1. トップページ
  2. 愛知
  3. 名古屋市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

37

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

5

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

10

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

3

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(104件)

天白区プロムナードランニング
天白区プロムナードランニング
愛知県名古屋市天白区(4.3km)
ロード,夕方,夜,周回

天白区プロムナード散歩道のBCコースプラスアルファの道をランニングコースにしてみました。 ご飯後の軽いランニングに最適です。

2

行きたい

1

行った

名古屋:植田川・走破/猪高緑地~源流~本郷~名二環~焼山~植田
名古屋:植田川・走破/猪高緑地~源流~本郷~名二環~焼山~植田
愛知県名古屋市名東区(11.3km)
ロード,トレイル,昼間,片道

桜の時期に山崎川走破を終えた「ついでに~」位の思い付きで走ったら... 何となんと!とても素敵なコースだったので紹介します! 源流の池はチョット行きにくいので、バス停の多い猪高緑地をスタートに選びました。道が(結構)トレール感がある中を迷わない様に地図を確認して北東側へ抜けます(※この辺も自然エリアの見所が多い!)。 源流の池は近年に「付替え」られたそうなので(余り拘らずにw)高速下の暗渠から再スタート。なお、この植田川コース全般に言えることですが <閑静な住宅街の中ながら、道は広めなのに車は少なく、基本的に下りなうえに、桜や緑樹が多い> という素敵な特徴があって、走り出しから「へぇ~!」と感心しながらテンションもアップ!桜並木もポツポツあって綺麗~ 本郷~上社は都会ですが(笑)川は地下鉄高架下にあって面白い風景を醸し出しており飽きません。暫く進むと「名二環」と合流し南へ折れますが、この辺から上記の「植田川の良さ」が段々と出て参ります。 前掲した山崎川コースは途中に(ちょっと)飽きっぽいとこがあったのですが(苦笑)コチラは「程よく万遍なく桜がある上に、周囲の解放感が高め」な印象があり、とても快適に走れます(※人と車が少ないのもあるかな~)。道も基本的には川沿いなので、マップを開かずともマイペースで快走できるでしょう。 いくつか桜の綺麗なところで写真を撮りつつ順調に走って行くと、あっと言う間に(自分エリアの)153号線へ。ここからは(桜も減って)「市内の川」感が出てきますが、それでも解放感が多い気がしますね... 不思議だ(笑)なお、この辺から(やっと)往来する人の数も(少しw)増えてきます。 飯田街道を横切ると、後は天白川との合流地点までスグ。ゴール付近の公園は市民の憩いの場にもなっており(※人は少ないかなw)この付近から南は「天白川:ランナー銀座」(笑)ですので、元気が余ってる方は引き続き、川沿いジョギングをお楽しみください!

0

行きたい

0

行った

名古屋:桜通線・走破/中村区役所〜名駅〜今池〜新瑞橋〜野並〜徳重
名古屋:桜通線・走破/中村区役所〜名駅〜今池〜新瑞橋〜野並〜徳重
愛知県名古屋市中村区(20km)
ロード,早朝,片道

GWの中日に(脚の故障を抱えてたけど)念願の企画ジョグを達成しました! 以前に走られた方のコースを参考に逆ルート(中村区役所〜徳重)でレポートします〜 地元が天白なので最寄り駅まで軽く走ってから地下鉄へ… から終点までが長い😅けど「この上を延々と走るのか〜」と思うと不思議な気持ちになります(笑) 中村区役所は初めてですが名駅が近い割に「街中」の印象… で 太陽の登る方向へ走り始めます;早朝ジョグのイイとこ😉 緩く曲がる地下鉄ルートを追うように住宅街を抜けると あっという間に〈いつもの名駅裏〉😅 でも流石に人は少ない 名駅コンコースは朝も人が多いので早歩きでやり過ごし正面口へ出て… 文字通り「桜通」を東へ快走します。信号が多いイメージですがタイミングが合えば止まらずに抜けることも出来る感じ🙄 今池までの東走ルートには意外と見所もあって 普段は見慣れた堀川や伏見ビル群、TV塔や久屋大通公園も 新鮮な景色に感じられます😉 神社仏閣も多いので お詣りジョグも出来ます;私も前から気になってた神社へ参拝しました⛩ 今池の歩道橋から南へ折れて馴染みの環状線(瑞穂通)は かっての名古屋ハーフでも走ってるし気分良く… とはいかずに😅 見慣れ過ぎてるのと信号が多いのと人が増えて来たので(まぁまぁ)我慢走でした😓 (今も通う)理髪店のある瑞穂区役所が丁度1時間で中間地点? 此処からは〈地元ルート〉なので勝手は分かるも相変わらず信号待ちが多いです😑 初めて来た方には 市大病院や博物館が見所?でしょうか… 新瑞橋を過ぎ 東海通を東へ折れると道に再び「街中感」が戻り良い感じ。天白川・野並まで緩く下りで快走に一役買います… が 野並からが〜〈最後の鬼門〉で 桃山まで延々ダラダラと上り😅 私は地元だから知ってるけど それでもチョットめげますよね😓 なお、初めて走る方にお気をつけ頂きたいのは 道路左は相生山側で信号が無いのですが道が狭いのと〈向かいから下り道を爆走する自転車〉が多いので😳 気をつけて下さい〜 で、相生山交差点を過ぎると開けた感じになりますが未だ暫くは上り😅 ラスト気合で上りきったトコが桃山で〈大きな給水塔〉は見応えあります〜😉 そしてココからご褒美が!㊗️… 後は〈ひたすら下り〉です〜😆 道も広くなって「名古屋の郊外エリア感」を愉しみながらゴールの徳重を目指して下さい👍

2

行きたい

0

行った

名古屋:山崎川・走破コース
名古屋:山崎川・走破コース
愛知県名古屋市千種区(18.2km)
ロード,昼間,片道

山崎川は普段から遠征するのですが、企画モノとして源流から河口まで走破するコースを考えました。なお、実走は2分割で、新瑞橋~河口を秋に、源流~新瑞橋を春の桜時期に行っています。※レポートは源流から書いています。 スタートは地下鉄・東山公園で、源流の平和公園「猫ヶ洞池」まで軽く足慣らし。未だ梅も咲いている平和公園からスタートしますが、本山までは「暗渠」(道路下の川)になっているので、正確さよりも走り易さを考え、裏道を行きます。 本山から川が現れますが、ポツポツと植えられた桜が綺麗に開花しておりテンション上がります!しばし桜を見ながら南下すると、交差する名古屋高速道(地下高速)から再び暗渠へ(※高速開通までは普通の川だった記憶が?)。ここからも(拘らず)走り易い裏道を選んで西へ折れました。 田代本通りで再び川が現れますが... この辺から「両サイド桜並木」になってテンション爆上がり!(笑)しばし西走した後に川に沿って南下します... が、暫く進むと桜並木が消滅した「只の川」になって、テンション下がります(苦笑:この辺は我慢ロード?) 我慢道を黙々と走って檀渓通に来ると、再び(桜で)テンション爆上がり!この付近は江戸時代から名所と知られたそうなので、町の雰囲気も一味違いますね。川沿いにノンビリ裏道を走ると... 個人的には「いつものルート」である石川橋からの『名古屋・桜の名所ロード』に入ります! この辺はレポートも多いので割愛しますが、平日・日中の5分咲き頃に走りましたが、それでも人では普段の5割増し位でしょうか!でも(なんとか)走れる密度だったので、ハイ・テンションのまま桜を愛でつつ新瑞橋を目指しました。 新瑞橋からは、昨年秋・夕方の実走なので写真の雰囲気が変わっています。ここからの川岸は車道ですが、交通量も少なく綺麗に整備されているので、快適に走れます... が、特別な見所も無いから(苦笑)もう、ひたすらに「海!海!」と唱えながら闇雲に走り... しかし川が徐々に広がってくると、なんとなく潮の香もする感じで(※少々、濁った香りもしますが:苦笑)海が近いことを感じながら西へ向かいます。海岸沿いの大きな道や鉄道橋、工場群が増えてくると目的地も間近... で、川の最後の橋で「山崎川・走破」としてはゴールになります。 その後は、公共交通機関のある所まで「整理ラン」的に走って帰路へ向かいますが、立ち入り可能で海が見えそうな道路端まで行った後に(レア名鉄線の)築港線か市バスで帰宅するのが良いと思います。因みに私は(二度に分けたので)何れの回も天白の自宅まで走って帰りました~♫

0

行きたい

0

行った

名古屋:天白区界・走破コース
名古屋:天白区界・走破コース
愛知県名古屋市昭和区(27.9km)
ロード,昼間,周回

風変わりな?テーマ別コースとして企画してみましたが、実際には大変に興味深く走れました(地域の歴史、区界設定の謎、未だ残る自然、開発される地域、他)。※実際は2回に分けて走っています。 出発点には地下鉄駅を選択されるのが良いでしょう。八事、平針、相生山、野並など選択肢が幾つかあるのも魅力ですが、起伏を考えれば(掲載の様に)八事スタートが良いと思います。 意外と信号が少ないルートなのは、天白村が(郊外住宅地として)区に昇格した歴史が関係してる様にも感じました。 郊外地域なので、日中でもストレスなく走れると思いますが...ググルMAPには「区界」が明確に表示されないのが注意点!その一方、Mapionキョリ測には区界がハッキリ出るので、地元で無い方は両者を併用してナビされることをお勧めします(※地元民以外が走るとは思えないけど!)。 しかし、まぁ「そもそもムリヤリ感のあるルート」なので(笑)、余り厳密な区界に拘らずに走った方が良いと思いますが、天白・名東区・日進市の<三つ巴地点>は個人的に萌えポイントでした~

3

行きたい

0

行った

名古屋サクラ巡りラン🌸
名古屋サクラ巡りラン🌸
愛知県名古屋市瑞穂区(11.8km)
ロード,昼間,片道

名古屋市内のサクラ巡りランです。 新瑞橋駅〜山崎川沿い〜鶴舞公園〜名城公園と色々な桜を楽しめます。

11

行きたい

3

行った

庄内川河川敷15km
庄内川河川敷15km
愛知県名古屋市中川区(15.1km)
ロード,昼間,早朝,往復

庄内川河川敷コース。新前田橋東の高架下を降りてスタート。約7.5kmで折り返します。途中野球場やゴルフ場ありますが基本ひたすら真っ直ぐの為非常に走りやすいコースです。

2

行きたい

0

行った

名古屋ウィメンズマラソン2022
名古屋ウィメンズマラソン2022
愛知県名古屋市東区(42.9km)
ロード,昼間,早朝,周回

フルマラソン アップダウンもなく走りやすい 大会以外では歩道の走行を

1

行きたい

1

行った

名古屋ウィメンズマラソンコース試走
名古屋ウィメンズマラソンコース試走
愛知県名古屋市東区(43.7km)
ロード,昼間,早朝,周回

名古屋ウィメンズマラソン2022のため試走イベント 途中信号機で止まった後Garmin始動忘れて距離は若干短い

2

行きたい

0

行った

名古屋三大天神参り
名古屋三大天神参り
愛知県名古屋市中区(15.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

名古屋市中区の栄駅をスタートして桜天神社→山田天満宮→上野天満宮→栄駅でゴール! 名古屋七福神参りは最近の名古屋ランナーにも知られてきてますが、三大天神なるものがあるのを今日知りました。 是非チャレンジしてみてください!

9

行きたい

0

行った

名古屋城からガーデン埠頭まで
名古屋城からガーデン埠頭まで
愛知県名古屋市西区(11.3km)
指定なし

10時過ぎ位までであれば、比較的にビル影が多くてこの季節でも走りやすいコースです。 途中はコンビニや自販機で給水も出来るシティラン。 信号がそこそこあるので、のんびりと走りましょう。

7

行きたい

0

行った

【星ヶ丘から東山公園】東山スカイタワーラン2.3km
【星ヶ丘から東山公園】東山スカイタワーラン2.3km
愛知県名古屋市千種区(2.3km)
ロード,早朝,夕方,片道

星ヶ丘駅から東山スカイタワーを目指し、東山公園駅に向かって走るランニングコースです。2.3kmと距離は少なめですが前半上りで走りがいがあります。

9

行きたい

1

行った

早朝名古屋城周辺ランニング
早朝名古屋城周辺ランニング
愛知県名古屋市中区(5.1km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

30分間の早朝ランニングに 取り入れているコースです。

5

行きたい

1

行った

7/24VRWC_都会ランニング
7/24VRWC_都会ランニング
愛知県名古屋市中区(11.9km)
ロード,夜,早朝,片道

駅メモの駅集めも兼ねていたので目当ての各駅に最接近するようなルートになりました。そのため不規則に迂回したり引き返したりしています。 しかし景色に変化があって結構良いルートでした。

1

行きたい

1

行った

庄内川周回ラン 名古屋市守山区〜春日井市
庄内川周回ラン 名古屋市守山区〜春日井市
愛知県名古屋市守山区(9.9km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

竜泉寺の湯 名古屋守山本店を拠点に庄内川を一周するコース。適度なアップダウンと豊かな緑が心地よいコースです。信号はほぼないのはスムーズですが春日井市側の土手沿いは車道を走るので注意しましょう。 ランニングの後は濃尾平野を一望する絶景露天風呂で癒されてください!

16

行きたい

4

行った

歌川広重と共にRUN 有松〜桶狭間
歌川広重と共にRUN 有松〜桶狭間
愛知県名古屋市緑区(3.9km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

広重の「鳴海宿」を巡ります。実際は、1つ隣町の有松の、有松絞りの店での様子を広重は描いています。店先の暖簾には、ヒロ(広)の家紋が描かれており、広重の遊び心が窺えます。少し北上すると歴史上に非常に有名な「桶狭間の戦い」が繰り広げられた地に着きます。信長は、今川義元を討ち取った後、戦死者を丁重に葬る様に村人に命じ引き上げ、村人は、七つの塚を建て弔い、後年これを一つにして「七つ塚」と称して残してきたとの事です。

6

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 熱田神宮
歌川広重と共にRUN 熱田神宮
愛知県名古屋市熱田区(9.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

広重の「宮宿」を巡ります。広重は、熱田神宮の「馬の塔」と言う行事を描いています。日本武尊が使った「草薙の剣」が奉祀されていると.日本書紀に書かれており、この社の歴史の古さが分かります。また、信長、秀吉、家康も熱田神宮には所縁があり、信長が、桶狭間の戦いの前に此処で祈願し、今川義元を倒し、御礼に寄進された塀は信長塀として今も残ります。堀川を下り名古屋駅に戻ります。大須近くにある永楽湯は、水風呂も冷たく快適でした。

5

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 堀川
歌川広重と共にRUN 堀川
愛知県名古屋市中村区(7.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

広重の「七里の渡し」を巡ります。名古屋駅を出発し、堀川を登ります。家康が、庄内川からの水源を名古屋城近くに引く為に堀削を命じた人工川です。七里の渡しは、東海道の次の桑名宿迄を海路で、当時の人達は渡りました。かなり困難で危険も伴う航海だったらしいのですが、濃尾平野に広がる、木曽川、長良川、揖斐川という巨大な川を渡るよりはまだ時間もかからなく確実な方法だったようです。Runは、次の宮宿へと続きます。

0

行きたい

1

行った

名古屋市でトレラン
名古屋市でトレラン
愛知県名古屋市千種区(13.2km)
トレイル,ロード,早朝,周回

東山一万歩は、高低差は少ないものの、 それなりで未舗装のコースがメインになります。 平和公園は、逆にほとんどが舗装路です。 身近な街中にトレラン気分で気持ちよく走れます!

14

行きたい

6

行った

名古屋市内のプチトレイルコース🔰
名古屋市内のプチトレイルコース🔰
愛知県名古屋市千種区(13.9km)
トレイル,早朝,周回

名古屋で有名な東山公園、平和公園を周回するプチトレイルコースです。 起伏はそこまで激しくなく、公道も通るのでトレイル初心者には最適なコースではないでしょうか。靴も普段履いているランニングシューズでも大丈夫です。 ちなみに、私もトレイル初心者です。

11

行きたい

3

行った