1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

日本海と海底火山が織りなすジオパーク「飛島」一周
山形県酒田市(9.5km)
トレイル,昼間,周回

日本海に浮かぶ島、山形県酒田市にある飛島を一周してきました。距離は9.74KM。飛島に行くには、酒田市と勝浦港の間で運行されている定期船「とびしま」を利用します。所要時間は約1時間15分。運航頻度は1日1便もしくは3便になります。(季節によって運行頻度が変わります。)令和3年4月1日から11月30日までは全便予約制になっているので、電話、ネットで予約を済ませてください。 コース上には砂浜を走り抜ける箇所と、ゴツゴツした岩場を走り抜ける箇所があります。可能であればトレイルシューズでの走行をお勧めします。また、コースの半分を林道が占めるため、案内板を頼りに走ります。案内板と地図アプリで常時現在位置を確認して走ってください。中には廃道になっているのに、立ち入り禁止の標識が立っていないため、誤って進入しまいがちな道もあります。 また、島内にいる滞在時間と定期船の運行時間によりますが、日帰りをする人は、島内の食事処で食事をとる時間は余りないかもしれません。万が一の為の携行食も用意してください。(私は13時45分の便に合わせて島を出たので、お昼は船内でとりました。もしくは飛島行きフェリー乗り場隣にある「食事処 海鮮どんや とびしま」で遅い昼食をとるのもいいでしょう。) 本コースの魅力は、御積島(おしゃくじま)に代表される奇岩の数々ではないでしょうか。飛島の南側海岸はほとんどが岩場なので、中には「マンモス岩」などの風景を楽しめたりします。 手軽にアクセスできる場所ではありませんが、少しでも興味を引かれたらぜひトライしてみてください。

奥日光湯ノ湖ラン
栃木県日光市(9.2km)
トレイル,早朝,周回

1周3キロの湯ノ湖を周回するコースです。朝早くに人が少ない時に気持ちよく走れば楽しいトレランコースです。空気も美味しく、景色も最高、9月でも涼しくて最高です。

ゆるっとMinatoKuスイーツラン
東京都千代田区(12.6km)
ロード,昼間,周回

昨年10月に実施したスイーツランです。今年のマラソンseasonは大会中止が相次いでいますが、東京のお洒落town・六本木、表参道。外国人にも人気の麻布十番など港区をゆっくりスーツランしてみては如何でしょうか。 adidasランベース(永田町)→日枝神社(+0.8㌔)→赤坂通り→東京ミッドタウン(+1.7㌔)→外苑東通り→アマンド(+0.5㌔)→芋洗坂→環状3号線→麻布十番商店街→きみちゃん像(+1.1㌔)→環状3号線→六本木ヒルズ(+0.9㌔)→環状3号線→青山霊園沿い通り→サニーヒルズ南青山(+2.1㌔)→表参道→NUMBER SUGAR(+1.4㌔)→キャットストリート→外苑西通り→青山通り→ホンダウェルカムプラザ(+2.1㌔)→青山通り→adidasランベース(+1.9㌔) Total 12.6㌔  ■adidas RUNBASE TOKYO  千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F ■日枝神社  真っ赤な千本鳥居がインスタ映えします。 ■アマンド(六本木)  「待合せといえばアマンド」のフレーズが懐かしい。生クリームとカスタードのWクリームが美味しいリングシューが有名。 ■Nicoドーナッツ(麻布十番)  大豆ペーストや雑穀パウダーなど素材にこだわり、身体に優しいヘルシーなドーナッツがお勧め。 ■きみちゃん像(麻布十番) 『赤い靴』♪にまつわるイメージをモチーフとして作られました。 ■サニーヒルズ南青山(南青山)  檜の角材で覆われた建物が目をひきます。パイナップルケーキと中国茶の試食ができましたが、しばらくは販売のみとか。 ■NUMBER SUGAR(表参道)  一粒一粒手作りの薫り高いキャラメルがお土産にも喜ばれます! ■ホンダウエルカムプラザ (青山)  誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場。クルマやバイクの展示のほか、Shop、Cafeもあります。ゴール前に休憩に最適。 ※紹介した店舗等は、コースを拡大すると載っています。営業は再開されていますが、詳しい営業時間はHP等でご確認してくださいね。

【名古屋】東山公園/人気のパン屋さん4店めぐりラントリップ
愛知県名古屋市千種区(7.2km)
ロード,トレイル,昼間,往復

東山公園駅近辺には人気のパン屋さんがいっぱい!なるべくアップダウンが少ないコースを選び、ランニング初心者さんでも安心して走れるコースにしました。東山一万歩コースもちょっぴり走れます。走り終わったら、お気に入りのパンを東山動植物園で食べるのもいいですね。 1番目に訪れるぱん兄弟は、オープンが10時からなので、パンが目当ての場合はスタート時間に気を付けてくださいね。 1)ぱん兄弟:天白区植田山 10:00~19:00 火・水休み 2)ブランパン:天白区植田山 9:00~19:00 月休み(祝日の場合は営業で翌日休み) 3)ブーランジェリー・レキップ・ド・コガネイ:千種区唐山町 9:00~18:00 月休み(祝日の場合は営業で翌日休み) イートインなし 4)ル・プレジール・デュ・パン:千種区東山通 9:00~18:30 火曜・第三休み(祝日の場合は営業) *営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので事前に調べてくださいね。

行った

【松江Runtrip】夕日に照らされる国宝松江城と宍道湖を見に行こう!
島根県松江市(6.7km)
ロード,夕方,往復

【コース概要】 松江駅からスタートして寄り道しつつ、国宝松江城へ行き、塩見縄手を巡って、最後に夕日スポットで有名な宍道湖を目指すコース 【コース順路】 松江駅→売布神社→松平直政公像→堀尾吉晴公像→国宝松江城→松江護国神社→城山稲荷神社→塩見縄手(小泉八雲記念館・小泉八雲旧居・田部美術館・武家屋敷)→宍道湖大橋→松江駅 【見どころ】 ・国宝松江城 慶長16年(1611年)に松江開府の祖、堀尾吉晴公とその孫で2代藩主の忠晴によって築かれ、堀尾氏1代、京極氏1代の治政を経て、寛永15年(1638年)に松平直政公が藩主となり、以降明治維新まで10代にわたって松平氏が藩主を務めました。山陰地方で唯一、天守が現存する貴重な城郭遺産で、城域一体は昭和9年(1934年)に国の史跡に指定されました。松江城天守は、昭和10年(1935年)に、当時の国宝保存法により国宝の指定を受け、昭和25年(1950年)には文化財保護法の施行により重要文化財となりましたが、平成27年7月8日に改めて国宝に指定されました。 ・宍道湖 宍道湖は、周囲約45km、全国で7番目に大きい湖で、わずかに塩分を含む汽水湖のため魚種が豊富。特にシジミ、白魚などの宍道湖七珍は松江を代表する味覚として有名です。日没30分前の『夕日ショー』は圧巻で、湖を赤く染める夕日に浮かび上がる嫁ヶ島のシルエットでクライマックスを迎えます。この風景は、日本の夕日百選にも登録されています。 ・出雲そば たたらや 島根県と言えば出雲そば!ランニング後は松江駅内にある出雲そば屋さん『たたらや』で腹ごしらえしてはいかがでしょうか。私はそばに、だしめしと宍道湖のしじみの味噌汁がついた『割子そば定食』(1000円)を食べました! 【注意点】 松江城内は足元が悪く、他の観光客もいるので無理せず歩いて楽しみましょう!

熊本・山鹿市「ヤッホートレイル」コース
熊本県山鹿市(20.7km)
トレイル,早朝,周回

矢谷渓谷キャンプ場スタートゴールのコースです。 ゴールポイントには天然のプール(渓谷)があり、 泳ぎ~飛び込みをする事が可能です。 熊本地震の影響は全く受けていません。 熊本県北(キタクマ)エリアのおすすめトレイルコースです。 練習にも最適です! ちなみにヤッホートレイルはダジャレでして・・・ 八方ヶ岳(やほうがたけ)を登るのでヤッホーです。笑 2016年9月には初のトレイルレースも開催されます。 踏み跡も出来てきているようです。 是非、走って見てはいよ!

行った

コース検索結果(220件)

白馬岩岳 信濃路 自然歩道 岩岳ルート
長野県北安曇郡白馬村(12.5km)
トレイル,早朝,昼間,往復

冬もだんだんと終わりを告げる季節に白馬を訪れた記録です。 麓のほうでは雪もほとんど解けている状態でしたが、登り初めて ほうの木平付近まで行くとまだまだ雪が残っていました。 マップでは反対ルートになっていますが、シェラリゾート近くの林道からアクセスしました。 林道を進むと白樺の倒木がありました。慎重に越えます。 楠川の川沿いを進み、赤沢の橋を渡ります。 その後登山道に入ります。右方向にすぐに木製の橋があった名残があります。半分は流され、半壊状態です。 修復されるといいですね。何とか渡りました。 いたるところの木にコースの番号が記入されているので辿って進めました。 それからは急登です。落ち葉の絨毯になっていました。 300mほど登ったところでガサガサ音がしたと思ったら、 カモシカに見られていました。あるあるですね。 熊も動き出す時期なので、鈴はつけていましたが、警戒感がさらに高まります。 その後稜線に入ると残雪でいっぱいです。 凍っているところもあるので、慎重に進みます。 しばらくすると看板が埋まっていました。岩岳まで2.4kです。 朴の木平に到着です。 次は岩岳を目指します。 まだ誰の踏み跡もないので小さな目印、地形、木の植わりかたなどで判断して進みました。カモシカ、ウサギの足跡は有るけどあてにならないので。 道は下りとなります。 雪解けの道をさらに進むとゲレンデに出ました。 振り返ると白馬岳がみえてすばらしい景色でした。 岩岳山頂に到着です。 マウンテンハーバーからの景色は控えめに言って最高です。 (柵までです) すこし休憩して、ひっそりとある岩岳山頂で写真をとり、 そのあと下山しました。 参考マップ https://iwatake.jp/images/pdf/iwatake-trekking-map.pdf

行った

姨捨の棚田の絶景とご褒美蕎麦ラン♪
長野県千曲市(15.3km)
ロード,昼間,早朝,周回

湯のさと千曲白鳥園を起点に、千曲川沿いに進み、姨捨の棚田、姨捨駅まで駆け上がり、帰りはいっきに駆け降りるメリハリのきいたコースです。走った後は白鳥園のお風呂でさっぱり。お風呂上がりの「オロポ」最高です。※千曲サイクリングコースのアレンジです。

行った

高原野菜の畑の中を走る気持ち良いコースです。
長野県南佐久郡川上村(19.5km)
ロード,早朝,周回

信濃川上駅を起点に周回するコース。 佐久っとサイクルプロジェクトのサイクリングコースをゆるっとランで回ってきました。 温泉ではなけれどお風呂あり、足を伸ばしてぽっぽ牛乳でソフトクリームを頂いてきました。 ※スタートゴールがズレてますが、同じ場所です。

【月一沿線倶楽部】夏のJR小海線 小諸駅〜佐久平駅
長野県小諸市(11.1km)
ロード,昼間,片道

小諸駅は小諸城大手門をスタートし、お隣の佐久市佐久平駅を目指します。お城が数多く残るエリアということもあってか小諸市内は登り坂、下り坂が8割を占めます。佐久市に入るとその名の通り佐久平の田園風景を眺めながらロハスなランが楽しめます。土曜日日中でしたが、すれ違ったのはわずか4人、しかしながら老弱男女問わず「こんにちは」と挨拶をしてくださりほっこりした気分になれました。

白馬村ラン
長野県北安曇郡白馬村(13.6km)
ロード,早朝,周回

コートヤードマリオット白馬を出発 五竜本通りを下って県道33号線迄くだり右折、セブンイレブンが見えるまで南下します。 信号を左折して国道148号線との交差点を左折して北上します。 新田・森上の交差点を左折して登り坂を走ります。かなりきついですが、景色はとても良いです。 白馬大橋で景色を堪能して、八方温泉を抜けて、ジャンプ台迄登ります。折り返してホテル迄戻ります。

歴史を感じる 旧国鉄篠ノ井線 廃線敷遊歩道
長野県安曇野市(12.7km)
トレイル,昼間,往復

長野県安曇野市に遠征ラン。廃線跡がウォーキングコースになってるとのことで早速行ってきた。 昔ココに線路(国鉄)があったであろうことを思い馳せながら走ると楽しいと思います。 コースの一部、と言ってもほとんどが線路に敷かれている大きめの石コロなので少々走りにくい。厚底スニーカーをおススメします。 片道6km、往復12kmのトレイルコース。 車で行く場合は旧第二白坂トンネル前駐車場から、電車の場合は明科駅からスタートして往復するのが良いと思います。

行った

VRWC2022年6月「善光寺御開帳」
長野県長野市(5.1km)
ロード,昼間,片道

今月のVRWCは長野・善光寺。7年に1度の御開帳の最後の週末に行ってきました。全国的にも猛暑のこの日。長野も36度の猛暑で、往路は長野駅から善光寺まで歩きましたが、復路は善光寺下駅から長野電鉄に乗っちゃいました。それでもなんとか5kmてくてく。お疲れさまでした。また来月。 #VRWC

千曲川迄ラン
長野県佐久市(10.6km)
ロード,早朝,往復

佐久平駅前から田園風景を眺めながら西にむかって進みます。 小諸中込線に入り、更に進むみ滑津川を渡り暫く走ると千曲川に到着。折り返して同じコースで帰ります。

諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

常時360度パノラマビューの霧ヶ峰周回トレイル
長野県諏訪市(13.6km)
トレイル,昼間,早朝,周回

車山肩駐車場(無料)に車を停めてスタート! まずは車山山頂を目指す。なだらかな登りだが、ゴロゴロ石に足を取られる。駐車場が少しずつ小さくなっていく。 難なく山頂に到着。スカイテラスからの景色は素晴らしい。コレ、全部アルプス(南アルプス、中央アルプス、北アルプス)見えてんのかな? リフト駅の脇から下山。途中「八島ヶ原湿原」の標識があるので、そちらに向かう。 少し遠回りをしたいので「南の耳」「北の耳」「ゼブラ山」を経由して「八島ヶ原湿原」に向かう。 八島ヶ原湿原までは、ほとんど360度視界が開けているので常に絶景が楽しめるが、足元はあまり良くないので、景色を見る時は立ち止まる。 八島ヶ原湿原に到着。湿原内は木道が敷かれているのでウォーキング。 「ヒュッテみさやま」の横を通過してしばらく進むと湿原終了。このまま元の車山肩の駐車場に出るのかと思いきや、最後に怒涛の登りが待っていた。 今日はあまり汗かいてないなと思っていたが、最後に汗だく、結果、いつも通りTシャツはビッショリ💦 約13kmのトレイル。 アップダウンも緩やかで360度のパノラマビューが楽しめる。また来たいと思ったコースです。

白樺湖一周3.8km
長野県茅野市(3.8km)
ロード,早朝,周回

南白樺湖駐車場(無料)にクルマを停めて反時計回りでスタート。 路面はゴムチップが敷かれておりジョギングコースとして整備されているので、走りやすく道に迷うこともない。 白樺湖ファミリーランド周辺で駐車場に出入りする車が歩道を横切るのでそこだけ注意。 白樺湖は標高1400mなので夏でもオススメです。 一周3.8km。この日は2周走りました。 また、この駐車場の隣には「白樺湖温泉すずらんの湯」があります。

諏訪湖一周16km
長野県諏訪市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

すわっこランドの駐車場にクルマを停めてスタート! まず悩んだのはどっち回りで走るか。ネットで調べる限り特にルールはなさそうだったので、反時計回りにした。 コースのほとんどはジョギング用とサイクリング用で分けられており、かつジョギングロードはゴムチップが敷かれているので、道に迷うことはまずない。かつ、足にも優しい。 諏訪湖の周りは公園やトイレ、無料駐車場が多く、環境的にはgood👍 蛇足だが、面白い看板、と言うかデイサービスがあったので写真に撮った。原田知世も利用しているのだろうか。 ラン後は近くにあったステーキ屋でハンバーグランチを頂き、すわっこランドの温泉♨️で汗を流す。 一周16kmの周回ロードコース。

長野マラソン2022コース
長野県長野市(43.2km)
ロード,昼間,片道

長野運動公園をスタートし、善光寺、長野駅前、ビックハット、エムウェーブ、ホワイトリングを経由して長野オリンピックスタジアムをゴールするワンウェイコース。 1998年に開催された「長野冬季五輪」の理念を継承した大会です。 アップダウンが少ないですが河川敷が長く強風が吹く時期があります。 オリンピック縁の施設を巡るコースになります。

長野駅前周辺!!善光寺 RUN7km
長野県長野市(7km)
指定なし

長野駅前周辺の県庁舎や美術館を巡るアップダウンのある7km。4月中旬は桜が綺麗に咲いていました。 善光寺のご開帳により、人混みが多いのでご注意ください。高台に上がると北アルプスの山々が綺麗に望めましたよ。

HOKA軽井沢店からの坂練とご褒美トレイル
長野県北佐久郡軽井沢町(10.8km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

2022年3月25日にオープンしたHOKA軽井沢店でトレランシューズを買い、店内のロッカーに荷物を預けて、ロードとトレイルを走りに行った時のコースです。離山(はなれやま)の北側のロードを走り、野鳥の森を抜け、トンボの湯、ハルニレテラスを経て、中軽井沢駅まで10.8km。しなの鉄道を利用せずに、スタート地点まですべて走る場合は、15~16kmほどの距離になります。 <コース詳細> 軽井沢プリンスショッピングプラザのEASTエリアを出たら、駅と反対方向(東)に進み、地下道を通って、線路の北側に出ます。矢ヶ崎公園からは離山に半分隠れた浅間山が見えます。駅前の通りを北上して軽井沢ニューアートミュージアム方面に向かうこともできますが、食べ物や飲み物の調達が必要な場合は、そのまま西に向かうと、ファミリーマートとローソンがあります。 新軽井沢の交差点を右折して、雲場原通りを北上。江戸時代、中山道の沓掛宿から軽井沢宿までの一帯は「雲場ヶ原」と呼ばれていて、明治初期までは軽井沢雲場という地名だったそうです。さて、六本辻と呼ばれる環状交差点へ。ここは「ブラタモリ」でも紹介されていました。「雲場池」という標識が出ている方に進むと、右側に「雲場池」という大きな案内図が出てくるので、見逃す心配はありません。 雲場池を過ぎたら最初の交差点を右折して、恵みシャレーレーンを北上。木立に囲まれた、とても気持ちのいいエリアです。道なりに走っていくと、道の名前がお水端通りに変わります。ゴルフ場に出たら、左折して西に向かいます。ところどころカーブがあって、見通しが悪いところもあるので、なるべく目立つ色のシャツや帽子を身につけ、運転手とアイコンタクトができるように道の右側を走るといいでしょう。このあたりは、地味にずっと上り坂が続きます。普段、標高の低い平地で暮らす人にとっては、ちょっとした坂練という感じ。息を切らさず駆け上がれるようになりたいものです。 ところで、Googleマップに「旧草軽電気鉄道鶴溜駅跡」というのが載っていたので、ちょっと寄ってみましたが、木材に文字が書いてあるだけでした、ううむ…。電車も飛行機もわりと好きだけど、さすがに文字だけでは萌えないなぁ(笑) ここから別荘地帯を抜けていくと、突然、野鳥の森の看板が現れ、その横にトレイルへの入り口があります。少し階段もありますが、基本的には、とても走りやすいなだらかな下りの“ご褒美トレイル”です。野鳥観察を楽しんでいる方たちもいらっしゃるので、あまり足音を立てないように、優しい気持ちでそっとトレラン。ガサガサガサッ!!という音がして、「まさかクマ出没!?」と驚いたら、大きなキジがスタコラサッサと逃げていきました。 野鳥の森のマップは、公式サイトをご覧ください。 https://picchio.co.jp/facility/wildforest/ 私はアカゲラ休憩所の分岐からミソサザイ休憩所に向かい、沢沿いの道を走りましたが、キビタキ休憩所やどんぐり池の方面のコースも選べます。アカゲラ休憩所の横の草地は、見晴らしがよく、浅間山がとてもきれいに見えました。 ケラ池に少し立ち寄り、そこから星野温泉トンボの湯へ。平日の昼間だったので、すんなり入れましたが、週末の夜は行列ができるのだとか。最後はハルニレテラスの丸山珈琲でホッと一息。あとは気持ちよく坂を下っていくと中軽井沢駅に到着します。しなの鉄道で軽井沢駅までは1駅。HOKAで荷物をピックアップして終了です。帰り際に立ち寄ったミカドコーヒーのモカソフトが絶品でした♪ <余談> HOKAの3Dスキャンでは、指の付け根位置の足幅、土踏まずの高さ、甲の高さ、かかと幅、足囲、甲周り、足長の数値と、各数値の平均との比較が出ます。さらには、在庫があるシューズの中で、どのシューズの、どの部分はよくフィットするかというのも画面上で確認できます。同じ24cmのシューズでも、くるぶしが当たって痛かったり、全然痛くなかったり。本当にしっくりくる1足を見つけられて大満足でした。 東京から軽井沢は新幹線で70~80分、6,000円ちょっと。バスだと新宿から3時間強で2,000円ほどです。関東北部在住の方は、群馬県の横川駅からバスを使うと、34分、520円で行けます。HOKAファンの皆さま、ぜひ、一度、HOKAの店舗に足を運んでみてはどうでしょう。

【絶景トレラン】ランテラス-小熊山パラグライダー場
長野県大町市(14.1km)
トレイル,早朝,昼間,往復

ランテラス直結トレイルコース #01 ランテラスから小熊山トレッキングコースを経由して、小熊山の展望スポット、パラグライダー場へ! 往復14km 1200D+ 最低標高 850m (ランテラス) 最高標高 1302m (小熊山山頂) 走れる林道、登りごたえのある急斜面、ふかふか落ち葉のシングルトラック、安曇野を一望できるレイクビューの大パノラマ! ランテラスから大町温泉郷まで1kmちょっと アフターランも楽しめます。 キャンプ場設備=ランステ設備も、現在整備中! ------ ランテラス [Runterras] RUN     走る TERRA   大地・お寺 TERRACE テラス・照らす ランステ+キャンプ場 森の中の自然遊びのテーマパーク 地域の人も、旅人も、キャンパーも、ランナーも、 みんながつながる新しい拠点。

諏訪湖一周
長野県岡谷市(16.2km)
ロード,昼間,周回

走りやすく、路面も柔らかい所が多いです。

長野県高山村 往復ラン
長野県上高井郡高山村(7.3km)
ロード,昼間,往復

冬場は残雪があり攻め辛いですが景色は良いです😊

2022 YMG必勝祈願Run
長野県松本市(34.5km)
ロード,周回

ユニフォームスポンサー様を中心に、諸々のゆかりのある場所を通り抜けていく必勝祈願コース。 ひと回りするとあら不思議、「34」kmと試合数と一緒 (´▽`) 実走したら多分なんだかんだで越えちゃう気がしますが… サンプロアルウィン→山雅街道→NTPトヨタ信州→長野銀行→松本駅→かとちゃん→信毎メディアガーデン→まるちゃん→喫茶山雅→松本市役所→松本城→かりがね→CUEcafe→県ヶ丘高→深志神社→アルピコ→松本山雅→エラン→ポリジ→キッセイ薬品→興文堂→サンプロ→セイコーエプソン→てまりバス→サンプロアルウィン …道中他にもあるかも