽郡和束町(21.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

京都府南部は宇治茶で有名なお茶どころ。 その中でも和束町は『茶源郷』と呼ばれる景色が広がっています。 抹茶のロールケーキがどこまでも続くような山々で癒されにラントリップしませんか?   JR大和路線の加茂駅(西口)から66系統の奈良交通バスに乗り『和束山の家』バス停を下車したところからランのスタートです。 北東方向に進み原山の円形闘技場のような茶畑まで上ったらちょっと南側の道を進みスタート位置まで戻ってきます。 その後は西へ進み和束町でいちばん有名な石寺の茶畑を経て下っていき加茂駅まで至るコースとなっております。 どこを見ても茶畑!茶畑!茶畑! 4月5月あたりが一番の見頃じゃないでしょうか。 電車もバスも本数が少ないのであらかじめ調べてから行くことをオススメします。

常時360度パノラマビューの霧ヶ峰周回トレイル
長野県諏訪市(13.6km)
トレイル,昼間,早朝,周回

車山肩駐車場(無料)に車を停めてスタート! まずは車山山頂を目指す。なだらかな登りだが、ゴロゴロ石に足を取られる。駐車場が少しずつ小さくなっていく。 難なく山頂に到着。スカイテラスからの景色は素晴らしい。コレ、全部アルプス(南アルプス、中央アルプス、北アルプス)見えてんのかな? リフト駅の脇から下山。途中「八島湿原」の標識があるので、そちらに向かう。 少し遠回りをしたいので「南の耳」「北の耳」「ゼブラ山」を経由して「八島湿原」に向かう。 八島湿原までは、ほとんど360度視界が開けているので常に絶景が楽しめるが、足元はあまり良くないので、景色を見る時は立ち止まる。 八島湿原に到着。湿原内は木道が敷かれているのでウォーキング。 「ヒュッテみさやま」の横を通過してしばらく進むと湿原終了。このまま元の車山肩の駐車場に出るのかと思いきや、最後に怒涛の登りが待っていた。 今日はあまり汗かいてないなと思っていたが、最後に汗だく、結果、いつも通りTシャツはビッショリ💦 約13kmのトレイル。 アップダウンも緩やかで360度のパノラマビューが楽しめる。また来たいと思ったコースです。

スリーピークス八ヶ岳トレイル Attack Line
山梨県北杜市(30.4km)
トレイル,昼間,早朝,往復

スリーピークス八ヶ岳トレイルのAttack Line(ショートコース)を走ってみた。 コース詳細は複雑なのでGPSを参照ください。 今回は「つばめ岩」を経由するコースを走りましたが、このコースは2018年のみだったのかな? HPでは2018年のAttack Lineは24kmとのことでしたが、途中道を間違えたり、地図を調べながらウロウロしたので30kmになってしまいました。 ▼間違いやすいポイントを3カ所。 1.最初に山の斜面を直線的に登っているとき「牧草地経由 観音平方面」の標識で右に曲がる。私は間違えて1kmほど引き返してきました。 2.牧場脇通過後、山の斜面を直線的に登っているとき大平林道と交差するので大平林道を走る。ここは標識がないので注意。 3.三味線滝に着いたら「観音平」方面に進む。沢沿いの「並木上林道 八ヶ岳高原ライン」方面に行きたくなるが注意。 ▼コースの感想 前半はなだらかなアップダウン(基本はアップだが)と南アルプスの眺望を楽しみながら走れる。 山(編笠山)の斜面を直線的に登るところが2回あり、ここはキツイ。 鐘掛松から三味線滝を周回するところは走れるところもあるが、急な斜面もあり登山感覚。 三味線滝からの復路は基本的にずっと走れるが下りなので膝を傷めないように注意。 GWの晴天の日に走りました。 牧草地の緑、まだ雪を被った南アルプス、青空、良かったです。 早朝6:00に出発して5時間30分ほどかかりました。 約3年程使っている電池劣化気味のiPhoneで、GPSアプリを2つ、BluetoothをON、地図を見ながら、写真を撮りながら走りましたが、電池がギリギリでした。 ちなみに私はこのレースに参加したことはありません。スリーピークス八ヶ岳トレイルのHPやネット情報をもと勝手に走りました。 記載に間違いがあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

Runtrip in Paris
フランス パリ(6.7km)
ロード,昼間,早朝,片道

オペラ座をスタートしてヴァンドーム広場に向けてHigh Streetを走り抜け、コンコルド広場を抜けてセーヌ川沿いをエッフェル塔に向けて爽やかに走った後は凱旋門に向けて緩やかな上り坂 荘厳な凱旋門でフランス史に想いを馳せた後、ブローニュの森に向けて下っていくと、美しい都市森林に入り込む。木々の間を気持ちよく走り進んでいくと、目に入るのがフォンダシオン・ルイヴィトン 天才フランクゲイリーの名建築に感動した後は、美術館内のレストランLe FrankでMoët Chandonで乾杯 初夏のパリを満喫できるラントリップ。ぜひ!!

行った

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12  丹沢山塊東辺のみち
関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12 丹沢山塊東辺のみち
神奈川県愛甲郡清川村(10.5km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12は丹沢山塊東辺のみちです。東京から見て丹沢の前衛にあたる仏果山を越える11kmのコースです。まず清川村の坂尻バス停から半原越まで4kmの林道の登りが続きます。2km過ぎまでは走れましたが、ふくらはぎがパンパン、残りは早歩き。結構きついです。一般車は通れないのでトレーニングには良いかもしれません。サイクリストも目立ちました。半原からは尾根を行く山道です。道は険しく途中には鎖場もあります。ランニングシューズよりトレランシューズの方が良いでしょう。仏果山頂には立派な展望台があり、宮ヶ瀬ダムから丹沢、反対側は関東平野から相模湾まで360度の展望が楽しめます。仏果山頂からは一気に下ります。効率は良いのですが膝には堪える下りです。国道の下をくぐり集落に入ると終点の半原バス停です。登りが750m、下りが800mとこれまでの中では最もきつい走りごたえ十分のコースでした。

神戸駅スタート 烏原貯水池〜石井ダム〜菊水山へ
兵庫県神戸市兵庫区(21km)
ロード,トレイル,早朝,周回

神戸駅近くのホテルに泊まった際、菊水山を目指し、 烏原貯水池から、往路は、石井ダム、鈴蘭台経由でNTTの管理道(歩行者・自転車のみ通行可)を登りました。 復路は、六甲全山縦走コースの一部を通り、戻ってきました。 最後の5kmは距離調整のため、ベイエリアの観光も兼ねて走ってきましたので、菊水山の往復だけなら15km程度です。

行った

コース検索結果(877件)

城ヶ島ねこまっしぐラン
神奈川県三浦市(5.6km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

三崎港から城ヶ島に行って猫と戯れるためのコースです。投稿したコースは、城ヶ島スタートで三崎港に戻る形になっていますが、城ヶ島でゆっくり観光をして、お土産をたくさん買って帰るなら、三崎港スタートで、城ヶ島をゴールし、バスで京急三崎口駅に戻るのも良さそうです。ちなみに京急三崎口駅と三崎港の距離は6km程度なので、走力のある方は全部走ってもよさそうですね。 <コース詳細> 城ヶ島の西にあるバス停からスタートして南下すると「磯料理 魚のかねあ」があります。このあたりには、「世界ネコ歩き」で大フィーチャーされた白茶のハナコやミルクティーがいます。 https://www.instagram.com/kanea_jogashima/ (この日は、若い観光客の皆さんが大勢いる中、ランウエアで1人でいるのが気まずくて、そのまま通りすぎてしまったんですが、人の目なんて気にせずに撮影すればよかったなぁ…) 磯料理のお店のある道をそのまま南下して、左折するとトイレと階段があり、階段をのぼると快適なトレイルに出ます。道幅は狭いので、混んでいる日は、ウォーキングで。緑とピンクのクリップが寄り添っているようなオブジェがあるのが、みはらし広場です。ここから少し行くと、馬の背洞門に降りることができます(岩場に降りたくない場合は、そのまま東に進むこともできます)。 そして、城ヶ島公園へ。この日は第二展望台まで行って戻りましたが、旧安房崎灯台跡まで岩場を歩くことも可能です。公園管理事務所の近くにトイレや大きな駐車場があります。その駐車場の北側に、ニャンコたちが皆さんお揃いでいらっしゃいます(なんと、Googleストリートビューにも写ってる!笑) しばし時間を忘れて、素敵な猫時間を過ごしましたが、帰らなくてはいけません。城ヶ島大橋に向かって走っていると、なんと1匹の猫が堂々と車の前に現れて、ガンを飛ばし、しばらく通行止めにしていました。「ここでは猫の方が偉いのよ」というのを見せつけられた感じです(笑)。 城ヶ島大橋を渡った後、すぐに左折することはできないので、大きな交差点まで行って、稲荷社の方にぐるっとまわる形で湾に出ます。あとは海沿いを走れば三崎港に到着。せっかくなので花暮岸壁の方を通ってみたら、釣りをしている人たちがたくさんいらっしゃいました。 ところで花暮龍宮様という神社の横に、大きな亀と4人の若者がいたのですが、これで亀を助けて竜宮城に連れていかれると、玉手箱をもらって、おばあちゃんになってしまうかもしれないので、声はかけずに通過(笑)。 三崎口駅に行くバスは、漁港近くから出ます。でも、せっかくなので美味しいものを食べてから。安くて美味しい食堂がいっぱいありますが、今回は隠れスポット「三崎魚市場食堂」に行ってきました。キャット&ラン、そして、〆は海鮮丼。オススメです♪

行った

三浦半島で外国気分ラン(みちくさマラソンの一部)
神奈川県三浦市(10.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

三浦海岸駅から海辺に出て、ひたすら海岸線を走り、ペリー記念館に寄って、京急久里浜駅/JR久里浜駅に向かう約10kmのコースです。 <コース詳細> 三浦海岸駅を出たら海の方へ。三浦海岸交差点を左折して120mのところに、自転車レンタルの「うみかぜサイクル」さんがあり、こちらの看板猫のうみちゃんが有名です。 https://www.instagram.com/umikaze_cycle_miura/ 猫好きさんは、ここでかなりのロスタイムになると思うので、それを計算に入れて旅ランの予定を立てましょう(笑)。 「うみかぜサイクル」のすぐ先にセブンイレブンがあるので、ここで必要な食べ物や飲み物を買って、本格的に出発という感じでもよさそうです。このあとも、北下浦漁港(長沢交差点)までは、ミニストップ、ココス、セブンイレブンがあります。そこを過ぎると、コンビニがない区間に入ります(自販機とトイレは野比海岸にあります)。 真夏や真冬で少し休憩が必要な場合は、「長岡半太郎記念館・若山牧水資料館」に立ち寄るのをオススメします。エアコンの効いた部屋で、とても興味深い昔の写真や書などを見学でき、このエリアの観光マップなどももらえます。ソファに座って、海を見ながら休憩して、地図もらって0円! 横須賀市、ありがとう! 資料館を出たら、北下浦海岸遊歩道に降りましょう。ここで若山牧水の歌碑が見られます。このあたりは水仙でも有名なのだとか。野比海岸公園あたりは、最高の絶景ポイント。「本当にここは日本なのかしら?」という夢見心地な気分で走れます。 野比海岸の最後の方で、「PILOTA MOTO」というバイクの人に人気のカフェがありました。APERTO(OPEN)とイタリア語で書いてあったので、お店のご主人に理由を聞いたところ「ここは地中海なんです」とニッコリ。 さて、いよいよ旅ランも終盤です。素敵な海岸線に別れを告げ、トンネルを抜け、久里浜港へ。タイミングがいいと、ここで金谷フェリーが見られます。そして、ぜひ、ペリー公園にも寄っていきましょう。「ペリーが浦賀に来た」と学校で習いますが、ペリーさんは浦賀沖に現れたあと、結局、久里浜から上陸したんですって。 ここ数年、パンデミックの影響で、ある意味「鎖国状態」が続いていましたが、2022年5月25日に「外国人観光客受け入れ再開に向けて動きだした」というニュースがありました。このタイミングで、ペリー記念館に立ち寄って展示を見たので、「ああ、やっと開国だ…」と、ちょっと涙が出そうになりましたよ(笑) ペリーさんにご挨拶したあとは、開国橋まで行って平作川沿いを走り、京急久里浜駅(またはJR久里浜駅)で旅ラン終了です。 ちなみに「横須賀・三浦100km63kmみちくさウルトラマラソン」は、久里浜港で折り返しです。参加するランナーの皆さまのご健闘を心からお祈りしています!

石垣山一夜城〜小田原マラニック❗️
神奈川県小田原市(20km)
ロード,夕方,昼間,片道

2022年5月22日(日) きょうは石垣山坂練💦🥵❗️ 自宅近くの酒匂川から箱根方面へ。風祭〜入生田まで5k強走った後、そこから左折、せせらぎの音が心地よい早川を越え、石垣山への急坂を登ります 2k程でD +約200m 早川駅側からだと最大斜度20%越.平均11%くらいあり、ほぼドーナッツマークの路面でチャリダーチャレンジャーよく見ます🚴‍♀️🚴 流石にワタシは走って上がれないので、きょうは風祭側から攻めました😅 こっちは表よりちょっと緩めです 頂上手前で、ターンパイクと交差しますが、このあたりからの丹沢や箱根の山々景色はGOODですよ😊 脚はすでにパンパンですが💦😖 そのあと一夜城跡、ヨロイヅカファーム🍰を堪能し、坂を走り降りてから、早川観音、早川漁港、御幸の浜、竜宮堂(ジェラート🍨☺️)、小田原城を回り、小田原駅ゴールといった小田原市推奨の観光ハイキングコースでした こうやって走りながら観光地をめぐるマラニックランは毎回新たな発見があったりして、まさしくゆるランならではですネ😅 明日は多分前腿、ハム、尻が多分筋肉痛💦 きょうもおだわらん満喫😄❗️

行った

神奈川県愛甲郡清川村(10.5km)

歌川広重と共にRUN 本牧
神奈川県横浜市中区(7.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

広重の「武蔵本牧のはな」を巡ります。昔は、本牧岬と呼ばれ、この一帯は海だったそうです。今は、埋め立てられてしまいましたが、本牧市民公園内には、広重の作品にある崖が残っており、その写真を記録に残しました。山手地区迄は、かなり急な長坂があり、アメリカ坂やワイン坂等江戸とは違う横浜らしい名前が命名されています。根岸で有名なハンバーグを食べ、本牧あそび館という、これまた横浜らしい銭湯で水風呂に浸りました。

芦ノ湖で見どころ満載のプチトレラン
神奈川県足柄下郡箱根町(5.6km)
トレイル,昼間,早朝,往復

桃源台駅を起点とした1時間半で走れるプチトレランコースです。 池尻水門あたりから登山道に入りひたすら登りますが、登り切った箱根芦ノ湖展望公園からは芦ノ湖を見渡せる絶景が広がります。芦ノ湖の反対側は、天気が良ければ富士山を見ることも出来ます♫ 箱根芦ノ湖展望公園からは、尾根を走りますが、途中防火帯のため景色が広がり、とても気持ちがいいトレイルとなります。 途中車道を横切りますが、その後は芦ノ湖に降りて湖畔の林道を気持ちよく走ることが出来ます。 桃源台駅からスタートして桃源台駅に戻ってくるまで1時間半なので、ランニング気分でトレランすることが出来る良いコースだと思います。 途中「熊注意」の看板があったので、熊鈴など対策はちゃんとした方がよいです。

行った

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.11  巡礼峠のみち
関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.11 巡礼峠のみち
神奈川県伊勢原市(8km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.11は、巡礼峠のみちです。スタートは日本三薬師の一つとされる日向薬師です。頼朝も政子の安産祈願のため参拝に訪れた名刹。私も年に一回は家族の健康を祈りにきています。バス停から趣きのある参道を10分ほどで立派な藁葺きの本堂です。日向薬師からは長いロードの下り、快適に走れますが、結構、足に堪えます。県道に出流ので、少し宮ヶ瀬方面に進み、標識に従って間道に入ります。すぐに山道に変わりしばらく登ると巡礼峠です。大きな地蔵があります。ここからムジナ峠までは小さなアップダウンのある尾根道で、絶好のトレランコース。途中、2箇所急なところがあり、息があがります。ムジナ峠で尾根を外れて下ると終点の御門橋バス停です。関東ふれあいの道にこだわらないのであれば、ムジナ峠を直進し白山を経て飯山温泉に下り、汗を流して行くと良いでしょう。

行った

ゆるトレ日記『小田原城の裏山〜いこいの森散策』
神奈川県小田原市(14km)
トレイル,ロード,昼間,周回

2022年4月29日(金)GW初日  小田原城の裏山⛰をロード&トレイル散策❗️ 朝、小田原城山陸上競技場まで4km RUN🏃‍♂️ 神奈川マスターズ選手権に出場の同僚を応援📣 短距離だから数秒で終了😅 見事クラス優勝🏅おめでとう㊗️ございます 接写ビデオ動画喜ばれる フォームチェックだって😅あくなき向上心🙇 その足でいこいの森キャンプ場を目指します🏃‍♂️ ぼっち4km 城山公園、堀切りを経て一旦里山に降り小田厚道路架橋をくぐりまたひたすら坂を登ります💦 キャンプ場には散策路があってトレラン練習に最適👍 キャンプ場🏕の充実設備に驚き‼️です 先般レースもありましたが、特設コースは既に草に隠れ、散策コースを走ります約2km でもかなりイイ、周回で走りますが、小川もあり気持ち良く走れます👍🏃‍♂️ ポツポツ雨☂️です キャンプ場を後にして、そのまま戻らず風祭(箱根駅伝5区中継所の鈴廣があります)に向かいます 半分は農道です 鈴廣ではお約束のがんも揚げ+ビール🍺幸せ🥰 雨☔️本振りで本日はここで終了 風祭駅から電車🚃で帰宅♨️また🍺🍻 天気は良くなかったけど、はじめてのルートでぼっちトレイル楽しみました😊 ズブねれ上等‼️ GWにつき小田原駅は激混み💦(小田急、東海道線、新幹線) 足柄平野の西側は明神ヶ岳、明星ヶ岳の東側に位置し、その麓は西武丘陵といって足柄辺りから小田原、箱根まで縦走ができます😊また違うルートを探索してみたいと思います

行った

関東ふれあいの道 トレラン 神奈川県 No.10 太田道灌・日向薬師のみち
神奈川県伊勢原市(13.2km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道 トレラン 神奈川県 No.10は、太田道灌・日向薬師のみちです。鶴巻温泉の近くの坪ノ内バス停から日向薬師までの8.5kmですが、No.9で道を間違え吾妻山をショートカットしてしまったので、今回のNo.10にそこを付け足して走りました。吾妻山以外はのどかな田園の中のロードのコースで、緩やかな登りが続きます。途中に太田道灌の墓があります。

行った

厚木中央公園周回コース(0.7km)
神奈川県厚木市(0.7km)
ロード,夜,早朝,周回

厚木市中心市街地でアクセスしやすく信号なしで周回できるランニングコースです。 昼間は公園で遊んでいる人や歩行者自転車も多めです。 地下駐車場出入り口があり車に注意です。 雨が降るとコース東側で少し滑りやすい箇所があります。 夜のランニングにもよいと思います。街中なので明るく、人や車両が少なくなります。

相模川河畔周回コース約10km
神奈川県厚木市(10.8km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

信号なし&歩行者自転車道が大半で周回できるコースの10km版です。 コース北側で相模大橋、南側で戸沢橋を渡ります。なお、中間の相模大堰管理橋を渡れば距離を短縮できます。(別で投稿しています) 以下、コース周辺の各種スポットです。 厚木市側 ・小田急本厚木駅 ・神奈中バス 路線:平53、平54の本厚木駅南口〜戸田の間の各バス停 ・旭町スポーツ広場 ・酒井スポーツ広場 海老名市側 ・小田急&JR厚木駅、JR社家駅、JR門沢橋駅 ・海老名運動公園 ・中野公園 ・OYUGIWA海老名 など

金時山〜乙女峠〜湖尻峠 箱根ガイリーン❗️
神奈川県足柄下郡箱根町(13.3km)
トレイル,早朝,片道

2022年5月4日(水)五月晴れ☀️☀️ 行ってきました箱根ガイリーン⛰⛰⛰❗️ めずらしく前日夜から計画 早朝、桃源台駅に🚗を止め、バス始発を待つ ⇨金時神社⛩バス停までバス🚌&エバトイレ ⇨金時山(茶屋でおしるこ) ⇨長尾山(金時からの下りでまたコケて派手に数箇所擦り傷、幸い骨大丈夫😮‍💨) ⇨乙女峠(休憩場所がある分岐で混雑) ⇨丸岳(デッカい鉄塔が目印、芦ノ湖がよく見えてしばし休憩、カップ麺を食す) ⇨長尾峠(途中に箱根スカイライン料金所の🚹🚺あり 水洗シャワー付でめっちゃキレイ) ⇨黒岳(登り途中の広場で振り返ると金時山からのルートが一望、遠くに大山、丹沢、駿河湾近、もちろん富士山🗻も) ⇨湖尻峠(ここから三国山に進むトレイルランナー🏃‍♂️🏃‍♀️🏃きょうは多かったですがワタシはここまで😄) ⇨深良、湖尻水門⇨キャンプ場を経て桃源台駅🅿️でゴール😊❗️ 最初に転んでモチベダダ下がりでしたが、終始見事なお富士さん🗻が観れて、コースも走り易い箇所も多く、徐々気持ちが復活しましたよ😅 きょうは暑い💦くらいでしたが良いルートですネ まぢトレイルランナー多かった ガイリーン一周トライかな😊頑張って❗️ ワタシは分割トライ😄 残りは2ルート 年内にコンプリート目指します😤😄 さて、ケガのケアしよ おつかれ山😊

横浜シティウォーク20kmコース
神奈川県横浜市中区(22.2km)
ロード,早朝,周回

横浜市ウォーキングポイントアプリ、 横浜シティウォーク20kmコース 途中、藤棚一番街協同組合通過後、トイレの為 戸部公園、夕飯の為に戸部駅隣のがら屋(ラーメン)を経由しました。 スタートの馬車道駅から山下橋付近までは、人通りが多く、観光客のペースになります。 チェックポイントは、スポーツセンターや、地区センターなどに設定されていますので、 開館時間内ならトイレ・自販機がつかえます。

関東ふれあいの道 神奈川 No.9  弘法大師と桜のみち
関東ふれあいの道 神奈川 No.9 弘法大師と桜のみち
神奈川県秦野市(7.8km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道トレランのNo.9は、弘法大師と桜のみちです。権現山・弘法山を経て矢倉沢往還に下るコースです。南平橋バス停から東名高速道路を峰の上橋で越え県道から権現山に登るのが正規のコースなのですが、曲がる箇所を間違えて川沿いに東名の下をくぐり権現山に登りました。登りの途中で雨が強くなり、木の下でしばらく雨宿り。権現山の山頂には立派な展望台があります。権現山から弘法山までは桜並木を進みます。弘法山から善波峠に向かい国道246号に出てトンネルを抜けて右に折れると矢倉沢往還です。奈良時代まで主要街道として使われていた歴史ある道です。この辺りで日がさしてきて見事な二重の虹を見ることができました。矢倉沢往還を下り住宅街に入ると終点の坪ノ内バス停です。

関東ふれあいの道 No.8  鷹取山・里の道
関東ふれあいの道 No.8 鷹取山・里の道
神奈川県中郡大磯町(11.2km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道トレランのNo.8は鷹取山・里の道です。これからコースは相模湾を離れて丹沢へと入って行きます。大磯の月京バス停から川沿いに北上し、2kmほどで小田厚のガードをくぐると山道になります。1kmほど登ると鳥居があり、急な階段を上がると鷹取山山頂です。山頂には関東ふれあいの道撮影ポイントの鷹取神社があります。この先は長いロードの下りになります。道標を見落としてレイクウッドゴルフ場に迷い込み、だいぶ遠回りしてしまいました。降りきったところが、妙円寺、銭洗弁天です。バス道を西に進み神奈川大学を過ぎた交差点から道標にしたがい脇道に入ると土屋城跡。近くに鎌倉殿の13人にも出てくる土屋一族の墓があります。さらに進み菩提川を渡った南平橋バス停が終点となります。天気が心配でしたが、バス停に着いた頃に雨が降り出し、レインウェアは使わずに済みました。

行った

関東ふれあいの道 No.7  大磯・高麗山のみち
関東ふれあいの道 No.7 大磯・高麗山のみち
神奈川県平塚市(9.7km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道トレランのNo.7は大磯・高麗山のみちです。平塚から高麗山、湘南平を越えて大磯海岸を行く、ロードとトレイル半々のコースになります。私がトレーニングで使っているホームグランドでもあります。 西海岸バス停から花水川を渡り高来神社までは住宅街を走りますが、花水川の土手が工事中で迂回することになります。ちょっとわかりにくいので注意が要ります。高来神社神社からは山道になります。男坂と女坂があり女坂が関東ふれあいの道のコースになります。高麗山の山頂には高来神社の奥宮があり、ちょうど例大祭にあたったので、神輿が鎮座していました。山道を神輿を担いて駆け上がる勇壮な祭りで、いつもならとても賑わうのですが、コロナの影響で関係者だけとなっており、今日はひっそりです。 コースは湘南平を越えて大磯の邸宅街を抜け、東海道の松並木を経て海岸に出ます。太平洋岸自転車道の快適なロードをロングビーチ手前まで走ると終点です。 自然公園や明治の元勲の別荘など名所旧跡を観ながら進むのも楽しいと思います。お勧めのコースです。

関東ふれあいの道 No.6  湘南海岸・砂丘のみち
関東ふれあいの道 No.6 湘南海岸・砂丘のみち
神奈川県藤沢市(15.6km)
ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道トレランのNo.6は、湘南海岸・砂丘のみちです。江ノ島から茅ヶ崎柳島海岸まで終始、相模湾沿いを行く10kmの平坦なコースです。信号はひとつもなく、ランニングには最適です。関東ふれあいの道は、各コースに写真ポイントが設けられており、全てのポイントでの自撮り写真を送ると踏破のバッジが貰えます。このコースの写真ポイントは引地川河口にあるニェアール記念碑です。ニェアールは中国国歌の作曲者、ここの海岸で遊泳中の水難事故で亡くなったのだそうです。このポイント、通り過ぎてしまい1kmほど余計に走る事になりました。柳島海岸は相模川の河口に位置し、湘南大橋を渡れば平塚です。自宅までそのまま走って帰りました。

行った

関東ふれあいの道 No.5  稲村ヶ崎・磯づたいのみち
関東ふれあいの道 No.5 稲村ヶ崎・磯づたいのみち
神奈川県鎌倉市(7.8km)
ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道トレランのNo.5は、「稲村ヶ崎・磯づたいのみち」です。鎌倉から江ノ島までの海岸沿いの平坦なコース。終始、舗装路の上なのでハイキングよりランニングに向いたコースかもしれません。ランナーにとってはゴールデンコース、一度走ってみたかったところです。今日は天気も良く快適に走れました。鎌倉までは電車で行きましたが、コースの終点からはシェアサイクルで自宅のある平塚までサイクリング。このシェアサイクル、とても便利です。途中、茅ヶ崎のカフェでランチ。最高の時間を過ごすことが出来ました。

“OTO” 大倉〜塔ノ岳〜大山
神奈川県秦野市(23.5km)
トレイル,早朝,片道

大倉のバス停出発して、大倉尾根尾根をひたすら登り塔ノ岳へ。 三ノ塔、二ノ塔経由でヤビツ峠に出て売店で休憩。 そこからもう一踏ん張り大山に登って大山ケーブルのバス停までのワンウェイコース。 塔ノ岳だけだと少し物足りない、アップダウンのトレーニングをしたい、という人には最適ではないかと思います。 私はOTO(大倉、塔ノ岳、大山)と名付けて何度か走っています。

野庭団地→港南台・洋光台方面周回コース
神奈川県横浜市港南区(11km)
ロード,昼間,早朝,周回

野庭団地→港南台駅→港南台郵便局→ひよどり団地→(尾根道)→(やまや 洋光台店)→洋光台駅→春日神社(下)→FUJI野庭店→野庭団地