1. トップページ
  2. 埼玉
  3. 飯能市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

房総半島TTT(東京湾to太平洋)
房総半島TTT(東京湾to太平洋)
千葉県木更津市(44.9km)
ロード,夜,片道

木更津港から房総スカイラインを通り鴨川の海まで目指すルート。 以下注意点。 ■房総スカイライン沿線にあるコンビニは深夜0時に閉まるので注意!自販機もありません。 ■房総スカイラインは歩道がありません。街頭もないため、ヘッドランプ必須!背面は必ず点滅する赤色灯を付けて走ってください。 ■動物が出ます。私の時はシカが出てきました。

2

行きたい

1

行った

熱海ぐるりと一周
熱海ぐるりと一周
静岡県熱海市(10.9km)
ビーチ,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

熱海での忘年会がてら。 街を囲むようにぐるりと一周。 観光を絡めて気持ちよくランができました。 今回スタート地点を宿泊先のホテルにしてますが、熱海駅や他の場所からでも。臨機応変に対応しやすいコースです。

83

行きたい

4

行った

緑と青のコントラストが美しい「りんくう公園」
緑と青のコントラストが美しい「りんくう公園」
大阪府泉佐野市(8.2km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,夕方,夜,周回

関西国際空港を対岸に臨み、心地よい潮風と木々の緑を楽しめる「りんくう公園」を中心としたルートです。 白い浜の”マーブルビーチ”や、海外の街並みを感じさせるショッピングセンターのエリアもあり、飽きることなく走れるでしょう。もう少し距離を足したい方は、公園内でいくらでも調整可能です。 夕方は美しい夕日を眺められ、夜は噴水がライトアップされるので、時間帯を変えて走ってみるのも楽しいです。

63

行きたい

16

行った

夕暮れの関門海峡
夕暮れの関門海峡
山口県下関市(4.9km)
ロード,ビーチ,夕方,夜,往復

初投稿です. 関門トンネル下関側人道に車を止めて(無料)、壇ノ浦古戦場~からっと横町付近まで往復5km道のりです. 途中、信号機もなく歩道も広く走りやすいです. 夕暮れ時の関門橋、門司港の夜景はとてもキレイです.

21

行きたい

7

行った

海辺のランニング
海辺のランニング
福岡県福岡市東区(10km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,夕方,周回

福岡県糟屋郡新宮町を走りました。相ノ島へ行く船着き場の潮の満ち引きに心を癒されませんか?

15

行きたい

1

行った

コース検索結果(29件)

宮沢湖起点、飯能市低山ラン13キロ 高麗川駅~飯能駅
宮沢湖起点、飯能市低山ラン13キロ 高麗川駅~飯能駅
埼玉県飯能市(13km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,片道

八高線の高麗川駅を起点に、飯能市の低山や水辺を通り飯能駅に至る約13キロのコースです。 最初にご注意。 私が行った日は雨の翌日でした。コースの多くは粘土質なので滑りやすく、ほとんど走れませんでした。しっかり走りたい方は、晴れが続いたときに行くことをお勧めします。 また、全体として標識が整備されているので迷いにくいと思います。 高麗川駅から宮沢湖を通るバスもありますが本数が少ないので、タクシーを利用してもよいかと。1000円少しです。 宮沢湖の土手を越えると、すぐにトレールになります。 足元に気を付けながら進むとやがて高麗峠です。それほど眺望はありません。 「天覧山(近道)」の標識に沿って進むと下って行き、一度大きな道路に出てしまいます。 目の前にある西武線の線路をくぐり、しばらく舗装路を進みます。 右折して中央公園を越えたあたりで標識に沿って右に折れ、天覧山へ。 再びトレールになります。天覧山山頂へは階段が結構長いです。 晴れていれば富士山も見えるそうですが、今回は残念。 標識に従って進むと、やがて多峯主山(たのしゅやま)。 ここも山頂への階段がきついです。 ここからも天候次第では富士山が見えるそうです。 これ以降も山をつなぐこともできるのですが、暑さにやられて降りることにしました。 吾妻峡の標識に沿って進むと、一気に下ります。足元にはくれぐれもご注意を。 一度舗装路に出て、ドレミファ橋を目指します。結構分かりにくいので、適宜マップアプリを参考にしてください。 ドレミファ橋を渡り、入間川沿いを進みます。 川沿いを走ることは難しいと思うので、しっかり走りたい方は川沿いではなく上の舗装路が良いでしょう。 入間川を離れたら、飯能駅までは2キロくらいです。

2

行きたい

0

行った

【トレイル】奥武蔵丸山1way
【トレイル】奥武蔵丸山1way
埼玉県飯能市(17.6km)
トレイル,ロード,早朝,片道

正丸駅→旧正丸峠→虚無蔵峠→牛立久保→カバ岳→丸山→埼玉県民の森→芦ヶ久保駅 奥武蔵最高峰丸山(960m)を目指す1way。スタート程なく林間突入で日差しなく涼しげに走れますが早い梅雨明後のランニング、汗はひきません。巨岩から木々がそびえ立つパワースポット通過。 正丸トンネルを越えるアップダウンで牛立久保方面へ。カバ岳手前はゴツい岩場あり。大野峠付近は緑深くリアルグリーンライン。丸山頂上は展望がなく拍子抜けですが立派な展望台があり武甲山が拝めます。 芦ヶ久保駅へは道幅も広く区間も長い最高のダウンヒル。所々急なので注意。 朝早くまだ芦ヶ久保の道の駅オープン前。一駅横瀬まで電車移動し武甲温泉で整えました。昭和な宴会場でシメ。ここではわらじカツ丼ではなくてソースカツ丼といいました。

11

行きたい

3

行った

【トレイル】奥武蔵伊豆ヶ岳1way
【トレイル】奥武蔵伊豆ヶ岳1way
埼玉県飯能市(18.9km)
トレイル,早朝,片道

正丸駅〜正丸峠〜伊豆ヶ岳〜高畑山〜子の権現〜東郷神社〜吾野駅 関東ふれあいの道で子の権現裏参道を行く1way。短く急登して、長い下り坂を駆け降りることができる素晴らしいトレイルコース。伊豆ヶ岳ピークは木立の中で開けてませんが、道中たびたび現れる展望最高でした。子の権現手前で森の中の巨大な白い手に遭遇。思わず拝んでしまいますがアート作品だそう。権現様で足腰お守りをいただき脚の無事を祈願。終盤に立ち寄りの東郷神社〜秩父御嶽神社は思いの外ハードな石段登りで脂汗と苦笑い。東郷元帥に平和祈願して吾野駅へと辿り着きました。

16

行きたい

1

行った

【トレイル】宮沢湖周回
【トレイル】宮沢湖周回
埼玉県飯能市(9.9km)
トレイル,夕方,昼間,早朝,周回

飯能駅〜メッツァ前~宮沢湖周回〜宮沢湖温泉喜楽里別邸 飯能駅から出発。メッツァビレッジ正面を起点に宮沢湖を一周。営業時間外のためメッツァ、ムーミンバレーパーク内は迂回。駐車場を北へ行き過ぎてから戻って降ってくると湖畔に出られます。ムーミンバレーの灯台を眺めながら湖畔1/4周で湖畔からは離れて武蔵丘ゴルフコース裏のトレイルへ。ゴルフポール避けのネットトンネルくぐり高麗峠。天覧山方面へ回り宮沢湖を目指す。湖南側の丘陵の起伏はなかなかハードめ。大腿四頭筋にきます。メッツァの駐車場へ戻って一周。最後は宮沢湖温泉で整えられます。

16

行きたい

4

行った

飯能トレイル19km
飯能トレイル19km
埼玉県飯能市(19km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,周回

埼玉は奥武蔵、飯能市 飯能駅近くの奥むさし旅館をスタートし、 美杉台公園→あさひ山展望台→龍崖山→吾妻峡→天覧山→高麗峠→宮沢湖→ムーミンパーク周辺を楽しめる周回コース。 トレイル:ロード(5:5) ※奥むさし旅館では日帰り入浴が出来ます(600円、タオル、シャンプー有、風呂熱い) 駐車場有り、荷物を預けて更衣可能です!

26

行きたい

3

行った

奥武蔵トレラン名所巡り
奥武蔵トレラン名所巡り
埼玉県飯能市(31.8km)
トレイル,早朝,片道

宮沢湖から巾着田、日和田山、宿谷の滝、鎌北湖、北向地蔵、ユガテ、顔振峠、関八州見晴台、高山不動尊と飯能寄りの西武線北側の名所を巡れるルートになってます。 補給ポイント、トイレも多数あります😊

24

行きたい

4

行った

飯能市を満喫コース
飯能市を満喫コース
埼玉県飯能市(10.8km)
トレイル,昼間,早朝,指定なし

自然豊かな飯能市 そんな飯能市の代表的な山々を駆け巡り、ゴールは宮沢湖♨️ 走った後の汗を流し、疲労回復 ちょっと贅沢なトレイルランニングコース 距離は短いですが、アップダウンが激しいので走りごたえはあります。 飯能駅は駐車場も1日500円 温泉は1050円 温泉から駅までのバスは200円 低コストで楽しく走れます♫

30

行きたい

2

行った

【飯能駅発着】飯能五低名山トレイル
【飯能駅発着】飯能五低名山トレイル
埼玉県飯能市(16.1km)
トレイル,ロード,早朝,周回

あさひ山 燧山 龍崖山 多峯山 天覧山  運転本数少なく接続時間が長い西武秩父線にストレスを感じていた一人の飯能ジャンキーが考えた、秩父線を乗らずとも最高なトレイルランを満喫できる、飯能駅発着の飯能五名山&宮沢湖満喫周遊コース。 飯能駅南口-美杉台公園-あさひ山展望台-龍崖山-吾妻峡-ドレミファ橋-多峯山-天覧山-高麗峠-宮沢湖-メトサ-飯能市街-飯能駅北口-セブンイレブン飯能北口店-ひだまり山荘 ※ご注意 龍崖山から吾妻峡に下る際、誤って獣道通ってしまいました。ご注意ください。正しくは、山頂から八耳堂に下ります。看板出てます。 飯能駅近辺の【ビール冷え】事情をここで一つ。 駅ビル内のファミマ、酒売り場、北口駅前のファミマの冷蔵が相当弱です。※年中。ぬるい。 ラン後はキンキンに冷えたビールが飲みたければ、セブンイレブン飯能北口店です。

87

行きたい

5

行った

東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
埼玉県飯能市(17.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

東吾野駅を起点に、「西川林業地をめぐる道」を駆け上がって奥武蔵グリーンラインまで到達します。 グリーンラインから越生長沢線に入り、吾野まで降りたら、高麗川を少し降り、飯能側に再度分けいっての峠走再開。 ずっとロードですが、車両の行き来はほとんどなく気持ちよく高度上昇600mほどのアップダウンを繰り返す峠走です。 サッカー場 :JACPA狭山グラウンド ※少し離れています

43

行きたい

2

行った

飯能ムーミンパーク〜天覧山〜龍崖山トレイル
飯能ムーミンパーク〜天覧山〜龍崖山トレイル
埼玉県飯能市(19.2km)
トレイル,昼間,早朝,片道

ムーミンパークの裏手からトレイルに入り、隣接する天覧山と龍崖山の3つを繋げたコースです。 ランの後には駅前でクラフトビールも楽しめます。

52

行きたい

1

行った

奥武蔵全山縦走路
奥武蔵全山縦走路
埼玉県飯能市(40.6km)
トレイル,早朝,片道

飯能中央公園をスタートして、 天覧山、多峯主山、久須見山、天覚山、大高山、子ノ権現、高畑山、古御岳、伊豆ヶ岳、前武川岳、武川岳、大持山、小持山、武甲山 と徐々に標高を上げていく、低山ながらもわりとタフなコースです。 登山詳細地図では、全行程は約39kmで登山の標準タイムでは23時間との記載があります。 コース上での水分補給は子ノ権現のみとなる為、必要な水分と補給食は余裕もっての行動をお勧めします。 伊豆ヶ岳までの飯能アルプスは小刻みなアップダウンが続きますが、伊豆ヶ岳以降は長めの上りが連続します。 累積標高は2370mほど。 本来なら武甲山からの下山は、橋立登山口に下りたいところでしたが、台風被害の為、歩行者通行止めとあり横瀬方面への下山となりました。

40

行きたい

6

行った

【飯能駅発着】 奥武蔵 飯能トレイル18.8K
【飯能駅発着】 奥武蔵 飯能トレイル18.8K
埼玉県飯能市(15.5km)
トレイル,早朝,周回

飯能駅発着 飯能低山トレイル周遊コースです。 コース詳細: 飯能駅北口-飯能河原-天覧山-高麗峠-ドレミファ橋-巾着田-日和田山-高麗駅-飯能駅 ※コース投稿ツールを持っておらず手動でのマップ作成の為、実際の走行距離と誤差がございます。実際の走行距離は「18.86km」(NRCアプリ使用)となります。

106

行きたい

7

行った

飯能【猪鍋】トレイル
飯能【猪鍋】トレイル
埼玉県飯能市(18.6km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

飯能駅~日和田山~物見山~北向地蔵尊~観音が岳~スカリ山~みちさと峠~顔振峠で猪鍋~吾野駅 岩場があったりしますが、走りやすいです! 顔振峠の平九郎茶屋で猪鍋を食うためのコース。 猪鍋はおそらく冬季限定。 (終わりは3月末まで) 人気なので予約しておいた方がいいです。 平九郎茶屋から吾野駅までは4kmくらいあるので、食べ過ぎ(飲み過ぎ)注意です←w

70

行きたい

5

行った

Nishiagano Three Waterfalls loop 12km ~ 白滝・不動の滝・大滝 ~ 
Nishiagano Three Waterfalls loop 12km ~ 白滝・不動の滝・大滝 ~ 
埼玉県飯能市(12.5km)
トレイル,早朝,昼間,周回

西吾野駅スタート、3つの滝に出会えます! 暑さで疲労困憊な体も、滝に打たれて生き返ります、、、 若干天気は悪かったのですが、快晴時にはもっと素晴らしいオアシスになるでしょう!高山不動尊の階段チャレンジしてください(笑) 走ったあとは休暇村の温泉がおすすめです。駅から1キロ位の場所です。 温泉と駅の間のロイヤルガーデンカフェがあるので、そこの名物カレーパンに感激します。サラダとポテトもモリモリのセットがおすすめ!これで650円くらいです!コスパも良くて美味しいです^^

109

行きたい

6

行った

ビギナー向けトレランコース
ビギナー向けトレランコース
埼玉県飯能市(16.5km)
トレイル,早朝,片道

距離も短く気軽にチャレンジできるトレランコース。トレイル率70%くらいでしょうか。終盤は舗装路を数キロ走ることになります。

133

行きたい

10

行った

奥武蔵 峠走時々トレイル 贅沢コース
奥武蔵 峠走時々トレイル 贅沢コース
埼玉県飯能市(44.7km)
ロード,トレイル,往復

スタートは飯能中央公園→巾着田→日和田山→毛呂山公園→鎌北湖→北向地蔵→峠走で顔振峠→折り返して北向地蔵→トレイルで高指山手前の茶屋→峠走で高麗駅方面 高麗駅の豆腐屋で豆乳とおぼろ豆腐を食し、ゴールの飯能駅まで1走り 距離:42.1km 累積標高:1637m

37

行きたい

4

行った

飯能里山トレイルアラウンド20K
飯能里山トレイルアラウンド20K
埼玉県飯能市(20.3km)
ロード,トレイル,昼間,周回

飯能駅を起点に龍崖山(りゅうがいざん)~多峯主山(とおのすやま)~天覧山(てんらんざん)~宮沢湖。 眺望有り、湖畔有り、クロカン的な要素有りで標高が低くてもプチ山頂、プチ峠が楽しいコースです。

128

行きたい

12

行った

FunTrails round名栗 小回りコース
FunTrails round名栗 小回りコース
埼玉県飯能市(7.7km)
トレイル,昼間,早朝,周回

埼玉県飯能市の名栗地区で行われるFunTrails round名栗の小回りコースです。 ロードが3kmくらい続きますが、上り調子のロードで心肺に刺激を入れ、更にトレイル区間でも急登が続きますが、中登坂からの下りはフカフカの 絨毯の上を走るかのような柔らか地面に適度な勾配でとても気持ちよく走る事が出来ます。 終わった後はさわらびの湯で汗を流す事ができます。

55

行きたい

5

行った

奥武蔵全山縦走 前半
奥武蔵全山縦走 前半
埼玉県飯能市(17km)
トレイル,昼間,早朝,片道

飯能市から奥武蔵の主要な山を巡り最後は秩父市の武甲山を経て秩父市内へ至る、起伏の連続するコースです。 今回はその前半部分でスタートの飯能中央公園から子の権現までになります。

54

行きたい

4

行った