1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

お茶の京都【和束町の茶源郷】
京都府相楽郡和束町(21.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

京都府南部は宇治茶で有名なお茶どころ。 その中でも和束町は『茶源郷』と呼ばれる景色が広がっています。 抹茶のロールケーキがどこまでも続くような山々で癒されにラントリップしませんか?   JR大和路線の加茂駅(西口)から66系統の奈良交通バスに乗り『和束山の家』バス停を下車したところからランのスタートです。 北東方向に進み原山の円形闘技場のような茶畑まで上ったらちょっと南側の道を進みスタート位置まで戻ってきます。 その後は西へ進み和束町でいちばん有名な石寺の茶畑を経て下っていき加茂駅まで至るコースとなっております。 どこを見ても茶畑!茶畑!茶畑! 4月5月あたりが一番の見頃じゃないでしょうか。 電車もバスも本数が少ないのであらかじめ調べてから行くことをオススメします。

常時360度パノラマビューの霧ヶ峰周回トレイル
長野県諏訪市(13.6km)
トレイル,昼間,早朝,周回

車山肩駐車場(無料)に車を停めてスタート! まずは車山山頂を目指す。なだらかな登りだが、ゴロゴロ石に足を取られる。駐車場が少しずつ小さくなっていく。 難なく山頂に到着。スカイテラスからの景色は素晴らしい。コレ、全部アルプス(南アルプス、中央アルプス、北アルプス)見えてんのかな? リフト駅の脇から下山。途中「八島湿原」の標識があるので、そちらに向かう。 少し遠回りをしたいので「南の耳」「北の耳」「ゼブラ山」を経由して「八島湿原」に向かう。 八島湿原までは、ほとんど360度視界が開けているので常に絶景が楽しめるが、足元はあまり良くないので、景色を見る時は立ち止まる。 八島湿原に到着。湿原内は木道が敷かれているのでウォーキング。 「ヒュッテみさやま」の横を通過してしばらく進むと湿原終了。このまま元の車山肩の駐車場に出るのかと思いきや、最後に怒涛の登りが待っていた。 今日はあまり汗かいてないなと思っていたが、最後に汗だく、結果、いつも通りTシャツはビッショリ💦 約13kmのトレイル。 アップダウンも緩やかで360度のパノラマビューが楽しめる。また来たいと思ったコースです。

スリーピークス八ヶ岳トレイル Attack Line
山梨県北杜市(30.4km)
トレイル,昼間,早朝,往復

スリーピークス八ヶ岳トレイルのAttack Line(ショートコース)を走ってみた。 コース詳細は複雑なのでGPSを参照ください。 今回は「つばめ岩」を経由するコースを走りましたが、このコースは2018年のみだったのかな? HPでは2018年のAttack Lineは24kmとのことでしたが、途中道を間違えたり、地図を調べながらウロウロしたので30kmになってしまいました。 ▼間違いやすいポイントを3カ所。 1.最初に山の斜面を直線的に登っているとき「牧草地経由 観音平方面」の標識で右に曲がる。私は間違えて1kmほど引き返してきました。 2.牧場脇通過後、山の斜面を直線的に登っているとき大平林道と交差するので大平林道を走る。ここは標識がないので注意。 3.三味線滝に着いたら「観音平」方面に進む。沢沿いの「並木上林道 八ヶ岳高原ライン」方面に行きたくなるが注意。 ▼コースの感想 前半はなだらかなアップダウン(基本はアップだが)と南アルプスの眺望を楽しみながら走れる。 山(編笠山)の斜面を直線的に登るところが2回あり、ここはキツイ。 鐘掛松から三味線滝を周回するところは走れるところもあるが、急な斜面もあり登山感覚。 三味線滝からの復路は基本的にずっと走れるが下りなので膝を傷めないように注意。 GWの晴天の日に走りました。 牧草地の緑、まだ雪を被った南アルプス、青空、良かったです。 早朝6:00に出発して5時間30分ほどかかりました。 約3年程使っている電池劣化気味のiPhoneで、GPSアプリを2つ、BluetoothをON、地図を見ながら、写真を撮りながら走りましたが、電池がギリギリでした。 ちなみに私はこのレースに参加したことはありません。スリーピークス八ヶ岳トレイルのHPやネット情報をもと勝手に走りました。 記載に間違いがあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

Runtrip in Paris
フランス パリ(6.7km)
ロード,昼間,早朝,片道

オペラ座をスタートしてヴァンドーム広場に向けてHigh Streetを走り抜け、コンコルド広場を抜けてセーヌ川沿いをエッフェル塔に向けて爽やかに走った後は凱旋門に向けて緩やかな上り坂 荘厳な凱旋門でフランス史に想いを馳せた後、ブローニュの森に向けて下っていくと、美しい都市森林に入り込む。木々の間を気持ちよく走り進んでいくと、目に入るのがフォンダシオン・ルイヴィトン 天才フランクゲイリーの名建築に感動した後は、美術館内のレストランLe FrankでMoët Chandonで乾杯 初夏のパリを満喫できるラントリップ。ぜひ!!

行った

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12  丹沢山塊東辺のみち
関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12 丹沢山塊東辺のみち
神奈川県愛甲郡清川村(10.5km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12は丹沢山塊東辺のみちです。東京から見て丹沢の前衛にあたる仏果山を越える11kmのコースです。まず清川村の坂尻バス停から半原越まで4kmの林道の登りが続きます。2km過ぎまでは走れましたが、ふくらはぎがパンパン、残りは早歩き。結構きついです。一般車は通れないのでトレーニングには良いかもしれません。サイクリストも目立ちました。半原からは尾根を行く山道です。道は険しく途中には鎖場もあります。ランニングシューズよりトレランシューズの方が良いでしょう。仏果山頂には立派な展望台があり、宮ヶ瀬ダムから丹沢、反対側は関東平野から相模湾まで360度の展望が楽しめます。仏果山頂からは一気に下ります。効率は良いのですが膝には堪える下りです。国道の下をくぐり集落に入ると終点の半原バス停です。登りが750m、下りが800mとこれまでの中では最もきつい走りごたえ十分のコースでした。

神戸駅スタート 烏原貯水池〜石井ダム〜菊水山へ
兵庫県神戸市兵庫区(21km)
ロード,トレイル,早朝,周回

神戸駅近くのホテルに泊まった際、菊水山を目指し、 烏原貯水池から、往路は、石井ダム、鈴蘭台経由でNTTの管理道(歩行者・自転車のみ通行可)を登りました。 復路は、六甲全山縦走コースの一部を通り、戻ってきました。 最後の5kmは距離調整のため、ベイエリアの観光も兼ねて走ってきましたので、菊水山の往復だけなら15km程度です。

行った

コース検索結果(44件)

荻窪でバレンタインお絵かきラン
東京都練馬区(12.7km)
指定なし

荻窪駅近辺で大きな♥を描くお絵かきランコース。バレンタインに走って見せれば意中の人のハートを射止められるかも

善福寺公園でかたつむり
東京都練馬区(14.1km)
ロード,指定なし

杉並区・善福寺公園付近を走るかたつむりのお絵かきランです。梅雨時のランにいかがでしょうか。かたつむりだけに、のんびりと走ったり歩いたりするのもありかも。

川沿い〜光が丘公園
東京都練馬区(7.6km)
ロード,早朝,片道

川のせせらぎを眺めながら、公園の緑を眺めながら。 春は桜を眺めながら走れます。

環八〜R17〜R254〜光ヶ丘
東京都練馬区(9.8km)
ロード,昼間,周回

目白通りと環八の交差点、交通情報でよく聞く練馬中央陸橋をスタートして、環八を北上 平和台駅から先は車道は工事中(2021年4月時点)ですが広い歩道は出来上がっており、とても走りやすいです 大きな道路との交差がなく、長い信号待ちはなく、走りやすいかと思います 光ヶ丘公園の中を走りましたが、外周走るのもよし、距離を求めるなら、公園の中を数周走るのもよしです また、建設中の新しい17号を通らず、練馬駐屯地先で254に出るのもありです スタート地点付近のカーショップでの作業待ちを利用してのランです このあたりは各カーショップがあるので同じような事が出来るかと アフターのお風呂は笹目通り沿いの極楽湯へ行きましたが、豊島園にもスーパー銭湯があります 車で移動は邪道ですか?

武蔵野のワニ
東京都練馬区(11.2km)
指定なし

Twitterで連載されて話題を呼んだ4コママンガ「100日後に死ぬワニ」にインスパイアされて作ったワニのお絵かきランです。武蔵野市役所通りなどの桜の名所を通ります。桜がきれいな季節にワニを想って走るのがおすすめです

竈門炭治郎
東京都練馬区(24.9km)
指定なし

鬼滅の刃、竈門炭治郎のお絵かきランです。東京都・練馬区、西武新宿線の武蔵関や上石神井駅付近の住宅地を走ります。目や鼻、火傷痕など複雑なルートが多いので、間違えないように全集中で走りましょう!

年の初めに「正月」RUN
東京都練馬区(2.8km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,片道

住宅街をクネクネしながら「正月」を作ろう

地元民のジョギングコース
東京都練馬区(2.6km)
ロード,昼間,指定なし

練馬区氷川台にある城北公園。 平日、休日問わず地元ランナーのジョギングコースとなっている。 距離も5km未満と初心者でも走りやすいコースだと思います。 また、自然も多く四季を感じられます。

練馬の新しいブルートラック
東京都練馬区(0.4km)
トラック,昼間,周回

練馬総合運動場公園は2019年4月に改修工事を終え、ブルートラックが姿をあらわしました。練馬駅からも近く、好アクセスのトラックです。 一般開放の日にちや時間帯は無料で利用することができます。ブルートラックも芝生も比較的新しいのでキレイな競技場だという印象を受けます。 内側の芝生では球技系スポーツを楽しむ人の姿も多く見られ、400mトラックだけでなく多くの人が利用しています。

クジラ
東京都練馬区(27.8km)

光が丘公園 周回コース
東京都練馬区(3.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

1 スタート表示 有り 2 距離表示 有り 100m毎 3 信号 無し 4 坂 無し スタート地点からスタートしほぼフラットなコースです。 公園内なので信号は無くノンストップで走れます。 日陰が多いので暑い日は走りやすいかも?

江古田川
東京都練馬区(4.2km)
片道

千川上水分水点から江古田川の源流楽田公園を経由し、妙正寺川合流地点まで

地下鉄赤塚駅から千川駅へのコース
東京都練馬区(10.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

地下鉄赤塚駅→光が丘公園→秋の陽公園→光が丘界隈→としまえん→平成つつじ公園→武蔵大学→江古田界隈→千川駅

行った

やっぱり地元のランニングコース最高!
東京都練馬区(5km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

練馬区内の公園ランキング第2位の石神井公園。(じゃらん調べ) ランナーも多くて走りやすい! おしどりコース1.75kmを少し変形させて、一周2.20kmくらいになるかと思います。 信号はありませんし、少しだけ起伏があるのが有り難い。 自販機や水道やトイレもたくさんあるので、とってもランナーに優しいです。 光が丘公園も良いけど石神井公園も良いですよ👍