1. トップページ
  2. 東京
  3. 大田区のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

37

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

5

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

10

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

3

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(51件)

蒲田で銭湯ラン!
蒲田で銭湯ラン!
東京都大田区(9.4km)
ビーチ,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

蒲田の銭湯 黒湯温泉ゆ〜シティ蒲田を拠点に銭湯ラン♨️ 銭湯からは梅屋敷駅と大森駅前の商店街を通って、このコースのハイライトの大森ふるさとの浜辺公園へ。 冬のビーチは人影もまばらで走りやすい。森ケ崎公園辺りからは羽田空港も見える。 最後は呑川沿いを蒲田駅まで。 ゆ〜シティ蒲田の露天の黒湯が名物。2階の休憩スペースも常連さんのカラオケを聴きながらビールを飲める笑 ラン前の腹ごしらえは駅前の信濃路で!

4

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 蒲田梅屋敷
歌川広重と共にRUN 蒲田梅屋敷
東京都大田区(7.2km)
ロード,昼間,早朝,往復

広重の「蒲田の梅園」を巡ります。蒲田の土質が梅の栽培に適していたらしく、農家は副業として梅の木を植え、収穫した実で梅干しを作って販売していたそうです。やがて梅の美しさを求めて、江戸や地方から人々が訪れるようになりました。今は、聖蹟蒲田梅屋敷公園が、唯一その歴史を残しており、そこでの写真を記録に残しました。旧呑川を上り、京和橋から羽田空港を眺めて折り返しました。呑川の由来は、雨で田畑を呑み込んでしまったから、飲み水であったから、と言われているらしいですが、定かではありません。蒲田温泉の黒湯は、黒飴の様な黒さでした。噂の熱湯風呂は熱過ぎて、足首迄で断念となりました。

1

行きたい

1

行った

東京 羽田 多摩川河川敷ラン
東京 羽田 多摩川河川敷ラン
東京都大田区(10km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

出国前に羽田に宿泊した際にフライト前のランニングです。 ホテルから出発して、多摩川の河川敷を目指します。 大師橋の横を河川敷方面へ この日は日曜日だったので、多くの人が朝の散歩や ラジオ体操をしていました。 そのまま進み六郷橋まででUターン 7時近くになると結構な人が各々楽しまれてます。 また大師橋に戻ります。 大師橋を渡り川崎に入ったところでまたUターン そのままホテルに戻りましたが、ここでトラブル発生 ホテルのカードキーが無い!!?? どこかで落としました。戻って探す時間もないので フロントで謝って再発行してもらいました。 カギタイプのホテルじゃなくてよかった。

5

行きたい

2

行った

呑川水門から大森ふるさとの浜辺周回
呑川水門から大森ふるさとの浜辺周回
東京都大田区(3km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

呑川水門からスタートして、大森ふるさとの浜辺公園をぐるっと回る3km弱のショート周回コースです。 穏やかな浜辺に沿って、ノンストップで気持ちよく走れます。 浜辺公園は、2017年に船着場やレストハウスもオープンし食事やシャワー設備もあります。着替えを用意してのがっつり周回トレーニングにもよいかも!景観も豊かで飽きません。おススメです。 最寄りのサッカー場 : 森ケ崎公園サッカー場

4

行きたい

0

行った

環八通り糀谷・田園調布往復15km
環八通り糀谷・田園調布往復15km
東京都大田区(15.3km)
ロード,昼間,往復

アップダウンが殆ど無い平坦な道。歩道がでこぼこしていて歩き難い。

1

行きたい

0

行った

ガス橋〜多摩川大橋3周
ガス橋〜多摩川大橋3周
東京都大田区(13.8km)
指定なし

多摩川大橋(川崎側)の交流センターで2度休憩しながら、気持ちの良いランでした

1

行きたい

1

行った

羽田スカイ富士
羽田スカイ富士
東京都大田区(5km)
ロード,早朝,往復

平坦な道で途中の海沿いのところでは富士山も見えるのでとてもきもちいいです!

3

行きたい

0

行った

多摩川RUN🏃‍♂️🏃‍♀️💨#2
多摩川RUN🏃‍♂️🏃‍♀️💨#2
東京都大田区(22.7km)
ロード,昼間,往復

六郷土手から羽田空港までの往復してきました!すごく気持ち良く走れました!また来たい!!

7

行きたい

1

行った

多摩川河川敷をノンビリと歩くコースです。
多摩川河川敷をノンビリと歩くコースです。
東京都大田区(17km)
ロード,夕方,昼間,周回

多摩川河川敷本羽田付近をスタートし、途中から第二京浜、環八通りを通って武蔵新田へ。武蔵新田から再び多摩川河川敷を通って本羽田付近に帰ってくるコース。蒲田でJRを跨ぐ橋梁で登りになるくらいで、殆ど平たんな道です。日陰になる所がほぼ無いので、曇った日に歩く事をお勧めします。

1

行きたい

0

行った

大森周回コース(5km)
大森周回コース(5km)
東京都大田区(5.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

平和の森公園を出発し、大森ふるさとの浜辺公園を抜けて貴船彫り緑地を折り返すコース。 信号なし、起伏も少ないので走りやすいコースです。大森ふるさとの浜辺公園の利用時間が5:30〜21:00までなので、夜走る際は時間に注意してください。

5

行きたい

3

行った

歌川広重と共にRUN 呑川〜洗足池
歌川広重と共にRUN 呑川〜洗足池
東京都大田区(20.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

広重の「千束の池袈裟懸松」を巡ります。ゆーシティー蒲田から呑川を登り、洗足池で折り返し、東京湾との合流点の海老取川まで下ります。袈裟掛松は、朽株を繰り返し、広重の代から数えて4代目らしいのですが、敷地内の数ある松の中には広重も目にし、描いた松もあるに違いなく、感慨深く円内を巡りました。

8

行きたい

0

行った

多摩川で富士山
多摩川で富士山
東京都大田区(13.7km)
ロード,夜,早朝,周回

大田区を南下し、大師橋近くの羽田神社を経由して多摩川ランを行いました。 六郷橋からは箱根駅伝10区コースでしたが、大師橋を照らす早朝の日の出と西側は富士山がはっきり見える多摩川ランは最高です。

9

行きたい

0

行った

品川区を堪能できるコース
品川区を堪能できるコース
東京都大田区(12.6km)
ロード,早朝,往復

旧東海道を北上し、天王洲経由で大井競馬場、大森海岸付近を走りました。 割と走りやすく、東品川公園からの日の出を見ることもできます。

7

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 川崎宿
歌川広重と共にRUN 川崎宿
東京都大田区(13.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

広重の「東海道五十三次 川崎宿」を巡ります。京急蒲田の天神湯で荷物を預けて、多摩川(六郷川)を目指します。途中、七つの道が、信号も無く交差する「七辻」を経由します。車も人も自転車も皆譲り合いの精神に満ちています。雑色で台湾式朝食で腹ごしらえして、「川崎宿」に到着です。川崎市は、東海道五十三次を街の観光誘致にしているようで、マンホールや銀行のシャッター等、至る所に広重作品を観る事が出来ます。川沿いにも当時の渡し船の模型が設置されていたので、川をバックに記録に残しました。川崎大師で厄除けをしてから多摩川を走り帰路に着きます。夜は横浜中華街を散策しました。

5

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 鮫洲
歌川広重と共にRUN 鮫洲
東京都大田区(18.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

広重の「南品川鮫洲海岸」を巡ります。大森駅から南千住処刑場跡と同名の泪橋を通過して、鈴ヶ森処刑場跡に行きます。処刑される罪人が、この橋で家族との別れで泣いた事から、泪橋と名づけられたそうです。そのすぐ先の勝島運河に、奇跡の様に広重の作品と同様の景色が残っています。作品の左側にある海晏寺を巡り、京浜島つばさ公園から大森駅に戻ります。島々の橋は急で脚の鍛錬には良いです。蒲田のゆ〜シティは、黒湯温泉があり、水風呂もかなり冷たく快適です。

0

行きたい

0

行った