1. トップページ
  2. 東京
  3. 足立区のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

早朝の若戸大橋
早朝の若戸大橋
福岡県北九州市若松区(5.7km)
ロード,早朝,往復

二島から若戸大橋まで海沿いをジョギングしました。景色をみながら走るとストレス発散できます。

5

行きたい

3

行った

欲張り大阪『七・七・七』めぐり
欲張り大阪『七・七・七』めぐり
大阪府大阪市都島区(18.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

ランナーにも愛される『天王寺七坂めぐり』と家内安全や健康長寿・商売繁盛など1年の福運を願う『大阪七福神めぐり』、七つながりの合体です。   天王寺七坂は上町台地にある真言坂(しんごんざか)、源聖寺坂(げんしょうじざか)、口縄坂(くちなわざか)、愛染坂(あいぜんざか)、清水坂(きよみずざか)、天神坂(てんじんざか)、逢坂(おうさか)の七つの坂の総称。 大阪七福神は 三光神社の寿老人、長久寺の福禄寿、法案寺の弁財天、四天王寺の布袋尊、今宮戎神社の恵比寿神、 大國主神社の大黒天、大乗坊の毘沙門天。   これらを巡って観光と開運を満喫してください。 その他にも道中さまざまな大阪らしいポイントがお腹いっぱいになるくらい皆様をお待ちしてます。 スタートは京橋、ゴールは難波です。 コースを逆にしてもゴール周辺には飲み屋がたくさんありますので満足度もバッチリ (*´∀`* )   で、三つ目の『七』は??   このコースを辿ると7つぐらいの偉人の像にも出会えます。 しっかり探せば7人以上いますので探しながら走って下さい。

8

行きたい

0

行った

大井川鉄道秘境の旅ラン!門出駅〜奥大井湖上駅
大井川鉄道秘境の旅ラン!門出駅〜奥大井湖上駅
静岡県島田市(50.8km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,片道

大井川鉄道 門出駅に車を停め、北上、日本一の秘境駅として名高い奥大井湖上駅を目指します。ダム湖に浮かぶ駅の眺めは必見! トンネル多いですが、全て歩道があるので安全です。明るい時間走る時でもヘッドライトは必要かも。 大井川本線の終点、千頭駅を超えて、井川線の奥大井湖上駅まではかなりの上りです!

5

行きたい

0

行った

蓼科クロカンコース
蓼科クロカンコース
長野県北佐久郡立科町(8.7km)
トラック,昼間,周回

県道白樺湖小諸線の雨境峠 (標高 1,580m) にある 1,500m/周のクレイのクロカンコース。適度な傾斜あり。冷雨の降る平日ということもあり広大な敷地を独り占め。牧場の牛と馬が応援してくれました。 事前に女神湖体育館内の事務所で使用許可をもらう。案内板には料金が書いてありましたが無料でした。コースそばに駐車場もトイレもあります。私は女神湖 (1,530m) から 2km 程の気持ち良い坂を上がりました。 一部雨で両面の土が流され路面が荒れている場所があるのは残念。こうした荒れもクロカンの面白さでしょうが、折角の絶景の中を走るので足元を気にしたくないとも思いました。使用料有料で良いからメンテの頻度を上げて欲しい。 峠を小諸側に少し下った所に「牛乳専科もうもう」という売店あり。牧場のミルクを使ったソフトクリーム絶品ですので是非お立ち寄り下さい。

2

行きたい

0

行った

佐仲峠まで行って来ました
佐仲峠まで行って来ました
兵庫県篠山市(4.5km)
トレイル,指定なし,往復

佐仲ダム一周は2k m弱でしたので、佐仲峠まで足を伸ばしてみました

0

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 博多〜志賀島
歌川広重と共にRUN 博多〜志賀島
福岡県福岡市東区(8.9km)
ロード,昼間,早朝,往復

広重の六十余州から「筑前筥崎海中の道」を巡ります。 しかし、広重は博多までは出かけておらず、渕上旭江の「山水奇観」を題材にして、この作品を描いたとされています。志賀海神社で清め砂を身体にかけて、潮見公園を目指し、「海ノ中道」を望みます。 RUN後は中洲近くの鶴亀湯で水風呂に漬かります。博多最強の冷たさかと思いました。

0

行きたい

1

行った

コース検索結果(14件)

荒川ルート
荒川ルート
東京都足立区(8.1km)
指定なし

梅が芽吹いていました。春が近くまで来ている!

2

行きたい

0

行った

足立区で足立を描く
足立区で足立を描く
東京都足立区(26.5km)
ロード,昼間,片道

西新井大師の入口、舎人公園など全長25km以上走って足立を描きます。

3

行きたい

1

行った

荒川〜仙台堀川〜隅田川
荒川〜仙台堀川〜隅田川
東京都足立区(29.5km)
ロード,早朝,昼間,周回

リバーサイドといえば、荒川、隅田川、 その二つの川を江戸由来の運河、仙台堀川を経由して贅沢に繋ぎます! 千住新橋をスタートして、荒川をひたすら南下、 葛西橋から仙台堀川公園に入って、 隅田川に入り千住新橋まで戻る。  全長30kmほどの行程になります。 ランニングやサイクリングの聖地の一つ荒川は、 幅広なロードが河口まで整備されてますので、ペース走には最適。 その後隅田川に至るまで、仙台堀川公園〜木場公園〜清澄公園と公園RUNを繋いでいきますが、公園RUNは、起伏やカーブありで直線一辺倒だった荒川とうってかわって、飽きさせないコース。 隅田川に入れば、テラスロードをスカイツリーや屋形船を眺めながらの東京の観光RUN。 ロングコースですが、それぞれ趣の異なる道を進みますので、飽きることなく進めることでしょう!

21

行きたい

2

行った

"トーキョーネイバーフッド"自然との調和を感じる舎人公園の不整地
"トーキョーネイバーフッド"自然との調和を感じる舎人公園の不整地
東京都足立区(12.5km)
トレイル,早朝,周回

東京23区では砧公園や代々木公園のクロカンコースが人気であるが、私はこの舎人公園のクロカンコースも好きである。 舎人公園は葛飾区の水元公園ほど広大ではないが(ここの芝生で走るのも好き)、舎人公園の不整地を自由に走るということは、心を解放できるひとときでもある(それをリラックスという)。 夏は日陰で走ることが重宝されるが、それは直射やアスファルトに照りつける太陽の熱さから逃れる、という理由以外にもメリットがある。 自然に、ありのままにそこにある不整地の上を走ることをあえて選択し、土や芝生の上をゆっくりとなぞることで自然との調和を感じることができる。 私が知っている限りでは、砧公園や代々木公園のクロカンコースは人々が歩いたり、走ったりすることの積み重ねで形成された"トレイル"(人の通った跡)であるが、この舎人公園の不整地はそうではない。 つまり、元からクロカンコースがそこにできているのではなく、自分の気の赴くままに全て自由にコースをデザインすることができる。 それがいいのだ。 日本にはこんな自由なクロカンコースがたくさんあるのだろうが、私が知る限りではこのような場所は東京23区ではレアである。 23区にはそんなに広大な公園が少ないのと、縦横無尽に走れる場所が少ないのである。

31

行きたい

2

行った

夏の早朝が涼しい森林浴コース
夏の早朝が涼しい森林浴コース
東京都足立区(9.2km)
ロード,早朝,往復

早朝の水元公園は大きな池の横を走ったり 森のなかを走ったりとても気持ち良く走れる コース

6

行きたい

1

行った

荒川河川敷でハーフマラソンを
荒川河川敷でハーフマラソンを
東京都足立区(22.4km)
ロード,早朝,周回

足立小台駅付近をスタート/ゴール地点としてぐるっとおよそ22.5キロのコースです。早朝、日の出と共に走り出し、ノンストップでラップを刻むことができます。ペース走、LSDにいかがでしょうか。 フルマラソンの距離もいつか走ってみたいものです。

6

行きたい

2

行った

荒川って走りやすすぎる!!コース
荒川って走りやすすぎる!!コース
東京都足立区(7.6km)
ロード,昼間,往復

荒川沿いはキロ表示もあり、インターバル系のトレーニングにも向いてますし、このルートと逆の東京湾方面に行くこともでき、なんなら往復で40k以上走ることができます。つまり、万能コース!! 信号がないので、集中できます。このコース以外走れなくなりそうなくらい走りやすいです。 欠点は、夜は暗いこと。そして、風がある日はとても強い突風もふくので、風のない昼に走ることをお勧めします!

8

行きたい

1

行った

北千住駅から大師前駅へのコース
北千住駅から大師前駅へのコース
東京都足立区(7.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

北千住駅→仲町の家→千住神社→お化け煙突モニュメント→富嶽三十六景「武州千住」顕彰碑→西新井橋→関原の森→関原の商店街→関原不動尊→西新井大師→大師前駅

7

行きたい

1

行った

六町駅から北綾瀬駅へのコース
六町駅から北綾瀬駅へのコース
東京都足立区(8.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

つくばエクスプレスの六町駅から東京メトロの北綾瀬駅までを散策するコースです。 六町駅→足立区生物園→島根鷲神社→ベルモント公園→北綾瀬駅

5

行きたい

1

行った

荒川沿いノンストップ30km走
荒川沿いノンストップ30km走
東京都足立区(33.3km)
ロード,昼間,往復

北千住駅の丸井2Fのロッカーに荷物を預けて、そこから荒川沿いへ。 上道を走ると、お天気が良ければ富士山が見える! 往路は荒川の南側を15kmほど緩やかに上り、風は向かい風。 東北新幹線の高架先の橋を渡って、荒川の北側=復路へ。その橋が東京都と埼玉県の県境です。 復路は緩やかに下り、風は追い風になります。荒川を右手に走ると、正面に立派な建物、東京拘置所が見えますが、残り5kmくらいになるとその建物が左手にあることが分かります。川がうねってるんですね。 30km後は駅の東口からすぐの梅の湯さんで温まりました。 梅の湯さんは、男湯と女湯が玄関から分かれているので、待ち合わせる場合は連絡を取り合って、湯冷めしませんように。

55

行きたい

3

行った

走り易い荒川河川敷
走り易い荒川河川敷
東京都足立区(4.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

京成:関屋、堀切菖蒲園 や 東武:堀切 等から近い河川敷を1周する4.5kmのコースです。 信号無し、人も少なく、それでいて程よく距離があるため走り易いです。 街灯が殆ど無いため、夜走るには注意が必要です。

40

行きたい

9

行った

メタセコイアに見とれる水元公園
メタセコイアに見とれる水元公園
東京都足立区(11.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

②③区最大の公園、水元公園。 広大な敷地内をゆっくり走るには最適の場所です。毎年、寒くなるにつれてメタセコイアの森の木々が素晴らしい色合いで、見る者全てを魅了します。 代々木公園のようにドッグランもあり、家族連れやペットをつれての来園も多いのが特徴です。釣り人、ジョガー、ウォーキング愛好家、愛犬家、写真家、すしの仮装をする人、様々な人が集まるのがこの水元公園です。 彩り豊かな素晴らしい場所です。

78

行きたい

18

行った

見沼代用水沿いを走る
見沼代用水沿いを走る
東京都足立区(4.4km)
ロード,早朝,片道

見沼代用水とは利根川から取水して行田市から大宮や浦和を経て足立区に至る農業用水です。このコースは日暮里舎人ライナーの見沼代親水公園から鳩ヶ谷までのコース。起伏がすくなく遊歩道が整備されていて、いろいろな花が咲いています

27

行きたい

5

行った

金八先生のロケ地ぐるっとコース
金八先生のロケ地ぐるっとコース
東京都足立区(21.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

なつかしの金八先生ロケ地である、荒川区 荒川河川敷。 コースの雰囲気は静かで道幅が広いので走りやすい。 都心から離れどこか懐かしい匂いを感じさせつつも、南には広く続く空の先、日本の象徴スカイツリーを確認できる。 北を向いて4kmほど走ると大きな水門の上を走りながら通過でき、めずらしい光景を楽しめる。 信号が皆無、GPSも拾いやすく天気が良ければどこまでも走っていけそう! 街灯が少ないので、コースは広くても夜間は少し注意が必要です。 最寄り駅(足立小台駅)にはコインロッカーがないので荷物を持って走るか、河川敷まで約2.5kmの(JR王子駅)だとコインロッカーがあります。走り終わった後は、近くの銭湯で汗を流すのもおすすめです 《荒川区銭湯マップ》 http://arakawaku.info/map-spa/

53

行きたい

8

行った