1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

行った

コース検索結果(691件)

Zürich Marathon 2022
スイス チューリッヒ チューリヒ(42.9km)
ロード,早朝,往復

ジャカルタ満喫コース
Gelora, Tanah Abang, Central Jakarta City, Jakarta, インドネシア(22.5km)
ロード,夕方,往復

Gelora bung karno からSedirman通り、SCBDまで、ジャカルタ中心街を満喫できるコースです。

タスマニアの灯台と鉄道博物館ラン
オーストラリア 〒7310 タスマニア デボンポート(13.5km)
ロード,昼間,周回

タスマニア島の北部にあるデボンポートという町で、灯台と鉄道博物館を訪れる周回コースです。途中で水分補給などができる場所がほとんどないので、スタート地点周辺のお店に立ち寄って準備をしてから出発してくださいね。 <コースの詳細> ・複数のバス停が並ぶRooke Stからスタートします。比較的近くにKmart、Coles、Woolworthsなどのスーパーがあります。 ・ラウンドアバウトのあたりでRoundhouse Parkに入り、遊歩道を走ります。メルボルンとタスマニアを結ぶSpirit of Tasmania号が見られる日もあります。 ・Mersey River沿いを北上。お昼前後なら、太陽が出ている方角が北です。 ・公衆トイレのところの分岐を左に進んでいくと灯台にたどり着きます。 ・灯台からはBluff Access Rdを南下。狭い道ですが、灯台に観光に来る車も通るので気をつけましょう。 ・そのまま道なりにWilliam Stを南下。このあたりは、住宅街で、犬に吠えられたりします(汗)。 ・デボンポート高校を過ぎて教会の角で右折し、Steele Stへ。 ・Steel Street Clinic Private Hospitalという病院を過ぎたところで、分岐を左に進み、Don Rdに入ります。Don Rdには、ピザやフィッシュ&チップスのテイクアウトができる店がいくつかあります。 ・大きなラウンドアバウトに出たら、右折して、北西方向のStony Rise Rdに入ります。 ・そのまま進むとDon River Railwayの鉄道博物館に到着します。(※開館日をよく確認してからお出かけください) https://donriverrailway.com.au/ ・ドンリバー鉄道は1963年に廃止になりましたが、現在は、ボランティアによって保存鉄道として運営されており、実際にドンからコールズ・ビーチまで乗車することができます。博物館には古い車両や保守のための道具、古い切符や地図などが展示されています。 ・ドンリバー鉄道の博物館を出たら、途中までは来た道を戻ります。今度はWilliam Stには行かず、そのままSteele Stを直進するとMersey Riverに出るので、そこから北上。すると出発地点に戻れます。 ・ところで、Sprit of Tasmania号に乗船するには、対岸のEast Devonportに行く必要があるのですが、徒歩で反対側に行くのはかなり面倒なようなので、175番のバスに乗車することをオススメします。季節によっては、Spirit of Devonportというかわいらしい渡し船も利用できます。

ニュージャージー絶景ラン
アメリカ合衆国 ニュー・ジャージー州 ホーボーケン(5.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

最高に美しいマンハッタンを見たいなら、ハドソン川の対岸のニュージャージー州ホーボーケン市へ! マンハッタンの33StからPATHトレインという電車で15分のホーボーケン駅からスタートし、マンハッタンの絶景を眺めながらハドソン川沿いを北上。帰りは街の中心部のワシントンストリートを通って、いわゆる普通の人の暮らしを眺めながら駅に戻ります。 <コース詳細> 駅から地上に出たらハドソン川が見える方に進みます。 まずはPier A Parkで絶景を堪能。 Pier C Parkは夜間は鍵がかかっていて入れませんが、お昼の時間帯ならここも通れます。 Sinatra Park のちょっと先までは、ハドソン川沿いをくねくね進みます。 そこからFrank Sinatra Drを北上。 Maxwell Place Lawnのところで右側のSinatra Dr Nに進みます。 そのまま北上すると14th St Pierに出るので、ここでも絶景を堪能。 そのあとは14thを少し西に行き、Washington Stをひたすら南下します。 11th Stのところに野球発祥の地のモニュメントがあります。 10thと9thの間にあるAmanda'sは、ちょっと美味しい洋食を食べたい日にオススメ。 6thと5thの間のPho Nomenonというベトナム料理店は、気軽に入れます。 4thと3thの間のMamoun's Falafelのファラフェルが超オススメ! 3rdと2ndの間のAspen Marketplaceでは、お惣菜を買うこともできます。 1stとNewark St.の間に、テレビ番組で有名なCarlo's Bakeryがあります。 Newark St.を東に進むとHoboken Stationに戻れます。 PATHトレインではなく、フェリーでマンハッタンに戻ることも可能です。 ニューヨーク州が東京都なら、ニュージャージー州は埼玉県。都心に通う人たちが多く暮らす穏やかで素朴な街は、特に埼玉県民の皆さんに訪れてほしい場所です(笑)

行った

ニューヨーク観光ラン(5番街とブロードウェイ)
アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク(8.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

セントラルパークの南東の角にある5Av/59St駅からスタートし、5番街とブロードウェイを走ってマンハッタン島の南端にあるバッテリーパークに行く見どころ満載のコースです。 <コース上の見どころ> ・プラザホテル ・トランプタワー ・セントパトリック大聖堂 ・ロックフェラーセンター(50thと49thの間から見えます) ・バーンズ&ノーブル(書店) ・ニューヨーク公共図書館 ・エンパイアステートビル ・フラットアイアンビル ・ワシントンスクエアパーク ・ワールドトレードセンター駅 ・ニューヨーク証券取引所 ・バッテリーパーク (バッテリーパークの南岸から自由の女神が見られますが、時間があるなら、無料のフェリーに乗って、スタテン島まで行って(片道25分)戻ってくることをオススメします)

パリの街並
フランス パリ(9km)
ロード,夜,早朝,周回

パリ. 7:30AM  2℃
パリ. 7:30AM 2℃
フランス パリ(5.4km)

雨の朝のパリ
フランス パリ(5km)

フィンランド ホテル-バンター空港 暗闇ラン
フィンランド バンター(9.9km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

フィンランド バンター ランニング記録です。 11月上旬で気温は4℃とまだそんな寒くない日でした。 ホテルを出発、周囲は真っ暗です。 ヘッドライトをつけていますが、この辺りは街灯が24Hついています。冬の時期は一日くらい日が多いからでしょうか。 夏はずっと明るいこともあるためバランスが取れているのでしょうか。 とりあえず、空港の看板を頼りに進みます。 車道と歩道は分かれていることも多いので安心できますね。 空港かと思って近づきましたが全く違いました。 空港関連の建物でした。 空港は近いと感じましたので、なんとなく進んだら空港を 発見。 入り口まで行って写真をとりUターン 戻りの道でライトアップされた陸橋を横目にホテルへの 道を進みゴールしました。

中国 上海 1ブロックラン
中華人民共和国 上海市(1.3km)
ロード,早朝,周回

中国の上海にて休日に軽めのランニング記録です。 ホテルから1区画ぐるっと回ってみました。 いろいろ気になるものを写真で取ってみました。 公衆電話、裏路地、猫カフェ、銅像、スタバ 好奇心がいろいろわきました。

Silvesterlauf 2021
スイス チューリッヒ チューリヒ(8.4km)
ロード,夕方,周回

中国 上海 7/1中国共産党創立記念祭からの帰宅難民RUN
中華人民共和国 上海市(6.9km)
ロード,夜,片道

中国 上海にて中国共産党の創立100年日の7.1に外灘まで見に行きました。 行きは地下鉄で向かいました。 近い駅で降りようと考えていたら駅封鎖にて次の駅へ 自動的に移動させられました。 天潼路に到着。その駅も大量の人でごった返していました。 その後外にでて歩いて外灘に向かいます。 公安がいたるところにいて交通整理をしていました。 外灘に到着したが、人の流れには逆らわず流れるように移動。 ライトアップやプロジェクションマッピングが催されていました。写真を撮って足早に帰りました。 到着した駅にもどったが、電車は降りるだけ・・・ 封鎖されていました。 仕方ないので、走って帰ることにして大きな道に向かいます。 公安に怪しまれながら走る。呼び止められなくてよかった・・・ 後は何回か通った道なので少し安心しながら進みます。 7月は夜でもムシムシしますね。 走りなれた道を通りホテルに帰れました。

中国 衢州市 凤凰湖公园1周
中華人民共和国 浙江省 衢州市(1.5km)
ロード,早朝,周回

中国の衢州市(くしゅうし)の記録です。 衢州市には孔子の墓があるそうです。 休みがなかったため行けず。 ホテルそばの凤凰湖公园というため池の周りを回りました。 ウッドデッキや散策できる道が整備されており散歩にちょうどいい場所だと思います。 鳳凰をモチーフにしたモニュメントがところどころにあります。 水はわりかし透き通っていてきれいではないですが、死んでは無いようです。 朝でしたが、すこし汗をかくような気温でした。

中国 上海 田子坊-外灘周回観光ラン
中華人民共和国 上海市(15km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

上海の休日に観光しながらの街ラン 宿泊先のホテルから旧フランス租界のアートスポットの田子坊へ インスタ映えするアートが壁のいたるところにありギャラリー、お土産や、バーなど狭い路地に立ち並び迷路のような場所でした。 2021年現在、田子坊に入る際にはWeChatにて健康コードを表示して、各入口の公安へ提示する必要があります。 その中をぐるぐる回り1時間くらいぶらぶらしました。 そんなに大きなエリアではないので見るだけなら30分あれば回れそうです。 次の目的地の外灘にむけ進みます。 黄浦江という川にぶつかりました。その川に沿って北上します。 この川は長江へと流れこみます。 川沿いの金融関係の建物は一見ヨーロッパのようにも見えます。 海外資本の発展を感じられます。 対岸には定番の電波塔がみえ、外灘の端っこの記念塔まですすみました。 すこしベンチで休憩してホテルへ戻りました。 仕事の合間のリフレッシュになりました。

中国 徐州市 云龙湖往復RUN
中華人民共和国 江蘇省 徐州(28.8km)
ロード,早朝,夕方,周回

中国 徐州市で休日があったので近くの有名観光地の湖へ行った記録です。 季節は5月気温は30度恐ろしく暑い日でした。 ホテルを出て大きい道から行こうと考え進みました。 が、歩道がないとこがある!?たまに速度落とさず通り過ぎる車が怖かったです。 炎天下の中で走る日本人に物珍しい感じで見られました。 地下鉄の駅に少し寄り道して涼みました。 助かったー。 川が途中にありましたが、きれいな水に出会ったことはないですね。 途中、寺院があるちょっとした山に寄り道 その後目的地の湖(云龙湖)に到着。 観光地ランクで5スター!! 案内の看板に日本語があり、意外と日本人来るのかなと思いました。 少し湖で休憩+補給して戻ることにしました。 泳いでいる人がいましたが、水が死んでる・・・ すげーな中国人。 トンネル内に果物屋が並んでいるところがあり少し涼めたのでこれも助かった。 町からも離れてるしなんでこんなところに感がありました。 その後動物園の前を通り、公園をチラ見。 途中デパートとIKEA(宜家家居?字数どうなってる??)で涼みながら進みました。 途中湖がある公園へ寄り道して、ホテルまで戻りました。 約30Kの冒険になりました。 2021年は中国共産党の創立100年の年でいたるところに看板がありました。

中国 徐州市 雲龍湖RUN
中華人民共和国 江蘇省 徐州(11.8km)
ロード,早朝,昼間,片道

中国 徐州市の訪問の際の記録です。 今回は雲龍湖近くまで地下鉄で行き、湖をいろいろ回って 帰るプランで行ってきました。 記録にはありませんが、地下鉄までの道で開発中の公園、教会があるエリアへ その後、地下鉄に乗りました。 雲龍湖最寄りの駅で降りて、中央のモニュメントをみました。その後は、湖の中央に道があるのでその道を進みました。その途中に水族館があったので、チラ見。 その後は湖を渡り切り、近くの滝を見学。子供たちが水遊びをしていました。湖の周りを進み地下鉄がある方面へ 途中小さな島を渡りました。橋が架かっていて散策できるようになっています。 水の補給ができる施設があって利用してみました。 水道水は泥臭いですが、しっかり処理されていて臭くない。 しかしお湯が出ます。外気温30度で40度近いお湯!! すぐ飲めませんでしたね、少したって飲んでみて臭くないことがわかり。意外と後半助かりました。 その後地下鉄に乗り戻りました。