1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

神戸満喫ラン
兵庫県神戸市灘区(15.8km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

JR六甲道駅発着、 HAT神戸、みなとのもり公園、メリケンパーク(BE KOBE)を巡る神戸堪能15km🏃‍♀️ メリケンパークのBE KOBEオブジェ前のスタバでRUN&COFFEEするも良し! ゴールにあるトミーズパンでパンランするも良し🥐 終わったら灘温泉で汗を流して、ランと温泉するも良し! 灘温泉はランステ利用可能です🙆‍♀️

大磯町RUN🏃‍♂️🏃‍♀️💨
神奈川県中郡大磯町(9.9km)
ロード,早朝,昼間,周回

大磯町運動公園を起点にRuntrip! 海岸線、木々の木漏れ日に癒されるコース!お気に入りになりました!!!

行った

南伊豆の神秘の洞窟「龍宮窟」と奇岩群「タライ岬」を巡るトレラン
静岡県賀茂郡南伊豆町(8.5km)
トレイル,早朝,往復

南伊豆町の東海岸側の見どころを巡るトレランです。 トレランといいつつ、途中で岩場あり、ロードあり、階段ありのコース。短いながらも見どころと路面のバラエティに富んでいます。 美しい砂浜の弓ヶ浜をスタート。岩場の浜の逢ヶ浜を通り、タライ岬の遊歩道コースへ。ハイキングコースというのかトレランというのかwかりませんが、十分走れます。海岸から一転して気持ちいい森の中を巡ります。途中で数百メートルですが健脚コースとらくらくコースに分かれています。らくらくコースでもそこそこアップダウンがあります。一気に視界が広がるとタライ岬。地球の丸さが分かるような広がりの水平線。天気が良いと伊豆七島もすべて見渡せます。 タライ岬からは海岸線に降りて切り立った岩場の風景を楽しめます。この辺りを走るのは結構大変。一度遊歩道コースに戻ると田牛(とうじ)方面にまた森の中を走っていきます。不意にトレイルが終わったかと思うと細いロードに出ます。ここから民宿などを眺めながら田牛浜まで緩やかに下っていきます。田牛浜を超えるとすぐに龍宮窟が。 龍宮窟は海蝕洞といわれ、波の力で削られた後に天井部分が崩落して天窓が生まれたという面白い成り立ち。美しい地層を眺めることができます。上から見た形がハートに見えるということで近年人気のハートスポットだそうです。お隣のサンドスキー場も見ることができます。時間があったらそりをレンタルして上から滑ってみると意外なスピードを楽しめます。 帰りは集落を通ってロードで戻るもよし、もう一度同じコースの絶景を逆から見るのもまた新しい発見があって楽しいです。 往復で大体8キロ、我々は朝飯前のランで行ったので1時間半くらいで見どころを見つつ戻ってきました。 見どころを整理すると以下の通り。 1. 弓ヶ浜 2. 逢ヶ浜 3. タライ岬 4. 田牛浜 5. 龍宮窟 6. サンドスキー場

【飯能駅発着】飯能五低名山トレイル
埼玉県飯能市(16.1km)
ロード,トレイル,早朝,周回

あさひ山 燧山 龍崖山 多峯山 天覧山  運転本数少なく接続時間が長い西武秩父線にストレスを感じていた一人の男が考えた、秩父線を乗らずとも最高なトレイルランを満喫できる、飯能駅発着の飯能五名山&宮沢湖満喫周遊コース。 飯能駅南口-美杉台公園-あさひ山展望台-龍崖山-吾妻峡-ドレミファ橋-多峯山-天覧山-高麗峠-宮沢湖-メトサ-飯能市街-飯能駅北口-セブンイレブン飯能北口店-ひだまり山荘 飯能駅近辺の【ビール冷え】事情をここで一つ。 駅ビル内のファミマ、酒売り場、北口駅前のファミマの冷蔵が相当弱です。※年中。ぬるい。 ラン後はキンキンに冷えたビールが飲みたければ、セブンイレブン飯能北口店です。

ガイリーン2021
神奈川県足柄下郡箱根町(50.6km)
トレイル,早朝,周回

崩落した三国山近辺が開通した2021版ガイリーン反時計周りです。金時山まで水を持たせられれば補給は問題ないかと思います。 なお、元箱根からはセブンイレブンに寄るために屏風山には登ってません。補給の心配がなく、階段地獄がお好きな方😄でなければこのルートの方が攻略しやすいかと。 D+はgarminで3300m強、金時山まででその2/3ぐらいなのでまずは金時山まで頑張りましょう💪 あと、湯本の箱根湯寮のバスに乗るなら、10〜11時間が目安です。 因みに二箇所程道間違いしてますので注意ください😆

ぐるっと伊丹空港ハーフ豊中池田伊丹尼崎
兵庫県尼崎市(22.7km)
ロード,昼間,早朝,周回

伊丹空港をぐるっと大回りで、 ハーフマラソンを走り切るコースです。 スタート地点、ゴール地点は、 私は、尼崎市の端っこ、猪名川公園ですが、 阪急宝塚線の服部天神駅〜池田駅まで、 どこでもOKです。 電車でショートカットすることで、 距離を調整しても良いかも。 周辺の経由できるスポット(抜粋) 服部天神宮 豊中ローズ球場 伊丹空港 池田城跡 カップヌードルミュージアム 園田競馬場 箕面川 八王子川 猪名川 千里川 藻川

行った

コース検索結果(189件)

2020年第9回白馬国際トレイルラン(予選会コース)
長野県北安曇郡白馬村(11.3km)
指定なし

白馬国際トレイル実行委員会です。 今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点からバーチャル方式で大会を開催することといたしました。 大会は予選・本戦と分けて実施致します。 こちらにアップしたコースは予選会用のコースになりますので参考にエントリー頂ければと存じます。 予選会のエントリー費は無料になります。 予選会通過後本戦にエントリー頂く際にエントリー費がかかります。 参加に向けての詳細は大会公式HPでご確認をお願い致します。 公式HP https://www.hakubatrail.jp アプリ操作動画 https://youtu.be/ihStTxb8RVo コース紹介動画前編 https://youtu.be/FhYfqOOWe88 コース紹介動画後編 https://youtu.be/Fqnsp33T4h8

行った

超危険!もう二度と走りたくない、恐怖の暗闇トンネルランコース
長野県北安曇郡小谷村(28.6km)
ロード,早朝,片道

【恐怖と興奮が混じり合うトンネルラン、走り切ってNiceRun】 2020.8/10ジャーナルから! 日本縦断ラントリップ3日目の午後は、 松本駅から南木谷駅までは、電車に乗って、 山の景色楽しみ⛰、そこから根知駅まで、 約28キロ走ったのだけど、多分、8割は トンネルラン🚇だったと思う‼️😅 このトンネルラン⁉️ めちゃくちゃ怖くて、、 オシッコちびりそうでした!💦笑😭 3つのトンネル🚇が続くのだけど 南から順に、中土トンネル(1228m)、 平倉トンネル(706m)、外沢トンネル(1360m) という具合に、一本一本かなり長い‼️ 中でも最長の外沢トンネルは昭和49年竣功と、 平倉(平成8年)中土(平成5年)よりもだいぶ古く、 怖さ半端ないです‼️😱 ヘッドライトを忘れてしまったという こともあるのだけど😅、とにかく 外沢トンネルは、お化けや妖怪が出そうな、 暗黒のロードです!💦😱 トンネル内の照明があっても、薄暗く 壁からヘドロのような液体が流れ出て 足場もねちょねちょしている!💦😅 換気も悪いせいか、他のトンネルよりも 蒸し暑く、空気が淀んで息苦しい‼️ やばいでしょ‼️ 慎重に走っていても、何かに 足先が引っかかって、思いっ切り 前のめりで転倒し、右膝と右顔面を 強打したからね‼️😭😭😭 なので、トンネルは、安全を優先するなら 走らない方が良いです!⚠️ この連続トンネルだけでなく、次から次へと 続くトンネル、トンネル、トンネルを 走り続け、抜け出し時に見える一時の 山の景色にどれだけ、心が救われたかことか❣️ 涙が出そうにになったよ‼️😭 泣いてたけどね!笑🤣 本当は、糸魚川駅まで走る予定だったけど、 全てのトンネルを抜け出した時、安堵感から 身体がズッシリ重くなり、疲労困憊だったので、 近くの根知駅で、電車🚃に乗って帰りました‼️ トンネルラン、お勧めはしませんが 走るなら、遠くまで光が届くヘッドライトと 2人以上で走った方が良いですね‼️ でも、何度も言うけど、安全優先するなら 歩いた方が良いです‼️😊✌️ 明日は、糸魚川駅から黒部宇奈月温泉駅まで 46キロランの予定でーす❣️😘 ホンマ、走れるのか⁉️ 応援📣よろしくお願いしまーす!

白樺湖1周ランニングコース
長野県北佐久郡立科町(3.7km)
ロード,夕方,早朝,周回

標高1,400m高地トレーニングを兼ねて、高低差は21mで1周3.8kmのゴムチップが全面に敷き詰められた、とても走り易いコースです。 大学生駅伝の選手が多数練習をしていました〜

長野県 奥志賀 白樺苑路
長野県下高井郡山ノ内町(3.6km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

奥志賀のペンションに宿泊した時に散策できる道があると 紹介されて行ってみました。 雨でしたが、散策路はちょうどいい道でした。 10月後半で紅葉シーズンできれいでした。

車山~八島ヶ原湿原周回
長野県諏訪市(12.1km)
トレイル,昼間,周回

車山肩からの周回コース 湿原周りの木道は歩いて

長野 斑尾高原 野尻湖テラス
長野県上水内郡信濃町(7.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

長野に旅行に行ったときの観光ランです。 斑尾タングラムスキー場の野尻湖テラスへ リフトは早朝から営業していますが、スキー場の林道をのぼり テラスまで行きました。 ただリフトから丸見えなので恥ずかしいですね。 残念ながら雲でなにも見えませんでした。 テラスにはカフェ・売店があり、朝からにぎわってました。 野尻湖が一望できれば良かったのですが、残念。 帰りはスキー場の別の道からくだりました。 高原は気持ちがいいですね。 標高は1100mでした。 登り口は800mです。

行った

長野 上山田 八王子山(姨捨山途中)
長野県千曲市(4.9km)
指定なし

長野出張ラン 上山田温泉の背後の山に入ってみました。 八王子山という山はかたくりの花が咲く花の名所らしいです。 途中まで舗装された道路でその先は砂利の林道が続きます。 林道から姨捨へ向かう山道を進みました。 この道は崩れやすい砂+急登なので慎重に登りました。 道途中でタイムリミットになったので引き返しました。 引き返したポイントは標高750mなのでまだまだ長そうです。 姨捨山(冠着山)は1252mのようです。 慎重にくだり帰路につきました。

軽井沢駅発着、旧碓氷峠と追分宿をめぐるコース
長野県北佐久郡軽井沢町(27.7km)
ロード,早朝,周回

軽井沢駅を発着点として、軽井沢の観光スポットをめぐる長めのコースです。 旧碓氷峠見晴台までの坂は結構キツイですが見晴台からの長めは絶景です。 その後雲場池をとおり、追分宿へ向かいます。 追分宿までの上り坂も碓氷峠ほどではないですがダラダラ続きます。 旧碓氷峠までの往復部分以外は歩道も整備されており安心して走ることができます。 日中は車や人が多いので早朝がおすすめです。

白馬村 岩戸山 里山 軽ハイキング
長野県北安曇郡白馬村(7.2km)
トレイル,早朝,往復

途中までは登山道があるが、途中から獣道のような何となくの道で徐々に急登になっていき、藪掻き分けになっていく。 尾根には登山道がある。 地形図を見る度に気になっていた里山でした。 冬のログは出てくるのですが、夏山シーズンのログが見つからなかったのですが今回初めて行けました。 途中から登山道が無い為、事前に地図のプリントが最適。ルートが短い為最悪携帯のジオグラフィカ等でも可能。 白馬村では珍しく根曲がり竹の群生地がありました。隣の小谷村では群生地があるのですが、山菜採取禁止の為貴重です。 姫竹とも言います。長野県 北信地区に住む方にはこの季節のごちそうです。 冬も言ってみたいと思える里山です。 6月上旬で上部は藪掻き分けが強烈の為、7月や8月はかなり大変かもしれません。 5月が一番最適かもしれません。

新緑の北信州 野沢温泉〜北竜湖周回
長野県下高井郡野沢温泉村(10km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,往復

新緑の野沢温泉、北竜湖を周る10kmコース。 アフターランは温泉や旬の食、地酒、地ビールで身体もココロも満足!

夜の暗いコース😵
長野県上伊那郡中川村(3.5km)
ロード,夕方,周回

川沿いで涼しく、この時期田んぼからのカエル🐸の合唱が聴こえてきます😁

北アルプス堪能トレイル
長野県安曇野市(21.2km)
トレイル,早朝,周回

三股駐車場からややなだらかな坂の砂利道をスタートしウォームアップラン。 この道で今日のコンディションを確認したいところ。 なぜなら三股登山口からは修行のような登り坂できついから。 約2100m地点でピークに達し、そこからはなだらかな尾根を走るが休めるのはそこまで お次は約2300mから約2700mの前常念岳まで一気にコードをあげる。 急坂&大きな岩と滑りやすい砂が体力を奪う。(水分補給と塩分をしっかりとってほしい) 前常念岳まで行けばもう安心。 あとは尾根を走りきり少しの登り坂を経て常念岳のピーク。 常念岳ピークからは蝶ヶ岳までコードを下げる。(岩と砂が滑りやすいので走る際には注意したい) 前常念の登り坂&滑りやすいピークからの下り坂で神経と体力を使っている状態では小刻みなアップダウンが現れると きつい。 蝶槍まで登りきればあとは蝶ヶ岳までは尾根走り。 蝶ヶ岳から大滝山まではなだらかな下り坂。基本的に樹林帯。走る際は木の根につまずく事に注意したい。 大滝山まで着けば北アルプスを上高地まで一望できる絶景が待っている。 三股からスタートしているから一度蝶ヶ岳まで戻りあとは下る。 ここも急な樹林を下る。 危険箇所はないが木の根や岩ににつまずかないよう気をつけてランニングしたい。 ※蝶ヶ岳ヒュッテまで水の補給ができないので水はハイドレーションに2L~3Lとたっぷり用意。 ※走る際は十分に体力をつけてからでお願いします。

高妻山ー乙妻山ー戸隠山 縦走トレイルコース
長野県長野市(21.7km)
トレイル,昼間,周回

戸隠キャンプ場から高妻山までの登山ルートは、途中一から十までの小ピークを小刻みに目指して登れるので実時間よりも短く感じる。 ただ、一不動までの沢渡りと登りが結構堪えた。一不動近くの水場が冷たくて気持ちよい。 九勢至からの急登は想像通りの辛さであった。 高妻山ー乙妻山は訪れる人が少なく静かな山歩きを満喫出来る。 戸隠山の先にある蟻の戸渡りは本当に怖かった。高所恐怖症の人は通らない方が良いです。

北アルプスの麓、大町エリアの快適なロング走コース
長野県大町市(30.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

大町温泉郷をスタート、ゴールの往復ロング走コース 片道15キロ。北アルプスの山並みを眺めながら のどかな農道(といっても立派な舗装コースで歩道もあり)を クルージングできます。

行った

上高地から北アルプスの核心部を経て、南岳まで登り基調のトレイルコース
長野県松本市(10.7km)
トレイル,昼間,早朝,片道

百名山の、しかも国内で1,2を争う人気コースだけあり、よく整備されている。 ペンキで○や矢印がこれでもか!というくらいにコースについている。間違いそうなところには×マークがちゃんとある。 ■上高地~岳沢 緩やかな登りから徐々に高度を上げてゆくが、歩きやすく問題のない。樹林に覆われていて風が無いのが良いが暑く感じる。天然クーラーの涼しさが気持ちよかった。 ■岳沢~紀美子平 急登が続くが、岩場も登りにくいことはなく、登りには困らない。雨が降って岩が濡れていたら怖そうだ。降りの時も怖そうだ。 紀美子平から前穂高へのピストンは、体力に自信のない人は自重したほうが良いです。僕はあきらめました。 ■紀美子平~奥穂高岳 紀美子平を過ぎると急登は少なくなり、吊尾根をトラバースする。今までよりは楽に歩けるが、すでに3000m位の標高ですぐに息が切れる。 ■奥穂高~北穂高 訪問日は、ガスが出て来たせいで視界が無くなる。せっかくの景色が見れないのは残念だが、難ルートを通る際に下が見えなくて済み、怖さが半減した。危険な箇所にはクサリがあり、ルート間違いが無いように至るところにペンキがあるので集中して通れば問題無い。 ■北穂高~南岳 稜線をまたぐ個所は天候よくて見晴らしあれば怖い箇所だが、視界が無いと手元の場所だけに集中できるので怖さはさほどでもなかった。それよりも南岳手前の急登とハシゴの登りの方が応えた。

南アルプス縦走コース
長野県下伊那郡大鹿村(97.6km)
トレイル,夜,夕方,昼間,早朝,片道

全体的によく整備されていて、ペンキや、マークがあるので迷うリスクの高い場所は無し。 茶臼岳登山口にある吊り橋は、高所恐怖症の人には大変辛いです。覚悟が必要です。 ◼️鳥倉登山口ー三伏峠 ゲートから登山口までは3㎞程の林道歩き。登山口から峠まで10分割した標識が出てくるので、峠に到着する目安の時間が掴みやすい。危険箇所なし。 ◼️三伏峠ー塩見岳 塩見小屋までは緩やかなコースで歩きやすい。塩見小屋を超えると、岩をよじ登るようなコースになる。ペンキが沢山付いていて迷うことはない。 ◼️三伏峠ー高山裏避難小屋 稜線歩きなので、風が強い時は、防寒対策が必要。 ◼️高山裏避難小屋ー悪沢岳 前岳までの急登がややキツい。途中トラバース道がわかりにくい箇所あり。その後の岩ゴロゴロを登るのが大変。前岳から悪沢岳までは気持ちの良い稜線歩き。風強い時は注意。 ◼️悪沢岳ー赤石岳 荒川小屋手前のお花畑は素晴らしかった。赤石岳も登りやすくて大変なところはない。 ◼️赤石岳ー百間洞山の家 赤石岳からどんどん高度を下げて百間洞まで。振り返ると赤石岳が見え、先には聖岳が見える。 ◼️百間洞山の家ー聖岳 中盛丸山までの登り返しが堪える。小兎、兎のピークを経て聖まで。疲れたので奥聖はパスしてしまった。 この区間で、クマを目撃しました。登山道から少し離れたところに一頭だけいて、声を出すと、その場を去って行きました。 ◼️聖岳ー聖平 これまたどんどん高度を下げる。歩きにくいところは無し。降りれば今日はお終いなので、自然とペースが上がる。 ◼️聖平ー茶臼小屋下降点 南岳までの登りはややキツいが、そのあとは歩きやすい稜線歩き。通った時は夜明け前で景色みれなかったのが残念。 ◼️茶臼小屋下降点ー光岳 茶臼岳を超え、三吉平までは緩やかなアップダウンで気持ちよく走れる。その後の静高平までの岩ゴロゴロを登るのは大変。静高平から光岳までは、また緩やかになり気持ちよく走れる。快適な区間だ。 ◼️茶臼小屋下降点ー畑薙第一ダム 今回の日程での最難関ルートだった。茶臼小屋からの下りは急降下で足にくる。横窪沢小屋の先、ルートが分かりにくい。テープを探しながら歩く。沢沿いは、何度か橋を渡るが吊り橋壊れてて、仮の橋がいくつかある。 最後のヤレヤレ峠に向けての登りは、「なんで下山なのにこんなに登らすんだよ!」と悪態つきたくなるほどの登り。そして最後の吊り橋。これ、本当に怖い。高所恐怖症の人はこのルート選ばないでください。

諏訪湖一周16Km周回コース
長野県諏訪市(16.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

アップダウン無し。 信号無し。 ところどころトイレあり。 キロポストの表示あり。

蓼科山登山口から、蓼科山ー双子山ー竜源橋の周回コース
長野県茅野市(15.1km)
トレイル,昼間,早朝,周回

アクセス: 南諏訪インターから女神茶屋脇にある蓼科山登山口の駐車場に車を停める。  コンビニはインター出てすぐのFamily Martが便利。  駐車場にはバイオトイレ(洋式)あり。 ルート情報: 道はよく整備されていて、迷う箇所はない。 ただ、大河原峠から、竜源橋へのルートは、ぬかるみがひどく、何箇所か 足首まで靴がズボズボに埋まってしまった。 駐車場の水道で靴と靴下を洗いました。