1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 川崎市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

40

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

5

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

10

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

3

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(102件)

川崎大師から羽田経由蒲田まで見所満載のマラニック
川崎大師から羽田経由蒲田まで見所満載のマラニック
神奈川県川崎市川崎区(17.5km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,片道

川崎大師駅南口出発 金山神社〜川崎大師表参道〜川崎大師仲見世〜川崎大師参拝ーン大師公園(瀋秀園)中国庭園〜羽田の渡し跡〜多摩川沿いのランニングタイム(キングスカイフロント)〜多摩川河口〜多摩川スカイブリッジ〜羽田イノベーションシティへ(天空の足湯♨️)〜穴守稲荷〜ゆ〜シティ蒲田へ〜餃子🥟乾杯🍻〜!

10

行きたい

1

行った

元住吉から多摩川沿いのピザを食べに
元住吉から多摩川沿いのピザを食べに
神奈川県川崎市中原区(15.9km)
ロード,昼間,片道

多摩川の左岸を羽村方面へ進むと美味しいピザ屋の薪窯ピッツァさんがあります。土日だけの営業なので休日のランニングコースにどうぞ。 帰りの最寄り駅は京王線の国領、小田急線の和泉多摩川です。

5

行きたい

0

行った

多摩川スカイブリッジラン(川崎大師駅から天空橋駅)
多摩川スカイブリッジラン(川崎大師駅から天空橋駅)
神奈川県川崎市川崎区(6.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

2022年3月12日に開通した多摩川スカイブリッジを渡る川崎大師駅から天空橋駅までのコースです。 川崎大師駅の南口をスタートして「表参道 厄除門」と書かれた門をくぐります。そして、門から170mほどで右折。西解説門からお寺の敷地にお邪魔します。このあたりは、走らず、ゆっくり参拝させていただきましょう。 そして、大山門をくぐって、お土産物屋さんが並ぶ通りを抜けたら左折です。川崎大師本通りを渡り、ちょっと左へくねっと曲がって、中瀬三丁目の交差点を渡ります。あとは真っ直ぐいけば土手に出ます。 土手を気持ちよく走っていると、橋の手前で下に降りる道と、そのまま真っ直ぐいく道の分岐が出てくるので、ここは下に降りる道(左側)へ。そして、橋をくぐって、階段を上がると、また土手を走れます。 このあたりから、羽田空港の滑走路と駐機している飛行機が見えるようになるので、飛行機好きは大興奮! 自然に走るペースも上がったりしちゃいます(笑)。 ただ、そのまま気持ちよく直進してしまうと、スカイブリッジをくぐってしまうので、東急REIホテルを目印に右折します。ちなみに、このホテルのThe WAREHOUSEというカフェが「クラフトビール」という旗をピラピラとなびかせておりまして、ここでランを終了するのもいいかもなぁ…という感じです。 走り続ける方は、ホテルの先で一旦、川から離れるように南下し、最初の角を左折。あとはそのまま行けば、多摩川スカイブリッジを渡れます。飛行機が離陸するたびに立ち止まって撮影していると、なかなか渡りきれないので、飛行機好きの方はご注意ください(笑)。 そのまま羽田空港の第3ターミナルに行って、展望デッキで飛行機を眺めるのも素敵ですが、今回は天空橋まで走ってみましょう。橋が終わるところに階段があるので、その階段で川岸に降ります。ここは滑走路の真横なので、頭上を飛行機が飛んでいきます。 HANEDA INNOVATION CITYの看板で右に行っても天空橋駅に行けますが、せっかくここまで来たので、さらに川沿いを走って、穴守稲荷神社の昔の大鳥居へ。鳥居に掲げられている「平和」の文字が心に沁みました。 2022年3月現在、この周辺では工事が行われていて、鳥居の横で道路を横断することができなかったので、一旦、弁天橋を渡ってから横断歩道を渡って道路の北側に行き、天空橋駅に向かいました。このあたりは工事が終了すると、歩道の場所が変わってくるかと思います。天空橋駅周辺には2020年7月に大型複合施設ができていて、足湯スカイデッキもあるのだとか。なんとも魅力的なエリアですね。

15

行きたい

4

行った

生田緑地外周
生田緑地外周
神奈川県川崎市多摩区(6.8km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

高低差は±152mほどです。 ところどころトレイル あります。 街頭が少ないですので夜はライト持ってったほうがいいです。

6

行きたい

1

行った

武蔵小杉からレッサーパンダに会いに行く
武蔵小杉からレッサーパンダに会いに行く
神奈川県川崎市中原区(3.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

武蔵小杉駅から夢見ケ崎動物公園へ。 片道ですが、往復でも。 基本的には歩道なので家族、子供とのランニングにも最適です。 公園入り口の坂がツラいです。

3

行きたい

0

行った

麻生区スポーツ・健康ロード(片平川)
麻生区スポーツ・健康ロード(片平川)
神奈川県川崎市麻生区(5km)
ロード,周回

川崎市麻生区の貴重なフラットコースです。 1周約5キロなので毎月第4土曜のVitality Run&Walk Challengeのコースにも。 https://vrwc.runtrip.jp ランの後は湯快爽快くりひら、ぱんやのともぱん、オリーブの丘などあります。 ※コースが一部工事中です。(2021/12) 【拠点の周辺情報】 ・ぱんやのともぱん 営業時間 8:00〜18:00 定休日 水曜日 第1第3第5木曜日 https://panyanotomopan.com/ → 国産小麦と天然酵母のパン。コーヒーのサービスやイートインスペース有り。 ・オリーブの丘 川崎片平店 月~金 10:00~24:00 土日祝 7:00~24:00 https://maps.olivenooka.jp/jp/detail/5231.html →イタリアンのファミレス。土日祝は朝から開店。

4

行きたい

2

行った

多摩川気軽に1人ラン。
多摩川気軽に1人ラン。
神奈川県川崎市中原区(17.8km)
トレイル,早朝,昼間,夕方,周回

景色が良くて緩みます

4

行きたい

1

行った

川崎駅周回コース
川崎駅周回コース
神奈川県川崎市川崎区(8.7km)
ロード,昼間,周回

古くは東海道の宿場町、現在は大都市として栄える川崎。川崎大師、銀杏並木など、秋の風を感じながら歴史や産業、文化を巡ることができるコースです。 川崎駅(JR東日本)→東海道かわさき宿交流館→六郷橋→川崎河港水門→若宮八幡宮(境内社金山神社)→川崎大師平間寺→瀋秀園(大師公園内)→プラネタリー熱間圧延機フィードロール減速機用歯車→富士通スタジアム川崎(旧川崎球場)→稲毛神社→川崎浮世絵ギャラリー→川崎駅

3

行きたい

2

行った

元住吉から武蔵小杉(遠回り)
元住吉から武蔵小杉(遠回り)
神奈川県川崎市中原区(23.9km)
昼間,早朝,片道

武蔵小杉から武蔵小杉までグルっと遠回りしていきました。 元住吉から日吉、新羽から仲町台あたりはアップダウンが激しい道です。 ルート上にコンビニが多いため補給に困りません。 バス停や駅も多くあるため途中でリタイアしても帰りやすいです。

8

行きたい

0

行った

羽田空港は遠かった...✈️
羽田空港は遠かった...✈️
神奈川県川崎市川崎区(6km)
ロード,夜,夕方,往復

羽田空港を目指して多摩川沿いラン🏃‍♂️💨 飛び立つ飛行機を見に京急線港町駅を出発したが、思ったより遠く...😧 鶴見つばさ橋を折り返しました🙋‍♂️ ランナーも多くとても走りやすいコースでした! この日は夕暮れ時でしたが、夜になるとライトアップもされるみたいなので、暑い日は夜に走るのもオススメかも🌉🙆‍♂️

5

行きたい

2

行った

元住吉から向ヶ丘遊園のパン屋さんへ
元住吉から向ヶ丘遊園のパン屋さんへ
神奈川県川崎市中原区(12.7km)
ロード,昼間,早朝,片道

向ヶ丘遊園にある美味しいパン屋さんセテュヌボンニデーへ、二ヶ領用水沿いに走りました。パンを買うので帰りは電車推奨です。

6

行きたい

1

行った

元住吉からぐるっとコース
元住吉からぐるっとコース
神奈川県川崎市中原区(22.7km)
昼間,早朝,片道

元住吉から仲町台周辺の緑道、新横浜周辺の鶴見川、綱島、日吉を経由するコースです。

9

行きたい

0

行った

三ツ池周回
三ツ池周回
神奈川県川崎市幸区(6.7km)
トレイル,昼間,周回

街中のトレイル

2

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 川崎大師
歌川広重と共にRUN 川崎大師
神奈川県川崎市川崎区(10.8km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

第11代将軍家斉が、厄除け祈願に川崎大師に参拝する前日に、降円上人が急逝してしまい、代役を立てて祈願を行ったそうです。「将軍様を欺いた」と言われないかと内心びくびくだったらしいのですが、後日、急逝の事実が世間に広まった時には、「上人が家斉様の肩代わりをした」と評判になり、以降、江戸中から参拝者がごぞって訪れるようになったそうです。都内の最も冷たい水風呂は、三茶の駒の湯に間違いないと確信していますが、雑色にあるヌーランドは、神奈川一番の冷たさではないかと思います。高温黒湯天然温泉と交互に入ると身体が覚醒されるようです。

2

行きたい

0

行った

多摩の谷戸、切り通しめぐり
多摩の谷戸、切り通しめぐり
神奈川県川崎市麻生区(14.4km)
トレイル,昼間,往復

京王相模原線の若葉台駅、小田急多摩線黒川駅、はるひ野駅の近くにあるJAセレサ川崎をスタートゴールに、多摩丘陵に残されている谷戸(やと)という地形を走る往復コースです。アップダウン多めなので、登りは歩きながら、里山の風景を見ながらのんびり走るのがおすすめです。途中、布田道という古い道を通りますが、雰囲気のある切り通しが残っています。また、折り返し地点の奈良ばい谷戸もおすすめです。スタートゴール地点の近くに、オンザヒルコーヒーというカフェがあり、ハンドドリップのコーヒーが飲めます。コース上にコンビニはないので、飲み物は用意して走ってください。

57

行きたい

5

行った

生田緑地ぐるぐるコース
生田緑地ぐるぐるコース
神奈川県川崎市多摩区(8.9km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

ホタルも住んでる生田緑地。 ゆるりと走るもよし、ガッツリ練習するもよし! おなかがすいたら、駅の反対側にいろいろお店があります。川崎のソウルフード・ニュータンタンや、洋食屋「キッチン南海」がおすすめです。

25

行きたい

0

行った