1. トップページ
  2. 静岡
  3. 熱海市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

日本海と海底火山が織りなすジオパーク「飛島」一周
日本海と海底火山が織りなすジオパーク「飛島」一周
山形県酒田市(9.5km)
トレイル,昼間,周回

日本海に浮かぶ島、山形県酒田市にある飛島を一周してきました。距離は9.74KM。飛島に行くには、酒田市と勝浦港の間で運行されている定期船「とびしま」を利用します。所要時間は約1時間15分。運航頻度は1日1便もしくは3便になります。(季節によって運行頻度が変わります。)令和3年4月1日から11月30日までは全便予約制になっているので、電話、ネットで予約を済ませてください。 コース上には砂浜を走り抜ける箇所と、ゴツゴツした岩場を走り抜ける箇所があります。可能であればトレイルシューズでの走行をお勧めします。また、コースの半分を林道が占めるため、案内板を頼りに走ります。案内板と地図アプリで常時現在位置を確認して走ってください。中には廃道になっているのに、立ち入り禁止の標識が立っていないため、誤って進入しまいがちな道もあります。 また、島内にいる滞在時間と定期船の運行時間によりますが、日帰りをする人は、島内の食事処で食事をとる時間は余りないかもしれません。万が一の為の携行食も用意してください。(私は13時45分の便に合わせて島を出たので、お昼は船内でとりました。もしくは飛島行きフェリー乗り場隣にある「食事処 海鮮どんや とびしま」で遅い昼食をとるのもいいでしょう。) 本コースの魅力は、御積島(おしゃくじま)に代表される奇岩の数々ではないでしょうか。飛島の南側海岸はほとんどが岩場なので、中には「マンモス岩」などの風景を楽しめたりします。 手軽にアクセスできる場所ではありませんが、少しでも興味を引かれたらぜひトライしてみてください。

3

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 青山〜オリンピックスタジアム
歌川広重と共にRUN 青山〜オリンピックスタジアム
東京都港区(6.4km)
ロード,早朝,周回

広重の「不二三十六景 東都青山」を巡ります。今の宮益坂を、当時は富士見坂と言われていた程、ここは、富士山の絶景ポイントだったそうです。残念ながら今は富士山は見えないので、鳩森八幡神社の富士塚を記録に残しました。絵の右手に僅かに描かれている御嶽神社も、今はマンション群に囲まれて周りの様子はがらりと変わりましたが、健在です。オリンピックスタジアム周辺も警備や取材等で賑わっていました。こちらの新旧写真も記録に残しておきます。オリンピック開催が決まった直後の2016年12月の撮影です。まさかこの様な形での開催になろうとは夢にも思っていませんでしたが、何より無事に閉会式を迎えられる様に!と祈念RUNになりました。

1

行きたい

0

行った

運気上昇!坂練で不苦労(フクロウ)詣
運気上昇!坂練で不苦労(フクロウ)詣
茨城県常陸大宮市(20km)
ロード,早朝,昼間,周回

茨城県と栃木県の標高470mの県境に建つ鷲子山上(とりのこさんしょう)神社は、運気上昇・金運招福の神様。 御祭神の使いフクロウが苦労を運び去ってくれるそう(不苦労)。 道の駅みわ北斗星をベースに反時計回りに昇り基調で11㎞(獲得標高約720m)で神社到着。 神社からは下り基調で9㎞。合計20㎞の周回コースです。 日陰率は約3割。 途中、コンビニも自販機も殆どありませんので、水分は多めに持参した方が賢明です。

1

行きたい

0

行った

岩本山・明星山ピストントレラン
岩本山・明星山ピストントレラン
静岡県富士市(11.3km)
トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

気軽にいける獲得標高548m程のトレーニングに最適なコースです。視界がいいと富士山、駿河湾が一望。ほぼ木陰のコースなので真夏でも涼しいですよ(^ ^)/ 途中の実相寺に走りの神様、妙心天狗と法心天狗の兄姉二神を祀った妙法堂があります。

3

行きたい

0

行った

三沢市民の森公園で、鳥の声を聴きながら軽くトレラン気分が味わえます。
三沢市民の森公園で、鳥の声を聴きながら軽くトレラン気分が味わえます。
青森県三沢市(3.6km)
トレイル,ロード,早朝,周回

ドドンパさんの投稿見て通いだし、色々走って見ました。その派生コースです。道路の南側「さえずりの径」は、下草が多いのでタイツとかの方が良さそう。あとメガネ。鳥の声だけで楽しく走れますので、イヤホンは不要です! 早朝の公園内は車も少ないので、ロードも走り放題。気持ち良く走れます。 運が良ければリスやカモシカにも会えるカモ!

1

行きたい

0

行った

武田神社へGO!
武田神社へGO!
山梨県甲府市(6.2km)
ロード,早朝,往復

武田神社へ向けて、とても緩やかな上りの道を走るルートです。 ・ポイント 甲府城跡の舞鶴城公園高台から甲府盆地を楽しめます。天気が良ければ、富士山や南アルプスも眺められます。 また折り返し地点の武田神社は戦国時代の武田氏ゆかりの躑躅ヶ崎館跡で、散策もオススメです。 ・お得な情報 甲府駅にはワインを立ち飲みできる葡萄酒一番館なるバーがあります。 夏の季節は予想最高気温30度以上の日にカチ割りワイン(赤・白)が通常500円が半額という大変お得なサービスで飲んべにはたまりません。 https://www.ekipara.com/topic_list/ARTICLE_ID_239409/

0

行きたい

0

行った

コース検索結果(14件)

湯河原温泉から熱海伊豆山の山海川を巡る15キロのパワーランニング
湯河原温泉から熱海伊豆山の山海川を巡る15キロのパワーランニング
静岡県熱海市(15.1km)
ロード,早朝,昼間,周回

神奈川県、湯河原温泉と静岡県、熱海伊豆山の県境を渡る山・海・川を巡る山岳パワーコースです。 マイナスイオンたっぷりの川の清流、森林浴、伊豆七島大島を望む海岸線絶景展望の満喫ランニング。さらに、コース途中で寄り道しながら人気観光地を巡れます。―縁結びのパワースポット「伊豆山神社」。不動明王安全祈願寺、「熱海身代わり不動尊」。首大仏の「福泉寺」。湯河原七福神と樹齢800年の楠パワースポット「五所神社」。ミステリー作家の西村京太郎記念館等、楽しめますよ!

5

行きたい

0

行った

熱海 頼朝一杯水と絶景
熱海 頼朝一杯水と絶景
静岡県熱海市(9.6km)
ロード,早朝,周回

熱海で気になっていた山の上のパゴタに行き熱海の全景を眺め、頼朝伝説の一杯水へ。由緒正しい湧き水です。まろやかでおいしい水でした。ぜひボトルをお持ちください。 帰りは伊東側の海を眺めながら走り、熱海城、ニューアカオ前のジオパーク、観魚洞隧道をくぐり熱海市内に戻ります。 途中パゴタまでは坂道がきつい箇所もありますが、帰りは基本下り坂なので楽に帰ってこられます。

6

行きたい

1

行った

坂坂坂&絶景😄
坂坂坂&絶景😄
静岡県熱海市(35.5km)
ロード,早朝,片道

箱根湯本駅のコインロッカーに着替えなど入れ、電車で小田原駅経由で熱海駅へ。 (箱根湯本駅から小田原駅まで8㎞走るのもあり) 熱海駅に着いたら峠越えランスタートです‼️ ルートに沿ってひたすら姫の沢公園まで坂を上ります。 (住宅街なので、迷ったら20号線に出ましょう) かなり急登です 姫の沢公園到着 ここでちょい休憩 休憩後は熱海峠1番の絶景ポイント十国峠です 晴れたら富士山が出迎えてくれます 十国峠から5㎞は歩道が狭く(ほとんど無い)ので車に気をつけて走ります 箱根峠から国道1号で芦ノ湖へ 箱根駅伝ミュージアムの脇に駅伝の芦ノ湖スタート地点があります‼️ ランナーなら必ず立ち寄りましょう😄 ここからは箱根駅伝6区のコースを走って箱根湯本駅に向かいます、 芦ノ湖沿いをしばらく走ると元箱根港に到着 こちらを右折して2㎞ほど上りがありますが、それを過ぎたらひたすら下りです。 道なりにぶっ飛ばしましょう‼️ (宮ノ下交差点は右折) 箱根湯本駅ゴール‼️ 着替えをロッカーから出したら 何ヶ所かある日帰り温泉♨️で汗を流して 帰りましょう😄 距離約38㎞ 累計標高約1800m 時間約5時間30分(休憩込)

3

行きたい

2

行った

行きは激しい登り坂。帰りは激しい下り坂。
行きは激しい登り坂。帰りは激しい下り坂。
静岡県熱海市(3.3km)
ロード,早朝,往復

平坦な道はホテルから山道に入るまでの少しの時間だけ。激しい登り坂を登ると目の前には素晴らしい熱海の海が広がります。

0

行きたい

0

行った

熱海ぐるりと一周
熱海ぐるりと一周
静岡県熱海市(10.9km)
ビーチ,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

熱海での忘年会がてら。 街を囲むようにぐるりと一周。 観光を絡めて気持ちよくランができました。 今回スタート地点を宿泊先のホテルにしてますが、熱海駅や他の場所からでも。臨機応変に対応しやすいコースです。

73

行きたい

3

行った

熱海旅ラン! 海より熱い海(温泉)へ!
熱海旅ラン! 海より熱い海(温泉)へ!
静岡県熱海市(2.6km)
ロード,早朝,昼間,往復

熱海旅ランしました! 海 海水浴場沿いを走り絶景錦ヶ浦へ! 熱海駅→お宮の松→観魚洞隧道→錦ヶ浦 往復です。

22

行きたい

6

行った

熱海の定番・海沿いのお散歩ラン
熱海の定番・海沿いのお散歩ラン
静岡県熱海市(5.2km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,夕方,周回

言わずと知れた熱海の定番スポット、サンビーチ・お宮の松から、熱海港までの海沿いをお散歩感覚でいくコース。幅の広い歩道が整備された公園が中心のルートなので、景色を眺めながらゆったりと走れます。コンビニやトイレなども所どころにあります。晴れていれば、熱海の沖に浮かぶ初島の姿も見えます。手軽に地中海リゾートのような気分を味わえて、ランの後は温泉でゆっくり、という、束の間の贅沢な時間を過ごすのにもってこいのコースです。

30

行きたい

6

行った

熱海から伊東折り返し絶景ロングラン
熱海から伊東折り返し絶景ロングラン
静岡県熱海市(38km)
ロード,早朝,往復

熱海駅をスタートして、海岸線を絶景を見ながら伊東温泉ニューハトヤホテルを折り返して熱海の大江戸温泉温泉まで。東京からアクセスがよく、長い距離を絶景を見ながらロングランを堪能できます。アップダウンもそこそこあっていい練習になります。

45

行きたい

5

行った

【出張朝ラン】朝日を浴びながら熱海ラン6km
【出張朝ラン】朝日を浴びながら熱海ラン6km
静岡県熱海市(6km)
ロード,早朝,往復

熱海サンビーチを通って、熱海城(急勾配故パス)までは行かずに・・・その足下までのピストンラン。 ドラマ見て気付きましたが、ドラマ カルテットの最終回に出てきた浜辺は、この熱海サンビーチですね。 (※実際は走ったのはカルテット放映前です) 朝日を浴びながら、海沿いを走るのはとても気持ちが良いですよね。 熱海は坂の多い街なので、その気にになれば、どこでも坂道ダッシュが出来ます(その気にはならないですが・・・)

26

行きたい

6

行った

東伊豆の海岸に沿って(熱海~網代)
東伊豆の海岸に沿って(熱海~網代)
静岡県熱海市(8.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

熱海を出発し、海岸線の風景を楽しみながら国道135号線を走るコース。地中海にいるような気分にさせてくれる、相模湾の雄大な風景を満喫できます。晴れていれば、初島や遠く大島の島影も見えるかもしれません。 クルマに気を付ける必要はありますが、歩道の整備状況も比較的良いコース。途中の海水浴場や公園にはトイレや水場もありますし、沿道に自販機等もあります。 ご紹介したコースでは、来宮駅から2駅先の網代駅をゴールにしていますが、途中の伊豆多賀駅をゴールにすることもできますし、元気があれば折り返して復路を走って戻ることも出来ますが、起伏はあります。伊豆多賀駅をゴールにする場合は、やや高台にあるので国道からは坂を上っていくことになりますからご注意を。両駅ともSuicaなどのICカードに対応しています。

34

行きたい

4

行った

パワースポット・来宮神社と熱海梅園のお手軽コース
パワースポット・来宮神社と熱海梅園のお手軽コース
静岡県熱海市(2.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

パワースポットとして人気の来宮神社と、熱海梅園をめぐりながら、坂の町・熱海の起伏をお手軽に楽しむコースです。 スタートして西に向かうと、線路の北側沿いに丹那トンネルの熱海側入口の真上を通り、熱海梅園へ。このトンネル入口は、鉄道好きの方には人気のスポットだそうです。 熱海梅園は、梅花のシーズン以外は無料で開放されており、6月ごろにはホタルが飛び交う姿も見られる場所。園内の散策もおすすめです。この梅園から大きく東に折り返し、今度は線路の南側の道を戻って、途中JR来宮駅を通り過ぎてしばらく線路沿いをいくと、線路をくぐるトンネルがあるので、そこを抜ければ来宮神社の境内に。 神社の境内は他の参拝者にも配慮して歩きましょう。本殿にむかって左側の奥に、パワースポットであるご神木の大クスノキが。ここは1周すると1年寿命が延びると言われています。お休み処などもあるので、ここでしばらく時間を過ごすのもよいかもしれません。 神社をでて、スタート地点に戻るまでの数百メートルは、しっかりとした上り坂。ラストスパートで、ここはしっかり走ってゴールすれば坂の町を満喫して締めくくれます。あとは温泉でのんびりと疲れをいやしてください。

17

行きたい

1

行った

湯河原の温泉街を走る道
湯河原の温泉街を走る道
静岡県熱海市(8.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

湯河原オレンジマラソンのコースをベースに、万葉公園を経由する道です。 前半は上流に向かって登り、折り返したあとは湯河原らしい温泉街の風景を楽しめます。 万葉公園内には熊野神社や狸福神社といった情緒あふれる風景や、足湯を楽しめる独歩の湯などがあります。 ぜひ、気になるところでは立ち止まって楽しんでみてください。

127

行きたい

13

行った

海を見下ろす熱海の絶景トレイル・姫の沢公園
海を見下ろす熱海の絶景トレイル・姫の沢公園
静岡県熱海市(6.2km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,周回

熱海に宿泊する機会があれば朝ランなどで訪れて欲しいのが、ここ姫の沢公園。 このコースは時計回りに走るのがおすすめで、前半はアスファルトと不整地が入り混じった路面でほぼ全て登り。ひたすら登りきった「日金山東光寺」あたりから少し進むと、熱海港を見渡せる「絶景トレイル」があらわれます。 ここからしばらく多少斜度の強い下り坂。今まで登ってきた分を一気に駆け下りられて気持ちがいいです。 空と海の青、目の前に広がる緑に囲まれながら、スピードに乗って下る体験はまるで1つのアトラクションのよう。 やりすぎると翌日に前ももが筋肉痛になりますのでご注意を(笑) 園内にはアスレチックやキャンプ上などもあります。この園内に広がるアスレチックを攻略しながら走るのも楽しいかもしれません。 拠点アイコンがある位置にはトイレと自動販売機があります。

94

行きたい

6

行った