1. トップページ
  2. 東京
  3. 八王子市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

野島埼(のじまさき)を周回しながら灯台に登る
野島埼(のじまさき)を周回しながら灯台に登る
千葉県南房総市(4.2km)
ロード,夕方,早朝,往復

日本において観光で登れる灯台は16基、そのうちのひとつが野島埼灯台。 灯台に登る場合は300円を握りしめて行ってください。 距離はないので5周くらい回るとちょうどいい。 冬に行ったので寒々しい感じだったが、夏は南国🏝の雰囲気がムンムンなのだろう。夏にもまた来たい。

0

行きたい

0

行った

「あらパーク」山から海を望む夕日のきれいなトレイルコース
「あらパーク」山から海を望む夕日のきれいなトレイルコース
愛媛県西予市(7km)
トレイル,昼間,夕方,周回

金刀比羅神社から景色の良いあらパークを通って海の駅に帰ってくるコースです。知られざるコースですが1時間ほどで帰ってこれ、途中、きれいなトイレも二箇所あるのできついですが三瓶町内ではおすすめなコースです。 金毘羅神社から「あらパーク」へ向かう山道は10年ほど前に作られましたが地図にも載っておらず地元の人にも知られていません。いくらか荒れていますが春〜夏はハンミョウがよく道先案内してくれます。 あらパークではトレイルコースが整備されております。道中フォトスポットはいくつもありますが個人で整備されているかくれ公園からの景色は絶景なので立ち寄る価値ありです。 最後は三瓶港を通って海の駅「潮騒館」に帰ってきます。

0

行きたい

0

行った

野辺山の天文台とJR鉄道最高地点ラン
野辺山の天文台とJR鉄道最高地点ラン
長野県南佐久郡南牧村(8km)
ロード,昼間,周回

野辺山駅からスタートし、国立天文台 野辺山宇宙電波観測所を訪問、JR鉄道最高地点を通って、野辺山駅に戻る周回ルートです。 体力のある方は八ヶ岳スケッチラインをそのまま南下して、平沢峠を訪れてもいいかもしれません。ただ、歩道がない道なので、車には十分ご注意ください。 ちなみに、この時は、青春18きっぷを利用して、10:41に野辺山駅に到着。13:52の小海線に乗って帰るという弾丸ツアーでした(笑)。小海線は本数が少ないので、電車で訪問する際は、帰りの電車の時間にご注意ください。 ウシのキャラクターがいろいろな場所にいるので、ウシを探す旅をしても面白そうです。

3

行きたい

0

行った

東京メトロ東西線23駅コンプリート❗️
東京メトロ東西線23駅コンプリート❗️
東京都中野区(33.9km)
ロード,早朝,片道

山手線一周みたいな遊び方したいなーって思い、地図を眺めてるといい感じの距離(30キロちょい)で走れる路線をミッケ❗️ 東西線🚈‼️ 中野駅をスタートに都内を横断し、千葉県船橋市へ。🏃‍♂️ 端折って言うと、中野、神楽坂、飯田橋、大手町、門前仲町、葛西、浦安、西船橋と、カラーの違う街を一気に巡るラン。 今回巡って興味を持ったのが、神楽坂。ええ感じの飲食店が立ち並んで、ガチャガチャし過ぎなくて少し落ち着いた雰囲気もあり、いい感じ。 街中を走るので、コンビニはもちろん、たくさんの飲食店の近くも通るので、飲み物&食べ物は現地調達で問題なし。 大きな起伏もなく走りやすいです。 起伏と言えば大きめな川を渡る時の橋くらい。 それも目線が上がり、橋からの眺めが素晴らしいので、苦になりません。👍 千葉に近づくにつれて一駅の間隔が広くなるので、駅数だけで距離を判断しない方が良いです。😆 お試しあれー

5

行きたい

0

行った

絶景トレイル!六甲山縦走路①須磨アルプス
絶景トレイル!六甲山縦走路①須磨アルプス
兵庫県神戸市垂水区(9.7km)
指定なし,指定なし,指定なし

六甲全山縦走路のスタート地点となる須磨浦公園から須磨アルプスを経て高取山へ抜けるショートコース。アップダウンの連続するタフなコースですが、次々と現れる絶景を楽しめるので疲れも吹き飛びます。メインのおかずは須磨アルプスと思っていましたが、実は最後に出てくる高取神社の奥宮でした。

0

行きたい

0

行った

コース検索結果(60件)

高尾山で日の出を拝む
高尾山で日の出を拝む
東京都八王子市(7.8km)
トレイル,ロード,早朝,往復

高尾山口駅から1号路で山頂まで。 日の出の時刻に合わせて登り、同じく1号路で下山。 日の出に合わせて行く場合、1号路の下の方は街灯無く暗いのでライトがあった方がいい。 高尾山はとにかく人気で混むので、日の出の時間に行くのが空いててベスト。

1

行きたい

0

行った

高尾山口駅から北高尾山陵、陣馬山経由で藤野駅
高尾山口駅から北高尾山陵、陣馬山経由で藤野駅
東京都八王子市(23.5km)
トレイル,昼間,早朝,片道

高尾山口駅〜高尾梅郷遊歩道〜北高尾山陵(八王子城跡ハイキングコース)〜熊笹山〜富士見台〜狐塚峠〜杉の丸〜黒ドッケ〜〜湯の花山〜大嵐山〜三本松山〜開場峠〜堂所山〜底沢峠〜明王峠〜奈良子峠〜陣馬山〜一ノ尾尾根〜藤野駅 この地を知り尽くしたベテランラン友さんに連れて行ってもらいましたが、陣馬山頂までは茶屋もトイレもない、結構な傾斜の小さなピークをこれでもかといくつも越えるなかなかハードなアップダウンを繰り返すコース。眺望も多くはないが、たまーに開ける景色がかえって嬉しく有り難く思える。天気が良ければ富士見台から富士山が見える<カバー写真> 冬、山小屋で食べるけんちん汁やなめこ汁は身体に染み渡ります。

3

行きたい

0

行った

混まない高尾駅サクッとループハーフ日帰りで
混まない高尾駅サクッとループハーフ日帰りで
東京都八王子市(21.4km)
トレイル,周回

高尾駅スタートゴールで混まず300円ロッカーに荷物も預けて走れます。蛇滝から高尾山頂、小仏城山を通り、吊り橋、木彫りの竜やフクロウさんにも出会えます。小仏城山の天狗さんのいる茶屋が補給ポイントになります。

25

行きたい

3

行った

八王子 シルクロード〜野猿峠
八王子 シルクロード〜野猿峠
東京都八王子市(9.8km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,周回

幕末から明治にかけて、長野や山梨から八王子に集められた生糸を横浜へと運んだ浜街道、別名”絹の道(八王子シルクロード)” 絹の道〜上柚木公園〜野猿街道 野猿峠〜八王子バイパス脇の緑道をぐるりとと駆け抜けていきます! 周回コースですのでどの起点、どちら周りでもお好みにて。 野猿峠超え含め総上昇200mほどの高低はありますので程よいトレーニングになるでしょう!

11

行きたい

0

行った

高尾トラサル(補給&トイレガイドつき)
高尾トラサル(補給&トイレガイドつき)
東京都八王子市(41.3km)
トレイル,早朝,周回

500mを5回、登って降って陣馬まで行き、高尾山口に帰ってくるトレランルート。登りも降りもそれなりに走れるので、楽しいコースです。今回は補給ガイド付き。 補給ポイントとトイレは以下にあります。 補給 ・日影沢までの旧甲州街道沿いは自販機複数 ・1回目の登りのピーク、小仏城山山頂 ・2回目の降りの終点、陣馬高原下バス停 ・3回目の登りのピーク、陣馬山頂 ・4回目の降りの終点から千木良バス停までの間 ・5回目の登りのピーク、小仏城山山頂 特に陣馬山頂から4回目の降り切る所までが水場がないので、山頂でしっかり補給しておく必要があります。 トイレ ・高尾梅の郷まちの広場 ・小仏城山山頂 ・陣馬高原下バス停 ・陣馬山頂 ・奈良子峠へのとりつき ・明王峠 ・千木良バス停 ・小仏城山山頂 ・日影沢キャンプ場 ・高尾梅の郷まちの広場

17

行きたい

1

行った

裏高尾〜日影沢林道アタック
裏高尾〜日影沢林道アタック
東京都八王子市(8km)
ロード,昼間,早朝,往復

人混みを避け、しっかりと走りたい人向けのコース。 片道約8kmの往復コース。 高尾山口駅ロッカーに荷物を預け、最初の4kmは旧甲州街道をウォームアップがてらのんびり走り、日影沢へ。 途中には蛇滝口バス停前にある水場や、由緒ある豆腐店などの名所も。 日影沢林道に入ると、城山山頂まで約4kmで480mを登る坂道を一気に駆け上がります。林道なので路面は舗装路です。 勾配はありますが、山の雰囲気を味わいたいけど足元が不安と言ったランナーにもオススメです。

2

行きたい

0

行った

高尾山オーバーナイトトレイル
高尾山オーバーナイトトレイル
東京都八王子市(28.9km)
トレイル,夜,夕方,昼間,早朝,往復

夜でもやっぱり暑い🥵 滝汗💦時々涼しい風が吹くも湿度気温共に高い 水は1.5L +帰りの高尾山でコーラ補給😋 明るくなり富士山も見えてラッキー♪

4

行きたい

0

行った

TAKAO TO HAKONE(TTH)
TAKAO TO HAKONE(TTH)
東京都八王子市(108.8km)
トレイル,早朝,片道

以前、こちらで紹介した高尾山口から丹沢までのルートを利用して魔改造して箱根湯本まで繋げてみました。 走行距離は約110km 累積標高D+6,500mオーバーのhigh強度なコース 行動時間約20~30時間は必要な上級者向きのコースです。 しかも時期(主に梅雨)によってはヤマビルと確実に出くわしますのでヤマビル対策(忌避剤)は必須です。 ルートは 高尾山口駅→高尾山→小仏城山→弁天橋→嵐山→石老山→石砂山→セブンイレブン津久井青野原店(エイド①)→国道413号(山中湖方面)→大渡水くみ場(ウォーターエイド)→大室山→白石峠→菰釣山→三国山→明神峠→県道147号→セブンイレブン駿東小山店(エイド②)→足柄峠→金時山→矢倉沢峠→明神ヶ岳→箱根湯本駅 高尾山口駅からエイド①まではそこそこ体力があれば行けると思いますがここからがこのコースの核心に入るので体力的に自信がないなら引き返すとしたらここが最後。でもバスになります。 大室山登山口手前のウォーターエイドで充分に水分補給が必要です。 エイド②まで約40kmの道中になり一斉補給が出来ません。 大室山に登るのですが急登でかなり脚が削られます。大室山~三国山までの東海自然歩道も程よいアップダウンでさらに脚を削ってきます。 エイド②まで来れたらここで最後の補給になります。ここでも充分に補給してラスボスの金時山を目指します。 こちらからのアクセスだと金時山までは超急登でほぼハシゴ場、鎖場、ロープ場のみで上がって行く感じです。 金時山まで来れば明神ヶ岳へ向けて少し登るだけであとは下り基調になります。 金時山からは天気が良ければ富士山や大涌谷や小田原市街地や相模湾など眺望を楽しめるでしょう。 ゴール地点は箱根湯本駅になるので下山後は温泉に浸かって今までの疲労を癒すべくゆっくり温泉に入って小田原市街地で美味しい海鮮でも食べて帰りましょう。

5

行きたい

0

行った

南高尾そよかぜトレイル🍃
南高尾そよかぜトレイル🍃
東京都八王子市(10.8km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

草戸山から城山湖をぐるっと回るショートコース。そよ風の吹く新緑の中を走るのがオススメ! 〆はbase campのごはんで😋👍🏽

56

行きたい

0

行った

高尾トラサルディ
高尾トラサルディ
東京都八王子市(40.5km)
トレイル,早朝,周回

トラサルディのロゴに似てるということらしいです。 タツノオトシゴっぽいなとも思いましたが‥ 高尾山口→西浅川→日影沢→小仏城山→小仏峠→底沢登山口→底沢峠→陣馬高原下→陣馬山→栃谷登山口→奈良子峠→明王峠→孫山→千木良バス停→小仏城山→日影沢→西浅川→高尾山口 d+500mを5回登って降りる、なかなかパンチあるルート。登りを走れば強度はかなり増します。下りは長ーく走って降りられるので、とても気持ちいいです。 補給ポイントを通過しながらなので水切れの心配もなく、エスケープポイントも沢山あります。 時間がそれなりにかかるので、日が短い時期はヘッデンを念のため携帯してください。

17

行きたい

2

行った

陣馬山から高尾山往復トレイルラン
陣馬山から高尾山往復トレイルラン
東京都八王子市(22.2km)
トレイル,早朝,昼間,往復

陣馬山&高尾でトレランしてきました。実は、このエリアに足を踏み込むのは初でした。 和田峠から陣馬山に上がって、そこから高尾山往復というコースを選択。 和田峠駐車場の道がかなり狭く、すれ違いも難しい。 距離は22km!!トレランでこの距離は初でした。 まぁ、復路はだいぶハイキング的だったけどw いやー、結構疲れましたよ。でも、 やっぱりトレイルはいいですね。

25

行きたい

6

行った

冬のシモバシラと人気のない気持ちいい下り
冬のシモバシラと人気のない気持ちいい下り
東京都八王子市(12.4km)
トレイル,早朝,片道

稲荷山を駆け上がり、山頂を少し過ぎたところにシモバシラスポット。 城山まで行ったら東の尾根を駆け下ります。 とても空いてて良いですよ。

16

行きたい

5

行った

定番ルートから南高尾17k
定番ルートから南高尾17k
東京都八王子市(17.6km)
トレイル,昼間,周回

高尾山稲荷山コースをスタート城山を経て南高尾へ ぐるっと一周17kルート!

46

行きたい

3

行った

高尾来たなら空いてるこちらへ
高尾来たなら空いてるこちらへ
東京都八王子市(10.2km)
トレイル,早朝,片道

高尾山口から南高尾に入り、城山湖へ向かい、初沢山へ向かうルート。 特段の急登もガレ場もない快適なルート。 空いてるし南高尾全工程ほど長くないので気楽に楽しめます。途中ロードにも出るのでエスケープも楽々。 なお写真は私ではなく一緒に走った方です。

48

行きたい

5

行った

南高尾縦走トレラン
南高尾縦走トレラン
東京都八王子市(24.6km)
トレイル,昼間,早朝,往復

混雑する高尾山口を避けて、高尾駅南口を出発。四辻〜草戸山〜三沢峠〜西山峠〜中沢峠〜大洞山〜大垂水峠までの南高尾山陵を往復。行ったのは紅葉最盛期で高尾山はコロナにも拘らず大渋滞が予想される三連休の最終日。しかし、ここはすごく空いていて走りやすい。駅のコインロッカーも空きが十分。コースでもトレッキングしている人よりも、トレイルランナーの方が多く遭遇したんじゃないかと思えるくらいな感じでした。トイレ等があまりないので要注意ですが、トレラン好きにはたまらないコースですね。コースの様子は動画を参照 → https://www.relive.cc/view/vMq5G9XJ3QO

33

行きたい

2

行った

高尾山トレイルラン7.5km
高尾山トレイルラン7.5km
東京都八王子市(6.9km)
指定なし

高尾山口→6号路→高尾山山頂→稲荷山ルート→高尾山口の7.5kmキロほどのコースです。 トレイルランエントリーの方でも楽しめます!

21

行きたい

3

行った

南高尾トレイルラン
南高尾トレイルラン
東京都八王子市(14km)
指定なし

18kmのランです。 南高尾に入るルートから入り、一丁平まで行き、一般ルートの稲荷山ルートで降ります。 高尾山口集合 7時 四辻  7:20 草戸峠 8:10 三沢峠 8:50 中沢山 9:50 大垂水 10:40 一丁平 10:50 休憩  20分(トイレあり、売店あり) 高尾山山頂 11:40 写真休憩15分( トイレあり、売店あり) 稲荷山 12:20 高尾山口 13:00

32

行きたい

2

行った

高尾山シャワーラン9月(稲荷山コース〜山頂〜1号路)
高尾山シャワーラン9月(稲荷山コース〜山頂〜1号路)
東京都八王子市(7.6km)
ロード,トレイル,昼間,周回

お疲れ様です。高尾行って来ました。行きは、ケーブルカーの清滝駅の脇から稲荷山コースに入り、高尾山山頂を目指します。生憎の雨で足元グッショリ、途中見晴台などありますが視界悪く真っ白。ひたすらジャングルを山頂に向け、ももを上げての行軍となりました。岩場、木根、階段と障害物のオンパレードでございます。ある程度走っている方なら、装備は軽装でも大丈夫ですが、普通のランニングシューズは滑りますので危ないです。トレラン用をオススメします。山頂付近雨が強まったため、帰りは1号路を利用し薬王院、猿園前を通り下山。アスファルトに小石の混ざった路面です。障害物はありませんが、斜度のキツい下り坂ですので転倒に気をつけてクリア下さい。ラン後は、身体を冷やすことなく、駅直結の温泉で疲れを癒せます。

11

行きたい

1

行った

高尾トラサル
高尾トラサル
東京都八王子市(41.1km)
トレイル,周回

9

行きたい

1

行った