1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 横浜市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

「ツルの町」鶴田町まるごと堪能コース
「ツルの町」鶴田町まるごと堪能コース
青森県北津軽郡鶴田町(13.8km)
ロード,昼間,夕方,往復

青森県北津軽郡鶴田町で、町名の由来になったツル、町の歴史や自然、特産物や懐かしの味の食べ歩きを楽しむ全長13.8kmの往復コースです。 発着点は「鶴の舞橋」が架かる津軽富士見湖湖畔。平成6年に建造された全長300mの「日本一の木造三連太鼓橋」であるこの橋は、吉永小百合さんを起用したJR東日本の大人の休日倶楽部で紹介された人気の観光地です。 その脇にある2020年の春にオープンしたばかり観光施設「ここにもあるじゃ」を起点に、鶴の舞橋を渡った先には「丹頂鶴自然公園」があり、無料で丹頂鶴を見ることができます(開園時間:9:00〜16:00)。次に、JR陸奥鶴田駅方面に向かって東に走ります。 2kmほど進んだところに歴史文化継承館(旧水元小学校・写真5枚目)があります。平成16年に廃校となった水元小学校(明治9年創立)を活用した展示室で、昭和11年に築造されたヒバ造りの木造校舎は町文化財の指定を受けています。 コースの東側の岩木川を渡れば、至る所で鶴をモチーフにしたものを見かけるでしょう。岩木川の河川敷には大きな鶴の像が2体。陸奥鶴田駅の駅舎の屋根部分は鶴のような型をしています。この駅前では和菓子やアイスといったスイーツで小休憩をするのもいいでしょう。 小休憩を終えたら、復路はのどかな田舎道をしばらく走ります。 富士見湖の湖畔に戻る前には、前方に雄大な岩木山(津軽富士)を眺めながら走ることのできる真っ直ぐの道が1.5kmほど続くなど、富士見湖の湖畔も含めて景観の良さが特徴的なコースです。 発着点の「ここにもあるじゃ」に戻ってきたら、その後は鶴の舞橋を渡ったところにある「つがる富士見荘」の100%源泉掛流しの温泉で汗を流すのもオススメです。 【もっと走りたいランナーのオプション】 ① 道の駅つるた 鶴の里あるじゃ(写真10・11枚目) 「あるじゃ」とは津軽弁で「ここにある・見つけた」という意味。道の駅としてお土産はもちろん、食べ歩きにも最適。陸奥鶴田駅から2.7km南下した場所にあるので、時間に余裕のある場合やたくさん走りたいランナーにはオススメ。 ② 津軽富士見湖周回コース(約8km・写真9枚目) 「津軽富士見湖一周マラソン&ウォーキング大会」が行われる富士見湖は旅ランだけでなくジョギングにも最適。夕方は夕焼けが鮮やかでかつ、走りやすいフラットなコースも魅力的ですが、発着点に戻って小休憩した後に、湖畔をグルっと走るのもオススメです。

3

行きたい

5

行った

走って行けるハワイ〜鎌倉・江ノ島〜
走って行けるハワイ〜鎌倉・江ノ島〜
神奈川県鎌倉市(13km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

観光地として有名な鎌倉。 一歩、海沿いへ足を進めれば、そこには青い海と空。 どこかハワイアンな雰囲気を感じて癒される場所で、 ゆっくり景色を楽しみながら走ってみてはいかがでしょう。 ハワイアンポイント1 「リビエラ逗子マリーナ」 ヨットや緑の雰囲気が、南国っぽい雰囲気を感じられる素敵な場所。 葉山や江ノ島、富士山を眺められる絶景のロケーションは、テンションがめちゃくちゃ上がります! ハワイアンポイント2 「サンライズシャック稲村ヶ崎本店」 ハワイのハレイワにある小さなシャック(小屋)から始まったお店。 ヘルシーで美味しいスムージーは、走ってる途中の休憩にベスト。 もちろん、建物も可愛いので記念撮影にぴったりです。 ハワイアンポイント3 「Pacific Drive-in」 おすすめはなんといってもスコーン。 スコーンとは言いつつも、見た目は大きめのクッキー。 食感は軽くてふわっとしているので、1個ならペロリといけちゃいます。 特にブルーベリークリームチーズスコーンはハワイの「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」で人気のスコーンとそっくりな味で、一口食べたら口の中にハワイが広がります。 ハワイアンポイント4 「Moke’s Hawaii Enoshima」 ハワイ、カイルアにある人気カフェ。 パッションフルーツを使った甘酸っぱいリリコイパンケーキや無添加自家製レモネードで、サッパリしましょう! コースの途中には、某バスケ漫画で超有名になった、鎌倉高校前の踏切もあります。 ゴールをした後は、江ノ島をゆっくり観光すれば、きっと最高のRuntripになること間違いなしです。

9

行きたい

0

行った

谷川岳馬蹄形
谷川岳馬蹄形
群馬県利根郡みなかみ町(27.5km)
トレイル,早朝,周回

西黒尾根から時計回りの谷川岳馬蹄形縦走コースです。途中補給できるのは水だけなのでジェルなどを準備しましょう。うわさ通りタフなコースでしたが稜線の景色は最高に癒されます。 走った後は土合山の家で500円で天然掛け流し温泉のお風呂に入ることもできます。 最寄りの土合駅は日本一のもぐら駅で、改札口からホームまで486段階段を下ります。時間に余裕があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

3

行きたい

0

行った

大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪府大阪市此花区(11km)
ロード,早朝,昼間,周回

大阪湾に浮かぶ人工島、舞洲(まいしま)と人気の映画村「USJ」を周遊する11キロのランニングです。 舞洲は、バブル期に開発された三つの人工島(舞洲・夢洲(ゆめしま)・咲洲(さきしま))の一つで物流とスポーツ施設を造成した区域です。その他の島の咲洲は、新都心として大規模な複合施設造成を目的にコスモスクゥエアと名付けられ開発されました。又、夢洲は2025大阪・関西万博会場として今後期待されています。 舞洲には、オリックスバッファローズの練習球場とプロバスケット、大阪エヴッサの本拠地「おおきにアリーナ舞洲」があり、スポーツレジャー施設のメッカとして顕在しています。 舞洲を結ぶ「此花大橋」(このはなおおはし)からの大阪湾の海上に広がる雄大な眺めを楽しみながらのランニングは爽快です。

1

行きたい

0

行った

道の駅びえい「白金ビルケ」発着白金周遊コース
道の駅びえい「白金ビルケ」発着白金周遊コース
北海道上川郡美瑛町(20km)
ロード,早朝,往復

道の駅びえい「白金ビルケ」を出発し、青い池〜不動の滝〜白髭の滝〜野鳥の森〜十勝岳火山砂防情報センターの階段を下り、白髭の滝からは来た道を戻るルートです。 上記のどのスポットも絶景で、静寂に包まれた道中もとても綺麗な景色が待ち構えています。運が良ければ野生動物(私の場合は鹿でした)や雲海を拝める可能性もあります。アップダウンはそこそこあるのでいいトレーニングになります。 道中は信号が一つもないので、上記のスポットに立ち寄らないのであればノンストップで走り続けられます(その場合は若干トータルの距離が短くなります)。また、途中の情報センターを経由しないルートもあります。

5

行きたい

0

行った

タータンの1km周回コース
タータンの1km周回コース
長崎県壱岐市(1km)
指定なし,指定なし,周回

筒城浜海水浴場の近くです。隣にモトクロスのコースも 起伏も少なくタータンなので、走りやすい。 100mごとにマークがあるので、インターバルなどもしやすいです 地元小学校の持久走大会や中体連駅伝大会なども、あってます。地元中高生の部活動のほか十八銀行陸上部も練習にこられることも ただ風が吹く日が結構あります

1

行きたい

0

行った

コース検索結果(196件)

★本当にお勧め★5つのハートで横浜観光(完全版)
★本当にお勧め★5つのハートで横浜観光(完全版)
神奈川県横浜市中区(15.5km)
指定なし

お絵かきランで走る5つのハートで横浜の見どころ全部観光できます。★写真全部みて下さい!!★ 詳細はnoteで確認下さい。 https://note.com/holiday_runner/n/nddaa35dcedb5 一つ目のハート/関内日本大通りエリア 横浜スタジアムをスタート 横浜税関(クイーン)、  県庁(キング)、横浜開港記念館(ジャック)、横浜県立歴史博物館、旧第一銀行横浜支店等、歴史的建造物が数多く残るエリア。 歴史的な建築美を楽しみながら走れます。 2つ目のハート/元町・中華街エリア まずはおしゃれな「横濱元町商店街」を抜けます。 はらドーナツ、横濱元町ハニーロール、ラムボール、元町りんご飴等元町スィーツがいっぱいあって困っちゃいます。 元町を抜けると「横浜中華街」に入ります。 有名店に立ち寄り本格中華を食べてもいいし、豚まん、チマキ、小籠包、海老クレープ、胡麻団子、かき氷等、食べ歩きグルメも沢山! 3つ目のハート/横濱山手エリア 元町から坂を登ると異国情緒漂う横濱山手地区。コース上に次々と洋館が現れます。外交官の家、ブラフ18番館、ベーリックホール、エリスマン邸、横浜234番館、イギリス会館、横浜111番館等。洋館を使ったカフェで一息つけます。 「外人墓地」を通った後の「港の見える丘公園」からは、眼下に広がる「横浜港」と「横浜ベイブリッジ」がドカンと見えます。 4つ目のハートに向かう道/山下公園エリア 山手の坂を下ると、「マリンタワー」の横を通り、「山下公園」に到着します。 青い海に浮かぶ「氷川丸」と季節の花がいつも咲く山下公園はランナーも沢山います。遠くにはこれから向かうみなとみらいも望むことができます。昭和の唄で有名な「赤い靴履いてた女の子」の像はここにあります。 4つ目のハート/赤レンガ倉庫エリア 横浜港の埠頭沿いはおしゃれエリア、「赤レンガ倉庫」、「ハンマーヘッド」、「マリンアンドウォーク」等、おしゃれなショッピングゾーン。インスタ映えスポットも沢山あります。 最後のハート/みなとみらいエリア 「ランドマークタワー」、「インターコンチネンタルホテル」、「クィーズスクェア」、「コスモワールドの観覧車」の立ち並ぶエリアはザ・みなとみらい。有名過ぎます。 ランドマークタワーを抜けると「横浜美術館」前は並木が並ぶお散歩コース。ブルーコーヒーやTSUTAYA/スタバ等カフェもあります。 海側に行き横浜マラソンのスタート会場で使う「パシフィコ」のある「臨港パーク」を回ると横浜観光ランの完成です。 本当に見どころ沢山のお勧めの15kmです。

3

行きたい

0

行った

根岸公園森林公園。開放感と適度なアップダウンが素晴らしい
根岸公園森林公園。開放感と適度なアップダウンが素晴らしい
神奈川県横浜市中区(1.6km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

横浜の根岸森林公園を走るコース。公園内には1周1.25kmの、アスファルト敷でアップダウンが適度にあるジョギングコースがあります。そこを走るのもいいのですが、休日等は駐車場側のコース上が大勢の家族連れの散歩で混雑したりするので、これはそれを避ける周回コースになります。Garminの計測では1周1.55km。信号待ちはありません。 根岸森林公園は、なだらかな起伏のある広大な芝生スペースとそれを取り囲む森林が美しい、開放感のある公園です。横浜の公園の中では断トツにここが好き。春の桜や晩秋の紅葉など、季節の移ろいを感じながら走るのも楽しみの1つです。

8

行きたい

0

行った


横浜駅から元町・中華街駅まで走るみなとみらい線ラン
横浜駅から元町・中華街駅まで走るみなとみらい線ラン
神奈川県横浜市西区(4.7km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,片道

沿線ランシリーズ。今回は横浜高速鉄道のみなとみらい線を横浜駅から元町・中華街駅まで各駅にとまりながら走りました。距離は5km弱で、道が広く整備されているので走りやすいコースです。

5

行きたい

0

行った

横浜最高地点から鎌倉建長寺への初心者向けトレイル
横浜最高地点から鎌倉建長寺への初心者向けトレイル
神奈川県横浜市栄区(12.9km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,往復

住宅街にあるパンダ公園からトレイルに入ります。 そこからまずは横浜最高峰の山、大丸山へ。 大丸山で八景島などを眺めた後は鎌倉の最高峰、天園へ。 またトレイルに戻り、室町時代の仏像などが奉納されている建長寺へ。 建長寺は入館料500円かかりますが、歴史的な仏像などもあり、見応えあるのでおすすめです! ちなみに山は夏、蜂やマムシが出るそうなので要注意です! 多少のアップダウンはありますがトレイル初心者向けの楽しいコースです!

22

行きたい

2

行った

信号待ち無し、1周1.25kmの周回コース。4周で5km
信号待ち無し、1周1.25kmの周回コース。4周で5km
神奈川県横浜市中区(1.2km)
ロード,夕方,早朝,周回

横浜の観光中心地ながら、信号待ち無しの穴場周回コース。1周1.25km、4周で5km。 赤レンガや山下公園など、観光スポットにほど近いのに信号待ち無しで一切止まることなく走れるのがポイントです。1周わずか1.25kmなので、その日の調子や気分に応じて遠くに行かずに気ままに走れます。コースの半分が運河沿い、適度に開けていて、コース上に人が少ないのもポイント。夕暮れ時が特にお勧め。写真のような景色です。

4

行きたい

0

行った


根岸森林公園一周ほぼ2kmコース
根岸森林公園一周ほぼ2kmコース
神奈川県横浜市中区(2.1km)
ロード,周回

根岸森林公園内のアップダウンのある区間と西方の眺めが良い区間、公園周辺の歩道のコース。真夏でも日陰の部分が多い。 トイレ複数、更衣室、有料シャワーあります。

7

行きたい

4

行った

箱根駅伝2区3区4区、横浜〜箱根60キロを走る!オーバーナイトみちくさウルトラマラソンコース
箱根駅伝2区3区4区、横浜〜箱根60キロを走る!オーバーナイトみちくさウルトラマラソンコース
神奈川県横浜市西区(61.6km)
ロード,夜,片道

2020年8月に開催されたオーバーナイトみちくさウルトラマラソンのコースです。横浜から箱根湯本までの箱根駅伝の2区から4区の一部で約60キロあります。 横浜のみなとみらい地区にある高島公園をスタートして国道1号線をひたすら西に向かいます。箱根駅伝でも有名な権太坂も通り、戸塚駅を超えると茅ヶ崎あたりからは海沿いを。途中コンビニも少なくなるので25ー35キロ付近は注意して飲み物は多めに。平塚を過ぎて大磯に入ると大きな吉田茂邸跡があり、大磯ロングビーチの近くを通ったり。 小田原では箱根駅伝の有名中継所も通ります。小田原から箱根は1号線を登って行って箱根湯本の駅前でゴール! 箱根湯本に到着したら近場で温泉に入るもよし、芦ノ湖や強羅に行って観光するもよし。 足が残ってたら箱根観光も楽しめます!

7

行きたい

3

行った

たまプラーザ住宅街を走るお手軽上級コース
たまプラーザ住宅街を走るお手軽上級コース
神奈川県横浜市青葉区(6.7km)
ロード,早朝,周回

たまプラーザ駅から住宅街を走るコース。 誰が設計したか分からないが、たまプラーザ認定公式コースとなり、初級から上級まで人気となっている。途中途中にあるタイル表示がランナーを誘導する。

13

行きたい

1

行った


横浜ベイサイド銭湯ラン
横浜ベイサイド銭湯ラン
神奈川県横浜市中区(6.7km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

横浜の海岸を走ったあとに銭湯でさっぱり。 みなとみらい線元町・中華街益に走れる格好で集合。コインロッカーに荷物を預けます。山下公園と臨港パークを往復するコース。途中、氷川丸、コスモクロック、赤レンガ倉庫などの観光スポットが見れます。走り終わったら荷物を回収し、JR石川町駅近くの恵びす温泉で汗を流します。 https://k-o-i.jp/koten/ebisuonsen/ 銭湯でスッキリしたあとは、横浜中華街や関内、桜木町あたりで打ち上げしてはいかがでしょう。

14

行きたい

1

行った

りんたくFC  横浜夏の陣
りんたくFC 横浜夏の陣
神奈川県横浜市中区(12.5km)
ロード,早朝,周回

りんたくFC初の横浜遠征。 横浜の海と緑を中心に夏の浜風を感じられる、爽やかな周回コース。 12.5kmの構成だが、各公園での周回の回数で距離の調整が可能。 りんたくはヒカリになり、横浜の早朝を朝日と共に照らす。

0

行きたい

0

行った

夏ラン! 港南台〜鵠沼海岸
夏ラン! 港南台〜鵠沼海岸
神奈川県横浜市港南区(22.4km)
トレイル,ロード,早朝,片道

夏、海に行きたくなった時に走るコースです。 まず港南台駅から北鎌倉までは金沢市民の森を通ります。北鎌倉からは大仏ハイキングコースを通って火の見下まで。ここまではほぼトレイル。 ここからロードになり最後の約4Kmは海岸線を走り鵠沼海岸まで。 トレイル→海岸線と変化もあり気持ち良く走れるコースです。 あと、走った後の海が最高です。

26

行きたい

5

行った


横浜市中区を(ほぼ)1周ラン
横浜市中区を(ほぼ)1周ラン
神奈川県横浜市中区(26.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

丘(根岸森林公園)→海(桜木町〜山下公園)→埠頭(シンボルタワー〜南本牧大橋)を巡り中区をほぼ一周する長めのコースです。景色を楽しみながらのんびり行きましょう。週末の早朝から午前の時間帯がおすすめです。夕方は埠頭方面はあまりひと気がなくシンボルタワーは閉まります。 ■コース 本牧市民公園→根岸森林公園→大通り公園→大岡川沿い→桜木町→カップヌードルミュージアムパーク→ハンマーヘッド→赤レンガパーク→象の鼻パーク→大さん橋→山下公園→新山下→横浜港シンボルタワー→本牧南大橋→本牧市民公園

6

行きたい

0

行った

和泉川辿るだけ
和泉川辿るだけ
神奈川県横浜市瀬谷区(3km)
ロード,早朝,指定なし

川の右が左か、どちらをずっと走っても、いずれぶちあたる行き止まりや立ち入り禁止。 それを「また引き返さなきゃ」とハズレと取るか、 はたまた「折り返し♩距離稼げた」とアタリと取るかはご自由に(笑)

4

行きたい

1

行った

雨の横浜名所ぶらりラン
雨の横浜名所ぶらりラン
神奈川県横浜市中区(7.2km)
ロード,早朝,昼間,周回

横浜にやってきました。天気の良い日はもちろんgood。でも雨の横浜はもっと良し。歴史的建造物の宝庫、元町山手。アップダウンは辛いけど、時を忘れて走ってしまいますね。本日は殆ど人気無くゆっくり走れました。濡れた石畳は足元が滑りやすいのでご注意を

6

行きたい

1

行った


【神奈川県】横浜 みなとみらいラン
【神奈川県】横浜 みなとみらいラン
神奈川県横浜市西区(7.8km)
ロード,早朝,周回

横浜遠征で定番のみなとみらいランです。 スタートは、コスモワールドの観覧車付近。そこからパシフィコ横浜の脇の隙間から、海岸沿いに出ます。いつも思うけど、ここの隙間がわかりにくいです。そこから海岸沿いを北上して一面芝生の公園「臨港パーク」が折り返し。 同じ道をパシフィコまで戻って、橋を渡って、今度はカップヌードルミュージアムのところから海岸沿いに出ます。赤レンガ倉庫の裏側を通って、海岸沿いを進みます。 プロムナードから山下公園に入ります。公園内を東に進み、山下公園の東の端「世界の広場」が折り返しです。そして同じ道を戻って、コスモワールドに戻ります。 主にみなとみらいの海岸沿い、北は臨港パーク、南は山下公園の世界の広場。往復で約7.5km、程よい距離です。信号は1つもなし、ほぼフラット、観光名所盛りだくさん。海岸沿いだけあって、風が強いのが唯一の難点かな。それでもここは、遠征ランニングのオススメスポットです。

9

行きたい

2

行った


鶴見川を遡上する10Kmコース
鶴見川を遡上する10Kmコース
神奈川県横浜市都筑区(10.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

市が尾辺りからスタートして、 鶴見川の河口まで23Kmポストくらいのところから 上流に向かって走るワンウェイコース。 河川敷なのでアップダウンは道路をくぐる立体交差の箇所のみ。 道路の横断もほとんどなく、快適に走れます。 ただ、街灯少ないので明るい時間がオススメです。

4

行きたい

2

行った

新横浜、小机をぐるっとひと巡り
新横浜、小机をぐるっとひと巡り
神奈川県横浜市港北区(8.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

新横浜公園スタートして、 新横浜駅、小机駅などを回るコース。 途中、神奈川区と港北区の境はちょっとした 坂になっていて、坂練もできます

5

行きたい

4

行った