1. トップページ
  2. 東京
  3. 八王子市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

【矢田丘陵】縦走して法隆寺へ
【矢田丘陵】縦走して法隆寺へ
奈良県生駒市(19.6km)
トレイル,早朝,昼間,片道

生駒山系と並行するように東側5kmほどのところにある丘陵地帯、それが大阪市内からもアクセスしやすい近場のトレランコース『矢田丘陵』です。 今回は近鉄奈良線の東生駒駅をスタートしますが、富雄駅や近鉄けいはんな線の白庭台駅スタートも可です。   椚峠 ▶ 榁木峠 ▶ 矢田峠といった適度なアップダウンを経由し松尾寺(三重塔)や法隆寺、藤ノ木古墳へと至るルートです。 ゴールはJR法隆寺駅。 道中何か所か生駒山や奈良盆地を眺められる展望台があったりほぼ中間地点には無料の足湯もありますよ~   ただ困った点もあります。   ❶矢田丘陵のコースは細かい分岐がたくさんありますので迷子にならないように道標は見落とさないでください。 序盤は「阪奈道路」や「榁木峠」を目指し、中盤以降は「松尾寺」を目指して進んでください。   ❷トレイルコースにはあるあるかもしれませんが、矢田丘陵もご多分に漏れず『トイレが少ない』、いや『トイレがほぼ無い』です。 1.5km地点の「スーパーいそかわ」、6km付近で一旦ロードに出た時の「スーパーKOHYO」、中間地点の足湯「歓喜の湯」の隣にあるトイレ、14kmの松尾寺ぐらいですかね。   自然と歴史を感じながら散策してください。

3

行きたい

2

行った

馬堀海岸から浦賀・観音崎をめぐる10km
馬堀海岸から浦賀・観音崎をめぐる10km
神奈川県横須賀市(10.6km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

馬堀海岸駅から浦賀駅を経由して観音崎へ。横須賀の海を堪能しつつ、馬堀海岸遊歩道までの10km。 暑いときはたたら浜でクーリング。ボードウォークでのビールも最高!!

8

行きたい

3

行った

新潟島1周15km
新潟島1周15km
新潟県新潟市中央区(14.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

新潟市の中心地、新潟島を1周する15kmのコース。 信濃川とその河口、日本海、信濃川の水を逃がすために作った水路である関屋分水と、水辺を走ります。コースのほとんどが遊歩道(一部一般道)で、安心安全。 周回コースなので、どこから走り始めてもOKですが、おススメは新潟市のシンボル「萬代橋」からのスタートです。

3

行きたい

2

行った

二子橋から多摩水道橋へのとっておきルート
二子橋から多摩水道橋へのとっておきルート
東京都世田谷区(12.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

多摩川だけの往復ではもったいない!久地円筒分水から二ヶ領用水を通って登戸の手前までの別ルート。壮観の桜並木や目の前まで南武線が迫る鉄橋をくぐったり、樹々と水辺に親しむ春はもちろん秋にオススメのコースです。

11

行きたい

2

行った

水天宮前からレインボーブリッジ約19km
水天宮前からレインボーブリッジ約19km
東京都中央区(18.9km)
ロード,昼間,夕方,周回

水天宮前→豊洲→お台場→レインボーブリッジ→竹芝→築地→水天宮前へと戻って約19km。 隅田川・東京湾沿いをぐるっと回るので、見晴らし抜群、風通しもよく走り甲斐のあるコースです。 ※レインボーブリッジ遊歩道は夜間、早朝は通行できません。公式サイト等で通行可能時間を調べてから走ってください。

2

行きたい

0

行った

【トレイル】飯能 天覧山〜多峯主山周回
【トレイル】飯能 天覧山〜多峯主山周回
埼玉県飯能市(9.6km)
トレイル,早朝,周回

飯能駅~観音寺~十六羅漢~天覧山~多峯主山~雨乞池~御岳八幡神舎~吾妻峡(ドレミファ橋)~飯能河原~飯能駅 短時間で登って戻れるコースを探して。飯能駅起点のaround飯能初心者ハイキングコースへ。 観音寺の白い象。由縁は不明ですがかわいくて拝む。能仁寺裏手から天覧山登り口入る。十六羅漢前から意外とゴツい岩場を通過し即山頂に出る。飯能市街を一望し直ちに多峯主山へ。急な階段部分を除けばなだらかなアップダウンの尾根を快適ラン。程なく多峯主山山頂。秩父方面は雲海出てるっぽい。御岳八幡神社を回り込んで下から巨岩を見上げる見事。下って一般道を跨いでドレミファ橋。沢の水かぶりリフレッシュ。朝、人かげまばらな飯能河原へ出て帰着。

0

行きたい

1

行った

コース検索結果(67件)

八王子みなみ野のお手軽平坦コース
八王子みなみ野のお手軽平坦コース
東京都八王子市(9.7km)
ロード,夕方,早朝,往復

兵衛川から湯殿川に沿って浅川まで。 川横に歩道が整備されていて歩きやすいコースです。

4

行きたい

0

行った

ご褒美トレイル 高尾山〜陣馬山〜藤野駅
ご褒美トレイル 高尾山〜陣馬山〜藤野駅
東京都八王子市(21.8km)
トレイル,ロード,早朝,片道

高尾山口からの登山スタート。高尾山頂までは観光ウォークですが、高尾山頂から小仏城山まではならしに最適な山道。小仏城山からの景信山までのトレイルは若干走りにくいかな。景信山からの陣馬山までは少しキツめのトレイルが続きますが、陣馬山から藤野駅までの下りは、超ご褒美ランなのデス!!とにかく走りやすい!陣馬山から藤野駅までは概ね4キロ?爽快で、そこからロードラン約3キロは藤野の街を愛でながら気持ちのいいランとなります!ここのルートはおススメデス!

24

行きたい

7

行った

温泉を楽しむための湯殿川ランニング!
温泉を楽しむための湯殿川ランニング!
東京都八王子市(7.5km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

湯殿川沿いを走るコース。 『八王子みなみ野 竜泉寺の湯』をランステにして走るランニングは、温泉を楽しみに走ることができます。湯殿川沿いは、一部舗装されていない部分があるため、北側と南側を行き来して好みの道で走ることができます。道は平坦でとても走りやすいです。道幅は決して広くないのでグループランには不向きかも。 ランステの『八王子みなみ野竜泉寺の湯』は朝6時オープンで早朝ランニングにも対応してます。朝風呂は680円で入れます。自分は朝5時半に車で行きましたが、駐車場は空いていて、既に何台も車は止まっていました。 ちなみに竜泉寺の湯の前にはフードワンというスーパーもあるため、買い物もできてしまいます。 ランニングもアフターの温泉も楽しみたい方にお勧めです。

8

行きたい

0

行った

高尾山~陣馬山 縦走
高尾山~陣馬山 縦走
東京都八王子市(25.2km)
トレイル,ロード,早朝,片道

高尾駅→高尾山口駅→高尾山→小仏城山→景信山→陣馬山→藤野駅の25km。 JR高尾駅の近くのコインパーキングに車を停めて5:30にスタート。京王線高尾山口までは約2kmでちょうどいいウォーミングアップ。 1号路で高尾山頂に行く。日の出を見る予定だったが今日は曇り空のため見えず。 小仏城山を目指す。先週降った雪がかなり残っている。早朝のためシャーベット状に凍っているのでザクザクと歩ける。ウォーキングシューズで来た事を後悔しつつ先に進む。早朝のため小仏城山にもまだほとんど人はいない。 景信山を目指す。雪はあるが、何とか走ったり、歩いたり。土曜日の午前中ではあるが人はほとんどいない。午後から雨の予報のせいもあるかなぁ。 陣馬山到着。売店が営業していたのでコーラを買い、一気飲みして10回くらいゲップをする。 栃谷尾根で下山するが、このころには気温が上がってきて、山頂付近は一部雪が解けてグチャグチャ、ドロドロ。 そこからしばらくの下りが地獄だった。 雪が固まって、若干気温が上がりツルンツルンに。下りで、しかもここはロープが張っていないのでつかまるものもない。 栃谷尾根は一気に山道を下り、2kmほど舗装路を走る。この辺で膝はガクガク、というか膝と股関節から「カキン、カキン」という音がして怖くなる。 登山口まで下りて、そこからさらに2kmほど車道を走ると藤野駅に到着。 藤野駅に到着し休憩する間もなく上り電車が来たので写真だけ撮って飛び乗る。藤野駅→相模湖駅→高尾駅 で戻ってきた。 総距離25km、うち舗装路7km、トレイル18kmの高尾山→陣馬山の縦走コースです。 ※藤野駅手前のトンネル出口でGPSが飛んでいるの、実際の走行距離は24kmくらいです。 春になったらもう一度来たい。

16

行きたい

2

行った

尾根緑道往復
尾根緑道往復
東京都八王子市(17.3km)
ロード,早朝,昼間,往復

尾根緑道の西端国道16号鑓水南交差点から東端の桜美林学園付近までの往復コースです。適度な起伏があり、景色の変化も楽しめます。

7

行きたい

2

行った

ピストン高尾16km
ピストン高尾16km
東京都八王子市(15.9km)
トレイル,ロード,昼間,往復

東京は八王子、 狭間駅近くの『エスフォルタアリーナ八王子』を拠点として、高尾山頂まで一気に駆け上がるコース。 トレイル:ロード(6:4) エスフォルタをスタートし、約3kmロードを走ります。高尾山口駅から6号路でトレイルに入り、一気に山頂まで突き進んで下さい。山頂からは、薬王院を抜け、1号路で鬼ダウンヒルで一気に下山します。 ★エスフォルタは、ロッカー温泉付で2時間まで600円、駐車場は2時間まで無料です。 走力に自信のある方は延長料金はかかりません! 注)🍺はお取り扱いしてません。

10

行きたい

1

行った

高尾山で日の出を拝む
高尾山で日の出を拝む
東京都八王子市(7.8km)
トレイル,ロード,早朝,往復

高尾山口駅から1号路で山頂まで。 日の出の時刻に合わせて登り、同じく1号路で下山。 日の出に合わせて行く場合、1号路の下の方は街灯無く暗いのでライトがあった方がいい。 高尾山はとにかく人気で混むので、日の出の時間に行くのが空いててベスト。

10

行きたい

1

行った

高尾山口駅から北高尾山陵、陣馬山経由で藤野駅
高尾山口駅から北高尾山陵、陣馬山経由で藤野駅
東京都八王子市(23.5km)
トレイル,昼間,早朝,片道

高尾山口駅〜高尾梅郷遊歩道〜北高尾山陵(八王子城跡ハイキングコース)〜熊笹山〜富士見台〜狐塚峠〜杉の丸〜黒ドッケ〜〜湯の花山〜大嵐山〜三本松山〜開場峠〜堂所山〜底沢峠〜明王峠〜奈良子峠〜陣馬山〜一ノ尾尾根〜藤野駅 この地を知り尽くしたベテランラン友さんに連れて行ってもらいましたが、陣馬山頂までは茶屋もトイレもない、結構な傾斜の小さなピークをこれでもかといくつも越えるなかなかハードなアップダウンを繰り返すコース。眺望も多くはないが、たまーに開ける景色がかえって嬉しく有り難く思える。天気が良ければ富士見台から富士山が見える<カバー写真> 冬、山小屋で食べるけんちん汁やなめこ汁は身体に染み渡ります。

15

行きたい

0

行った

混まない高尾駅サクッとループハーフ日帰りで
混まない高尾駅サクッとループハーフ日帰りで
東京都八王子市(21.4km)
トレイル,周回

高尾駅スタートゴールで混まず300円ロッカーに荷物も預けて走れます。蛇滝から高尾山頂、小仏城山を通り、吊り橋、木彫りの竜やフクロウさんにも出会えます。小仏城山の天狗さんのいる茶屋が補給ポイントになります。

51

行きたい

4

行った

高尾ベースマンモストレイル45k
高尾ベースマンモストレイル45k
東京都八王子市(45.1km)
トレイル,早朝,周回

Mt.TAKAO BASE CAMP 考案のルート ラン後のロッカー、シャワーと🍺は ぜひベースキャンプで!

21

行きたい

0

行った

八王子 シルクロード〜野猿峠
八王子 シルクロード〜野猿峠
東京都八王子市(9.8km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

幕末から明治にかけて、長野や山梨から八王子に集められた生糸を横浜へと運んだ浜街道、別名”絹の道(八王子シルクロード)” 絹の道〜上柚木公園〜野猿街道 野猿峠〜八王子バイパス脇の緑道をぐるりとと駆け抜けていきます! 周回コースですのでどの起点、どちら周りでもお好みにて。 野猿峠超え含め総上昇200mほどの高低はありますので程よいトレーニングになるでしょう! 最寄りのサッカー場 : 富士の森公園

19

行きたい

0

行った

高尾トラサル(補給&トイレガイドつき)
高尾トラサル(補給&トイレガイドつき)
東京都八王子市(41.3km)
トレイル,早朝,周回

500mを5回、登って降って陣馬まで行き、高尾山口に帰ってくるトレランルート。登りも降りもそれなりに走れるので、楽しいコースです。今回は補給ガイド付き。 補給ポイントとトイレは以下にあります。 補給 ・日影沢までの旧甲州街道沿いは自販機複数 ・1回目の登りのピーク、小仏城山山頂 ・2回目の降りの終点、陣馬高原下バス停 ・3回目の登りのピーク、陣馬山頂 ・4回目の降りの終点から千木良バス停までの間 ・5回目の登りのピーク、小仏城山山頂 特に陣馬山頂から4回目の降り切る所までが水場がないので、山頂でしっかり補給しておく必要があります。 トイレ ・高尾梅の郷まちの広場 ・小仏城山山頂 ・陣馬高原下バス停 ・陣馬山頂 ・奈良子峠へのとりつき ・明王峠 ・千木良バス停 ・小仏城山山頂 ・日影沢キャンプ場 ・高尾梅の郷まちの広場

23

行きたい

3

行った

裏高尾〜日影沢林道アタック
裏高尾〜日影沢林道アタック
東京都八王子市(8km)
ロード,昼間,早朝,往復

人混みを避け、しっかりと走りたい人向けのコース。 片道約8kmの往復コース。 高尾山口駅ロッカーに荷物を預け、最初の4kmは旧甲州街道をウォームアップがてらのんびり走り、日影沢へ。 途中には蛇滝口バス停前にある水場や、由緒ある豆腐店などの名所も。 日影沢林道に入ると、城山山頂まで約4kmで480mを登る坂道を一気に駆け上がります。林道なので路面は舗装路です。 勾配はありますが、山の雰囲気を味わいたいけど足元が不安と言ったランナーにもオススメです。

6

行きたい

0

行った

高尾山オーバーナイトトレイル
高尾山オーバーナイトトレイル
東京都八王子市(28.9km)
トレイル,夜,夕方,昼間,早朝,往復

夜でもやっぱり暑い🥵 滝汗💦時々涼しい風が吹くも湿度気温共に高い 水は1.5L +帰りの高尾山でコーラ補給😋 明るくなり富士山も見えてラッキー♪

5

行きたい

0

行った

TAKAO TO HAKONE(TTH)
TAKAO TO HAKONE(TTH)
東京都八王子市(108.8km)
トレイル,早朝,片道

以前、こちらで紹介した高尾山口から丹沢までのルートを利用して魔改造して箱根湯本まで繋げてみました。 走行距離は約110km 累積標高D+6,500mオーバーのhigh強度なコース 行動時間約20~30時間は必要な上級者向きのコースです。 しかも時期(主に梅雨)によってはヤマビルと確実に出くわしますのでヤマビル対策(忌避剤)は必須です。 ルートは 高尾山口駅→高尾山→小仏城山→弁天橋→嵐山→石老山→石砂山→セブンイレブン津久井青野原店(エイド①)→国道413号(山中湖方面)→大渡水くみ場(ウォーターエイド)→大室山→白石峠→菰釣山→三国山→明神峠→県道147号→セブンイレブン駿東小山店(エイド②)→足柄峠→金時山→矢倉沢峠→明神ヶ岳→箱根湯本駅 高尾山口駅からエイド①まではそこそこ体力があれば行けると思いますがここからがこのコースの核心に入るので体力的に自信がないなら引き返すとしたらここが最後。でもバスになります。 大室山登山口手前のウォーターエイドで充分に水分補給が必要です。 エイド②まで約40kmの道中になり一斉補給が出来ません。 大室山に登るのですが急登でかなり脚が削られます。大室山~三国山までの東海自然歩道も程よいアップダウンでさらに脚を削ってきます。 エイド②まで来れたらここで最後の補給になります。ここでも充分に補給してラスボスの金時山を目指します。 こちらからのアクセスだと金時山までは超急登でほぼハシゴ場、鎖場、ロープ場のみで上がって行く感じです。 金時山まで来れば明神ヶ岳へ向けて少し登るだけであとは下り基調になります。 金時山からは天気が良ければ富士山や大涌谷や小田原市街地や相模湾など眺望を楽しめるでしょう。 ゴール地点は箱根湯本駅になるので下山後は温泉に浸かって今までの疲労を癒すべくゆっくり温泉に入って小田原市街地で美味しい海鮮でも食べて帰りましょう。

6

行きたい

0

行った

南高尾そよかぜトレイル🍃
南高尾そよかぜトレイル🍃
東京都八王子市(10.8km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

草戸山から城山湖をぐるっと回るショートコース。そよ風の吹く新緑の中を走るのがオススメ! 〆はbase campのごはんで😋👍🏽

74

行きたい

2

行った

高尾トラサルディ
高尾トラサルディ
東京都八王子市(40.5km)
トレイル,早朝,周回

トラサルディのロゴに似てるということらしいです。 タツノオトシゴっぽいなとも思いましたが‥ 高尾山口→西浅川→日影沢→小仏城山→小仏峠→底沢登山口→底沢峠→陣馬高原下→陣馬山→栃谷登山口→奈良子峠→明王峠→孫山→千木良バス停→小仏城山→日影沢→西浅川→高尾山口 d+500mを5回登って降りる、なかなかパンチあるルート。登りを走れば強度はかなり増します。下りは長ーく走って降りられるので、とても気持ちいいです。 補給ポイントを通過しながらなので水切れの心配もなく、エスケープポイントも沢山あります。 時間がそれなりにかかるので、日が短い時期はヘッデンを念のため携帯してください。

18

行きたい

3

行った

陣馬山から高尾山往復トレイルラン
陣馬山から高尾山往復トレイルラン
東京都八王子市(22.2km)
トレイル,早朝,昼間,往復

陣馬山&高尾でトレランしてきました。実は、このエリアに足を踏み込むのは初でした。 和田峠から陣馬山に上がって、そこから高尾山往復というコースを選択。 和田峠駐車場の道がかなり狭く、すれ違いも難しい。 距離は22km!!トレランでこの距離は初でした。 まぁ、復路はだいぶハイキング的だったけどw いやー、結構疲れましたよ。でも、 やっぱりトレイルはいいですね。

32

行きたい

7

行った

冬のシモバシラと人気のない気持ちいい下り
冬のシモバシラと人気のない気持ちいい下り
東京都八王子市(12.4km)
トレイル,早朝,片道

稲荷山を駆け上がり、山頂を少し過ぎたところにシモバシラスポット。 城山まで行ったら東の尾根を駆け下ります。 とても空いてて良いですよ。

21

行きたい

5

行った