1. トップページ
  2. 山梨
  3. 北杜市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

3/28(日) 第2回ワクワクトレラン「ワクトレ」猿投山
3/28(日) 第2回ワクワクトレラン「ワクトレ」猿投山
愛知県瀬戸市(4km)
トレイル,早朝,昼間,片道

前回、雲興寺からの階段コースがきつかったので、今回は、山道コースを走りたいと思います。なので、女性の方でも参加できると思います。山頂からは、カエル石→西の宮→城ケ峰岩展望台まで行って、戻るルートを考えています。 ●3月28日(日) 第2回【ワクトレ】 猿投山トレラン 高さ:629m 雲興寺⇄猿投山山頂⇄城ケ峰展望台 山頂まで約1時間 往復14km 山頂で休憩後、 カエル石、西宮、大岩展望台、城ケ峰展望台まで 降りて、戻ります。  軽食、飲み物持参 7:00雲興寺駐車場集合 お昼頃までには戻る予定

4

行きたい

2

行った

富山湾ラン⛱八重津浜緑地⇆海老江海浜公園
富山湾ラン⛱八重津浜緑地⇆海老江海浜公園
富山県富山市(10.7km)
ロード,昼間,早朝,往復

富山市と射水市の海沿いを往復する10KMコース。信号一切なし、富山湾の海風と波音に包まれて、気持ちよく走れます。八重津浜緑地、海老江海浜公園ともに駐車場・トイレあり。

6

行きたい

0

行った

富士山と水辺の自然が美しいハーフコース
富士山と水辺の自然が美しいハーフコース
山梨県南都留郡富士河口湖町(21.2km)
ロード,早朝,周回

一部に車道走があるものの、平坦な遊歩道が湖畔を取り巻いており、キレイな富士山と水辺を見ながら安心して走れます。距離はほぼジャストのハーフマラソンです。

8

行きたい

1

行った

川沿いラン&葛西臨海公園でハーフ走。
川沿いラン&葛西臨海公園でハーフ走。
東京都江戸川区(21.3km)
ロード,早朝,周回

新中川~旧江戸川~葛西臨海公園~荒川~新川 をグルっと周ってハーフマラソンの距離になります。 土手沿いや公園内がメインのコースなので、走りやすいと思います。1部車道もありますが、車の交通量は少なめです。 葛西臨海公園内や新川沿いにはトイレも数箇所あります。 ゆっくり物見遊山ラン、大会前の刺激走などもできると思います。 荒川沿いの2km位の歩道は直線で見通しも良いのでついつい スピードが上がってしまいます。 このコースで好きなところでもあります。 なかなか楽しいコースですよ。 

3

行きたい

1

行った

早朝ランお勧め幻想的な山中湖
早朝ランお勧め幻想的な山中湖
山梨県南都留郡山中湖村(13.4km)
ロード,早朝,周回

約14kmの、ほぼ全周フラットでロケーション良い快適な周遊路。飽きが来ない楽しいコースです。リピーターも多いのでは。

6

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 両国
歌川広重と共にRUN 両国
東京都台東区(10.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

広重の「東都両ごく」を巡ります。隅田川が武蔵国と下総国の国境であったことが命名の由来となっている両国ですが、広重も多数の作品を残しています。春と共に船遊びが始まる様子を描いた広重の作品と共に街の春を感じられるRUNでした。

2

行きたい

1

行った

コース検索結果(10件)

リゾナーレ八ヶ岳周辺ラン
リゾナーレ八ヶ岳周辺ラン
山梨県北杜市(6.8km)
ロード,早朝,片道

八ヶ岳の朝は夏でも涼しく感じました。景色も良いです!

7

行きたい

0

行った

八ヶ岳 三分の一湧水ー女取湧水
八ヶ岳 三分の一湧水ー女取湧水
山梨県北杜市(5km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

有名な三分の一湧水からあまり行かないような女取湧水へいってみました。 この辺の雰囲気いいですね。南向きの斜面なので日中の日当たりは抜群、北陸に暮らしていると余計感じます。 女取湧水はとてもきれいでした。 帰り道に乗馬体験の人たちとすれ違いました。 楽しそうですね。 同じ道を引き返しました。

5

行きたい

1

行った


八ヶ岳トラバース 2019
八ヶ岳トラバース 2019
山梨県北杜市(26.2km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

八ヶ岳で開催された山本健一さんプロデュースのレースです。 大きな被害が出た台風19号の後に開催されましたので、予定されていたコースの変更があり、ミドルコースの2周となりました。 コンセプトがロード&トレイルということで半分がロード、 半分がトレイルとなっています。 標高1600~1400くらいでアップダウン多めでしょうか。 スタート前には富士山が見えて気持ちのいい場所だと思いました。 サンメドウズのスキー場からスタートします。 ロードを下り、美し森の交差点を右に、まきば公園方面へ 途中の東沢大橋を渡ります。風景めちゃめちゃいいです。 牛、羊をみながらまきば公園を通り過ぎ、天女山をのぼります。 斜度が急に上がるので、最初ペース間違えて走れなくなりました(-_-;)ひたすら上ります。 山頂にはエイドが準備されていました。ありがたいです。 そこから下りは登山道になります。 少しくだったら、また登りが出てきます。 登りの道は大雨で削れていたりと荒れていました。 登りが終わったところで、牧場の中を進む道にでるのですが、 すごく気持ちのいい道でした。 そのあと下りの道に入り、渡渉することになります。 スタッフが見守ってくれます。 渡った後は緩い登りになりますが、浅い川のようになっていました。 舗装された道に代わり進んだら、美し森観光案内所の道に出ます。 ここから2周目です。 途中で参加者と会話しましたが、2周目はトレーニングしてる感覚になるといってました。 最後のサンメドウズ方面の登りで少し甘えで走れなくなったのは 悔しかったです。 開催も怪しかったのですが、遠征だったので開催してもらえてありがたかったです。 走り終わった後の豚汁は美味しかったです。 村で協力して運営している感じで、アットホームな大会でした。また参加したいと思いました。 https://www.hokuto-kanko.jp/yatsugatake_traverse.html

3

行きたい

0

行った

赤岳〜硫黄岳 周回コース
赤岳〜硫黄岳 周回コース
山梨県北杜市(27.5km)
トレイル,早朝,周回

美し森からスタートして牛首山を経由し赤岳へ(羽衣池で道を間違えてロスしてます)。そこから横岳、硫黄岳へ縦走ピストンコースです。私は、硫黄岳山荘直前で転倒し、心が折れたため、硫黄岳頂上は断念しましたが、転ばない方は山頂までどうぞ!帰りは赤岳山頂まで戻って、県界尾根から小天狗で大門沢林道を周る周回です。急登、岩壁、くさり、はしごの連続で、気持ちよく走れたのは最後の大天狗からでした。。。腕力のない方にはおすすめ出来ません。でも、最後にご褒美の沢があります!私は9時間45分かかりました。

9

行きたい

0

行った

リゾナーレ八ヶ岳発着・信玄棒道
リゾナーレ八ヶ岳発着・信玄棒道
山梨県北杜市(9.4km)
ロード,トレイル,早朝,周回

信玄棒道は山梨県小淵沢市にある自然散策路。最初は舗装路の登りがきつく感じるかもしれませんが、トレイルセクションは絶品。下り基調となり気持ちよく走れます。静謐で神秘的な雰囲気も味わえる早朝がオススメ。リゾナーレ八ヶ岳発着で9.4kmです。 信玄棒道 https://www.hokuto-kanko.jp/guide/信玄棒道

29

行きたい

2

行った


上りはほとんど無し!造り酒屋を目指す絶景ラン♪
上りはほとんど無し!造り酒屋を目指す絶景ラン♪
山梨県北杜市(9.6km)
ロード,昼間,片道

小淵沢駅から400年の歴史がある山梨酩醸(七賢酒蔵)まで。 日本酒好きにはたまらない下り片道ラン♪ 天気が良ければ八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳や南アルプスはもちろん富士山も見ることができます! また、サントリー白州工場も近いのでそこまで脚を延ばしても良いですよ♪ 健脚には小淵沢まで上り坂を走って更にスパシオ小淵沢で最後は温泉というプランも。 あまり走りたくないけど少しは走りたい!という人は最寄りの長坂駅まで走っても良いですよ。 ただし、かなりの上り坂ですが(笑)

16

行きたい

0

行った

甲斐駒ケ岳急登トレイル
甲斐駒ケ岳急登トレイル
山梨県北杜市(21.5km)
トレイル,早朝,往復

日本三大急登の一つ。甲斐駒ケ岳を黒戸尾根経由で登るトレイルランです。2500m(投稿者ストラバより)を一気に登ります。 一応トレランとしましたが、正直トレランに向いているかと言われればそうではないように思います。 それは、登山道の中には手を使わないと先に進めないような場所もあるからです。 それでも今回ラントリップに投稿したのは、ロードバイクのクライマーのように登りが好きで好きで堪らない人がいるように、ともすればトレランであればこそ、そういう登りにおいて絶大な自信を持っている人もいるでしょう。そういう人にとって、このコースはチャレンジする価値があるように感じたからです。 コースの概要としては、まず登山道の入り口は駒ヶ嶽神社と尾白川渓谷駐車場の2つがあります。直ぐに合流しますが、私は後者は混んでいそうでしたのでスタートを駒ヶ嶽神社にしました。どちらを選んでも駐車場代は無料です。 片道10kmのコースを4分割しますと、最初は登りの中に時々平坦な道もある走りやすいコースで丁度良い目印としては清流が流れている場所が区切りです。次は黒戸山に向かって平坦な道もありますが、基本的に急坂が多い箇所です。写真の木の階段が出てくるのはこの辺りから。 次に黒戸山から山小屋まで。ここも激坂が続きます。ちなみに山小屋では水の補給(使用料:100円)が出来るので、万一水が足りなくなる前に補充しておくと良いです。 最後は山小屋から駒ヶ岳山頂まで。ここからが長いです。ガレ場が多く、鎖のロープで手を使って登らなければならない場所も多々あります。ただ標高が3000m近くなってくるので景色は抜群です。甲斐駒ケ岳の名物としては他にライチョウが観れたりするので、そういうのを探しながらゆっくり歩みを進めるのも楽しいと思います(なにせ長いので……)。 下りはピストンで良いと思うのですが、注意点としては山小屋が全体の中間にあるわけではないので、山小屋過ぎたら何もない事を覚えておいてください。 また間違いなく怪我はしやすいコースですので、ファーストエイド用の道具は持って行った方が安心です。 参考タイム 8:20:55 (投稿者) 私の場合は、ほとんどちょっと早い登山くらいになってしまいました。

25

行きたい

0

行った

リゾナーレ八ヶ岳でモーニング散策ラン
リゾナーレ八ヶ岳でモーニング散策ラン
山梨県北杜市(3.4km)
ロード,夕方,早朝,周回

リゾナーレ八ヶ岳に訪れた際に、朝の散策ランに使ったコースです。 ガッツリ走るんじゃなくて、歩いたり走ったり、寄り道しながら30分くらいカラダを動かしたい、くらいの感覚の日に使ってください。 八ヶ岳の朝の美味しい空気を、都内に持ち帰るつもりで肺いっぱいに詰め込みつつ、のんびりと走ります。 途中に乗馬スクールがあり、優しいお姉さんから自由に見学していいとお声がけいただき、馬を撫でたりしながらおしゃべり。 初心者でも馬に乗れるので、時間のある方はぜひ。

26

行きたい

5

行った


お手軽日帰り百名山2座(金峰山、瑞牆山)
お手軽日帰り百名山2座(金峰山、瑞牆山)
山梨県北杜市(16.9km)
トレイル,昼間,往復

日本百名山を手軽に1日で2座登ることが出来るオイシイコース。 全体的に岩場で走れるところが少ない。 富士見平小屋の鹿ドックはオススメです!!

26

行きたい

1

行った

今合宿地として注目されている『八ヶ岳』の隠れたコース
今合宿地として注目されている『八ヶ岳』の隠れたコース
山梨県北杜市(5.1km)
ロード,早朝,往復

近年、高校・大学・社会人チームの夏合宿の場所として『八ヶ岳』が注目されています。これは、朝夕は気温が低く走りやすいことや、クロスカントリーコースが充実していること。標高も1100mと準高地であることの3つが主な要因です。特に八ヶ岳の中でも『富士見高原』がこの3つの条件が整っており、夏場は様々なチームの合宿で賑わっています。 そんな中、今回ご紹介したいコースは『八ヶ岳』の中でまだ一般的に知られていない、【甲斐大泉】エリアです。富士見高原から車で約30分ほどの北杜市の中で標高の高い(1100m)場所です。標高は富士見高原と同じぐらいですが、甲斐大泉駅から甲斐小泉駅へと繋がる『泉ライン』。このコースの特徴は、森林の生い茂る静寂の中、集中してトレーニングができるという点です。クロスカントリーコースはなくロードのコースですが、片道6kmで道路にはキロ表示もあります。適度なアップダウンがあり、脚が鍛えられます。また、早朝の涼しい時間に限らず、森林により影が多いので日中の日差しが強い時間帯でも走ることが出来ます! そして、このコース上には温泉や食事処があり、トレーニングのみならず、リフレッシュする施設があるのも魅力的な点です。 スタート地点すぐの「パノラマの湯」では露天風呂があり、天気の良い日には富士山を見ることが出来ます。 ゴール地点すぐの日本名水百選に選ばれた名水で打つ蕎麦屋「そば処 三分一」は、大人気でいつも満席です。 ぜひ八ヶ岳の隠れコース『泉ライン』をお楽しみください!

39

行きたい

6

行った