1. トップページ
  2. 東京
  3. 千代田区のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

鳥になりたい
鳥になりたい
東京都狛江市(15.6km)
ロード,夕方,周回

和泉多摩川から仙川駅まで走り、仙川、野川を走って戻ってくるコースです。あら不思議、鳥になれます。日陰が真夏でも多く走りやすいコース。

11

行きたい

1

行った

【佐倉ラベンダーランド&臼井城址公園あじさいラン】
【佐倉ラベンダーランド&臼井城址公園あじさいラン】
千葉県八千代市(27.2km)
指定なし,指定なし,指定なし

初夏の佐倉の花名所ラン27km 北海道富良野と見間違うほどの景色が千葉佐倉で見ることができます。エイドはラベンダーソフトで! 足をのばして臼井城址公園のあじさい鑑賞。小学校分校跡地も見学、ノスタルジックな経験ができます。 コースはのどかな田園地帯里山の風景が楽しめます。途中美味しいパン屋さん、激辛つけ麺店もめぐります (^_^;) ゴールまで後2キロのところにある大衆酒場でいっぱいもありですね。 残りは歩きになりますが(^_^;) --- 以下、佐倉ラベンダーランドウェブサイト( http://sakura-lavender.com/ )より 佐倉ラベンダーランドの誕生についてお話します。 ラベンダーの香りには、不思議な作用があります。どこか懐かしく、昔を思い出させてくれるような、優しい気持ちになれる効果。 花を通じて人々と巡り会う、ということは、自然と人との原点ではないのかな、と思えて仕方がありません。 いっしょに、作っていきましょう。いっしょに、育てていきましょう。 この自然をそのままに、もっともっと素敵に、もっともっと楽しい佐倉に、もっともっと花いっぱいの佐倉に生まれ変わらせていきましょう。 きっと、好きになってもらえると思うんです。この先崎のこと、佐倉のこと。 私は、大好きです。この自然でいっぱいの佐倉が大好きです。 だからこそ、みんなにも好きになってもらいたいのです。 現在佐倉ラベンダーランドでは、7000㎡の農園で3種類のラベンダー 計5,500株を育てています。 今では「濃紫早咲」、「おかむらさき」、「グロッソ」という種類のラベンダーがラベンダーランドに元気よく咲いています。 佐倉市をとにかく「花でいっぱいの街」にして、近郊から訪れる人達を増やし、癒されながら街を活性化させたいというのが佐倉ラベンダーランドの目的・主旨です。 誰もが楽しめて癒される花のオアシス創りを目指しています。 ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」です。

18

行きたい

0

行った

夏京都の風物詩 納涼川床巡りラン
夏京都の風物詩 納涼川床巡りラン
京都府京都市下京区(40.5km)
ロード,昼間,早朝,往復

京都駅からスタートし、鴨川沿いを走ります。途中、鴨川の川床を眺めながら、ひたすら上流へ上がって行きます。上賀茂神社から鴨川を離れ、貴船に向けて登って行きます。(僕のルート道間違えてますが、景色はこっちの方が良かった) 貴船に近づくにつれ、川床があるお店が見えてきます。貴船神社を参拝し、この時点でハーフぐらいなので、鞍馬まで戻り、くらま温泉♨️に入って、バスか電車で戻るといいと思います。(僕もこっちがオススメ) 帰りは来た道を戻るのですが、鴨川沿いの橋を越えても越えても景色に変わりがない事に辛くなるかも…。 京都駅まで帰ってきたら、東寺の近くに白山湯という銭湯があります。ここで汗流した後は、目の前に招福亭という茶蕎麦専門店(うどんもあるけど)があります。ここで回復した後は、ご自由に観光や呑みに行って下さい。お疲れ様でした。

19

行きたい

0

行った

琵琶湖湖東3市(彦根, 米原, 長浜)17キロコース
琵琶湖湖東3市(彦根, 米原, 長浜)17キロコース
滋賀県彦根市(17km)
ロード,昼間,早朝,片道

彦根駅から出発して、彦根城、夢京橋キャッスルロード、そして湖畔のさざなみ街道を走って、米原経由、長浜城へのお城巡りと水辺ラン。終点の長浜豊公園は日本の夕陽百選のひとつに選ばれて、サンセットランはオススメです!

22

行きたい

1

行った

部原海岸〜月の砂漠〜メキシコ記念塔
部原海岸〜月の砂漠〜メキシコ記念塔
千葉県勝浦市(10km)
ビーチ,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

海岸から海岸へ。 御宿の広い砂浜でビーチランを入れるのもオススメです。 折り返し地点は標高約50mの丘の上に建つメキシコ記念塔です。 メキシコ記念塔は、1609年に起きたサンフランシスコ号の漂着事故の救助を記念する目的で1928年にに建設されました。 ▼スタート地点 部原パーキング トイレ、シャワーあり。 近くにセブンイレブン、デニーズがあり、 その他にも感じのよい飲食店が数件あります。 ▼主なチェックポイント ・部原海岸 ・龍口神社 ・御宿漁港 ・御宿中央海水浴場 ・アミーゴおんじゅく(大サボテン像) ・月の砂漠記念公園 ・御宿岩和田海水浴場 ・御宿岩和田漁港 ・メキシコ記念塔

7

行きたい

0

行った

南伊豆町半周ラン
南伊豆町半周ラン
静岡県賀茂郡南伊豆町(27.2km)
ロード,早朝,片道

弓ヶ浜、青野川、石廊崎灯台、あいあい岬など南伊豆町町の絶景ポイントを巡る27キロ 天気の良い日におススメです。 高低差もかなりありトレーニング効果も高いはず。

28

行きたい

0

行った

コース検索結果(103件)

出張夜ラン 走ってみたかった新宿高層ビルの谷間
出張夜ラン 走ってみたかった新宿高層ビルの谷間
東京都千代田区(9.2km)
指定なし

麹町の上智大学前を出発、新宿通りを西に向かいます。新宿駅付近は人が多く走りにくいので、歩くこともしばしば。 新宿駅を過ぎ、パークハイアットホテル、都庁、住友ビル等ビルの谷間を走ります。

4

行きたい

0

行った

東京駅〜上野アメヤ横丁 夜の散歩RUN
東京駅〜上野アメヤ横丁 夜の散歩RUN
東京都千代田区(6.5km)
ロード,夜,片道

山手線に沿って走る!夜にオススメのコース。 東京駅丸の内駅舎のライトアップから始まって、外飲みして盛り上がってる上野アメ横を颯爽とぬけて、静かな不忍池へ。 辯天堂で手を合わせて上野駅でフィニッシュ。

3

行きたい

1

行った

隅田川テラスデビュー🎶
隅田川テラスデビュー🎶
東京都千代田区(21km)
ロード,夕方,昼間,周回

神田のランステを拠点としました。 皇居平川門をスタート! 晴海通りで佃や月島を抜けて隅田川テラスへ! 隅田川沿いを走り、少しだけ国技館の方へ逸れますが、そのままアサヒビールを目指します🍺 浅草に着いたら浅草寺と雷門は定番なので寄り道。 あとは拠点の神田のランステに戻ります! 新作ペガサスが欲しくなりました👟

13

行きたい

0

行った

王道の皇居ラン
王道の皇居ラン
東京都千代田区(10km)
ロード,夜,早朝,周回

一周5キロの定番のランコースです!

4

行きたい

8

行った

東京を楽しもう
東京を楽しもう
東京都千代田区(21km)
ロード,早朝,周回

最近整備されたベイエリアを廻ります。 オリンピック施設も沢山見れます。

27

行きたい

2

行った

【初夏のお江戸・花しょうぶラン都心編】
【初夏のお江戸・花しょうぶラン都心編】
東京都千代田区(18.9km)
指定なし

都内に数ある花しょうぶの名所めぐりラン。 こたびは東御苑二の丸庭園、小石川後楽園、浜離宮恩賜庭園の菖蒲田を巡りましたが、浜離宮は未だ水も張られておらず残念なことに(>_<) また靖国神社の「奉納 菖蒲展」は来週6/7(金)からの開催で、空振り(^_^;)事前確認ぬかりなきようしなければなりませんね。 明治神宮御苑はこたびは見送り。距離は延びますが組み込むと完璧な花しょうぶランです。

14

行きたい

0

行った

【東京三大タワーラン+下町パンめぐり】
【東京三大タワーラン+下町パンめぐり】
東京都千代田区(34.6km)
指定なし

以前ラン友さんに、こんなタワーがあるよと教えていただいた船堀タワー。 東京三大タワーの一つとか(笑) 千葉顔マラソンのコース上にあり、通るたび上ってみたいと思っていました。 東京タワー、スカイツリーはのぼったことがあるので、下から見上げるだけでスルー。 船堀タワーはお初、なんと無料で開放されています。 昔懐かしいエレベーターガールが添乗、いろいろと説明してくれます。昭和の時代に舞い戻ったよう。展望台までのエレベーターにのったのは私ひとりだけだったので緊張しました。 眺めるその景色たるや、なかなかのもの。夜景の時に訪れるといいかもですね。 下町パンめぐりは 以下の3店 〇東あずま かめぱん本店 かめぱんとカレー番長 〇本所吾妻橋 パン・メゾン 塩パン 〇浅草寿 ペリカン 日祭日は定休日 〇浅草駒形 フェブラリーカフェ 午後のスイーツ スコーンセット 「ペリカン」のパンを使用のサンドはここで食べられると思いましたが、平日限定だそうです。

18

行きたい

0

行った

東京早朝湾岸ラン20K
東京早朝湾岸ラン20K
東京都千代田区(25.6km)
ロード,早朝,周回

runtrip viaに参加するため、早朝神田を出発。 東京マラソンのゴール地点である東京駅前を過ぎ、早朝で人の少ない銀座を通過。 勝どき橋から豊洲ぐるり公園をぐるりと走って、お台場エリアへ向かいます。 途中ガンダム像を見つつ、レインボーブリッジへ。レインボーブリッジは午前9時開門なので、早く着いたらお台場の海岸で海を眺めながら待ちましょう。 レインボーブリッジを渡ったら東京タワーの下を通り、国会議事堂の裏手を走って、runtrip via会場に着きました。 帰りは皇居を半周して、神田に戻ってゴール。 気持ちの良い休日の朝を過ごすことができました。

30

行きたい

0

行った

青山〜代々木公園
青山〜代々木公園
東京都千代田区(15.3km)
ロード,指定なし

東宮御所から明治神宮を抜け代々木公園へ ただし明治神宮外苑は走れないので早歩きのみ。 5月薔薇が見頃です

8

行きたい

0

行った

日比谷公園スポーツステーション&カフェから皇居ぐるり
日比谷公園スポーツステーション&カフェから皇居ぐるり
東京都千代田区(6.1km)
ロード,昼間,周回

日比谷公園にリニューアルされたカフェ「スポーツステーション&カフェ」を起点に皇居1周。約6kmのコースです。ステーションにはシャワーは無く、着替えのみ可能のロッカールームがあります。ロッカーは1回400円。これは地下鉄のコインロッカーと同じ料金ですね。 日比谷公園には、筋トレできる遊具?もあるので、走った後にもう少し身体を鍛えたい方にはよいかと。 ステーションのパスタやうどんメニューは糖質を40%抑えた材料を使用しているので、ダイエット中にはありがたい。ミートソースを選びましたが、熱々で美味しかったです! asicsの「東京2020行ってこいボックス」もあったので、不要なTシャツを持参して、選手のユニフォームづくりのためにリサイクルしてはいかがでしょう?

20

行きたい

1

行った

文京区庭園ラン
文京区庭園ラン
東京都千代田区(16.6km)
ロード,早朝,往復

市ヶ谷を出発、小石川後楽園、六義園、旧古河庭園を回るラン。小石川後楽園は花しょうぶが、六義園は紫陽花が、古河庭園は薔薇がいま盛り。本郷どおりは自転車と人が分かれた歩道になっているので走りやすいです。

14

行きたい

0

行った

昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり
昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり
東京都千代田区(10.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

東京の真ん中をめぐり一度は見ておきたい「昭和の名建築・風景」の持つ不思議な魅力を探すコースです。 JR御茶ノ水駅→東京都水道歴史館→神田明神→ニコライ堂(東京復活大聖堂)→明治大学博物館→太田姫稲荷神社→神田須田町木造名建築→東京駅丸の内駅舎→貨幣博物館→福徳神社→丸石ビルディング→柳森神社→マーチエキュート神田万世橋→JR御茶ノ水駅

9

行きたい

1

行った

【亀戸天神藤まつり&都内藤めぐりラン】
【亀戸天神藤まつり&都内藤めぐりラン】
東京都千代田区(28.7km)
指定なし

【亀戸天神藤まつり&都内藤めぐりラン】 2月の観梅ラン、3月のお花見ランにつづく都内花めぐりラン企画。こたびは亀戸天神社はじめ、都内数カ所藤の花を愛でつつ走って参りました。 数か所の神社仏閣、グルメポイントの立寄り、東御苑は割愛し26kmで終えました。 コース概要 ラフィネ日比谷→浜離宮恩賜庭園(有料)→築地川亀井橋公園 →亀戸天神社→東京スカイツリー→曙湯→浅草寺→ラフィネ日比谷

9

行きたい

1

行った

1周4995m・皇居ランコース
1周4995m・皇居ランコース
東京都千代田区(4.9km)
ロード,早朝,昼間,夜,周回

東京を代表するランニングコースとなった「皇居ラン」。その起源は1964年の東京五輪の後に銀座のママたちによって開催された「皇居1周マラソン」です。以後神保町の銭湯ランナーのメッカとなっていましたが、2007年の東京マラソンの開始とともにこの周辺にランニングステーションが整備され、皇居ランの大衆化が加速していきました。 その人気の理由は、都心でアクセスがよくランニングステーションや銭湯が充実、距離は約5kmで信号がなく、昼夜問わず気持ちよく走れるなどが挙がります。反時計回りで走ることがルールとして決められていますが、歩行者や自転車も通行する道ですので、それらへの配慮を持って皇居ランを楽しみましょう。

11

行きたい

12

行った

【お江戸 花のラン・花見名所めぐり】
【お江戸 花のラン・花見名所めぐり】
東京都千代田区(28.6km)
指定なし

お江戸東京の桜名所を巡るコースです。約26km 恒例の皇居乾通り春の一般公開のあと皇居平川門より退出しスタート。皇居周辺のお花見スポットを巡ります。 今回はコースの東側を中心に。西側は改めてコースを組んでみたいと思います。 ①皇居乾通り春の一般公開 ②皇居東御苑 ③北の丸公園 ④代官町通り遊歩道 ⑤千鳥ヶ淵緑道 ⑥靖国神社 ⑦外濠公園 ⑧上野公園 ⑨谷中霊園 ⑩山谷堀公園 ⑪隅田公園(台東区側) ⑫隅田公園(墨田区側) ⑬江戸桜通り ⑭日本橋さくら通り ​

20

行きたい

0

行った

2周に飽きた方へ。ちょっと寄り道皇居ラン
2周に飽きた方へ。ちょっと寄り道皇居ラン
東京都千代田区(10.8km)
ロード,夜,昼間,早朝,周回

日比谷公園をスタートし、しばらくはスタンダードな皇居コースを進みます。竹橋を少し過ぎた辺りで通常コースを外れ、武道館、靖国神社を横目に飯田橋駅へ。飯田橋〜市ヶ谷間は外濠公園を走り抜け、その後靖国通りを越えて千鳥ヶ淵へ。その後通常の皇居コースに戻りフィニッシュ。 皇居2周弱くらいの距離なので、普通に2周するのに飽きた方の気分転換に。靖国通り以外は信号も少なく走りやすいです。 東京の桜の名所が満載なので、春の時期は特におススメ!東京の桜は綺麗ですよね!

28

行きたい

0

行った

夜の東京タワーラン✨
夜の東京タワーラン✨
東京都千代田区(7.6km)
ロード,夜,片道

皇居近くの永田町からスタートし、夜の雰囲気ある国会議事堂前を通り、東京タワーに到着♪ その後は夜の街六本木の繁華街を颯爽と走り抜けます。 東京ミッドタウンなどのお洒落ビルを見て、乃木坂、閑静ながらもどことなく上品さの漂う青山一丁目を経由してラストはまっすぐ一本道!ゴール! p.s 走り足りない人はそのまま皇居ランに突入も全然OKだと思います(笑)

23

行きたい

1

行った

【江戸城総構え・内堀外堀攻め27km】
【江戸城総構え・内堀外堀攻め27km】
東京都千代田区(30.3km)
指定なし

「江戸城総構え」を体感するため、内堀外堀を走るコースです。歴史探訪好きの方は是非どうぞ! 途中史跡やグルメを堪能しながらの27km。いろいろ寄ると30km超えですね。 内堀はいわゆる皇居周回コースに加え、北の丸公園、皇居外苑の外周を含んで10km足らず。 外堀は約17kmほどです。

20

行きたい

2

行った

赤坂御所周回
赤坂御所周回
東京都千代田区(20.2km)
ロード,夜,夕方,昼間,周回

赤坂御所は、一周3.3kmでアップダウンのある信号のない周回コースです。キロ4分台で走っている人が多く練習になります。 半蔵門の銭湯から5周すると20キロです。

20

行きたい

1

行った