1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 茅ヶ崎市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

羽羽羽ロング走54キロ
羽羽羽ロング走54キロ
東京都羽村市(56.4km)
ロード,早朝,片道

羽村~羽田~羽根つき餃子in蒲田の締めまでの多摩川沿いの3つの「羽」を巡る54キロロング走です。 たまリバー50キロ(正確には53キロ)のコースを上流から下流に向かって走ります。 以前からロング走をされるランナーの間では「羽羽」は有名だったようですが、さらに餃子が美味しい街、蒲田での羽根つき餃子まで味わえば3つの「羽」となります。 スタート地点は羽村取水堰。羽村駅から1キロくらいなのでアクセスしやすいですね。多摩川の左岸をずっと下っていくことができます。羽田空港の手前の天空橋駅の近くに鳥居があってそこをゴールにすると少し長い54キロになります。 途中の多摩大橋、二子玉川のビル群、丸子橋、ガス橋、と様々な景色が楽しめます。ランニングロード沿いに公園があるので休憩場所はたくさんあります。コンビニなどはそれほど多くないので、少し川から離れて補給食や飲み物は購入するほうがよいです。ほとんどは舗装されたサイクリングロードなので車も来なくて走りやすいです。二子玉川駅から丸子橋付近までの3キロくらいが唯一砂利道になって走りにくいですが、それ以外は快適です。天気がいい日は自転車と歩行者も多くなるので、気を付けて走りましょう。 ちなみにたまリバー50キロの羽田側の始発点「0km・53m」の印はないらしいので注意しましょう(笑)。一生懸命探したけど見つけることができなくてがっくり来てましたが、そういうことでした。 最後の蒲田ではお風呂に入り、羽根つき餃子の流れです。 この時は「ゆ~シティ蒲田」で黒湯を堪能し、「金春 本館」で羽根つき餃子を食べました。食べ飲み放題で3500円でたらふく食べて飲んでお得に楽しめます。

10

行きたい

4

行った

観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
奈良県奈良市(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

奈良ロイヤルホテル内のラ・ロイヤル・スパ 天平の湯温泉を起点に奈良公園に向かってスタート! 三条通まで下って東へ JR奈良駅前を通過。 中谷堂を横目に猿沢池を左折して、興福寺へ 五重塔を通過して、春日大社の参道へ 参道はかなりの登り坂です。 登り切ったら春日大社に到着! 同じ参道を下って、東大寺へ 大宮通まで戻って、西へ向かうと奈良ロイヤルホテル前でちょうど10kmのコースです!

4

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 軽井沢
歌川広重と共にRUN 軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町(15.3km)
トレイル,昼間,往復

広重の「軽井澤宿」を巡ります。軽井沢駅を出発し、別荘地、雲場池、旧中山道を通り、軽井沢野鳥の森を走ります。トンボの湯で休息し、軽井沢に戻り、日が暮れるのを待って、広重構図で写真を撮りました。雄大な浅間山を見ながら気持ちの良いRUNになりました。

0

行きたい

0

行った

裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
千葉県富津市(17.5km)
トレイル,早朝,片道

鋸山をサクッとひと通り楽しみながらも、ご飯もお風呂も楽しむ満喫コースを発見! と言っても、みなさんの行かれたコースの記録などを参考に、がっちゃんことくっ付けただけですけど〜。😝 浜金谷駅をスタートに、鋸山を裏ルートから登っていきます。 林道が続き程よい登り坂です。 林道沿いの空いたスペースでは、テントを張ってキャンプを楽しまれてるグループもいました。🏕 鋸山山頂を通過 700円の参観料を納め観音様や、大仏や、地獄覗きなどをササっと見て、隣り駅の保田駅方面へ下山。 駅を通り越し元小学校だと言う道の駅に寄ってみましたが、人が大勢いたので写真だけ撮ってスルー。 最終目的地となる『ばんや』に到着。 マグロカツと黄金のエナジードリンクを補給して、お風呂に入ってサッパリしてから帰路へ。 リフレッシュできました。✨

9

行きたい

0

行った

6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
東京都港区(6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

港区大門・浜松町の芝公園をスタート! 東京タワーを見ながら、虎ノ門方面へ走り、霞ヶ関の官公庁を巡りながら国会議事堂を起点に戻っていくというコースです。平日昼間は会社員の方が多いですが、休日は人が少なく程よく緑があり走りやすいです。 場所柄警察官や警備員も多いので、人が少なくても安心して走れます。

2

行きたい

1

行った

東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
埼玉県飯能市(17.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

東吾野駅を起点に、「西川林業地をめぐる道」を駆け上がって奥武蔵グリーンラインまで到達します。 グリーンラインから越生長沢線に入り、吾野まで降りたら、高麗川を少し降り、飯能側に再度分けいっての峠走再開。 ずっとロードですが、車両の行き来はほとんどなく気持ちよく高度上昇600mほどのアップダウンを繰り返す峠走です。

5

行きたい

0

行った

コース検索結果(30件)

湘南海岸ランニング(茅ヶ崎〜二宮)
湘南海岸ランニング(茅ヶ崎〜二宮)
神奈川県茅ヶ崎市(16.3km)
ビーチ,ロード,昼間,早朝,片道

湘南海岸を満喫するコースです。平塚海岸の一部は舗装されていないので砂浜を走るか国道134号線沿いを走るかの二択。攻める方は砂浜をぜひ。景色は最高です。大磯からは太平洋岸自転車道を走れます。

3

行きたい

1

行った

『富士山』あり『海』あり柳島しおさい公園
『富士山』あり『海』あり柳島しおさい公園
神奈川県茅ヶ崎市(2.4km)
ロード,昼間,周回

〜柳島しおさい公園〜 約 1kmの距離を周回していくコースです💪🏻 入り口に入ると直ぐに富士山が天気が良いと顔を出し 奥の方まで走ると海が見えます😷 アップダウンが少ない為 走りやすく初心者の 練習場所には最高です!! +α 芝もあるので芝でアップしたり芝を 走って足を痛めないようにするのも有りかも知れません!

4

行きたい

1

行った


神奈川シーサイドシティマラソン
神奈川シーサイドシティマラソン
神奈川県茅ヶ崎市(42.3km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,往復

ニューヨークシティマラソン2020のバーチャルレースの舞台として作ったコースです🗽 サザンビーチちがさきのモニュメントをゲートに見立ててスタート・ゴールすることが、このコース唯一のルール!それ以外は基本的に自由です。寄り道・買い食いのオンパレードになること間違いなしなので、自分なりにアレンジして楽しむことをオススメします👍 江ノ島→鎌倉高校前→稲村ケ崎→大仏と、主要スポットは回れる設定になっているので、ロングRuntripとしても楽しめるコースです。

17

行きたい

2

行った

烏帽子岩ルート
烏帽子岩ルート
神奈川県茅ヶ崎市(3.8km)
ビーチ,夕方,昼間,早朝,往復

フラットなビーチランが楽しめます。サーファーのタバコが❌

4

行きたい

4

行った


オールゴムチップ舗装のコース(茅ヶ崎柳島スポーツ公園)
オールゴムチップ舗装のコース(茅ヶ崎柳島スポーツ公園)
神奈川県茅ヶ崎市(4.9km)
トラック,夕方,昼間,早朝,周回

膝の調子悪く、地元平塚周辺で膝に優しいコースはと探索した所、お隣にオールゴムチップ舗装のコースがありました。6周で5kmの設計と思われます。車で行きましたが、200円/時間の駐車料金とシャワー100円です(シャワーは試してませんが)。出来てから年数も浅く、ゴムチップのクッションも良好です。

7

行きたい

3

行った

行きは江ノ島目指して、帰りは富士山見ながら
行きは江ノ島目指して、帰りは富士山見ながら
神奈川県茅ヶ崎市(15.2km)
ロード,早朝,往復

歩道兼サイクリングロードが去年の台風の影響で途中通行止めのため、並行している国道134号の歩道沿いに走ります。茅ヶ崎から新江ノ島水族館往復で20㎞コースです。

4

行きたい

1

行った


神奈川県立 茅ケ崎里山公園(ショートコース)
神奈川県立 茅ケ崎里山公園(ショートコース)
神奈川県茅ヶ崎市(4.2km)
ロード,早朝,昼間,周回

西側駐車場のほうが広くて見晴らしも良です ただしトイレ等が遠いので、ちょっと薄暗いですが東側駐車場がオススメです。 管理事務所のかたがしっかり整備しているのでトイレも綺麗です。自分はこのトイレなら着替えOKでした。 自販機あり。 シャワー室はありません 駐車場は有料です 長時間停めていても400円程度です。 信号待ちゼロコースです。 東駐車場に停めて更衣、トイレを済ませてスタート 逆時計回りで少し危険な道幅の田舎道を進みます、バーベキュー場(北駐車場)の先を左折して道なりに行くとやがて急坂になります。 坂を上り切ると西駐車場に出ます。 あとは左巻きに公園沿いを走り、急な下り坂をクリアしたらスタート地点に戻ります。終了。 問題点として ①田舎道の地域は似たような道路で迷いやすい。 ②道路が荒れている場所はGPSの感度が良くないです。赤ラインが道路からはみ出してます。 事前にストビューで確認してからスタートしたほうが良いでしょう。 同じコースを逆回りすれば8kmを超えますし逆のアップダウンが楽しめます。 コースを研究して文教大学方面に延ばせば更なるロングコース(坂多し)も作れそうです。 公園内の芝生広場に300mほどの遊歩道がありアップをすることも可能です。 妻子を公園で遊ばせている間に旦那さんがランを楽しむのも良いでしょう。 シャワーこそありませんが、エントリーした山あいのマラソン大会を想定した坂道練習には最適のコースだと思います。

4

行きたい

3

行った

茅ヶ崎駅からサザンビーチ経由で竜泉寺の湯
茅ヶ崎駅からサザンビーチ経由で竜泉寺の湯
神奈川県茅ヶ崎市(7.2km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

茅ヶ崎駅からサザン通りを通ってサザンビーチに出ます。海岸沿いのサイクリングロードから柳島しおさい公園とスポーツ公園のジョギングコースを快適に走って、竜泉寺の湯をめざします。コース全体を通して信号は2つのみです。竜泉寺の湯は朝5時からオープンしているので、早朝ランもOKです。帰りは茅ヶ崎駅までシャトルバスがあります。

18

行きたい

3

行った

「湘南三畳」(湘南海岸・湘南大橋・湘南平)
「湘南三畳」(湘南海岸・湘南大橋・湘南平)
神奈川県茅ヶ崎市(18.8km)
ロード,昼間,早朝,片道

茅ヶ崎駅から「烏帽子岩」を正面に見る海岸のサイクリングロードに出て、「サザンビーチ」を経て「湘南大橋」へ。平塚市の西側の花水川を渡り、箱根駅伝の 3区/4区 (と 7区/8区) の中継所から内陸に入り、湘南平の裏側から急坂の車道を喘ぎつつ登り「湘南平」へ。逗子・鎌倉・江ノ島。茅ヶ崎・相模川の遠景を楽しんだあと、登山道を一気に海まで下り「大磯港」で毎月第3日曜日に開かれる「大磯港マルシェ」で昼食という充実した日曜ランでした。 ところで、神奈川県に残る二大地政学問題 (?) の一つ「湘南の西側は何処までか?」問題 (もう一つは「町田は東京か神奈川か」というものらしい)。「相模川まで」を主張する勢力に、平塚市が湘南平が平塚市所属であることを根拠に「平塚も湘南」と対抗しているとか。両陣営共頑張ってくださいね。日本って良い国ですね。

24

行きたい

5

行った


茅ヶ崎の海風を感じながら気分爽快なコース。距離はその日の調子で^_^
茅ヶ崎の海風を感じながら気分爽快なコース。距離はその日の調子で^_^
神奈川県茅ヶ崎市(8.4km)
指定なし

茅ヶ崎サザンビーチを起点に海を眺めながら、柳島スポーツ公園を目指します。途中富士山もよく見えます。スポーツ公園の外周はジョギングコースになっていて、膝にも優しいです。疲れたら併設されているカフェで、ティータイム^_^ 景色最高のコースです!

15

行きたい

9

行った

茅ヶ崎サイクリングロード ―江の島・富士山をめがけ、潮風を受けながら―
茅ヶ崎サイクリングロード ―江の島・富士山をめがけ、潮風を受けながら―
神奈川県茅ヶ崎市(20km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,往復

相模川近くの茅ヶ崎・柳島から江の島手前の藤沢・鵠沼海岸まで7.7km続くサイクリングロード。前半は烏帽子岩を右手に江の島をめがけて潮風を受けながら進みます。夏はTシャツを脱いで、上半身裸のビーチスタイルで走っている男性も結構います。日差しが強いので日焼けに注意ですが、いっぱい汗をかいて走る海沿いは最高のランニングコースです。 また、このコースの一番好きなところは、ランナー同士がすれ違う時に手をあげて挨拶するのが気持ち良いところ。元気もらえる気がしますね。 なお、特に冬場の風の強い日は砂が吹き付けて来るため、サングラスは必須。砂が当たってちょっと痛い時はすぐに隣接して走る国道134号線に退避しましょう。(強風の翌日はコース上に砂が積もって完全にビーチラン状態になっています) さて、鵠沼のゴールで折り返したら、復路は同じくサイクリングロードを戻ってもいいですし、気分を変えて国道134号線を箱根ランナー気分で富士山めがけて走るもよし。2つのルートが選べるのも魅力です。今回はフルフルの20㎞コースで紹介しましたが、お好きな起点や長さで思い思いの海辺ランをお楽しみください。

26

行きたい

10

行った

茅ヶ崎里山公園でおはなみと坂練
茅ヶ崎里山公園でおはなみと坂練
神奈川県茅ヶ崎市(16.4km)
ロード,昼間,周回

以前紅葉時に投稿したコースですが春のお花見ランで再投稿です。六月にアップダウンのきついハーフ大会に登録してしまったので、このコースを走る頻度を高めなければ。 菜の花と玉縄桜が満開。私がこの公園で一番気に入っているハナモモはまだ蕾が硬い。満開の頃を狙って再投稿します。

12

行きたい

1

行った


海鮮ドーン!茅ヶ崎~平塚 海岸ラン
海鮮ドーン!茅ヶ崎~平塚 海岸ラン
神奈川県茅ヶ崎市(15.6km)
ビーチ,ロード,早朝,往復

ランニングコースとして人気の高い茅ヶ崎の海岸線沿いを西(平塚方面)に向かって走るコースです。 今回はランチを食べたいので、お昼ごろに茅ヶ崎駅に戻れるよう逆算して早朝から走りました。 左に海を見ながら海岸線を走り、相模川に架かる湘南大橋(全長698m)を越え、冬でもビーチバレーで賑わう「湘南ベルマーレひらつかビーチパーク」を通過し、最後は砂の上を走って足の筋力を鍛えながら花水川で折り返すというシンプルなルートです。 茅ヶ崎に戻ってきたら、まずはスーパー銭湯「野天湯元 湯快爽快 ちがさき」へ。 ゆっくり汗を流したあとは茅ヶ崎駅北口にある居酒屋「一里塚」に行きます。 おすすめは「海鮮一里塚丼」。旬な刺身がてんこ盛りの海鮮丼です。

41

行きたい

3

行った

相州茅ヶ崎七福神
相州茅ヶ崎七福神
神奈川県茅ヶ崎市(10.6km)
ロード,昼間,周回

茅ヶ崎といえば湘南海岸のイメージですが、北部には丘陵地帯が広がっています。里山の中にある七福神を巡るランニングコースです。スタンプカードは茅ヶ崎駅観光案内所や各寺院にあります。

15

行きたい

1

行った

今年の走り納め、相模川銀河橋から河口へ
今年の走り納め、相模川銀河橋から河口へ
神奈川県茅ヶ崎市(17.3km)
ロード,昼間,周回

銀河橋では富士山が箱根山と丹沢山塊の隙間に綺麗に全容を現す。そのまま河口まで降りて、国道一号線へ。駅伝選手の走る湘南大橋を (しゅん種の半分のスピードで) 走って今年の走り納めとしました。

14

行きたい

2

行った


茅ヶ崎里山公園で紅葉見物と坂練
茅ヶ崎里山公園で紅葉見物と坂練
神奈川県茅ヶ崎市(15.8km)
ロード,昼間,往復

茅ヶ崎駅から坂を登って里山公園へ。公園内の坂を登ったり下ったり。ドングリ系の茶色い紅葉が主ですが、真っ赤なモミジもチラホラと。台風の塩害か、花桃の花がチラホラと咲いていました。

12

行きたい

0

行った

湘南海岸の王道、茅ヶ崎・鎌倉往復
湘南海岸の王道、茅ヶ崎・鎌倉往復
神奈川県茅ヶ崎市(30.9km)
ロード,早朝,往復

湘南海岸の名所を網羅です。烏帽子岩、江ノ島、江ノ電、七里ヶ浜、稲村ヶ崎、材木座海岸。往路は朝日に目を細めつつ、写真撮影も逆光に悩みつつ。復路は富士山に向かって。

40

行きたい

4

行った