1. トップページ
  2. 鳥取
  3. 鳥取市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

お茶の京都【和束町の茶源郷】
お茶の京都【和束町の茶源郷】
京都府相楽郡和束町(21.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

京都府南部は宇治茶で有名なお茶どころ。 その中でも和束町は『茶源郷』と呼ばれる景色が広がっています。 抹茶のロールケーキがどこまでも続くような山々で癒されにラントリップしませんか?   JR大和路線の加茂駅(西口)から66系統の奈良交通バスに乗り『和束山の家』バス停を下車したところからランのスタートです。 北東方向に進み原山の円形闘技場のような茶畑まで上ったらちょっと南側の道を進みスタート位置まで戻ってきます。 その後は西へ進み和束町でいちばん有名な石寺の茶畑を経て下っていき加茂駅まで至るコースとなっております。 どこを見ても茶畑!茶畑!茶畑! 4月5月あたりが一番の見頃じゃないでしょうか。 電車もバスも本数が少ないのであらかじめ調べてから行くことをオススメします。

6

行きたい

0

行った

常時360度パノラマビューの霧ヶ峰周回トレイル
常時360度パノラマビューの霧ヶ峰周回トレイル
長野県諏訪市(13.6km)
トレイル,昼間,早朝,周回

車山肩駐車場(無料)に車を停めてスタート! まずは車山山頂を目指す。なだらかな登りだが、ゴロゴロ石に足を取られる。駐車場が少しずつ小さくなっていく。 難なく山頂に到着。スカイテラスからの景色は素晴らしい。コレ、全部アルプス(南アルプス、中央アルプス、北アルプス)見えてんのかな? リフト駅の脇から下山。途中「八島湿原」の標識があるので、そちらに向かう。 少し遠回りをしたいので「南の耳」「北の耳」「ゼブラ山」を経由して「八島湿原」に向かう。 八島湿原までは、ほとんど360度視界が開けているので常に絶景が楽しめるが、足元はあまり良くないので、景色を見る時は立ち止まる。 八島湿原に到着。湿原内は木道が敷かれているのでウォーキング。 「ヒュッテみさやま」の横を通過してしばらく進むと湿原終了。このまま元の車山肩の駐車場に出るのかと思いきや、最後に怒涛の登りが待っていた。 今日はあまり汗かいてないなと思っていたが、最後に汗だく、結果、いつも通りTシャツはビッショリ💦 約13kmのトレイル。 アップダウンも緩やかで360度のパノラマビューが楽しめる。また来たいと思ったコースです。

7

行きたい

0

行った

スリーピークス八ヶ岳トレイル Attack Line
スリーピークス八ヶ岳トレイル Attack Line
山梨県北杜市(30.4km)
トレイル,昼間,早朝,往復

スリーピークス八ヶ岳トレイルのAttack Line(ショートコース)を走ってみた。 コース詳細は複雑なのでGPSを参照ください。 今回は「つばめ岩」を経由するコースを走りましたが、このコースは2018年のみだったのかな? HPでは2018年のAttack Lineは24kmとのことでしたが、途中道を間違えたり、地図を調べながらウロウロしたので30kmになってしまいました。 ▼間違いやすいポイントを3カ所。 1.最初に山の斜面を直線的に登っているとき「牧草地経由 観音平方面」の標識で右に曲がる。私は間違えて1kmほど引き返してきました。 2.牧場脇通過後、山の斜面を直線的に登っているとき大平林道と交差するので大平林道を走る。ここは標識がないので注意。 3.三味線滝に着いたら「観音平」方面に進む。沢沿いの「並木上林道 八ヶ岳高原ライン」方面に行きたくなるが注意。 ▼コースの感想 前半はなだらかなアップダウン(基本はアップだが)と南アルプスの眺望を楽しみながら走れる。 山(編笠山)の斜面を直線的に登るところが2回あり、ここはキツイ。 鐘掛松から三味線滝を周回するところは走れるところもあるが、急な斜面もあり登山感覚。 三味線滝からの復路は基本的にずっと走れるが下りなので膝を傷めないように注意。 GWの晴天の日に走りました。 牧草地の緑、まだ雪を被った南アルプス、青空、良かったです。 早朝6:00に出発して5時間30分ほどかかりました。 約3年程使っている電池劣化気味のiPhoneで、GPSアプリを2つ、BluetoothをON、地図を見ながら、写真を撮りながら走りましたが、電池がギリギリでした。 ちなみに私はこのレースに参加したことはありません。スリーピークス八ヶ岳トレイルのHPやネット情報をもと勝手に走りました。 記載に間違いがあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

7

行きたい

0

行った

Runtrip in Paris
Runtrip in Paris
フランス パリ(6.7km)
ロード,昼間,早朝,片道

オペラ座をスタートしてヴァンドーム広場に向けてHigh Streetを走り抜け、コンコルド広場を抜けてセーヌ川沿いをエッフェル塔に向けて爽やかに走った後は凱旋門に向けて緩やかな上り坂 荘厳な凱旋門でフランス史に想いを馳せた後、ブローニュの森に向けて下っていくと、美しい都市森林に入り込む。木々の間を気持ちよく走り進んでいくと、目に入るのがフォンダシオン・ルイヴィトン 天才フランクゲイリーの名建築に感動した後は、美術館内のレストランLe FrankでMoët Chandonで乾杯 初夏のパリを満喫できるラントリップ。ぜひ!!

1

行きたい

0

行った

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12  丹沢山塊東辺のみち
関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12 丹沢山塊東辺のみち
神奈川県愛甲郡清川村(10.5km)
トレイル,ロード,昼間,片道

関東ふれあいの道 神奈川県 トレラン No.12は丹沢山塊東辺のみちです。東京から見て丹沢の前衛にあたる仏果山を越える11kmのコースです。まず清川村の坂尻バス停から半原越まで4kmの林道の登りが続きます。2km過ぎまでは走れましたが、ふくらはぎがパンパン、残りは早歩き。結構きついです。一般車は通れないのでトレーニングには良いかもしれません。サイクリストも目立ちました。半原からは尾根を行く山道です。道は険しく途中には鎖場もあります。ランニングシューズよりトレランシューズの方が良いでしょう。仏果山頂には立派な展望台があり、宮ヶ瀬ダムから丹沢、反対側は関東平野から相模湾まで360度の展望が楽しめます。仏果山頂からは一気に下ります。効率は良いのですが膝には堪える下りです。国道の下をくぐり集落に入ると終点の半原バス停です。登りが750m、下りが800mとこれまでの中では最もきつい走りごたえ十分のコースでした。

1

行きたい

0

行った

神戸駅スタート 烏原貯水池〜石井ダム〜菊水山へ
神戸駅スタート 烏原貯水池〜石井ダム〜菊水山へ
兵庫県神戸市兵庫区(21km)
ロード,トレイル,早朝,周回

神戸駅近くのホテルに泊まった際、菊水山を目指し、 烏原貯水池から、往路は、石井ダム、鈴蘭台経由でNTTの管理道(歩行者・自転車のみ通行可)を登りました。 復路は、六甲全山縦走コースの一部を通り、戻ってきました。 最後の5kmは距離調整のため、ベイエリアの観光も兼ねて走ってきましたので、菊水山の往復だけなら15km程度です。

0

行きたい

0

行った

コース検索結果(16件)

鳥取川沿いラン
鳥取川沿いラン
鳥取県鳥取市(9.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

千代川を下流へ向かってそのまま袋川を帰ってきます。 途中狐川排水機場のところで橋を渡ります。 途中、道を横断するところだけ気をつければ、とても快適に走れます。

4

行きたい

5

行った

[古郡家―堀越]ちょっとしたラン・ウォーキングに!
[古郡家―堀越]ちょっとしたラン・ウォーキングに!
鳥取県鳥取市(4km)
ロード,早朝,昼間,片道

古郡家→若葉台→堀越交差点 距離:だいたい4.5キロ 詳細→https://mycologist-o.com/kaiso1 超個人的理由で申し訳ないのですがこの道は私の職場から昼休みに走りに行ける道なんです!でも歩道が良くて走りやすく、また景色が良いので他の人に自慢したくなりました!

1

行きたい

0

行った

賀露周辺の快走路!
賀露周辺の快走路!
鳥取県鳥取市(3.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,片道

賀露大橋→かろいち&わったいな→県道鳥取空港賀露線(かにっこ空港ロード) 距離:だいたい3.3キロ コース詳細→https://mycologist-o.com/kaiso2 時折、海からの強い風が吹き、大変な時期もありますが暑い日も寒い日も、昼も夜もお世話になった道です。 賀露大橋から鳥取港(賀露港)を臨む旅館街、カニ料亭街を横目に海沿いを走り抜けます。かろいちからはアップダウンのある県道鳥取空港賀露線(かにっこ空港ロード)が始まります。ここは2018年に完成したので歩道も綺麗で走りやすいです。

2

行きたい

1

行った

【出張朝ラン】スタバは無いけどスナバはあるよ。鳥取砂丘ラン。
【出張朝ラン】スタバは無いけどスナバはあるよ。鳥取砂丘ラン。
鳥取県鳥取市(14km)
ロード,ビーチ,早朝,往復

鳥取県知事の「スタバは無いけどスナバ(砂場)はあるよ」発言。 後にスタバもできたので「スタバもあるし砂場もあるよ」ですね。 砂丘は以外にも中心地JR鳥取駅前からだと片道6㎞弱で到着です。 この日は梅雨休みの快晴。シーズン中はかなりの混雑が予想される道の狭さです。。。けど出張朝ランナーには関係なし。AM6時だともちろん貸し切りです! 一面砂!かと思いきや以外に緑がある・・・が第一印象でした。 そしてこりゃ真夏の昼間で水分持たないでいったら途中で死ぬな・・・という広さです。 当日は非常に涼しかったですが、天候に合わせて必ず水分持参でのぞみましょう。 途中には迷子にならない様に現在位置をマス目上で表現している杭がところどころに ありますので、安心です(逆にこれがないと少し不安) 日本海を望む砂浜は、漂着ゴミが結構ありお世辞にもきれいとは言えないですが、日本の風景とは思えない景観に幸福感ばっちり得られます。 鳥取にお立ち寄りの際はぜひ、砂丘ランへー。 下記の個人ブログで出張ランTipsも掲載予定です。 https://gony.info/

8

行きたい

0

行った

雄大な鳥取砂丘を味わう鳥取市内ラン
雄大な鳥取砂丘を味わう鳥取市内ラン
鳥取県鳥取市(13.7km)
ロード,早朝,周回

鳥取市内中心部からも意外に近い鳥取砂丘 袋川沿いを走って行ってちょっとした山を越えると砂丘が広がります。 砂丘会館で梨ソフトクリームを食べて砂丘も歩いたり走ったりしてちょっとしたトレーニングにも。 馬の背を登り切って眺める砂丘と日本海はまた別格の美しさ。 まさに絶景。 日本海からの強い風が作り出す風紋にも自然の作業を感じます。

17

行きたい

2

行った

鳥取県庁の裏山トレイルがこんなに楽しいなんて!(中国自然歩道)
鳥取県庁の裏山トレイルがこんなに楽しいなんて!(中国自然歩道)
鳥取県鳥取市(14.5km)
ロード,トレイル,昼間,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/uX-fCNfTbA8 ■コース 摩尼寺(まにじ)~中国自然歩道~太閤ヶ平(たいこうがなる)~山道下山道~鳥取県庁~鳥取城跡~鳥取市北園町住宅街~3km上り~摩尼寺 コースマップでは14.5kmですが、実際は16.5kmあります。 中国自然歩道はよく整備されています。走る時は道を壊さないように、ハイキングの人にご迷惑にならないようにお気をつけください。 今回走ったのは冬なので、草も枯れてましたし、クモもいないので快適でした。 太閤ヶ平(たいこうがなる)は豊臣秀吉が鳥取城を攻めた時、前線基地として作った付け城です。 450年近く前のものなので風化してると思いますが、土塁や空堀が見事に残っているので、歴史好きや城好きにオススメです! 摩尼寺から太閤ヶ平までの林道から、鳥取城のあった久松山(きゅうしょうざん)まで片道1.8kmで行く道もあります。久松山から街に下山することもできます。 鳥取県庁のすぐ裏にある山ですが、こんなに楽しい林道が広がってるなんて知りませんでした。 写真撮りながら、景色見ながら、歩きながらで2時間でゴールできました。歩いても3時間くらいでしょうか。 標高250m程度の低山ですし、ハイキング気分で楽しいジョギングのできるコースです!

5

行きたい

2

行った

鳥取砂丘 砂浜ランニング
鳥取砂丘 砂浜ランニング
鳥取県鳥取市(5.8km)
ロード,ビーチ,昼間,往復

海岸沿いを走りたくて砂丘へ 道路横に無料Pがあり駐車して 海岸ランニング この季節(9月)は海水浴場に客もおらず 海も綺麗 サーファーが1人で練習してるだけで 日本海を一人占めできました。 20分位ランニングすると 鳥取砂丘を発見 そして、そのまま砂丘をかけ上がりました。 途中、鳥取砂丘海水浴場の終わりが 通りずらいので、帰りは迂回しました。 最高です

6

行きたい

0

行った

鳥取市湖山池・ときどき独り占めランニング
鳥取市湖山池・ときどき独り占めランニング
鳥取県鳥取市(6.2km)
ロード,早朝,夕方,周回

鳥取市にある湖山池、駐車場から橋を渡れば桜並木に囲まれた島全体を周回できるコースがあります(1周約1.6km)。春には花見ランも楽しめるし、その桜が夏には程よい木陰となり暑さからランナーを守ってくれます。なによりどの季節でも湖面から吹く風が気持ちよい!景観も抜群、ラン後は吉岡温泉にどうぞ。

4

行きたい

1

行った

湖山池周回ランニングコース
湖山池周回ランニングコース
鳥取県鳥取市(15.1km)
ロード,早朝,夕方,周回

鳥取県東部にある湖山池の周回を巡ります。起伏も比較的少なく、信号もほぼないので走りやすく感じます。美しい水辺の眺め・自然を感じながら走ることのできるおすすめコースです! ※以前の投稿は地図に誤りがあったので再投稿します。

8

行きたい

2

行った

地元しか知らない!鳥取砂丘付近の絶好ジョギングルート
地元しか知らない!鳥取砂丘付近の絶好ジョギングルート
鳥取県鳥取市(6.4km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

■ダイジェスト https://youtu.be/v838FH9hXWc ■コース 砂丘温泉〜鳥取砂丘沿いの遊歩道〜鳥取砂丘〜保全林の林道〜遊歩道〜砂丘温泉 遊歩道は普段は誰かが歩いてるのを見たことがないくらい、人の気配を感じない遊歩道です。 鳥取砂丘も行楽シーズンを除けば、普段の土日でも混雑はしてないので、気兼ねなくジョギングできます。 松林の保全林道は、たぶん地元の人でも知ってる人はわずかだと思います。でも下草もほとんど生えてないですし、熊の心配もないですし、安心してプチトレイルランできます。(あ、でも、枝道に入るとほぼ獣道で、クモの巣だらけで気持ち悪い気持ち悪い!) 途中に公衆トイレもありますし、自動販売機や水道もあります。 もっと走りたい人は、コース沿には らっきょう畑 が広がってるので、適度なアップダウンのある農道を付け足せます。 スタート ゴールは温泉施設なので、走ったあとは日本海を眺めながらお風呂に入れます(^^)

7

行きたい

2

行った

空山(340m) 頂上まで5km登り!
空山(340m) 頂上まで5km登り!
鳥取県鳥取市(10.8km)
ロード,トレイル,昼間,往復

■ダイジェスト https://youtu.be/zdxtITshJYM ■コース 第二いなば墓苑駐車場〜鳥取広域農道〜広岡農場付近の林道〜空山ウォーキングロード〜空山山頂~第二いなば墓苑駐車場まで5kmの下り 空山ウォーキングロードの入口から頂上まで3kmの登りです。 頂上まではひたすら登りなので、足腰への着地の負担は少なく、体の負荷は高いので満足感あります! 果樹園内の道路なので交通量はほぼゼロですが、作業される車が通ることありますので、気をつけて。 帰りは逆にひたすら下りなので、故障しないようゆっくりゆっくりが良いと思います。

3

行きたい

1

行った

海岸、松林、コナン、ポニー、飛行機!  鳥取空港周辺は楽しい!
海岸、松林、コナン、ポニー、飛行機! 鳥取空港周辺は楽しい!
鳥取県鳥取市(13.1km)
ビーチ,トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/KkGiIeUi028 ■コース 鳥取漁港 商業施設〜賀露みなと海水浴場〜松林〜空港周辺道路〜鳥取空港〜空港周辺道路〜伏野海岸〜空港周辺道路〜鳥取漁港 商業施設 鳥取漁港と鳥取空港は隣接していて楽しい散策ジョグができます! 鳥取漁港周辺には無料駐車場がいくつもあるから便利です。 スタバではなく、『すなばカフェ』があります(笑) 海岸や松林は人の気配がほぼ無いので、1人で自然と混じり合う感じが心地よいです。 松林なら熊の心配なくトレイルランできます。 空港の近くに小さなポニー牧場がありました。 タイミングが合えば飛行機の離着陸が間近で見られます! ど迫力です!

1

行きたい

0

行った

鳥取砂丘でクロスカントリーラン
鳥取砂丘でクロスカントリーラン
鳥取県鳥取市(3.5km)
ビーチ,早朝,昼間,指定なし

大山と並んで鳥取のシンボルである鳥取砂丘は、観光可能な砂丘としては「日本一の大きさの砂丘」です。鳥取砂丘の近くにある小学校では行事として「砂丘クロスカントリー」が行われ、そして大人の大会としてもここを舞台にトライアスロンが開催されています。また、丘陵地の不整地としてトレーニングにも最適の場所です。 日本海に面しているこの場所では、晴れ間が見られれば美しい景色を望めるほか、夕暮れ時は丘陵地の自由な場所から夕日を眺められることから人気の時間帯となっています。真夏は気温上昇で火傷する恐れがあり注意が必要ですが、冬は雪化粧した姿や、クリスマス前の期間限定で「鳥取砂丘イリュージョン」という夜間のイルミネーションを見ることもできます。

4

行きたい

0

行った

トラックあり、ロードあり、坂あり、トレイルあり
トラックあり、ロードあり、坂あり、トレイルあり
鳥取県鳥取市(8.9km)
トラック,トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

■ダイジェスト https://youtu.be/-GGoRIGC8zw ■コース 鳥取市 布施運動公園〜湖山池 青島〜布施運動公園 布施運動公園は駐車場無料です。 さらに、なんと、400mタータントラックが無料開放されてます! 湖山池の青島はひっそりとしていて、日頃の忙しさを忘れて気持ちの洗濯ができます。 島なので熊の心配もなくトレイルランっぽいこともできます。

4

行きたい

1

行った

【散策ジョグ】鳥取砂丘とその周辺 どんどん景色が変わるコース!
【散策ジョグ】鳥取砂丘とその周辺 どんどん景色が変わるコース!
鳥取県鳥取市(9.9km)
ビーチ,トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/uFaS6lj6Swk ■コース 乾燥地研究センター駐車場~因幡自転車道~こどもの国~鳥取護国神社~ゴルフ場駐車場~鳥取砂丘(松林)~鳥取砂丘~乾燥地研究センター どんどん景色が変わるので、「ここ曲がったらどんな景色が現れるんだろう」って、走ってて飽きません! 坂道が多いので走り応えあります。 鳥取砂丘も観光地化されていない部分を走ります。 実は鳥取砂丘は観光地化されていないとこの方が面白い! 松林の中の道は地元の人も知らないと思います。 松林も砂丘もアップダウンがあるので走り応えありますし、地面はやわらかいので足に優しいです。 このコース、ジョギング好きのアミューズメントパークです!

9

行きたい

0

行った

あなたを誘う砂丘・鳥取砂丘
あなたを誘う砂丘・鳥取砂丘
鳥取県鳥取市(7.7km)
ビーチ,早朝,昼間,周回

鳥取県といえば、20世紀梨、大山、防砂林、境港のカニ、はわい温泉といったあたりですが、ここ鳥取砂丘も外せません。 綺麗な日本海を見ながら鳥取砂丘の急斜面を駆け上ったり、駆け下りたりして下さい。 春、秋は比較的過ごしやすい場所ですが、夏は砂の表面温度が熱すぎて、アッチッチ!!薄いシューズでは我慢比べになってしまいます^^; そんな場合はラクダ(有料)に乗って廻るのもよしでしょう。 日本では珍しい"砂漠"(正確には砂丘)なので迷子にならないようにしましょう。 冬は一転、走るかどうかは別として、綺麗な雪化粧を遂げます。

8

行きたい

5

行った