1. トップページ
  2. 東京
  3. 台東区のランニングコース
  4. まち全体がホテル!東京下町を楽しめる谷中エリアで気ままにRunning ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

木崎湖一周コース
木崎湖一周コース
長野県大町市(8.2km)
指定なし,指定なし,指定なし

長野県大町市にある仁科三湖のひとつである木崎湖を一周するコースです。湖を眺めながらゆっくりランニングすることができます。

13

行きたい

0

行った

潮芦屋ラン
潮芦屋ラン
兵庫県芦屋市(8.5km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

芦屋の南の潮芦屋周回コースです。
一部分を除きほぼ海岸沿いを走る気持ちのいいコースです。
瀬戸内海に沈む夕日の時間は格別にキレイです。

大阪南港、関空なども走りながら見ることが出来ます。

11

行きたい

1

行った

水と緑と花のまち、さいたま市西区をめぐるコース
水と緑と花のまち、さいたま市西区をめぐるコース
埼玉県さいたま市西区(8.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

昔懐かしの風景を今にとどめる寺院や緑地を巡るコースです。走った日は、大宮花の丘農林公苑にて「ポピーまつり」がありました。

西大宮駅→大宮アルディージャクラブハウス→法光寺→阿弥陀寺→清河寺(清河寺の大ケヤキ)→西新井ふるさとの緑の景観地→大宮花の丘農林公苑→西大宮駅

3

行きたい

0

行った

初夏の大自然を感じるロードコース
初夏の大自然を感じるロードコース
宮城県白石市(16.3km)
ロード,昼間,早朝,往復

白石駅から無料送迎バス有り。
スパッシュランドしろいし〜国指定天然記念物 材木岩を見物してのピストンコース
なだらかな少々の起伏有り。
アフターは、スパッシュランドか、そこから徒歩700m程の所にある小原温泉♨️で汗を流し、芝ザクラ公園売店にて青空の下、天ぷら&そば+味噌ソフト🍦が😆👍♪です。

3

行きたい

0

行った

神奈川県中井町〜穴場水辺スポットラン〜
神奈川県中井町〜穴場水辺スポットラン〜
神奈川県秦野市(10.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

【コース概要】
神奈川県の西部、中井町にある「厳島湿性公園」へ行くコース。

厳島湿性公園は、大きな水辺の上に散策路が整備され、真ん中には神社がある、美しい水辺スポット。

中井町は鉄道が通っていないので、神奈川県民にもあまり知られていない穴場スポットです。
コースは秦野駅発着で走ります。
秦野というと丹沢の山々の印象ですが、たまには水辺ランもいいですよ!

中井町にもかつて湘南軌道という鉄道が走っており、その跡地を走るコースです。(紹介の看板はありますが、廃線跡などはありません。)

【コース】
①小田急線秦野駅の南口からスタート
②県道71号線の大通りを南下
③厳島湿性公園到着&散策
④グリーンテクなかいから秦野へ戻る
⑤小田急線秦野駅ゴール
※荷物は秦野駅改札脇のロッカーに預けて走ります。
※少し歩いた場所に万葉の湯があるので、温泉に行きたい場合はそちらにどうぞ!

31

行きたい

0

行った

街も森も公園もプラハ城下町まで景色を楽しみながら贅沢に駆け抜けるコース。
街も森も公園もプラハ城下町まで景色を楽しみながら贅沢に駆け抜けるコース。
チェコ プラハ(10.1km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,片道

プラハの左岸を地元のランナーたちに混じって楽しめる10キロのコースです。6区のトラム駅、スランスカーからスタート。学校などがある通学路を通って山を切り開いた美しい公園を野生の鳥たちのさえずりを聴きながらビーラーホラの住宅街まで一気に登って行きます。登り切ったらちょうど2キロあたりから住宅街の一歩手前の細い森の中の道を進みます。運良ければこの森は野生の鹿も見られます。3キロでちょうどカウフランドという大型スーパーの裏に出ます。トイレは無料で、入口入って右手にあります。飲み物なども調達できるので便利です。
ここから道なりに地下道を使って交通量の多い道路を避けラドロンカ公園に入ります。ランナーに沢山出会えるので「ドブリーデン!」と挨拶したら皆も笑顔で返してくれます。距離をもっと走りたいランナーはひたすらラドロンカ公園を走るのも良いかと思います。そこからしばらく公園内を走って途中でトラム沿いの道まで住宅街を抜けて降りていきます。しばらくビェロホルスカーを走ります。パン屋さん、カフェ、レストランなど小さなお店が両側に見えるので楽しいです。そのあとストラホフ修道院への道を右手に折れて少し坂を登り、門をくぐると右手にストラホフ修道院、左手にレストランや宿泊施設があります。そこをまっすぐ突っ切ってまた小さな門をくぐって公園の方へ出ると左手にプラハ城、目の前には世界遺産の旧市街が広がって絶景が楽しめます。ここからは観光客がごった返すお城側のフラッチャニは避けて緑の綺麗なペトシーン公園へ。リスや鴨なども見られる所もあり、森林浴をしながら下る道は最高です。ウーイェーズドのケーブルカー乗り場の麓まで駆け下りたら街中をアンデェルの駅まで走ってちょうど10キロになります。

4

行きたい

0

行った

まち全体がホテル!東京下町を楽しめる谷中エリアで気ままにRunning

東京都台東区(5.9km)

大森英一郎

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方,夜
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや少ない
信号機の多さ
普通
街灯の多さ
普通
31

行きたい

4

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

下町の風情が色濃く残る東京・谷中エリア。
細く入り組んだ路地には古民家をリノベーションしたカフェや雑貨屋さん、オシャレな飲み屋さん、多くの寺社が立ち並び、散策が楽しいまち。

そんな谷中エリアに“まち全体をひとつのホテルに見立てる”というコンセプトのホテル「hanare」があります。
受付・朝食場所、宿泊がそれぞれ別の土地・建物になっていて、お風呂は近辺の銭湯をいくつか紹介してくれるので、自分の好みにあった場所に出かけます。(シャワーは宿泊棟にあり)

そんなhanareに宿泊して、ぜひ朝ランでこの谷中エリアを回ってみるのはいかがでしょう?

このあたりには本当に多くの寺社があることに驚きます。
どうやら江戸城の鬼門の方角にあたる地域らしく、かつ地形が高台だったために鬼門封じのお寺を建てるのに好都合だったということだそう。

観音寺の壁には「築地塀」という瓦と土を重ね合わせてできた変わった壁があります。これは国の登録有形文化財にも指定されていて、谷中エリアの中でも独特な雰囲気が味わえるスポットです。

寺社めぐりを楽しんだら、上野公園に向かいましょう。園内にはスターバックスもあるので、途中で一息つくのもいいかもしれません。
無数に道がありますので、自由に走ってみてください。

また、帰り道にはクネクネとした「へび道」と呼ばれる道を走ります。
ここは以前藍染川という小川が流れていて、その上が生活道路になった場所。まだこの下には藍染川が流れていて、先ほど走った上野公園の不忍池の方へ流れているそう。

宿泊先のhanareでは散策マップをもらうことができ、マップの中には「いい道」という表記があります。今回紹介したルート以外にも「いい道が」あるので、ぜひ開拓してみてはいかがでしょうか。