1. トップページ
  2. 埼玉
  3. 所沢市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

羽羽羽ロング走54キロ
羽羽羽ロング走54キロ
東京都羽村市(56.4km)
ロード,早朝,片道

羽村~羽田~羽根つき餃子in蒲田の締めまでの多摩川沿いの3つの「羽」を巡る54キロロング走です。 たまリバー50キロ(正確には53キロ)のコースを上流から下流に向かって走ります。 以前からロング走をされるランナーの間では「羽羽」は有名だったようですが、さらに餃子が美味しい街、蒲田での羽根つき餃子まで味わえば3つの「羽」となります。 スタート地点は羽村取水堰。羽村駅から1キロくらいなのでアクセスしやすいですね。多摩川の左岸をずっと下っていくことができます。羽田空港の手前の天空橋駅の近くに鳥居があってそこをゴールにすると少し長い54キロになります。 途中の多摩大橋、二子玉川のビル群、丸子橋、ガス橋、と様々な景色が楽しめます。ランニングロード沿いに公園があるので休憩場所はたくさんあります。コンビニなどはそれほど多くないので、少し川から離れて補給食や飲み物は購入するほうがよいです。ほとんどは舗装されたサイクリングロードなので車も来なくて走りやすいです。二子玉川駅から丸子橋付近までの3キロくらいが唯一砂利道になって走りにくいですが、それ以外は快適です。天気がいい日は自転車と歩行者も多くなるので、気を付けて走りましょう。 ちなみにたまリバー50キロの羽田側の始発点「0km・53m」の印はないらしいので注意しましょう(笑)。一生懸命探したけど見つけることができなくてがっくり来てましたが、そういうことでした。 最後の蒲田ではお風呂に入り、羽根つき餃子の流れです。 この時は「ゆ~シティ蒲田」で黒湯を堪能し、「金春 本館」で羽根つき餃子を食べました。食べ飲み放題で3500円でたらふく食べて飲んでお得に楽しめます。

10

行きたい

4

行った

観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
奈良県奈良市(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

奈良ロイヤルホテル内のラ・ロイヤル・スパ 天平の湯温泉を起点に奈良公園に向かってスタート! 三条通まで下って東へ JR奈良駅前を通過。 中谷堂を横目に猿沢池を左折して、興福寺へ 五重塔を通過して、春日大社の参道へ 参道はかなりの登り坂です。 登り切ったら春日大社に到着! 同じ参道を下って、東大寺へ 大宮通まで戻って、西へ向かうと奈良ロイヤルホテル前でちょうど10kmのコースです!

4

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 軽井沢
歌川広重と共にRUN 軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町(15.3km)
トレイル,昼間,往復

広重の「軽井澤宿」を巡ります。軽井沢駅を出発し、別荘地、雲場池、旧中山道を通り、軽井沢野鳥の森を走ります。トンボの湯で休息し、軽井沢に戻り、日が暮れるのを待って、広重構図で写真を撮りました。雄大な浅間山を見ながら気持ちの良いRUNになりました。

0

行きたい

0

行った

裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
千葉県富津市(17.5km)
トレイル,早朝,片道

鋸山をサクッとひと通り楽しみながらも、ご飯もお風呂も楽しむ満喫コースを発見! と言っても、みなさんの行かれたコースの記録などを参考に、がっちゃんことくっ付けただけですけど〜。😝 浜金谷駅をスタートに、鋸山を裏ルートから登っていきます。 林道が続き程よい登り坂です。 林道沿いの空いたスペースでは、テントを張ってキャンプを楽しまれてるグループもいました。🏕 鋸山山頂を通過 700円の参観料を納め観音様や、大仏や、地獄覗きなどをササっと見て、隣り駅の保田駅方面へ下山。 駅を通り越し元小学校だと言う道の駅に寄ってみましたが、人が大勢いたので写真だけ撮ってスルー。 最終目的地となる『ばんや』に到着。 マグロカツと黄金のエナジードリンクを補給して、お風呂に入ってサッパリしてから帰路へ。 リフレッシュできました。✨

9

行きたい

0

行った

6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
東京都港区(6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

港区大門・浜松町の芝公園をスタート! 東京タワーを見ながら、虎ノ門方面へ走り、霞ヶ関の官公庁を巡りながら国会議事堂を起点に戻っていくというコースです。平日昼間は会社員の方が多いですが、休日は人が少なく程よく緑があり走りやすいです。 場所柄警察官や警備員も多いので、人が少なくても安心して走れます。

2

行きたい

1

行った

東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
埼玉県飯能市(17.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

東吾野駅を起点に、「西川林業地をめぐる道」を駆け上がって奥武蔵グリーンラインまで到達します。 グリーンラインから越生長沢線に入り、吾野まで降りたら、高麗川を少し降り、飯能側に再度分けいっての峠走再開。 ずっとロードですが、車両の行き来はほとんどなく気持ちよく高度上昇600mほどのアップダウンを繰り返す峠走です。

5

行きたい

0

行った

コース検索結果(16件)

所沢航空公園
所沢航空公園
埼玉県所沢市(2.6km)
ロード,昼間,周回

線路は円を描くように2.5kmあり、ランニングの練習に最適な場所です。

5

行きたい

1

行った


狭山丘陵トトロの森巡り
狭山丘陵トトロの森巡り
埼玉県所沢市(23.5km)
トレイル,昼間,往復

狭山丘陵を走りながら、トトロの森を踏んで行くコースです。 途中に荒幡富士、降りてから多摩湖方面へ、ファミリーマート脇の小道へ入ると、ほとんど知られていないトレイルで西武ドームまで抜けます。 そして狭山湖まで行き、トトロ一号地へ。 出発地点まで戻り、トトロで有名な八国山(作中では七国山)の森林地帯(トトロの森11号地)など、映画を思い出しながら楽しむことができ、トレイル入門にもオススメなコースになっています。

17

行きたい

1

行った

多摩湖&狭山湖一周トレイル 22K
多摩湖&狭山湖一周トレイル 22K
埼玉県所沢市(16.3km)
ロード,トレイル,早朝,周回

【多摩湖発着】多摩湖&狭山湖一周コース。ちょうどハーフの距離です。狭山湖周辺は舗装されておらず、トレイルコースです。かなり走りがいあります。緑が気持ちいいです。 ※狭山湖のあたりでGPSのつけ忘れに気付き、途中からのコース反映になっております。実際は2枚目にアップしている通り、多摩湖スタート&ゴールの22Km丁度です。

50

行きたい

2

行った

アメリカから所沢に返還された道を駆け抜ける
アメリカから所沢に返還された道を駆け抜ける
埼玉県所沢市(4.5km)
ロード,早朝,周回

「日本の航空発祥の地 所沢」 この地にかつて日本初の飛行場があり、第二次大戦後アメリカ軍に接収されていました。部分的に返還されて1978年3月30日に出来たのが航空公園。 その北側にある未だ返還されていない米軍所沢通信基地を横断する東西連絡道路が完成し2020年3月28日に開通しました。 最寄駅である西武新宿線航空公園駅の東口をスタート。ロータリーを背にケヤキ並木をひたすら真っ直ぐ走る。関東域の空を司る航空管制部がある交差点を左折すると米軍司令基地が見えてきます。連絡道路は全長580m。フェンスで遮られてはいるものの、基地と基地の間を走ることが出来ます。フラットで真っ直ぐなのでインターバルの練習にもいいのではないでしょうか。ケヤキ並木に戻り、駅前まで来ると、戦後初の国産旅客機YS-11が迎えてくれます。 駅前のスポーツクラブ『わらわら』は有料ですが、ランステ利用可能です。

14

行きたい

5

行った


多摩湖自転車道→庚申湯
多摩湖自転車道→庚申湯
埼玉県所沢市(14km)
ロード,昼間,片道

西武球場前駅をスタートし、多摩湖沿いを走り狭山公園を抜け、武蔵大和駅付近で多摩湖自転車道に入ります。約10キロ走り、花小金井駅を過ぎたら馬の背付近で小道に入り、庚申湯で締めます。ゴール地点の最寄駅は田無駅か花小金井駅です。

15

行きたい

4

行った

航空公園 周回コース
航空公園 周回コース
埼玉県所沢市(2km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

1 スタート表示 有り 2 距離表示 有り 100m毎 3 信号 無し 4 坂 有り スタート地点がありますのでそこからスタートします。 坂があるコースです。 信号は無いのでノンストップで走れます。 夜も街灯があるので走れます。

10

行きたい

9

行った

所沢~井の頭公園~石神井公園~所沢マラソン
所沢~井の頭公園~石神井公園~所沢マラソン
埼玉県所沢市(42.6km)
ロード,昼間,周回

所沢から府中街道を南下して八坂駅まで。 八坂駅から多摩湖自転車道~井の頭通りを経て吉祥寺へ。 吉祥寺は人込みを避けて井の頭公園をぐるっと回って北上して 善福寺公園に向かいます。 善福寺公園からは上石神井駅を超えて石神井公園へ。 後は西武線沿いに所沢まで戻るルートです。 記載していて思ったけど西東京の公園巡りですね。 桜のシーズンに走るとどこもきれいそうです。 だいたいフルマラソンの距離になります。

9

行きたい

1

行った


所沢七福神めぐりラン
所沢七福神めぐりラン
埼玉県所沢市(10.2km)
ロード,昼間,片道

令和2年元日から「所沢七福神めぐり」が通年開場。 この七福神めぐりは、狭山丘陵周辺にある所沢市内の7つの寺院を巡るもの。途中には狭山丘陵の八国山、将軍塚、鳩峰八幡社、荒幡富士、所沢市民の森などがあります。 各々の寺には、所沢のマスコットキャラクター「トコろん」入りのご朱印(300円)が用意されています。 お賽銭の5円玉×7個とご主印代300円×7個を持ってまわってみましょう。※両替は基本出来ません。釣り銭もありません。また時間は9:00〜16:00です。 ①恵比寿天 時明院(じみょういん)  所沢市北秋津85 ②大黒天  長久寺(ちょうきゅうじ) 所沢市久米411 ③福禄寿  佛願寺(ぶつげんじ)   所沢市久米2445 ④弁財天  永源寺(えいげんじ)   所沢市久米1342 ⑤寿老人  光蔵寺(こうぞうじ)   所沢市荒幡499 ⑥布袋尊  本覚院(ほんかくいん)  所沢市荒幡653 ⑦毘沙門天 海蔵寺(かいぞうじ)   所沢市山口2725

24

行きたい

3

行った

所沢・東村山 冬の心霊スポット巡り
所沢・東村山 冬の心霊スポット巡り
埼玉県所沢市(27.3km)
トレイル,ロード,夜,片道

地元、狭山丘陵の所沢と東村山を夜に縦断。 (ハーフ+アルファ) 走り安い道ですが、後でコースをみたら結果的に何故か不思議と心霊スポット巡りになってしまいました。 湖や山の中はガチで怖いので疲れ忘れて全速力です。 オススメしません、責任持ちません(笑) 東所沢駅を出発し、所沢聖地霊園〜桜木神社〜航空公園〜金山町交差点マンション〜瑞巌寺〜桜淵延命地蔵尊〜山口城址〜六斎堂〜狭山不動尊〜狭山観音〜多摩湖〜たっちゃん池〜松が丘団地〜八国山〜将軍塚〜久米川古戦場跡〜徳蔵寺〜弁天池公園〜大善院〜金山神社〜廻田町一町目「最恐住宅」跡地〜八坂神社 これに小手指の「白幡塚」と和田町一町目の住宅が入れば完璧です。

4

行きたい

2

行った

所沢シティマラソン2018
所沢シティマラソン2018
埼玉県所沢市(20.5km)
トレイル,ロード,夕方,早朝,周回

アップダウンがキツイが狭山湖の堤防からの眺めも最高に良いコース

10

行きたい

6

行った


所沢駅周遊コース
所沢駅周遊コース
埼玉県所沢市(10.8km)
ロード,早朝,周回

近所でなるべく起伏の少ないところを気の向くままに10km走りました。

9

行きたい

1

行った

【所沢Runtrip】トトロの森 散策トレイル
【所沢Runtrip】トトロの森 散策トレイル
埼玉県所沢市(9.4km)
トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

埼玉県所沢市にある狭山丘陵は『となりのトトロ』の舞台のモデルの一つになったと言われていて「トトロの森」として親しまれています! コースは早稲田大学所沢キャンパスと六道山公園の往復トレイルコース。 早稲田大学所沢キャンパスの西門を出て坂を登ったら右に曲がってトレイルへ。 春には花々、夏には緑、秋には紅葉、冬には雪と四季折々の景色が楽しめて、走る度に新しい発見があります。 トレイルの先には六道山公園があります。展望台は『関東の富士見100景』であり、天気が良い時には富士山を見ることができます! 早稲田大学の競走部も練習で使っているコースですので、もしかしたら有名選手に会えるかも!? 路面は砂利が多いのでソール厚めのシューズがおすすめです。

127

行きたい

13

行った

桜RUN 所沢航空記念公園
桜RUN 所沢航空記念公園
埼玉県所沢市(5.4km)
ロード,早朝,周回

満開の桜の下のRUNは年に1度の貴重な期間ですね。気温も20度ほどで気持ちよく、RUNには絶好に季節です。 景色の素晴らしさで花粉を忘れて走れました。

19

行きたい

19

行った


所沢航空記念公園-紅葉RUN
所沢航空記念公園-紅葉RUN
埼玉県所沢市(12.8km)
ロード,早朝,周回

ランニングコースは1周約2Km、アップダウンは2か所あり坂道トレーニングできます。公園の外周は3Kmです。 同じとこの周回に飽きたら公園を出て米軍基地のまわりを走り(1周5Km)距離を伸ばせます。

25

行きたい

19

行った

気分爽快。水と緑の狭山湖一周コース
気分爽快。水と緑の狭山湖一周コース
埼玉県所沢市(15km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,周回

狭山湖(山口貯水池)を一周する、青々と水をたたえた湖と深い森林が楽しめる自然満喫コース。南東側をのぞいた森林内はほぼ舗装されていない林道で、木々に覆われた路面は太陽の光が適度にさえぎられて爽やか。 緩やかな上り下りが絶えず連続する林道コースなので、坂道走の練習にも良いかもしれません。マップで見るとルートの赤線内にも道があるのですが、実際には立入禁止でフェンスがめぐらされています。湖から遠くなる道の分岐もありますが、フェンスにそって走れば迷わないでしょう。そのフェンスには200m毎に距離表示があり、さらに1km毎にはマップ入りで表示があるので、ラップタイムもとれますし、現在地を確かめながら走れます(写真参照)。 六道山には展望台があり、空気の澄んだ日には富士山も望めます。南側の林道は一般車両通行止めでわだちもなく、途中にトイレや水場も整備されていてコンディションは良いのですが、北側はクルマやバイクも通れる道で雨後は大きな水たまりになっている場所もあり、ルート上にトイレもありませんので、南側に比べると整備状態はあまり良くありません。湖が見えるのは東側の堤防付近のみなので、最後に湖を眺めてフィニッシュしたい場合は、紹介したコースと逆に時計回りに走るとよいでしょう。(走った時期:2016年5月) 上級者の方は、隣接する多摩湖+小平グリーンロードコース(https://runtrip.jp/course/detail?coid=57)とあわせて走ると、かなり長距離のルートも作れます。

180

行きたい

55

行った