1. トップページ
  2. 沖縄
  3. 那覇市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

湘南ひらつか七福神
湘南ひらつか七福神
神奈川県平塚市(8.7km)
ロード,昼間,周回

湘南ひらつか七福神めぐりです。御朱印集めの為、色紙1枚500円を購入。どこの寺社でも色紙は置いてあるようなのでスタートのところで購入できるかと。マップも頂けます。

御朱印を頂くのに1箇所につき300円かかります。拝観時間は9:00〜16:00、御朱印希望の方はこの時間内に。

道はほぼフラットで歩道も広く走りやすかったです。コンビニもあるのでトイレや飲み物の心配もないです。

31

行きたい

1

行った

海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
静岡県静岡市駿河区(10.6km)
指定なし,昼間,早朝,周回

しらす漁水揚げ静岡県ナンバー1の用宗漁港をスタート!
SUPを見ながら海岸沿いを走る。そこから一路山に向けロードを走ると、富士宮浅間神社の分祀用宗浅間神社が有る。神社脇の坂道をJR東海道線の裏山である、持船城址へと登ると二の丸からは駿河湾、更に本丸では富士山と静岡市内が一望できる。
目の前には、東名高速道路・東海道新幹線・JR在来線・国道バイパスの交通の要が全て交差するポイントが見える。
トレイルを下山し、梅園を見ながら小坂川という川沿いを走り、田んぼの風景、歴史有るお寺や神社をポストととして巡り、万葉時代の官道である万葉の道は山沿いの平地のトレイルランニングを楽しみむ事が出来ます。

漁港に戻り、ゴール後は港の温泉に入り水揚げされたばかりの生しらす丼を港を行き交う漁船を見ながら食べる。
ラン、トレイル、景色、食べ物が一度に楽しめる最高のコースです。

14

行きたい

0

行った

ISEHARA THREE PEAKS
ISEHARA THREE PEAKS
神奈川県秦野市(27.5km)
トレイル,昼間,早朝,往復

神奈川県伊勢原市にある丹沢山系の霊峰・大山。
江戸時代から庶民の習慣としてあった大山詣りができるちょっとマイナーなトレランコースです、
※3つの山の頂を経由するので、伊勢原スリーピークスと名付けました。

真正面からお詣りするのではなく、伊勢原駅の1つお隣の駅からスタート。

鶴巻温泉駅→念仏山→高取山→大山→阿夫利神社下社→蓑毛越→高取山→念仏山→鶴巻温泉駅

という往復ルートになります。
念仏山からは湘南の海と三浦半島が一望でき、高取山からは大山の頂が見えるので、天気の良い日はとてもテンションが上がります!

このトレイルランニングを楽しむポイントとしては、
登りはパワーウォークで一歩一歩進み、
下りは無理せずに楽して進む、
です。

傾斜が急な場所が多く、岩場もあるため、走れるところは走り、難しそうなところは無理せず進んでいきましょう。

鶴巻温泉駅にはコインロッカーが5つしかないので、荷物は全て持っていく想定で準備しておいた方がいいです。

ゴールは鶴巻温泉駅前にある弘法の湯で汗を流し、伊勢原駅に移動してお腹を満たしてくださいね。

34

行きたい

4

行った

ランニングと朝食: ロイヤルパークホテル
ランニングと朝食: ロイヤルパークホテル
東京都江東区(5.2km)
ロード,早朝,片道

清澄白河A1出口をスタートし、隅田川沿いを周る5km程度のコース。心地よい汗をかき、その後ロイヤルパークホテルの朝食を楽しむコースです。早朝バイキングはお客さんもそんなにいないし、老舗ホテルの風情もありゆっくり楽しめるのでオススメです◎

17

行きたい

1

行った

もっと楽しく走れる!最高のロケーションで駆け抜ける横浜30km走コース
もっと楽しく走れる!最高のロケーションで駆け抜ける横浜30km走コース
神奈川県横浜市中区(30.5km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

横浜の美しい街並みをエネルギーにして走り、ゴールでは銭湯と中華街の美食が待っている、とびきり楽しいロング走専用コース。

海が好きな人は、みなとみらいの景色を楽しみながら。
山が好きな人は根岸森林公園のオフロードとアップダウンを楽しみながら。

街並みと豊かな自然のどちらも楽しめる贅沢さを味わってください。根岸森林公園から三渓園の方に向かうと高速の下を走れるのですが、ここは思わずペースを上げたくなるエリア。

ゆっくり走りながら移りゆく景色を楽しむも良し、
レースを想定したロング走として頑張るも良し。

スポーツタウンYOKOHAMAを満喫してください。

★アフターのおすすめはこちら→ https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000043102/

50

行きたい

1

行った

港区七福神めぐり
港区七福神めぐり
東京都港区(11.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

2019年元旦に、港区七福神巡りをしました。
港七福神めぐりは七福神に加え、宝船を含めた8カ所をめぐるのが特徴で、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、麻布十番商店街といった観光名所に立ち寄ることができるのも楽しみの一つ。
港シティハーフマラソンと一部コースが被ります。

巡拝の開始場所や順番は決まってないため、どこからでもスタート、ゴールすることができます。
今回私が作ったルートは以下の通り。

①櫻田神社
②大法寺
③麻布氷川神社
④十番稲荷神社
⑤宝珠院
⑥熊野神社
⑦久國神社
⑧天祖神社

このコースは三箇所少しきつい登り坂がありますが、これを逆に回るともう少し登り坂が増えます。
2018年の感謝、2019年の祈りを捧げて気分良く、新年を迎えました!!
2019年は1月14日まで開催されているそうです。

参考
御朱印 初穂料300円*8カ所=2400円

42

行きたい

0

行った

コース検索結果(18件)

護国神社・沖宮へ詣でる
護国神社・沖宮へ詣でる
沖縄県那覇市(6.7km)
ロード,夜,夕方,往復

夜間帯に走りましたが人も少なく、歩道が走りやすいコースです。信号が若干ですが多く感じます… 奥武山公園に入るとランニングコースが設置されているためランナーが多いです。 今回は護国神社・沖宮と詣でるコース!とても雰囲気が良いです… 那覇の街は昼間と違い煌めいていて、路地に入るとイイ感じの飲食店が存在し、新たな発見ができます…さすが沖縄県を代表する街です…

1

行きたい

0

行った

県庁前駅から波の上ビーチまで日の出ラン
県庁前駅から波の上ビーチまで日の出ラン
沖縄県那覇市(2.7km)
ロード,早朝,往復

ゆいレール県庁前駅から波の上ビーチと波上宮を目指す早朝リフレッシュコース。 6~7時頃の波の上ビーチでは1年を通して地元の方達が体操したり泳いだり、それぞれの目覚めの時間を楽しまれています。 替えの短パンだけ準備しておいて、軽い早朝ランついでに一泳ぎ。一日の始まりに最高の時間です。

14

行きたい

0

行った

沖縄おいしいとこどりラン
沖縄おいしいとこどりラン
沖縄県那覇市(13.7km)
ロード,夕方,早朝,周回

国際通りから漫湖に抜けて、首里城もちらっと見つつ楽しめるコース

19

行きたい

2

行った

夕陽の名所・瀬長島ウミカジテラスとしおさい公園
夕陽の名所・瀬長島ウミカジテラスとしおさい公園
沖縄県那覇市(11km)
ロード,夕方,往復

那覇空港から車で南に10分進んだところにある瀬長島。その瀬長島は沖縄を代表する夕陽の名所であります(写真1、4、5枚目)。那覇空港が近く、着陸前の低空飛行の機体を間近で見られるスポットでもあります。 この瀬長島は近年の開発によって「ウミカジテラス」という素晴らしい場所に生まれ変わりました。沖の慶良間諸島に日が沈んでいく様子を眺められる夕日の絶景スポットとしてももちろんですが、温泉やカフェ、レストランも充実。観光客で賑わっています。 そうなれば、ウミカジテラスに!ということになりますが、どうしても人混みが苦手、という人のために、瀬長島の南に位置するしおさい公園もランナーにはオススメです。このしおさい公園も、瀬長島同様に夕陽を綺麗に眺めることができます。 ここにはお洒落なカフェなどはないのですが、人も少なく、ジョギング中にウミカジテラスのような人気の観光スポットの人混みにはチョット^^; という人にはこちらがオススメです(写真2、3枚目)。こちらも同様に着陸前の飛行機を眺めることができます。 いずれにせよ、このどちらかで素晴らしい夕陽に出会えることは間違いないでしょう。

14

行きたい

1

行った

首里の古道・金城町石畳道(シマシービラ)
首里の古道・金城町石畳道(シマシービラ)
沖縄県那覇市(2.9km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

以前に沖縄の首里城と首里城公園を巡るコースを紹介しましたが、 https://runtrip.jp/course/okinawa/47201/1302 その首里城公園の南には“首里金城町石畳道”という歴史的な古道があります。 NHKドラマ“ちゅらさん”の撮影地になったこの場所は沖縄県指定文化財の場所の1つであり、日本の道100選の1つでもあります。“あいかた積み”という手法で積まれた石垣と赤瓦屋根の木造住宅が見られ、琉球石灰岩の平石が敷きつめられた石畳も趣を感じさせます。 この道は14 〜 19世紀に栄えた琉球王朝時代の城下町である金城町に位置する200mほどの坂にある古道です。第二次世界大戦で破壊されてしまいましたが、1983年(昭和58年)に再び石畳に整備されています。別名シマシービラと言われています。 この古道で沖縄の歴史を感じながら、沖縄の独特の木々や花々、守り神のシーサーたちをゆっくりと眺めることができるオススメのスポットです。近くには金城町の大アカギがそびえ立っています。体力に自信のある方は首里城公園、首里城、そしてこの金城町石畳道を一緒に回ってみるのがいいかもしれません。

5

行きたい

1

行った

航空機マニア必走!那覇空港~瀬長島
航空機マニア必走!那覇空港~瀬長島
沖縄県那覇市(15.8km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,夜,往復

今回は、ホテル発着で南方面に空港、瀬長島に行って来ました。暑かったですね~。基本的にコース中に日陰がほぼありません。走る時間や装備、相当の対策が必要です。前半はアップダウンのある山回り、帰りは空港脇を通るコースを取りました。瀬長島は開発がまだまだ進む様で建設中の箇所が見受けられました。また、航空機の離着陸コースが近いため民間機他、自衛隊機が爆音と共に離陸して行くのを割と近い距離で見れます。高台から私も暫く足を止めて飛行機を眺めておりました。沖縄シリーズは今回で終了ですが、次は更にディープな所を走ってみたいですね。またお邪魔致します。

14

行きたい

2

行った

那覇市内観光(波之上海岸~首里城~奥武山公園)
那覇市内観光(波之上海岸~首里城~奥武山公園)
沖縄県那覇市(16.4km)
ロード,早朝,夕方,夜,周回

ホテル出発し北へ。那覇海浜公園を回り泊埠頭、そこから東に向きを変え、首里城を目指し東へ。城方面に向かっては、上り勾配が続きます。極めは首里坂下通り。この辺り暑さと坂が相当キツイ。城西小学校、龍潭の池に沿って弁財天へ。首里城には歓會門から入り展望台を巡り木曳門から退城。興禅寺脇の真珠道から金武町石畳通りを下城。見事な石畳ですがスピード厳禁、凹凸が危険です。下ったら金武橋を渡りそこから一路 漫湖公園へ。国場川を河口へ向かい、那覇マラソンのスタート奥武山公園を通りホテルへ約16km。暑さとアップダウンが辛かったですが、今回、中心街を走らせて頂いて、観光マップに載ってない那覇をもっと深く知りたくなりました。

14

行きたい

1

行った

那覇の街中でトレイルを体験・末吉公園
那覇の街中でトレイルを体験・末吉公園
沖縄県那覇市(2.6km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

モノレール駅「市立病院駅」「儀保駅」から徒歩5分圏内の末吉公園。 公園内のトレイルのようなコースと、ロードコースが入り混じった1周2.6km。 距離(1周)はビギナー向けだけど、コースは中級者以上向け! たくさん走りたい方はおかわりどうぞ。 夏は那覇市内には珍しく「涼」を求めて走れるコースです。

20

行きたい

2

行った

沖縄琉球ラン! 瀬長島へ
沖縄琉球ラン! 瀬長島へ
沖縄県那覇市(16.1km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,往復

沖縄観光ラン! 座間味島に行く予定が欠航 那覇市から走って行ける距離の瀬長島へ! 国際通り経由で行きました。 国際通りど真ん中を ダウンジャケットとタイツでラン! みんなの視線を釘付けに!

14

行きたい

1

行った

那覇 悠久の歴史と絶景巡りラン
那覇 悠久の歴史と絶景巡りラン
沖縄県那覇市(9.8km)
ロード,早朝,周回

ちょこっと観光がてら国際通りを起点に、首里城から大型客船が泊まる港まで、歴史と青い海の絶景を楽しめるコースでした。

18

行きたい

3

行った

沖縄那覇市内観光ジョグ14Km
沖縄那覇市内観光ジョグ14Km
沖縄県那覇市(14.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

沖縄那覇市内の国際通り、首里城、金城町石畳道、栄町通り、壺屋大通り、やちむん通り、波上宮、波の上ビーチを巡る観光ジョグ。

32

行きたい

3

行った

【出張朝ラン】琉球の風 首里城周回7kmラン
【出張朝ラン】琉球の風 首里城周回7kmラン
沖縄県那覇市(6.7km)
ロード,早朝,往復

ゆいレール「おもろまち」駅を起点に、結構な路地を抜けつつの首里城周回ランです。 首里城は8:00オープンなため、今回は外周を巡るランになっています。 当日は雨予報だったのですが、南の島の天気は当てにならないっぽいですね。 すっきり晴れの元、内地では肌寒いこの季節(10月)でも、沖縄ではTシャツの汗を絞れる位に まだまだ暑いです。 首里城は坂の上にありますので、心拍もしっかりあがり良いランになります。 (現地の方?もラン、バイク沢山いらっしゃいました) 観光地なので、自販機(現金のみ電子マネー不可)は沢山ありますし、水飲み場も2カ所ほどあったので、 水分補給には困らないと思います。 琉球のさわやかな風に吹かれながらの朝ラン、とってもオススメです!

29

行きたい

3

行った

那覇港・58周回ラン
那覇港・58周回ラン
沖縄県那覇市(12.2km)
ロード,夜,周回

那覇港のクルーズターミナルを横にランニング!!運がよければ、2隻・3隻のクルーズ船を見ることができます

20

行きたい

3

行った

那覇の城下町・首里散策ラン
那覇の城下町・首里散策ラン
沖縄県那覇市(8.4km)
ロード,早朝,夕方,周回

今や那覇の中心地となりつつある新都心(おもろまち)を発着点に、古都首里の散策ができるランニングコース。 首里城に立ち寄ることも可能。 首里城は坂の上にあるため、3kmあたりから上りが続くのでビギナーの方はゆっくりのんびりいきましょう♫ 守礼の門へ向かう坂(大通りから1本中に入る道)は街灯が少なめなので、夜間走る際はご注意を。 発着点は新都心公園ですが、コース近辺にあるホテルに宿泊の方はそちらからのスタートでもいいかもしれないですね。

31

行きたい

7

行った

グスクの象徴・首里城と首里城公園
グスクの象徴・首里城と首里城公園
沖縄県那覇市(2.9km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

沖縄や奄美大島に残る城 (グスク)は、琉球王国以前のグスク時代の面影を残す古代の遺跡です。 首里城のまわりは今もなおその独特の雰囲気を残しています。日本全国にあるお城を訪れる事は、観光の定番と言えますが、この沖縄でも首里城を訪れる事は定番でしょう。 ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城ホテルから心地よい朝の目覚めとともに朝ランに持ってこいです。様々なシーサーを見ることも出来るでしょう。 1枚目の写真は、首里城正殿でここに入るのには大人で820円かかりますが、見て損は無いと思います。 参照:http://oki-park.jp/shurijo/info/14 首里城正殿 (有料)の開門時間は8時30分、歓会門、木曳門、久慶門などの無料エリアの開門時間は8時00分からです。朝早すぎると入れないので注意が必要です。 歓会門、木曳門、久慶門の外は、それより早くても大丈夫です。雰囲気を掴む程度ならそれでもいいかもしれません。 グスク独特の素晴らしい風景や、沖縄の趣のある姿を感じ取る事が出来るでしょう。

14

行きたい

4

行った

沖縄・奥武山総合運動公園
沖縄・奥武山総合運動公園
沖縄県那覇市(3.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

沖縄空港からも近く、県庁前など、国際通りの繁華街からも近い奥武山総合運動公園。 晴れた日には、綺麗な川沿いのコースを気持ちよく走れる事でしょう。 もし、雨が降った時でも、沖縄の植物の彩りや雨露に濡れた独特の雰囲気を楽しめる事が出来ます。(私が行った時は雨だったので...) 沖縄はどこに行ってもシーサーを見つける事も出来ます。

26

行きたい

20

行った

波の上ビーチ・うみそら公園コース
波の上ビーチ・うみそら公園コース
沖縄県那覇市(6km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,周回

Run Ride POINTをスタート&ゴールとして、波の上ビーチとうみそら公園を走る約6kmのコース! 海に沈む夕日を見ながら走るのがオススメ!

41

行きたい

15

行った

那覇エリアの鉄板!奥武山公園周辺コース
那覇エリアの鉄板!奥武山公園周辺コース
沖縄県那覇市(4.6km)
ロード,早朝,夕方,夜,周回

那覇で走るといったらとりあえず鉄板なのは奥武山公園。 ラバー園路やジョギングコースなどもあり、朝からたくさんの方が走っています。 園内を走ることもできれば外周を走ることも可能なので、トレーニングの内容によって使い分けるとよいですね。 外周も信号はなく、ほとんどフラットなため走りやすいです。 当たり前ですが沖縄は暑いので、早朝から走り始めるのがおすすめです。

30

行きたい

13

行った