1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

琵琶湖湖東3市(彦根, 米原, 長浜)17キロコース
滋賀県彦根市(17km)
ロード,昼間,早朝,片道

彦根駅から出発して、彦根城、夢京橋キャッスルロード、そして湖畔のさざなみ街道を走って、米原経由、長浜城へのお城巡りと水辺ラン。終点の長浜豊公園は日本の夕陽百選のひとつに選ばれて、サンセットランはオススメです!

部原海岸〜月の砂漠〜メキシコ記念塔
千葉県勝浦市(10km)
ビーチ,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

海岸から海岸へ。 御宿の広い砂浜でビーチランを入れるのもオススメです。 折り返し地点は標高約50mの丘の上に建つメキシコ記念塔です。 メキシコ記念塔は、1609年に起きたサンフランシスコ号の漂着事故の救助を記念する目的で1928年にに建設されました。 ▼スタート地点 部原パーキング トイレ、シャワーあり。 近くにセブンイレブン、デニーズがあり、 その他にも感じのよい飲食店が数件あります。 ▼主なチェックポイント ・部原海岸 ・龍口神社 ・御宿漁港 ・御宿中央海水浴場 ・アミーゴおんじゅく(大サボテン像) ・月の砂漠記念公園 ・御宿岩和田海水浴場 ・御宿岩和田漁港 ・メキシコ記念塔

南伊豆町半周ラン
静岡県賀茂郡南伊豆町(27.2km)
ロード,早朝,片道

弓ヶ浜、青野川、石廊崎灯台、あいあい岬など南伊豆町町の絶景ポイントを巡る27キロ 天気の良い日におススメです。 高低差もかなりありトレーニング効果も高いはず。

鳥になりたい
東京都狛江市(15.6km)
ロード,夕方,周回

和泉多摩川から仙川駅まで走り、仙川、野川を走って戻ってくるコースです。あら不思議、鳥になれます。日陰が真夏でも多く走りやすいコース。

【佐倉ラベンダーランド&臼井城址公園あじさいラン】
千葉県八千代市(27.2km)
指定なし,指定なし,指定なし

初夏の佐倉の花名所ラン27km 北海道富良野と見間違うほどの景色が千葉佐倉で見ることができます。エイドはラベンダーソフトで! 足をのばして臼井城址公園のあじさい鑑賞。小学校分校跡地も見学、ノスタルジックな経験ができます。 コースはのどかな田園地帯里山の風景が楽しめます。途中美味しいパン屋さん、激辛つけ麺店もめぐります (^_^;) ゴールまで後2キロのところにある大衆酒場でいっぱいもありですね。 残りは歩きになりますが(^_^;) --- 以下、佐倉ラベンダーランドウェブサイト( http://sakura-lavender.com/ )より 佐倉ラベンダーランドの誕生についてお話します。 ラベンダーの香りには、不思議な作用があります。どこか懐かしく、昔を思い出させてくれるような、優しい気持ちになれる効果。 花を通じて人々と巡り会う、ということは、自然と人との原点ではないのかな、と思えて仕方がありません。 いっしょに、作っていきましょう。いっしょに、育てていきましょう。 この自然をそのままに、もっともっと素敵に、もっともっと楽しい佐倉に、もっともっと花いっぱいの佐倉に生まれ変わらせていきましょう。 きっと、好きになってもらえると思うんです。この先崎のこと、佐倉のこと。 私は、大好きです。この自然でいっぱいの佐倉が大好きです。 だからこそ、みんなにも好きになってもらいたいのです。 現在佐倉ラベンダーランドでは、7000㎡の農園で3種類のラベンダー 計5,500株を育てています。 今では「濃紫早咲」、「おかむらさき」、「グロッソ」という種類のラベンダーがラベンダーランドに元気よく咲いています。 佐倉市をとにかく「花でいっぱいの街」にして、近郊から訪れる人達を増やし、癒されながら街を活性化させたいというのが佐倉ラベンダーランドの目的・主旨です。 誰もが楽しめて癒される花のオアシス創りを目指しています。 ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」です。

夏京都の風物詩 納涼川床巡りラン
京都府京都市下京区(40.5km)
ロード,昼間,早朝,往復

京都駅からスタートし、鴨川沿いを走ります。途中、鴨川の川床を眺めながら、ひたすら上流へ上がって行きます。上賀茂神社から鴨川を離れ、貴船に向けて登って行きます。(僕のルート道間違えてますが、景色はこっちの方が良かった) 貴船に近づくにつれ、川床があるお店が見えてきます。貴船神社を参拝し、この時点でハーフぐらいなので、鞍馬まで戻り、くらま温泉♨️に入って、バスか電車で戻るといいと思います。(僕もこっちがオススメ) 帰りは来た道を戻るのですが、鴨川沿いの橋を越えても越えても景色に変わりがない事に辛くなるかも…。 京都駅まで帰ってきたら、東寺の近くに白山湯という銭湯があります。ここで汗流した後は、目の前に招福亭という茶蕎麦専門店(うどんもあるけど)があります。ここで回復した後は、ご自由に観光や呑みに行って下さい。お疲れ様でした。

行った

コース検索結果(3206件)

諫早〜小浜町30kmロングラン
長崎県諫早市(31.6km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

諫早駅近くの本明川を、河川敷沿いに下って行き、小野や森山の田園を通って行く。森山湿地公園のハス園を通って、海岸沿いに小浜町を目指す。小浜町では、名物の小浜チャンポンや、無料の足湯、温泉などを楽しんで、帰りは、バスで諫早ターミナルまで帰ります。バスは1時間少しかかり、運賃1000円です。全体的に車が少ない道を選んでみました。前半は河川敷や田園の風が心地よく、後半は海沿いの風が心地よいです。トイレやコンビニは、5キロ置きぐらいにありますが、後半の千々石から小浜町までの、10キロは自販機しかありません。

行った

大阪湾を眺められる二色の浜公園
大阪府貝塚市(10.2km)
ロード,早朝,夕方,往復

大阪湾に面する関空の近くの貝塚には二色の浜公園という場所があります。 関空に夜遅くに到着するとき、関空から朝早くに出発するとき、南海鉄道の貝塚〜井原里あたりのホテルに宿泊するときはこの二色の浜公園まで朝に走りにいきます。 朝は朝日がきちんと見えますが、この場所は西側の海に面しているため、本来は夕陽の綺麗な場所です。私は夕方に行ったことがないのでそれを見たことはありませんが... 二色の浜公園には南側の海水浴場と北側の海浜緑地があります。海浜緑地はヤシの木があって、南国を思わせてくれる場所です。また、5〜6月には海の近くにハマヒルガオが咲いてとても綺麗です。 海水浴場のほうは砂浜ですが、少し離れたところはコンクリートの大きな道がありますので、ジョギングしている人をよく見ます。 というわけで、いつか夕陽を眺めにいきたいと思います。

Road to 萩の湯
東京都中央区(7.6km)
ロード,夜,片道

銀座エリアから東京一と名高い銭湯「萩の湯」までのワンウェイランニングコースです。銀座周辺〜東京駅は町並みが楽しく、少し行くと秋葉原、上野公園など、短い区間で東京を味わうことが出来ます。ゴール地点の萩の湯は広くて安くてきれい。最高の銭湯です。 (職場から走りはじめたデータのため、実際には新橋駅などをランステとしてご利用ください)

行った

梅雨明けの瀬底島サンセットビーチラン。
沖縄県国頭郡本部町(7.7km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,往復

本部(もとぶ)にある瀬底島に行って来ました。 コンドミニアム発着で島内の2つのビーチ(アンチ浜、瀬底ビーチ)を自らの足で線を描いて参りました。島の玄関、瀬底大橋から島の中心に向かってやや上り、どちらの浜に行ってもアップダウン若干あります。島に入った時は、長閑な発展途上の村というイメージでしたが、リゾート開発が頓挫した過去や、また数年後には、再び巨大ホテルが進出予定と時代に翻弄された島であることを後で知りました。この風光明媚な景色も数年後には、今と形を変えて行くかもしれませんね。白い砂浜と透明度の高い海、これは格段に素晴らしいです。砂が柔らかいので、ついついダッシュしたくなっちゃいます。日の入りを狙って浜へ向かいましょう。水平線に落ちる太陽は圧巻ですよ。

鷲が岳スキー場頂上 トレイル
岐阜県郡上市(19.1km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

ひるがの高原、明野高原の旅行の際に朝の散策をしてきました。 スタート、ゴールは宿泊が明野高原です。 序盤の道は別荘地のロード登りです。 別荘をこえると、ゴルフ場横を通り、鷲が岳へ向かう道(トレイル)となります。 途中の道をスキー場方面へ。スキー場の中腹にでます。 せっかくならと思い頂上へ行ってみることにしました。 行き当たりばったりですね・・・ ホワイトピア高鷲のコースマップの看板でスキー場の頂上です。標高1350mらしいです。 頂上付近の登山道を進んだが、遠くなりそうなので途中で引き返しました。 その後来た道を駆け下りて、ゴルフ場近くまでおります。ここで標高900m そこからは、ロードであけの高原に足を向けてをぐるりと回って帰ります。 道路は歩く人がいる想定で作っていないので、ちょっと危険です。 歩道などありません。 軽トラの農家の方がガンガン飛ばしていきます。 この辺は熊鈴必須と思います。

伊万里 腰岳 周回
佐賀県伊万里市(16.7km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

伊万里にて町中から一番近い山を往復。標高約500m 伊万里駅ー大川内山(伊万里焼窯元)ー腰岳ー修道院ー伊万里駅 伊万里駅を出発、大川内山へ向かいます。 休みの日は焼き物を見に来る観光客が多いです。 トイレあり、自販機あり。 伊万里駅付近は海抜0くらい、大川内山は100mくらいとのぼりが続きます。 その後、窯元を抜け林道に入ります。 そこから、走りやすいロードが5kほど続きます。 途中ピノキオの家という施設、射撃場があります。 牧ノ山との分岐があり直後に腰岳に向かう道が右側に出てきます。 急な登りをのぼり登り口につきます。 黒曜石という古来に矢じりや刃物として使われた、黒いツヤツヤした石がたまに落ちています。 よくとれるそうです。 揺るやかな上りを走ると、頂上につきます。 頂上を抜けて下りの道がかなり急なのでゆっくりおります。 そのうち林道に出ます(写真有り)ので左へ、修道院までは緩やかな下りのトレイルです。 修道院からはロードになり、結構きつめの下りになります。 そこから道に沿って伊万里駅まで下ります。

加賀禅定道 一里野ー奥長倉まで往復
石川県白山市(11.7km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

一里野高原スキー場からトレーニングがてら加賀禅定道をトレラン 一里野から頂上付近までロードとなります。 途中ゲレンデ通過したのでそこはトレイルでした。 その途中で猿のグループに遭遇。 怖々と通り抜けるました。 頂上のハウスをこえて登山道に入ります。 ミズナラ、ブナが茂るトレイルを進みます。 途中でぱらぱらと雨が来たので、引き返しました。

伊万里 伊万里駅ー国見棚田公園ー国見湖畔公園
佐賀県伊万里市(23.3km)
ロード,早朝,夕方,周回

九州自然歩道の国見山をこえ佐世保まで続く国道(国見道路)。 公園付近約標高500m(国見山776m)を走りました。 天気は曇り。美しい棚田と雲海が見られました。 早朝も雲海が見られることが有るようです。 典型的な田舎の道で歩道ほぼありません。ご注意ください。 途中はおそらく地元で有名なラブホ山となっていて、 なかなか面白そうな・・・もとい、景色の良さそうな施設が並びます。 夜景も紹介されていたりしますが、伊万里、有田の町の夜景は生活感が有ります。(失礼) ただ、途中の棚田は時期によっては見応えが有りそうです。 (走った時期は5月で田植えをされていました) 棚田を越え、湖畔公園へ。展望台があり景色は上々です。 結構大きいため池がありとてもきれいです。 ため池沿いの歩道を下ります。 国道に沿っているので、分かりやすいです。 次に棚田公園をこえたあたりで有田町の方へ(県326) 下りました。大きな道を下れば間違いないです。 私はグーグル先生の近道予想でエライとこ行ったあげく行き止まり(電気柵)でした。 国道202まで降り、伊万里市内へ向けて走ります。 近年できた伊万里有田共立病院を右手に走ります。 この辺も住宅街が有るのに、歩道が右へ左へと突然切り替わります。 お年寄りは病院に危なくて行けないと思うのですが、歩いて行くことはないのか?? なんてことを考えつつ、ゲオが見えて来ますので、行きの道を帰ります。 伊万里駅周辺の歩道は伊万里焼きの破片を使った歩道で、焼き物の町を感じさせます。 橋のオブジェクトが大きな伊万里焼きと力を入れているようです。 時間があれば九州自然歩道のトレイルを利用したいものです。 国見ー腰岳+黒髪山系の縦走など面白そうです。

中国 重慶 北碚区 夜ラン
中華人民共和国 重慶市(13.3km)
ロード,夜,周回

重慶の一角、北碚区に出張した際に走ったコースです。 注意点として、 車は危ない!(青でも油断するな、右折左折も飛ばしてきます) トラブル対処無理!(言葉分かりません。まあ、走っていれば話しかけられることはほぼ無い) グーグルマップ使えない!(金壁ブロック!百度地図にて対処) などのリスクが有ります。 まあ、好んで行かれることは無いでしょう。あくまでも私の記録として使わせてもらっています。 まず、大きな公園から出発、ここは毎夜たくさんの人がダンスを踊っています。 ダンスは11時くらいまで続きます。ホテルまで大音量の音楽が届きますね。 みなさん楽しんで健康に気を使っているようで素晴らしい。 大きな道の歩道を北へ向かいます。ずっと緩やかな上りになっています。 途中公園などを左にみながら進みます。 何かにぎやかになって来たらと思ったら、大学があり学生街です。 多くの若者がいてとてもにぎわっています。 繁華街をこえると一番の上り&長い橋(これは下り)に入ります。 そこからぐるりと戻り方向へ。 地図を見ると進行方向右側に道がないなと思っているとずっと山(ほぼ壁) スゴい地形と思いつつ、足を進めます。 後は下りなので、気持ちよくスピードが出ます。 同じ道を戻るのは好きじゃないので壁に沿って右に。 途中、巨大な建造物。何か分からないが写真をとる。 あまりむやみに写真を撮るのも怖いよね。 なんか言われたら、走って逃げるしか無い。 最初の公園まで戻りフィニッシュ。 冒険感は有りました。

中国 重慶 北碚区 朝ラン
中華人民共和国 重慶市(7.6km)
ロード,トレイル,早朝,周回

中国重慶にて走った記録です。 別のコースで夜走っていますが、そのときに気になった場所を回ります。 街灯がないのであきらめていました。 まず、近くのショッピングモールへ。 このモールは1階?が子供専門のお店ばかり集めていました。 中国は子供を重要に考えているのでしょう。 一人っ子政策の副作用で年寄りを支える若者が少ないため税金が多くなっていると 話を聞きました。世界中同じような感じなんですかね。 さておき、近くに湖が有るので行ってみることにしました。 なんか、高級住宅街です。レイクビューはお高いのでしょう。 そのおかげで湖を目にすることは有りませんでした。 工事が早朝からされていてさらに家を増やすようです。 さらに行き止まりだったので、道を戻ります。 町の東側に階段が有るのを思い出し(行き当たりばったりだな) 行ってみます。 壁を削って作られた階段がありました。 意外と人がいます。階段の途中で多くの野良犬?飼い犬?が休んでいました。 かなりひとに慣れているようで、吠えたり向かってくることはありません。(よかった狂犬病とかヤバいやん) 頂上に大きな広場があり売店が有りました。 さらに上へ向かう山道?(舗装は軽くされています)を進みます。 前日軽く雨が降ったので、雑なコンクリ+角度だと結構滑ります。 少し行ったところで民家に出たので、戻りました(地図に乗ってないとわかんない) 階段の上からは町が一望出来ます。 田舎の方なので空気は悪くないと思いました。 雨も降ったためホコリも少なかったのでは。 タイルの歩道が多いので滑りそうで慎重に走りました。 下って最初の公園へ移動して終わりです。

クランジ駅ースンゲイブロウ自然公園ーチョアチューカン駅
シンガポール(18km)
ロード,昼間,片道

スンゲイブロウ自然公園を散策するためにランで移動。 クランジ駅を出発し北上します。クランジロードークランジウェイ この辺は全くなにもない、工場地帯で道行く人に物珍しそうに見られました。 湖と海に挟まれた道路(クランジウェイ)をわたるとすぐ公園の入り口が見えます。 この公園は野鳥、マングローブ、そしてクロコダイルなどの野生に触れることが出来ます。 野生のクロコダイルを生で見ることが出来ました。 その後軽く一回りして、展望台へ。 すぐそこにマレーシアが見えます。電話がちょくちょくマレーシアにようこそとSMSが入ります。 この辺にすんでる方はなにか対策してるのかなと?? 気持ちのいい公園を後に帰路に。 クランジウェイをもどり別の駅へ。 距離的にチョアチューカンの駅に目的地を設定。 途中のユーティー駅の看板をスルー。 この辺は景色も、気になる建物もないので淡々とはしります。 チョアチューカンに到着。 駅のトイレである程度体を拭いて、シャツをかえました。 公共機関で帰る時は大変です。臭くないかかなり心配。 乗らないで帰るのが気が楽です。 公園は落ち着いて行きたいところでした。 都市部ばかりピックアップされがちなシンガポールですが、自然公園も多く色々回りたいですね。

八里区 港散策
249 台湾 新北市八里區頂罟里(10.6km)
ロード,早朝,片道

ベイエリアというと聞こえはいいのですが、静かな工業地帯をささっと。海風強くてなんとなくベタつきました。 台湾は全体的に公園が広くていいですね。キャンプ泊でした。

湘南辻堂を堪能
神奈川県藤沢市(7.3km)
ロード,ビーチ,早朝,往復

湘南のオシャレスポット「湘南Tサイト」付近からスタート。 海浜公園までの道のりは、箱根駅伝の3・8区で走る部分です。 浜見山の交差点を左折すると、少し潮風の香ってきます。 海沿いに接する、辻堂海浜公園。 夏場はジャンボプールが大賑わい。流れるプール・波のプールもあり! 水着と小銭を持って来れば、プールでクールダウンというのもありかも。 (おとな(高校生以上)/830円 *午後3時30分以降、大人の方の入場は520円) 緑溢れる、公園内を抜けるとそこは湘南海岸。江の島も見えます。天気良ければ富士山も。 少し海岸を走ったり、公園の木々に囲まれながら走るのもあり。 海沿いを堪能したら、同じ道を帰るだけ。 待っているのは湘南Tサイトのスターバックスコーヒー。 渇いた喉をテラス席で潤しましょう!!

奄美で朝RUN〜出張・街中編〜
鹿児島県奄美市(10.6km)
ロード,早朝,往復

ビジネスで奄美に来たら、ぜひとも走ってほしいコース。 港町を出発し、御殿浜公園〜佐大熊までは臨港大橋を通ると名瀬港から南シナ海が一望できます。 山羊山を廻り、国道に入ると目の前には深い緑の山々が現れます。運が良ければアカショウビンやズアカアオバト、ルリカケスなどの野鳥とも出会えます(鳴き声はよく聞こえます)。 朝日町から和光バイパスはアップダウンがありますが、約2㎞の和光トンネルを抜けると名瀬の市街地へ戻り、最後は奄美の歓楽街・屋仁川(やんご)を抜けて港町でフィニッシュ。 奄美の中心街ながら海も山も楽しめるコース。 全て舗装された道ですが、ちょっと外れると叢もありますので、ハブにはくれぐれもご注意を。

奄美で夕方RUN〜瀬戸内編〜
鹿児島県大島郡瀬戸内町(8.2km)
ロード,夕方,往復

大島海峡・加計呂麻島を望む瀬戸内町の海岸線を走るコース。 市街地・古仁屋をスタートし、西古見方面へ。 山を二つほど越えると手安集落に到着します。手安の港では桟橋で釣りをする子供や夕涼みを楽しむオバアたちなど、島ならではの風景を楽しむことができます。 夕日を眺めながら帰路に向かい、余裕があれば瀬戸崎灯台で日の入を眺めてから古仁屋の街に戻るのも良いでしょう。 日没を過ぎると街灯が少ないためすぐに真っ暗になるので、ライトを持参した方が安全かもしれません。 夜行性のハブに注意して、くれぐれも叢には立ち入らないように。

由良ヶ岳 丹後由良駅 〜 西峰 ルート
京都府宮津市(5.7km)
トレイル,昼間,往復

往復約4kmで、獲得標高 600m超 得られます!全行程 走り通すのは厳しい箇所もありますが、トレイル トレーニングには適しているかと思います! 反対側の舞鶴市 漆原 〜 東峰 ルート はロード 約4km トレイル 約1.5kmほぼ階段路面で人口的に整備されている ルートも おすすめです!

行った

ドナウ川沿いに開けたリンツの街
オーストリア リンツ(1.9km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

オーストリアのリンツは、ドナウ川沿いに開けた文化都市。そのドナウ川沿いに整備されたドナウパークは、市民のいこいの場であるとともに、ランナーや自転車にのる人も多い場所。 この川沿いに平行する二本の道を周回すると、約2kmの手軽なランニングコースに。対岸の風景や、川を行き交う船を見ながらのランは爽快です。夜景も美しいと思われますが、治安面でお一人でのランは避けた方がよいかもしれません。

ベルリンの観光名所巡りラン
ドイツ ベルリン(5.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

ベルリンの観光名所である、ポツダム広場、ブランデンブルグ門、チェックポイントチャーリーを周回するコース。付近にはたくさんのホテルもありますので、ご自分のお泊まりのホテルから走りはじめてぐるっとまわってみてください。 街なかですので、昼夜問わずはしれますが、人の多い昼間よりも、早朝や夜間の方が快適に走れるかもしれません。とはいえ、歩道が狭いところもありますので、歩行者や自転車が通る時には歩いたりストップしたりでまわって下さい。