1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

水辺をひたすら攻め続けるみなとみらいシーサイドジョグコース
神奈川県横浜市西区(5.3km)
ロード,早朝,周回

せっかくベイサイドのみなとみらいを走るなら、ゆっくりひたすら水辺を攻め続けるシーサイドコースが今の気分。
海や自然を感じながら、近代的なみなとみらいの開けたスペースを駆け抜ける爽快感は最高です。

行った

朝ランで、猿島を拝みにいこう。
神奈川県横須賀市(3.3km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

横須賀中央からさくっと走れるコース。
近隣在住や、周辺に宿泊された方はぜひ朝ランでご利用ください。
うみかぜ公園から拝む猿島は、一見の価値あり。
まれに霧の中に浮かぶ猿島を見ることができますが、その姿はまるで雲に隠れるラピュタのようです。

行った

文の京(ふみのみやこ)から自由ヶ丘へ
東京都文京区(16.9km)
ロード,昼間,片道

ふと思い立って、自由ヶ丘までランニング。
国立競技場建設を眺めながら、外苑のイチョウ並木をくぐり抜けて
246を渋谷方面へ。そこから、代官山を通り抜けて
駒沢通りと東急東横線沿いを中目黒、祐天寺、学芸大と経由して
自由ヶ丘へ!

約16キロのコースです。
割とアップダウンがあり、走りごたえはあります。

途中におしゃれなお店もたくさんあり、寄り道も十分楽しめますw
人が多い箇所を抜けるので、のんびりランニングする気持ちで。

○立ち寄った場所
・代官山 HI-CACAO
ソフトクリームが美味い!!カカオニブがまぶしてある。
濃厚なチョコとさっぱりのソフトクリームのミックスがオススメ

・学芸大学 パンの田島
コッペパンのお店、
練乳ラムレーズンを食べました。

○ゴール
PeakPerformance 自由ヶ丘店
スェーデンのアウトドアブランド。

ランニングと朝食:TORANOMON KOFFEE
東京都江東区(8.1km)
ロード,早朝,片道

毎週土曜日の7:30から、清澄白河駅A1出口を出発し5-10km圏内にある朝食を食べに行くランニングプロジェクト。2016年5月にスタートし、これまで100軒弱の朝食を食べてきました(2018年12月現在)

このコースは勾配もなく、フラットなため楽しみながら走れます。フレンチトーストうまいので、ぜひ。

ジュロンレイク、日本庭園から中国庭園を駆け抜ける
シンガポール(5.6km)
ロード,夕方,早朝,片道

ジュロンレイクにある、日本庭園から中国庭園を抜けて人気のレイク北岸を走るコースです。(ただし、この北岸のコース部分は改修工事でしばらく閉鎖になりますので、HPで確認ください)中国庭園内の7重塔は閉館時間を確認した上で、登る事をお勧めします。尚、現在ジュロンレイクガーデンも改修工事中です。

行った

コース検索結果(36件)

円山~幌見峠~磐渓
北海道札幌市中央区(21.9km)
トレイル,ロード,夕方,周回

軽い気持ちで円山をトレイル…!! 動物園側から下山しGoogleMAPを見ながら南へもう少し脚を伸ばす… この調子で藻岩山も!! 距離感全く無視のまま幌見峠をクリアした時点で、日没間際… 藻岩山は断念した ここから戻るのもどうかと思い、磐渓~真駒内方面へ向かうも.周囲は真っ暗… ただ、札幌市 石山通は明るい!! オマケに下り基調のアスファルト路面ということで快調に帰路着きました…。冬間近の晴天と、夕暮れランを満喫出来ました!!

斜里町の市街地コース
北海道斜里郡斜里町(5.4km)
ロード,早朝,周回

斜里の魅力は自然でもあるけど街を探索するのも面白いと思います。 歩道と街灯が確保されたコースなのでナイトランもできます

行った

【札幌】北海道大学内~外周(5km)
北海道札幌市中央区(5.2km)
指定なし

北海道大学の南側の門から入り、クラーク胸像のところから北へ。学内を北へ進んで、T字路を左へ進んで道なりに行くと学内の外へ出ます。信号へたどり着いたら左へ曲がり、大学の外周を走ります。外周は歩道は少し狭く、アスファルトの舗装がデコボコしていて足元をよく見ながら走らないと、つまづきそうでした。 大きな交差点に差しかかったら、外周に沿ったかたちで左へ進み、 大学の門がある交差点まで戻ります。  最初は道がわからなくて、探りながら走りましたが、一度走ればおそらく迷うことはないと思います。当日は雨だったのが残念でしたが早朝であったため、人はまばらで走りやすい環境でした。

早起き函館ラン
北海道函館市(12.4km)
ロード,早朝,往復

函館山の山頂までのコースです。 車道を走りますので、車にご注意を。 早朝がおすすめです!

気まぐれ走
北海道札幌市豊平区(12.7km)
ロード,早朝,指定なし

自宅界隈から豊平川河川敷経由で、札幌マラソンのスタート地点から中の島通りまで

豊平川の河川敷と中島公園
北海道札幌市中央区(7.7km)
ロード,早朝,夕方,往復

札幌市街の中心地から少し南にある、北海道マラソンの序盤のコースでもある中島公園の脇を南下し、豊平川に向かいます。 豊平川に到着すると南西には藻岩山を見ることができ、川沿いを気持ちよく走ることができます。好きなところで折り返して、帰りは中島公園の中を走って戻ってくるコースです。

北海道根室で旅ラン
北海道根室市(6.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

日本最東端の納沙布岬がある根室駅を起点に、根室港の周辺を走ります。2018猛暑により各地で35度を超える中、根室の朝の気温は11度と寒いくらいでした。旅のついでのランニングなので、距離は約6kmと短めです。街中を走るので、ヒグマに遭う心配もありません(たぶん)。海の幸が豊かで、特に花咲ガニがとても美味です。

霧の街・釧路の港散策ラン
北海道釧路市(2km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

釧路は霧の多い街で「日本のロンドン」とも言われるとか。そんな風情ある釧路の港を散策がてらに走るコースです。また釧路のシンボル的な存在である幣舞(ぬさまい)橋もすぐ近くです。コースはフィッシャーマンズワーフMOOを発着点にしたものですが、最後の写真にあるように、水辺をさらに走る(歩く)ことが可能ですので、お好みでアレンジしてみてください。MOOは空港バスの停留所もあり、観光のついでにちょっと立ち寄るにも便利です。

行った

濃昼山道(ごきびるさんどう)
北海道石狩市(20.5km)
トレイル,夕方,昼間,往復

札幌市内から車で1時間ほどの石狩市厚田区にある濃昼山道。北海道難解地名で有名な、「濃昼」と書いて「ごきびる」と読みます。江戸時代に作られた山道です。1971年に現在の国道231号が開通してからは、忘れられた道となっていました。走れるワンウェイのシングルトラックです。沢を渡渉する箇所がいくつかありますが、火照った体をクールダウンすることができます。山道は安瀬(やそすけ)から濃昼の片道10.2km、累積標高約500mです。フルコース往復するだけではなく、山道の最高地点の濃昼峠(357m)までを往復するバリエーションもできます。晴れた日の海と空の青や夕陽が美しい山道です。

函館観光マラソン
北海道函館市(14.5km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

観光スポットを巡る15km以内のランです。 コースには街灯があり、ランナーもちらほら見かけます。赤煉瓦倉庫街にはオシャレなスターバックスがあります。隣には函館名物のラッキーピエロもありますから、お好きな方で一休みしてもいいですね。 もう少し走りたい場合は、ともえ大橋を渡ったあとに五稜郭タワーまで足を伸ばしてみれば良いと思います。

豊平川 水穂大橋〜ミュンヘン大橋周回 12km
北海道札幌市中央区(12.2km)
ロード,昼間,周回

1〜2kmおきに橋があります。どこからスタートしてもOK。自販機、水道無し。 道は右岸ほうが広い。上流に向かうのが南向きで、向かい風の時が多い。

宿泊先ホテルからカニの爪モニュメント往復ラン
北海道紋別市(6km)
ロード,早朝,往復

紋別セントラルホテルの前の道路を南下し、カニの爪モニュメントまでの往復ラン。距離は短いけど、起伏に富んだ走りごたえのあるコースです。

札幌市内10K
北海道札幌市中央区(11.1km)

大通り公園を中心に10K。出張の朝に最適

すすきの発着!豊平川河川敷~真駒内公園往復
北海道札幌市中央区(15.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

滞在先ホテルスタート。遡上するサケの気持ちが知りたくて、豊平川の河川敷を川上に進路を取り、真駒内公園に向かいました。河川敷は幅広く走りやすい。また視界も広く解放感ありますね。 多数のランナーを見かけました。 毎日ここを利用できる地元の皆様には本当に羨ましく。真駒内公園までは道なりなので川をたどれば間違えることなく目的地までコースはシンプルでよし。真駒内公園の園内は周回コースもありじっくり腰を据えて走るのもいいですね。

すすきの発着!市内巡回~札幌平和塔
北海道札幌市中央区(12.5km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

毎度お世話になります。5月の札幌に来ました。 前回夜ランで登る事の出来なかった札幌平和塔を攻略してきました。今回はすすきのスタート。 中島公園~豊平川河川敷~護国神社~藻岩山ロープウェイ入口~札幌平和塔~伏見稲荷神社~すすきのに戻る約12km 。 朝の中島公園と豊平川河川敷は本当に気持ち良いですね~。濃い緑が目に優しいです。 ロープウェイ入口からの山道はゴツゴツ岩が多くそこそこハードです。足元に気をつけて下さい。 案内通り進めば、静かに市内を見守る平和塔の足元へ。眺望を期待していたのですが、木々のおかげで市内を見渡せるような景色には遭遇できず少々残念。下りは管理用の通路を利用し北海御廊、ロープウェイ入口に。そこから進路を左に取り伏見稲荷の⛩️をくぐり抜け、お参りしてすすきのに帰ります。 今回もロードありトレイルありと、走り応えのあるコースと思いますが、やはりどうせ登るなら藻岩山頂へ行きたくなりました。機会があれば挑戦したいですね。札幌は奥が深く、走るのが楽しくなりますね。。

三つ星の夜景! 函館山RUN
北海道函館市(4.9km)
ロード,トレイル,昼間,夕方,片道

ミシュラン三つ星の夜景 函館山ラン! 函館駅から八幡坂を経由して登りました 日が落ちると足で登るのは厳しいので(ケーブルとバスはある) 夕方、日が落ちる前にぎりぎりがオススメ! 函館駅→八幡坂→函館山

札幌繁華街から札幌神宮経由、大倉山ジャンプ競技場往復
北海道札幌市中央区(13.9km)
ロード,早朝,昼間,往復

札幌出張最終日 昨夜、真っ暗で全容不明だった札幌神宮を参拝しし、そこから更に西へコースを取り大倉山ジャンプ競技場へ足を伸ばしてみました。 札幌神宮からは約3km上りが続きますので、覚悟必要です。途中、地元ランナーさん数名とすれ違いました。 数々の歴史を生んだジャンプ競技場、初めて実物を目に致しました。素晴らしい景色に驚きです。 ジャンプ台の最上部まで行ける歩道があるようですが、ハードそうなので今回はやめました。 ゆっくり来れる機会があれば挑戦してみたいですね。 繁華街からわずかな距離でジャンプ台まで来れました。雪国ならではの光景ですね。 札幌は奥が深い。また来ますよ~

行った

春の札幌夜ラン(札幌南西部巡り)
北海道札幌市中央区(14.8km)
ロード,早朝,昼間,周回

春の札幌に参りました。滞在中のホテルスタート。大通公園を西へ。札幌神宮、円山公園、藻岩山を巡り豊平川河川敷、中島公園を横切り、ホテルに帰る約15km。アップダウンは円山公園~藻岩山間に少々あり。コンビニは多数あります。距離も視覚的にも良いコースだと思いますが、夜は真っ暗でちょっと残念でした。明るい時間帯に観光しながら回りたいっす。