1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

日本海と海底火山が織りなすジオパーク「飛島」一周
山形県酒田市(9.5km)
トレイル,昼間,周回

日本海に浮かぶ島、山形県酒田市にある飛島を一周してきました。距離は9.74KM。飛島に行くには、酒田市と勝浦港の間で運行されている定期船「とびしま」を利用します。所要時間は約1時間15分。運航頻度は1日1便もしくは3便になります。(季節によって運行頻度が変わります。)令和3年4月1日から11月30日までは全便予約制になっているので、電話、ネットで予約を済ませてください。 コース上には砂浜を走り抜ける箇所と、ゴツゴツした岩場を走り抜ける箇所があります。可能であればトレイルシューズでの走行をお勧めします。また、コースの半分を林道が占めるため、案内板を頼りに走ります。案内板と地図アプリで常時現在位置を確認して走ってください。中には廃道になっているのに、立ち入り禁止の標識が立っていないため、誤って進入しまいがちな道もあります。 また、島内にいる滞在時間と定期船の運行時間によりますが、日帰りをする人は、島内の食事処で食事をとる時間は余りないかもしれません。万が一の為の携行食も用意してください。(私は13時45分の便に合わせて島を出たので、お昼は船内でとりました。もしくは飛島行きフェリー乗り場隣にある「食事処 海鮮どんや とびしま」で遅い昼食をとるのもいいでしょう。) 本コースの魅力は、御積島(おしゃくじま)に代表される奇岩の数々ではないでしょうか。飛島の南側海岸はほとんどが岩場なので、中には「マンモス岩」などの風景を楽しめたりします。 手軽にアクセスできる場所ではありませんが、少しでも興味を引かれたらぜひトライしてみてください。

奥日光湯ノ湖ラン
栃木県日光市(9.2km)
トレイル,早朝,周回

1周3キロの湯ノ湖を周回するコースです。朝早くに人が少ない時に気持ちよく走れば楽しいトレランコースです。空気も美味しく、景色も最高、9月でも涼しくて最高です。

ゆるっとMinatoKuスイーツラン
東京都千代田区(12.6km)
ロード,昼間,周回

昨年10月に実施したスイーツランです。今年のマラソンseasonは大会中止が相次いでいますが、東京のお洒落town・六本木、表参道。外国人にも人気の麻布十番など港区をゆっくりスーツランしてみては如何でしょうか。 adidasランベース(永田町)→日枝神社(+0.8㌔)→赤坂通り→東京ミッドタウン(+1.7㌔)→外苑東通り→アマンド(+0.5㌔)→芋洗坂→環状3号線→麻布十番商店街→きみちゃん像(+1.1㌔)→環状3号線→六本木ヒルズ(+0.9㌔)→環状3号線→青山霊園沿い通り→サニーヒルズ南青山(+2.1㌔)→表参道→NUMBER SUGAR(+1.4㌔)→キャットストリート→外苑西通り→青山通り→ホンダウェルカムプラザ(+2.1㌔)→青山通り→adidasランベース(+1.9㌔) Total 12.6㌔  ■adidas RUNBASE TOKYO  千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F ■日枝神社  真っ赤な千本鳥居がインスタ映えします。 ■アマンド(六本木)  「待合せといえばアマンド」のフレーズが懐かしい。生クリームとカスタードのWクリームが美味しいリングシューが有名。 ■Nicoドーナッツ(麻布十番)  大豆ペーストや雑穀パウダーなど素材にこだわり、身体に優しいヘルシーなドーナッツがお勧め。 ■きみちゃん像(麻布十番) 『赤い靴』♪にまつわるイメージをモチーフとして作られました。 ■サニーヒルズ南青山(南青山)  檜の角材で覆われた建物が目をひきます。パイナップルケーキと中国茶の試食ができましたが、しばらくは販売のみとか。 ■NUMBER SUGAR(表参道)  一粒一粒手作りの薫り高いキャラメルがお土産にも喜ばれます! ■ホンダウエルカムプラザ (青山)  誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場。クルマやバイクの展示のほか、Shop、Cafeもあります。ゴール前に休憩に最適。 ※紹介した店舗等は、コースを拡大すると載っています。営業は再開されていますが、詳しい営業時間はHP等でご確認してくださいね。

【名古屋】東山公園/人気のパン屋さん4店めぐりラントリップ
愛知県名古屋市千種区(7.2km)
ロード,トレイル,昼間,往復

東山公園駅近辺には人気のパン屋さんがいっぱい!なるべくアップダウンが少ないコースを選び、ランニング初心者さんでも安心して走れるコースにしました。東山一万歩コースもちょっぴり走れます。走り終わったら、お気に入りのパンを東山動植物園で食べるのもいいですね。 1番目に訪れるぱん兄弟は、オープンが10時からなので、パンが目当ての場合はスタート時間に気を付けてくださいね。 1)ぱん兄弟:天白区植田山 10:00~19:00 火・水休み 2)ブランパン:天白区植田山 9:00~19:00 月休み(祝日の場合は営業で翌日休み) 3)ブーランジェリー・レキップ・ド・コガネイ:千種区唐山町 9:00~18:00 月休み(祝日の場合は営業で翌日休み) イートインなし 4)ル・プレジール・デュ・パン:千種区東山通 9:00~18:30 火曜・第三休み(祝日の場合は営業) *営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので事前に調べてくださいね。

行った

【松江Runtrip】夕日に照らされる国宝松江城と宍道湖を見に行こう!
島根県松江市(6.7km)
ロード,夕方,往復

【コース概要】 松江駅からスタートして寄り道しつつ、国宝松江城へ行き、塩見縄手を巡って、最後に夕日スポットで有名な宍道湖を目指すコース 【コース順路】 松江駅→売布神社→松平直政公像→堀尾吉晴公像→国宝松江城→松江護国神社→城山稲荷神社→塩見縄手(小泉八雲記念館・小泉八雲旧居・田部美術館・武家屋敷)→宍道湖大橋→松江駅 【見どころ】 ・国宝松江城 慶長16年(1611年)に松江開府の祖、堀尾吉晴公とその孫で2代藩主の忠晴によって築かれ、堀尾氏1代、京極氏1代の治政を経て、寛永15年(1638年)に松平直政公が藩主となり、以降明治維新まで10代にわたって松平氏が藩主を務めました。山陰地方で唯一、天守が現存する貴重な城郭遺産で、城域一体は昭和9年(1934年)に国の史跡に指定されました。松江城天守は、昭和10年(1935年)に、当時の国宝保存法により国宝の指定を受け、昭和25年(1950年)には文化財保護法の施行により重要文化財となりましたが、平成27年7月8日に改めて国宝に指定されました。 ・宍道湖 宍道湖は、周囲約45km、全国で7番目に大きい湖で、わずかに塩分を含む汽水湖のため魚種が豊富。特にシジミ、白魚などの宍道湖七珍は松江を代表する味覚として有名です。日没30分前の『夕日ショー』は圧巻で、湖を赤く染める夕日に浮かび上がる嫁ヶ島のシルエットでクライマックスを迎えます。この風景は、日本の夕日百選にも登録されています。 ・出雲そば たたらや 島根県と言えば出雲そば!ランニング後は松江駅内にある出雲そば屋さん『たたらや』で腹ごしらえしてはいかがでしょうか。私はそばに、だしめしと宍道湖のしじみの味噌汁がついた『割子そば定食』(1000円)を食べました! 【注意点】 松江城内は足元が悪く、他の観光客もいるので無理せず歩いて楽しみましょう!

熊本・山鹿市「ヤッホートレイル」コース
熊本県山鹿市(20.7km)
トレイル,早朝,周回

矢谷渓谷キャンプ場スタートゴールのコースです。 ゴールポイントには天然のプール(渓谷)があり、 泳ぎ~飛び込みをする事が可能です。 熊本地震の影響は全く受けていません。 熊本県北(キタクマ)エリアのおすすめトレイルコースです。 練習にも最適です! ちなみにヤッホートレイルはダジャレでして・・・ 八方ヶ岳(やほうがたけ)を登るのでヤッホーです。笑 2016年9月には初のトレイルレースも開催されます。 踏み跡も出来てきているようです。 是非、走って見てはいよ!

行った

コース検索結果(155件)

自然豊かな本栖湖一周12km
山梨県南都留郡富士河口湖町(11.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

道路は交通量が少なく、湖はモーターボート等が禁止されてるためとても静かで、自分の走る音しか聞こえない時も🏃‍♂️ ほぼ湖畔沿いを走れるので色々な表情の本栖湖を眺めながら気持ちよく走れます。多少の起伏も心地よく感じるほど✨ 空のご機嫌が良ければ千円札裏面に描かれた景色に出会えるかもしれません🗻

七ツ石山経由、雲取山ピストン
山梨県北都留郡丹波山村(22.3km)
トレイル,早朝,昼間,往復

丹波山村村営駐車場(無料)に車を停めてスタート! 駐車場から車道をしばらく登ると、道路脇に登山道入り口がある。 七ッ石小屋下分岐くらいまではなだらかな登りがダラダラと続く。 七ッ石山山頂手前で怒涛の登り。 七ッ石山から雲取山の縦走は急坂もあるが、なだらかなところもあり比較的走りやすい。 また、雲取山山頂手前で怒涛の登り。 全体距離は比較的長いですが、七ツ石山と雲取山の山頂への怒涛の登り以外は走りやすい、または歩きやすい山道が多い印象。 あいにくずっとガスっていたのであまり絶景は見られませんでしたが、時々雲の切れ間から奥多摩の山々が顔(頭?)を出してくれました。 下山したらピーカンでしたが、山の上の方は雲がかかっていたのでちょっと残念な天気でした。 雨降らないだけ良かったですが。 距離22km(往復)、獲得標高1600mのトレイルコースです。 日本百名山、東京都最高峰、三県境(東京・埼玉・山梨)の雲取山、如何でしょう。

絶景富士山 高指山~明神山~パノラマ台
山梨県南都留郡山中湖村(9.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

高指山~明神山~パノラマ台を時計回りで周回して戻ってくるコースです。 「山中湖交流プラザきらら」の駐車場(1回300円)に車を停めてスタート。 駐車場から国道に出たら左に進む。セブンイレブン前を県道729号小山方面へ。 国道413号(道志みち)と間違いやすいので注意。 登山口からはトレイル区間。 高指山山頂では富士山の絶景を堪能、そのまま明神山まで縦走。大きく下って、大きく登る感じ。 明神山山頂は視界が開け富士山と山中湖の絶景と、樹木がないためか風が吹き上げてくるがこの時期(6月下旬)は気持ちいい。 そのままパノラマ台まで下りさらに景色を堪能。 さらに下ると「山中湖交流プラザきらら」の前に出る。 ロード3km、トレイル6km、合計9kmチョイの富士山絶景堪能コースです。

本栖湖 周回 11km
山梨県南巨摩郡身延町(11.8km)
ロード,早朝,周回

富士五湖のひとつ、本栖湖を一周します。 湖畔の駐車場(無料)にクルマを停めて反時計回りで走ります。 基本的には車道を走るのでクルマに注意。早朝に走ればクルマもそれほどいないので、早朝がオススメ。 一周11kmのロードコース。 本栖湖は動力付き船舶の乗り入れが禁止されているのでとても静かです。また、透明度も高く藍色に光る湖面はとてもキレイ。千円札の裏のデザインになった撮影場所、ゆるキャン聖地の浩庵キャンプ場もある。

天然クーラー 青木ヶ原樹海
山梨県南都留郡富士河口湖町(8km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,往復

青木ヶ原樹海の中を走るトレイル&ロードコース。 青木ヶ原樹海というとネガティブなイメージがありますが、実は遊歩道が整備されているところもあり絶好のランニングコースでもあります。 今回は富士五湖のひとつである西湖近くの「コウモリ穴」の駐車場にクルマを停めてスタート。 駐車場の傍に遊歩道の入り口があり、案内看板もある。歩道は整備されて、標識も多いので道に迷うことはない。 入り口の看板にあるNoの順に一周して8km。一部車道もあるが基本はトレイル。 雨上がりの快晴の日に走りました。キラキラ光る苔(コケ)と、ヒンヤリとした天然クーラーの効いた樹海は神秘的でした。

行った

河口湖 周回 梅雨の晴れ間!!!
山梨県南都留郡富士河口湖町(18km)
ロード,昼間,早朝,周回

梅雨の晴れ間、大池公園駐車場(無料)にクルマを停めて時計回りに河口湖を一周します。 一周全て専用歩道があるのかと思っていたが、そうでもなく、車道、歩道、未舗装路が入り混じったバラエティコース。 河口湖は富士五湖の中でも観光地化が進んでいるため寄り道ポイントがたくさんあるところが面白いところ。 今回は河口湖大橋は通りませんでしたがココを通る8の字コースにしても良い。あるいは、河口湖大橋を利用して河口湖半周っていうのもあり。 走った後は吉田うどんでエネルギー補充。 HP情報等では一周約17kmですが、道の駅、途中の公園、トンネルを避けて歩道などを走ったためか、私のGPSでは18kmとなりました。 天気は良かったのですが富士山はずっと帽子をかぶったままでした。。。

山中湖 周回 梅雨空だけど・・・
山梨県南都留郡山中湖村(13.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

山中湖を反時計回りに一周します。 湖畔には無料駐車場がたくさんあるのでスタートはどこに設定しても良い。 今回は「つちやボート」の前に車を停めてスタート! 最初は木道(?)を走る🏃‍♂️その後、数百メートルはこのコース唯一車道を走る。観光バスや大型トラックも通るので注意🏃‍♂️それ以外は歩道、またはサイクリングロード兼用のロードを走る🏃‍♂️サイクリングロードは後ろからの自転車に注意。 一周13km、「ママの森」側からは雄大な富士山を眺めながら走れる。 「つちやボート」の前に車を停めた理由は、、、道路を挟んだ向かいにある「だんご茶屋つちや」の清里ソフトを食べるため。走った後のご褒美です。 今回は曇り空で景色はイマイチでした。

八ヶ岳山麓スーパートレイル No.8 飯盛山
山梨県北杜市(11.6km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,片道

八ヶ岳山麓スーパートレイル No.8 を勝手に走ってみた。 清里駅近くの市営無料駐車場に車を停めてスタート! 国道141号に出たら、国道を渡って平沢地区方面へ。1.8kmほどロードを走ると「飯盛山」の道標が現れる。 登り基調のトレイルを進む。飯盛山(めしもりやま)の名前の由来や写真を見て予備知識はあるものの、どんな山なのか想像しながら進む。途中、一瞬だけ視界が開け「あ~!これか!」と一見で分かる飯盛山が見えた。 そして、人影らしきものがすごい勢いで山肌を行ったり来たり。なにかイベントでもやっているのか。またしばらく木々で視界が閉ざされ進み、飯盛山の麓に出ると、たくさんの子供が。つまり小学生の遠足で、子供たちがクラスごとに山を駆け登り、山頂で記念撮影をして駆け下りてくる。というイベントでした(笑) 「飯盛山」のすぐ隣には、飯盛山より少し高い「大盛山」がある。少々名前の付け方が雑だなーと思いつつ「大盛山」にも行き八ヶ岳を望む。 「大盛山」から「平沢山」を経て「しし岩」に向かうのだが、ここは道を間違えやすいポイントなので注意。GPSを見ていただくとわかるが、道を間違えて5.5kmくらいのところで引き返している。 「しし岩」の駐車場からは舗装路で野辺山駅まで行き完走。帰りは電車に乗って車を停めてある清里駅まで。電車は時間帯によっては1時間以上待つケースもあるので、ある程度調べて時間調整しながら走ることをお勧めします。 ロード6km、トレイル5.6km、合計11.6km。気負わずサクッと走れるので清里、野辺山方面に行った際にいかがでしょう。

スリーピークス八ヶ岳トレイル Attack Line
山梨県北杜市(30.4km)
トレイル,昼間,早朝,往復

スリーピークス八ヶ岳トレイルのAttack Line(ショートコース)を走ってみた。 コース詳細は複雑なのでGPSを参照ください。 今回は「つばめ岩」を経由するコースを走りましたが、このコースは2018年のみだったのかな? HPでは2018年のAttack Lineは24kmとのことでしたが、途中道を間違えたり、地図を調べながらウロウロしたので30kmになってしまいました。 ▼間違いやすいポイントを3カ所。 1.最初に山の斜面を直線的に登っているとき「牧草地経由 観音平方面」の標識で右に曲がる。私は間違えて1kmほど引き返してきました。 2.牧場脇通過後、山の斜面を直線的に登っているとき大平林道と交差するので大平林道を走る。ここは標識がないので注意。 3.三味線滝に着いたら「観音平」方面に進む。沢沿いの「並木上林道 八ヶ岳高原ライン」方面に行きたくなるが注意。 ▼コースの感想 前半はなだらかなアップダウン(基本はアップだが)と南アルプスの眺望を楽しみながら走れる。 山(編笠山)の斜面を直線的に登るところが2回あり、ここはキツイ。 鐘掛松から三味線滝を周回するところは走れるところもあるが、急な斜面もあり登山感覚。 三味線滝からの復路は基本的にずっと走れるが下りなので膝を傷めないように注意。 GWの晴天の日に走りました。 牧草地の緑、まだ雪を被った南アルプス、青空、良かったです。 早朝6:00に出発して5時間30分ほどかかりました。 約3年程使っている電池劣化気味のiPhoneで、GPSアプリを2つ、BluetoothをON、地図を見ながら、写真を撮りながら走りましたが、電池がギリギリでした。 ちなみに私はこのレースに参加したことはありません。スリーピークス八ヶ岳トレイルのHPやネット情報をもと勝手に走りました。 記載に間違いがあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

山中湖一周 カラダもココロもリフレッシュ❗️
山梨県南都留郡山中湖村(13.8km)
ロード,夕方,早朝,周回

2022年4月10日(日) いつものごとく思いつきRun trip❗️ きょうは山中湖に決定 参加しようか迷ってるトレランレースがこの近くであるので、どれ移動に時間かかるのか、実際に行ってみた 自宅から246+147で山中湖まで約1.5時間 もう少し先だけど思ったより近いし早い これなら当日朝移動でokだな 富士山🗻ドーン❗️ 近い❗️デカイ❗️ 山中湖湖畔はサイクリングロードがあり、一部メイン道路白線のみの区間もありますが、ほとんど車道と歩道区分されていてランにも最適😊  一周約14k m ほぼフラットなので、ほんとジョグにちょうど良いかも😊 きょうは山中湖交流プラザきららに駐車(有料)しましたが、山中湖村あたりだと道路沿いに無料駐車場も結構あります 賑やかなのはマリモ通りで飲食店が密集してます 延々とウッドデッキが続き、観光客もたくさんいましたね オサレなカフェはここ以外でも点在してました☕️🍰🍕🍨 在京大学の研修施設がかなりありますね 夏休みとか利用者多いのかな スポーツ合宿も多いかもしれないですね ただ観光地にありがちな閉まってる施設も目立ちますね バブル崩壊の遺産かなぁ🤔 🚘を止めた交流プラザにはスポーツ施設の他、野外ホールがあって、ステージバックは富士山😳 キレイに富士山のシルエットが額に入ってる感じで、夕暮れにジャズとかクラシックとかオペラとかイイんじゃない⁉️😘 山に囲まれ、湖と富士山🗻あって、たしかに景色楽しみながらのトレイルがたくさん出来そうなロケーションですネ 明神峠〜三国山〜樽木山〜大洞山あたりの縦走も良さげです。 また走ろう🏃‍♂️❗️😊👍 おつかれさまでした

精進湖一周
山梨県南都留郡富士河口湖町(5.3km)
ロード,昼間,周回

富士五湖のうちのひとつ精進湖を一周。 距離的には少し物足りないが景色が良い!富士山サイコー!! 車道を走るところもあるので車に注意! ちなみに「しょうじんこ」ではなく「しょうじこ」です。 帰りにほうとうを食べようと小作に行くも1時間待ちとの事で諦め、不動に行ったが、こちらもなかなかおいしい。次も不動にしようと思う。

甲斐国 武田神社と武田の杜+愛宕山スカイライン
山梨県甲府市(19.5km)
昼間,早朝,周回

ジャーナルにある皆さまのコースを参考にして少し距離をのばしてみました。 トレイルもロードもなかなかのアップダウンがあるコースです。トレイルをもっと走りたい場合は『武田の杜』を全て行くといいかもしれません。 甲府駅、近隣ホテルを拠点にしてぐるりと走れます。

第10回富士山マラソン
山梨県南都留郡富士河口湖町(43km)
指定なし

世界遺産富士山をコースの至る所で眺めながら走ることができます。 河口湖の湖畔と紅葉のコントラストが美しいコースです。

富士山マラソン2021
山梨県南都留郡富士河口湖町(43.1km)
ロード,昼間,早朝,周回

2年ぶりの開催された第10回記念富士山マラソン大会のコースです。かなりアップダウンのあるタフなコースですが、天気が良ければ、迫力ある富士山の姿を眺めながら走れる最高のコースだと思います。レース中50枚以上写真撮りましたが厳選して掲載します(苦笑)Relive動画→ https://www.relive.cc/view/vPv4y9zejRO

甲府市小瀬周辺 土手RUN10k
山梨県甲府市(11.5km)
ロード,早朝,周回

新恵比寿橋から濁川沿いの土手を朝イチでRUN👟 初イベント参加 ポイントゲットだぜぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

トレイル・ハイキングしながらの富士山
山梨県南都留郡山中湖村(13.7km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,指定なし

有料駐車場(山中湖交流プラザきらら)利用 トイレ•自販機あり 300円 心配の方は◎ 平野の交差点(セブンあり)を道志方面直進 ⛩不動明王社の左道を入ります。直進すると石割山ですが100m程で東海自然歩道の看板ありここから山登りしました。 駐車場から約3.5kmで平尾山→約1.5kmで 大平山→約2.5km下りトレイルすると別荘のロード→湖畔まで約1.5km(ユーユークラブのホテル横道)→サイクリングコースを約4kmランして駐車場ゴール。 基本的に山の⤴️⤵️は木製階段でした。 この日はダイヤモンド富士が偶然みれたので 大平山で45分位寒い中待ちました! 東海自然歩道大平山ハイキングコースと言う 名称みたいです!

行った

七面山詣り(敬慎院・希望峰)
山梨県南巨摩郡早川町(15.1km)
トレイル,昼間,早朝,往復

七面山は宗教上の聖地で生臭ものが禁じられているそうです。肉、魚などの持ち込みに注意が必要とのことです。GARMINによる獲得標高は1,651mでした。水場は標高1,720mの敬慎院まで何カ所かあります。トレラン、登山の装備で行きましょう。

絶景富士山 河口湖〜西湖8の字周回
山梨県南都留郡富士河口湖町(31.7km)
ロード,早朝,周回

河口湖の北側は湖越しにずっと富士山🗻。歩道があって走り易い。紅葉🍁も始まって、赤と富士山の雪の白さが綺麗。途中の大石公園にはコキアも色付いている。コースはほぼフラットで進む。 西湖に向かうルートは登りがそこそこ。西湖周回はフラットだが歩道が無く、結構車の行き来も激しい🚗特に西湖周回はトイレ、店が少ない。 道の駅なるさわで熱々のコロッケをエイド。あとは一気にスタート地点まで。 ゴール地点からは河口湖大橋を渡って河口湖駅へ。橋の上からの富士山🗻も裾野まで綺麗にみえる。 速攻で日帰り温泉♨️、ほうとう、忍野サーモン、そして生ビール🍺🍺

行った

山中湖周回クジラのお絵かき(実走13.4km)
山梨県南都留郡山中湖村(13.5km)
ロード,周回

ほぼ一周サイクリングコース又は歩道となっています。山中湖村役場(クジラのお腹)側の 約2kmは車道又は右回りがわの歩道を走行 する感じです。 駐車場は湖畔の廻りはほぼ無料ですが心配 でしたらシッポ側の公園有料駐車場の利用が 良いでしょう。(トイレ、水道等あり)