1. トップページ
  2. 兵庫
  3. 神戸市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ランチの後はランで楽しく
ランチの後はランで楽しく
愛知県常滑市(11.4km)
ロード,夕方,早朝,往復

海老がたくさん入ったトマト風味のスパゲッティ... 常滑焼きのカップでコーヒーを飲んだ後にランしました。駅付近から4.5kmほど走ると右手に海が見えてきます。蜃気楼のように遠くにはセントレア空港も望めましたよ。。。折り返しは堤防道路で北上を。途中可愛いお花に慰められ お祭りの威勢でゴールしました。わずか1時間あまり でも素敵なラントリップでした。

5

行きたい

0

行った

朝日と富士山を見る出張朝ラン。
朝日と富士山を見る出張朝ラン。
静岡県富士市(7.1km)
指定なし,指定なし,指定なし

新富士駅の駅前ホテルから海を目指しスタート 海岸で朝日と見て東へ、展望台で富士山を拝み、北上1号線を左に曲がり ホテル着。

4

行きたい

0

行った

沖縄・阿嘉島 ―ケラマブルーに包まれて―
沖縄・阿嘉島 ―ケラマブルーに包まれて―
沖縄県島尻郡座間味村(11.4km)
ロード,トレイル,ビーチ,早朝,周回

那覇・泊港からわずか1時間、慶良間諸島・阿嘉島には、ケラマブルーと呼ばれる美しい海と、ゆったりとした時間が流れています。
阿嘉集落をベースにスタート。阿嘉大橋で地続きとなっている、慶留間(ゲルマ)島と、さらに先にある外地(フカマ)島まで行くややハードなアップダウンもあるコースは、早朝ランがおすすめ。途中、重要文化財「高良家」も外から見学できます。
集落の西にある天城(アマグスク)展望台まで行けば、島を照らすすがすがしい朝焼けが見られるかも。また、足を延ばして早朝でまだ人けのない北浜(ニシバマ)ビーチまで行けば、運が良ければ天然記念物のケラマジカにも出会えるかも?
島での時間をとびきり満喫するには、何といっても早朝・朝食前がオススメです!(というか昼間は暑くて走れない!?)

7

行きたい

0

行った

忍者の街 伊賀の朝ラン。
忍者の街 伊賀の朝ラン。
三重県伊賀市(8.3km)
ロード,指定なし,指定なし

朝早く起き 忍者市宣言の伊賀の街を伊賀上野城を見ながら一周。街中には 忍者が見張ってる!駅名まで忍者市駅に変わってた。

8

行きたい

1

行った

ライド&ラン 隅田川を辿って築地〜浅草
ライド&ラン 隅田川を辿って築地〜浅草
東京都中央区(8km)
ロード,夕方,昼間,片道

浅草のランステ(Asics Connection Tokyoなど)に荷物を預けたら、地下鉄で浅草駅→東銀座駅を移動して、復路は隅田川の河川敷をランして戻ってくるライド&ランのコースです。

隅田川河川敷は信号無しで勝鬨橋(築地)から吾妻橋(浅草)まで繋がります。水辺の爽やかな風もあり快適に走れます。高速道路の下を走る区間も多く、夏の熱中症対策も出来ます。

東銀座駅から勝鬨橋までは晴海通りの歩道となりますが、歩行者が多いのでウォーミングアップと割り切ってゆっくり進みましょう。

勝鬨橋で隅田川の河川敷に降りたら本格的にラン開始。運河や支流と接続する地点では河川敷のテラスが途切れるので、事前に地図でコースを確認しておくことをお勧めします。

都心(東銀座や日比谷など)にランステを確保して、浅草から築地の方向に辿るのも良いです。

10

行きたい

5

行った

目黒区と渋谷区と世田谷区を一気にそして最後にブルーボトルコーヒー。
目黒区と渋谷区と世田谷区を一気にそして最後にブルーボトルコーヒー。
東京都渋谷区(13.4km)
ロード,昼間,周回

初めは目黒を出発して、代官山のオシャレなカフェをチラ見しながら渋谷区へ。富ヶ谷の交差点まがれば、すぐら代々木上原へ。少し坂道多いけどね。
環七を曲がりひたすら、走ります。車では見過ごすことの多い街の雰囲気味わいながらひたすら、駒沢通りをめざします。運が良ければ世田谷線も見れちゃうかも!駒沢公園いきたかったら、右へ。つかれたゃったは左へ折れましょう。
ゴールにはブルーボトルコーヒー!そこで美味しいコーヒーのもうや!レモネードも美味!

13

行きたい

1

行った

コース検索結果(20件)

たんけん僕の街ラン
たんけん僕の街ラン
兵庫県神戸市中央区(22.5km)
ロード,指定なし

川崎重工で新しい車両が見れるよ

3

行きたい

0

行った

六甲全山縦走 須磨浦公園から宝塚へ
六甲全山縦走 須磨浦公園から宝塚へ
兵庫県神戸市須磨区(45km)
トレイル,早朝,昼間,片道

須磨浦公園から宝塚へ。 コース前半は海岸線からアップダウンを繰り返しながら標高を上げていきます。須磨浦公園をスタートし、途中「名勝 馬の背」から下山したところのローソン須磨妙法寺界地店以外はコンビニはありませんが、自販機は所々にありますので、補給可能です。 7時間ほどで六甲ガーデンテラスに到着。ここはしっかりランチ取れます。お値段はスキー場と一緒くらいです。 ここから先はもうキツイ登りはありません。気持ちよく走れるトレイルとところどころロードを走り、六甲最高峰に立ち寄って宝塚駅には2時間半ほどで到着。合計9時間半かかりました。 六甲最高峰から宝塚は気持ちよく走れるトレイル区間が多いです。 その代わり、トイレ、売店、自販機はありませんので、六甲最高峰を降りたところの茶屋で補給することをお勧めします。 宝塚に着いたら、中山寺駅まで移動すると「宝乃湯」がありますので、そこで汗を流すとよいと思います。

18

行きたい

0

行った

羽生結弦とパンダに逢いに行くラン
羽生結弦とパンダに逢いに行くラン
兵庫県神戸市中央区(14.5km)
ロード,昼間,周回

神戸市御影にある弓弦羽神社は、羽生結弦ファンの聖地というだけでなく、足腰にも御利益があり、ランナーにも縁の深い神社です。 三ノ宮からジョギングして参拝したら、帰りは王子動物園にパンダを見に行きましょう。私が行った時は土曜日でしたが観客は10人ほどで、ゆっくりじっくりパンダを見れました。

9

行きたい

0

行った

魚屋道で裏六甲、走った後は有馬温泉!
魚屋道で裏六甲、走った後は有馬温泉!
兵庫県神戸市北区(8.7km)
トレイル,早朝,往復

犬と一緒に魚屋道で六甲山頂。 登りはハイク、下りはトレイルラン。 走った後は、かんぽの宿で金泉!

1

行きたい

0

行った

走った後に温泉!
走った後に温泉!
兵庫県神戸市中央区(4.4km)
ビーチ,ロード,指定なし

海沿いのランニングコース、多聞(黒ラブ)と一緒にジョギング。走った後にHATなぎさの湯で汗を流し、腹ペコのまま阪神御影の王将へ(^^)

5

行きたい

2

行った

神戸須磨〜明石大橋 海沿いランニング
神戸須磨〜明石大橋 海沿いランニング
兵庫県神戸市須磨区(16km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

須磨駅から明石大橋まで行き、戻ってくるだけのコースですが、いいことが2つあります。 1つはコースから見える海の広さ。すごく気持ちがリフレッシュできます。 もう1つは、このコースを走るランナー同士、みんなすれ違うとき手を上げたり、会釈したりしてあいさつをすること。なぜかこのコースだけですが、気持ちのいい習慣だと思います。

18

行きたい

2

行った

【出張朝ラン】神戸ハーバーウォーク 歴代メダリストランナーからパワー注入ラン
【出張朝ラン】神戸ハーバーウォーク 歴代メダリストランナーからパワー注入ラン
兵庫県神戸市中央区(7.9km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

神戸 三ノ宮駅を起点に小野浜公園→ハーバーウォークの周回ランです。 小野浜公園には神戸市とアシックス共同整備した周回500mのウッドチップコースと有森さん、高橋さん(Qちゃん)、野口さんを一とした歴代メダリストのモニュメントがあり、テンション上がります! ハーバーウォークは信号も無いフラット・ストレートなので、色々な走り込み方が試せますよ。 お試しあれ。

25

行きたい

5

行った

神戸出張朝ラン
神戸出張朝ラン
兵庫県神戸市中央区(8.3km)
ロード,早朝,周回

明け方でまだ静かな神戸の街を朝ラン

18

行きたい

2

行った

神戸観光ラン(三宮周回コース)
神戸観光ラン(三宮周回コース)
兵庫県神戸市中央区(7.6km)
ロード,昼間,周回

三宮駅〜ポートタワー〜北野異人館〜新神戸駅〜三宮駅の周回ルートです。距離はそれほどでもないですが、北野異人館へ行く道は登り坂になるので、意外と走りがいがあります。新神戸駅から三宮駅は下り坂です。 コースは人が多いので、ゆっくりラン向けです。

10

行きたい

4

行った

六甲山頂ロープウェイから六甲山頂経由して、魚屋道で有馬温泉
六甲山頂ロープウェイから六甲山頂経由して、魚屋道で有馬温泉
兵庫県神戸市灘区(10.2km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,片道

六甲山ケーブル下から六甲山ケーブル上までケーブル、六甲ケーブル上には、ツバメの巣があちらこちらにあります。ツバメのヒナも見れます。阪急六甲駅前には、長谷川穂積さんのフィトネスクラブとジムがあります。長谷川穂積さんの大きな看板が目印。六甲山ケーブルの山頂から循環バスで、六甲山頂ロープウェイ有馬温泉方面まで行き、そこから県道通るか、六甲山全山縦走路の一部使用して、一軒茶屋まで行き、そこから、六甲山頂最高峰までは近いです。六甲山頂最高峰まで行き、一軒茶屋から有馬温泉に下る魚屋道で有馬温泉までは、4km、六甲山頂最高峰まで行ったらこの道で有馬温泉に下るのが初心者の人にはいいかもしれません。後極楽茶屋の脇道から有馬温泉方面に下る道もあります。どちらも4kmくらいです。有馬温泉に下ると杖捨て場と鳥池地獄があります。そのまま有馬温泉に下ってもいいですが、今回は、愛宕山公園、湯泉神社、温泉寺、豊臣秀吉の湯殿、銀の湯、炭酸源泉広場、雪国神社を散策しながら有馬温泉駅まで行きました。湯泉神社の子安堂の祠の中には、木で掘られた立派なあるものが奉られています。大黒天像が傍にあります。温泉寺、湯殿周辺も豊臣秀吉公の墓と言うか塚があります。北の政所の堂などもあります。ここから銀の湯は近く、寺町周辺にちなんだ色々な鬼瓦があります。銀の湯の近くには、炭酸源泉広場や雪国神社があります。炭酸源泉広場では、炭酸が湧いており、炭酸水も直に飲める場所と堂があります。有馬温泉駅前には、有馬温泉に来ると必ず寄る吉高屋と言うおみやげ店があります。みかた残酷マラソン大会の最後のトレーニングは、必ず有馬温泉の金の湯に立ち寄ります。

19

行きたい

3

行った

神戸三宮駅から徳光院、布引の滝、布引貯水池、布引ハーブ園、神戸クアハウス
神戸三宮駅から徳光院、布引の滝、布引貯水池、布引ハーブ園、神戸クアハウス
兵庫県神戸市中央区(7km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,片道

阪急三宮駅から、新神戸駅経由して、徳光院、布引弁財天、布引の滝、猿のカズラ橋、かくれ五本松の滝、布引貯水池、布引ハーブ園経由して、神戸クアハウスまでのコースです。猿のカズラ橋は、祖谷のカズラ橋をまねて作られた橋です。布引の滝周辺には、平安時代の歌人の和歌の石碑があります。徳光院から行かずに、新神戸駅から布引の滝に行くルートもあります。このルートから市ケ原から摩耶山に行くコースもあります。阪急三宮駅から摩耶山まででしたらジョギングとハイキングで、天狗道経由で、三時間くらいあれば行けます。途中休憩時間わずかですが、布引の滝は、やはり傍で見ると圧巻です。神戸の街並み望める見晴らし台もあります。小さな滝がこのルートにはたくさんあります。布引貯水池の風景も綺麗です。摩耶山まで行けますが、このルートの布引貯水池の近くに、ご利益のある小さな祠の所で参拝して、そこから布引ハーブ園の公道から布引ハーブ園の風の丘経由したら三宮駅まで戻れますが、三宮駅戻る前に神戸クアハウスというサウナに行くのがオススメです。ここには、五年常温しても腐らない神戸ウォーターがあります。20リットル給水出来る給水所も店の前にあります。館内には、街道を行くというNHKの朝ドラで使用された布引の水無料で飲める飲水所と風呂場に行く前にエレベーター降りたところに往年のハリウッド俳優、女優さん逹の写真も飾られています。帰りは無料バスもあります。僕は、摩耶山の山頂から三宮方面に下ってきたら神戸クアハウスで、一風呂浴びて帰ります。ハンター坂の所にはクルアタイと言うお気に入りのタイ料理店があり、長谷川穂積さん達も時々店に顔出すこともあります。

23

行きたい

5

行った

【出張朝ラン】三ノ宮→←神戸空港 ピストンラン約20km
【出張朝ラン】三ノ宮→←神戸空港 ピストンラン約20km
兵庫県神戸市中央区(18.3km)
ロード,早朝,往復

三ノ宮駅をスタートして、色とりどりの花壇を横目に南下します。 日本一短い国道174号を渡り、左手に曲がると、ポートアイランド(ポーアイ)につながる陸橋が ありますので、登っていくとそのまま神戸大橋につながっているので、ポーアイ上陸です。 ここからは空港までポートラインに沿ってひたすら南下、桜並木があるので、3月下旬の桜の時期はとてもきれいだと思います(4月5日現在では葉桜でした) 京コンピューター駅前を通って、神戸どうぶつ王国を右手に見ながら右折し、神戸スカイブリッジを 渡っていきます。風をモロに受けるので、季節によってはウィンドブレーカーがあった方が良いです。 橋を渡って右折するとすぐに神戸空港。 空港なので、トイレもコンビニもあるので安心。あとは来た道を戻って三ノ宮。 このルートの良いところは、基本的にポートライナーに沿って走るので、体調不良・挫折の際には 最寄りの駅から乗車すれば三ノ宮まではすぐです。 片道10kmでも、往復20kmでも体調・天候によって調整可能です。 今回は早朝でしたが、夜の夜景もすばらしいと思いますので、ぜひ!

29

行きたい

12

行った

【出張朝ラン】神戸 メリケン波止場でなぜかそわそわして♪周回約8km
【出張朝ラン】神戸 メリケン波止場でなぜかそわそわして♪周回約8km
兵庫県神戸市中央区(7.9km)
ロード,早朝,周回

三ノ宮駅をスタートして、花時計を右手に海に向かって南下します。 今の時期(4月)は花壇の花々がきれいに咲いて、ランニング中もほのかに花の香りがして、 とても気持ちの良い朝ランが楽しめます。 海に沿って西へ進むとPuffyの歌でおなじみのメリケン波止場到着。 そのままさらに西に進むと神戸のランドマーク的な建物が次々と目に飛び込んできます。 ここら辺は信号も無いので、地元?のジョガーも多く見られます。 観光地なので、至る所に地図があるのも嬉しいですね。 ハーバーランド公園まで進むとあとは復路になります。 少し北西に進んで、山手幹線道路を北東に進むと三ノ宮駅に戻ります。 夜景ランもオススメですが、カップルの中をひたすら走る「折れない心」の装備を忘れずに。

38

行きたい

10

行った

三宮・神戸空港
三宮・神戸空港
兵庫県神戸市中央区(17.3km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

神戸マラソンの後半に出てくる神戸大橋を渡り、さらに神戸空港に向かう空港大橋を渡るコースです。 橋の坂は少しキツいですが、その他は比較的平坦で走りやすいです。

35

行きたい

9

行った

【出張朝ラン】神戸北野異人街  異国情緒を感じながらの6kmラン
【出張朝ラン】神戸北野異人街 異国情緒を感じながらの6kmラン
兵庫県神戸市中央区(6.2km)
ロード,早朝,周回

三宮駅を起点にケーブルカー乗り場まで北上。微妙にしんどい(笑)階段を上って、 神戸の町並みを一望しながら、緩やかに下る遊歩道を南西に進むと異国情緒たっぷりな 北野の異人街に出ます。 趣ある建物がいっぱいあるのと、坂だらけなので自然と歩いちゃいます。 北野神社を経て、風見鶏の屋敷前の公園水飲み場(デザインが面白い)で一息ついたら、 生田神社を目指してさらに南下します。 恋愛成就の神様がいるらしいので、必要に応じて(笑)祈願して、再度北野の町並みを感じるために 北上して、最後は三宮戻りです。 日本家屋の雰囲気と異なる建物が多くて、きょろきょろしながらのランになること必至です。 焼きたてのパンの匂いもそこかしこから・・・なとてもステキなランコースです。

26

行きたい

3

行った

【出張夜ラン】神戸ハーバーランド夜景5.5kmラン
【出張夜ラン】神戸ハーバーランド夜景5.5kmラン
兵庫県神戸市兵庫区(5.5km)
ロード,夜,周回

新開地をスタートして、ハーバーランドへの往復周回5.5kmランです。 ステキや夜景・潮風を体験できるすばらしいスポットですが、回りはカップルだらけ なので、精神的なタフさが求められます(笑)

28

行きたい

2

行った

【出張朝ラン】神戸マイナスイオン浴びまくりプチトレラン14km
【出張朝ラン】神戸マイナスイオン浴びまくりプチトレラン14km
兵庫県神戸市兵庫区(14.3km)
ロード,トレイル,早朝,往復

新幹線の新神戸駅の裏手にある山の中にある”布引の滝”を目指しての ピストンラン。 山道+階段なのでほぼトレラン。神戸の町並みを一望できる展望台と マイナスイオン出まくりの雄滝・雌滝と見所たくさんです!

21

行きたい

3

行った

芦屋 芦屋川沿いRUN~芦屋探索コース
芦屋 芦屋川沿いRUN~芦屋探索コース
兵庫県神戸市東灘区(6.9km)
ロード,ビーチ,昼間,夕方,往復

芦屋川を川沿いRUN、そして海まで。アスファルトではない、川べりであることが魅力です。物足りなさを感じたなら、もっと南へ。今回は芦屋川の自然を堪能した後、街へ。コールドプレスジュースを飲んだり、芦屋の人気パン屋さんが運営しているハンバーガーを食べたり。街探索コース。 PT’Sバーガー http://pts-burger.com/index.html LIVING ORGANICS http://l-organics.jp/index.html

27

行きたい

7

行った

神戸ポートラン(5km)
神戸ポートラン(5km)
兵庫県神戸市中央区(1.8km)
ロード,夕方,夜,指定なし

神戸の港街を颯爽と走ることができるコースです。 晴れた日のお昼間に気持ちの良い陽射しと潮風を感じながらのランも良い!…ですが、おススメは夕方から夜にかけてのラン! ポートタワーや港の夜景を観ながらのランは最高です♪

34

行きたい

6

行った

神戸の港を駆け巡れ!
神戸の港を駆け巡れ!
兵庫県神戸市中央区(31km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,周回

神戸の港文化を満喫出来るコースです。 拠点となる銭湯からポートタワー往復コースは10k。 銭湯から神戸空港往復コースは17k。 両方を廻る欲張りコースは総距離27kと、満足度に合わせて選べるコースとなっています♪ ポートタワーは言わずと知れた観光スポット、大型フェリーや観覧車、毎週末行われるイベントなど、神戸の賑わいを感じながらも走りやすい広くフラットな道を楽しめます。 夜は街灯やライトアップが神戸港をロマンチックに映し出します。 ランニングデートを楽しんでみては❤︎ 一転、神戸空港へは大きな橋をいくつか渡り、海をまたぎます。 起伏が激しくタフなコースの上、海からの風も加わります! しかしそれを越えるとプライベートビーチが!!! 疲れも癒されるほどの美しいビーチで休憩した後は、、、 再び橋を越えて帰路につきましょう(笑) 途中、整備された大きな芝生の公園があり、外周にはタータンが引かれています。 ココではタータンを使った練習や芝生でのジョギングなども可能です。 終始景色の良いコースです。 晴れた日はオススメですよ!

77

行きたい

16

行った