東京十社巡り
東京十社は明治天皇が准勅祭神社として、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社を言います。東京の今昔に思いを馳せ、格式ある十社を巡ります。
65件の検索結果
東京十社は明治天皇が准勅祭神社として、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社を言います。東京の今昔に思いを馳せ、格式ある十社を巡ります。
江戸五色不動は、五行思想の五色(白・黒・赤・青・黄)の色にまつわる名称や伝説を持つ不動尊。目黒不動尊、目白不動、目赤不動尊、目青不動尊、目黄不動尊の目で始まる5色、6不動尊の総称。なぜか黄だけ2つあったりする
天王洲アイル駅から目黒川へ。河口から五反田駅まで遡上するコース。夜桜を楽しめますが混雑には注意
橋が4ヶ所あるので個人的にはアップダウンがきついですが、信号は1ヶ所です。70%くらいの確率で青です。 住宅街、幹線道路、ちょこっとだけ公園内いろいろな景色があります。
西大井、中延、戸越公園を中心とした5kmのコース。地味にアップダウンのあるので坂練にもなります。口元はストップ、リスタートのテクニックが必要です。
山手通りから秋晴れの目黒川に沿いの桜並木したのランニング。体力不足のため途中で予定コースから短縮しましたが、走りやすい季節になりました。気持ちいい汗を流せました。
広重の「目黒不動尊」を巡ります。現在の宝くじにあたる「富くじ」が、江戸内に31ヶ所あり、湯島天神、谷中の感応寺と、この目黒不動が特に有名で、どこも大変賑わっていたそうです。目黒川の右岸と共に左岸も名坂が多く、三折坂、十七が坂、馬喰坂、なべころ坂を巡り、かむろ坂の長坂で仕上げます。途中、みやび庵の大福で腹ごしらえをしました。
目黒駅を起点に赤羽岩淵駅を目指します。白金、麻布、六本木、赤坂、永田町を抜けて神楽坂下、小石川後楽園、東大前に六義園。南北線の名の如く都内を南北に駆け抜けます。王子まで来たらゴールはもうすぐ!赤羽で美味しいビールが待っています。
目黒駅からの周回コース 東京タワー🗼増上寺あたりまでを 品川から御殿山 五反田駅から目黒駅までは 軽く登りもあり、都内でトレイルの トレーニングとしてもgoodかと。
広重の「海案寺紅葉」を巡ります。海案寺は、1251年に北条時頼が建てたと言われるお寺です。「ありゃ見やまんせ海庵寺、真間(まま)や高雄(たかお)や竜田(たった)でも及ぶまいぞえ紅葉狩り」と唄にもある様に、現在の市川市の「真間」京都の高雄山の「高雄」奈良の竜田川の「竜田」と並んで、全国的に有名な紅葉地だったようです。現在の海案寺は、一般拝観が出来ず、紅葉も観られないので、海に近い大井ふ頭中央海浜公園の紅葉を記録に残しました。大井競馬場、鈴ヶ森刑場跡、旧東海道等を巡りRUNを終え、テレビを見ながら水風呂に入れる宮城湯で締めくくりました。
都会の中で文化と自然が調和する品川区の魅力あふれるスポットを巡るコースです。 大崎駅(JR東日本)→居木神社→品川区役所・しながわ防災体験館→品川寺→品川宿交流館本宿お休み処→旧東海道→品川浦→天王洲公園→アイル橋→東品川海上公園→荏原神社→品川神社→子供の森公園→ゲートシティ大崎→大崎駅(JR東日本)
八潮橋、京浜運河、勝島運河のコース。ランニングや散歩なら楽しめるコースです。今日は向かい風が強かったですが、いい汗を流せました。 #VRWC
大井埠頭近くの産業道路をひたすら走って住宅街をひたすら走るフラットな初心者向けコースです。
目黒から時計回りに山手線一周。 途中、浅草に寄り道してフルマラソン分の距離に調整。 山手線一周は、駅で残りの距離感が分かるのがイイ。
西大井から馬込、旗の台、戸越を走ります。11kmと距離はシンプルでお手頃ですがアップダウンが多いややキツめのコースです。
都内でしっかりトレイルも走れてロード練習もできる、3キロの周回コース。 30キロ走りたければ10周。 しかもロードを含めほとんど木蔭。 遠くには行けないけどトレイルを走りたいランナー向けです。 もちろん、トレイルのみ往復やロードのみ往復でも木陰率は変わらないので暑い季節に特にお勧めします。 トイレも、周回コース上に2箇所。公衆トイレとは思えない綺麗さ。
山手線目黒駅をスタートゴールとした 周回コースです。 目黒川、代官山、代々木公園、明治神宮、 国立競技場と東京らしいスポットを通る割に 午前中は人通りがそこまで多くなく、 走りやすいコース です。
広重の「目黒爺々が茶屋」を巡ります。三代将軍家光が鷹狩によく訪れていた地域らしいです。目黒川の両岸は坂が多く、見晴らしは当時もかなり良かったかと思います。また、走りやすい目黒川に加え、坂道は足の鍛錬になります。広重の絵にもある、目黒不動尊も巡り、東京豆漿生活で朝食を取りました。青山迄行き清水湯に入ります。平日でも12時開店しているので助かります。水風呂も冷たく心地良いです。
ムーミンとスナフキンをダブルで描けちゃいます。 スナフキンの旅立ちにこんな会話が ムーミンとスナフキンの会話 「それで、長いことかえってこないの?」 「いや。」と、スナフキンは答えました。 「春のいちばんはじめの日には、ここへかえってきて、またきみのまどの下で、口ぶえをふくよ。 ― 一年なんか、たちまちすぎるさ。」 「そうだね。じゃあ、ごきげんよう。」
戸越〜五反田〜白金高輪を往復するコースです。 2箇所の心臓破りの坂がありますが、そこは無理せず歩きましょう🏃♂️